• ベストアンサー

日本の中華料理店で店名に「天安門」と付ける中国人店

日本の中華料理店で店名に「天安門」と付ける中国人店主の心理ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206147
noname#206147
回答No.3

日本は中共の支配地域じゃないから、何とつけても別にいいのでは? 「天安門」って日本人には知名度高いから、良くも悪くも「中華系の店なんだな」って認識されやすいし。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

日本人に認知度があるものとしてつけた可能性がありますね。

noname#251544
noname#251544
回答No.5

他の方も書かれていますが、特に「天安門事件」とは関係なく付けられたのではないでしょうか。

回答No.4

店名を「天安門事件」とするのであれば思うがあると推測できますが、「天安門」ですよね。 日本人にも知名度が高い場所を店名にしただけでしょう。

• hhasegawa
回答No.2

中国人は愛国心が強いので通常かと思います。 むしろかなりレアですが下記のようなことが おきたらどうなるか気になります ネットで中国にいる友達に 下記のようなメールをする日本人 「昨日、日本にある中華料理屋で有名な「天安門」にいったの  すごくおいしくて、中国に行きたくなってっちゃった  けどね、ちょっとトラブルがあって注文したメニューに  すこしだけ間違いがあって注文したものと違うのと  持ってきちゃって…  一言でいうと天安門事件だね、まさしく」 検閲でメールは届かないのかなと。

• aokii
回答No.1

普通でしょう。考えすぎです。