• ベストアンサー

Windows98Second Editionでサーバーが?

僕はWindows98Second Editionを使っているんですが これをサーバーにするにはどうすればいいんでしょうか? わかる人教えてください♪

• 7070
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サーバは、OSの上にサーバ用のソフトが乗っかって動いているだけなんです。 例1:WindowsNT4.0 SendMail For WindowsNT(あればの話(^-^;) そうすると、Windows4.0でメールサーバを動かしています。 例2:WindowsNT4.0 HTTPServer For WindowsNT(こんなソフト名があればの話) そうすると、Windows4.0でWebサーバが動いている事になります。 単刀直入にいいますと、 Windows98上で、何のサーバソフトを動かしたいんですか? という問いかけになります。 メールサーバであれば、メールサーバ用プログラムソフト(SendMailやエクスチェンジサーバ等(でも、WindowsNT(・_・、)) Webサーバであれば、WEBサーバ用プログラムソフト・・・アプリケーションソフトでしょう。 そして、パソコンには住所のIPアドレスが振ってあり、DNSサーバはこのWindows98の乗っかっているIPアドレス設定がデータベースに入っていて、公開します。 (IPアドレスだけでもいいんですけど・・・覚えられしぇん) っで、外の世界に思いっきり公開であれば、グローバルIPアドレス。 家族のLANの中だけでいいやミャーミャー ~(=^・・^) であれば、プライベートIPアドレスになります。 根本的にWindows98は非常にセキュリティに弱いですぅ と言いたい所なんですが、Windows98 Second Editionでも サーバは立てる事は可能です。 でも、Windows98じゃ、外に公開するのは危ないですよぉぉぉ ちなみに、Windows98SecondEditionの場合は、Windows95・98向けの サーバソフトになります(^^;) WindowsNT向けはインストールできません・・・・・(WIndows98には・・

7070
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m もっと勉強してからでないと無理なようです(笑)

その他の回答 (2)

• inoue64
回答No.2

HTTPサーバの場合、参考URLなどから、 サーバソフトをダウンロードして、インストールしてください。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/index.html
7070
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

サーバーといってもいろいろありますが、具体的にどのようなサーバーにしたいのでしょうか? ただのLANで組んでデータベースサーバーにしたいのか、FTPサーバーたてるのか、HTTPサーバーにするのか、メールサーバーにするのか。 FTPやHTTPの場合はグローバルIPじゃないとダメですよ。 まずは何がしたいのか補足してください。

7070
質問者

お礼

勉強不足でした(^ー^;) 有難うございましたm(_ _)m