• ベストアンサー

ヨシケイ・タイヘイ 食材宅配業者。

来月から7ヶ月の子供を保育園に預けて仕事に復帰予定です。 夕食の支度を少しでも楽にしたいので、ヨシケイやタイヘイなどの、レシピ付きで使う分だけ材料を届けてくれる食材宅配業者を探しています。上記2つを使ってみての感想や、他にオススメの会社があったら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.4

子供が小さいころにヨシケイを使っていました。 食材に無駄が出ない、 必要なものが届く のはいいのですが、その日に食べたいとは限らないってのが一番問題でした。 選ぶ時はいいんです。おいしそう~って思いますから。 でも届く当日の体調や付近の食事でそれを食べたくない日もあるのです。 うっかりお昼にから揚げ食べちゃった日にから揚げが届くのも面倒なもの。 かといって自分で作るのに夕飯のためにお昼を計画的に選ぶのもねぇ。 私は気分で選びたいので結局やめました。 ただ、レシピはずっと取っておけるし 普段自分で作らないメニューも覚えられるし全くダメってこともないですよ。 しかしハッキリ言ってかなり割高です。同じ食材を自分でスーパーで買ったほうが絶対安いです。 キチンと使い切れるなら普通にスーパーのほうが経済的にも安心です。 しばらく使ってみて合うなら続ける、無駄ならやめるでいいと思いますよ。 体験してみなければわかりませんから。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が料理が苦手で、よく食材を腐らせてしまいます。そしてレパートリーが少ないのでいつも同じようなメニューになってしまいます。とりあえず、ヨシケイやってみようと思います。献立を考えなくて良いっていうのが一番の魅力です。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ヨシケイやシュガーボーイやシルキーレディーだったっけ?冷凍食品を届けるやつを以前に頼んだことがあります メニューが決まっているコースは 本当にそれしか作れないので、結局朝食分などを買い物に行かなくてはならないし、使わない食材が冷蔵庫に溜まります。一番使わなかったのがきくらげでしたね。 田舎だったので貰い物やおすそわけがあった時に食材が使い切れず・・・ということはありましたし、何より高い 毎日箱を出しておくというのが習慣づけられるまで大変。ボックスもあるけれど・・どうだろう 今は生協で食材を購入しています ある程度先を見越して注文するので楽なのは同じだし、重いものを運んでくれるのは助かります お子さんが小さいならこちらのほうも助かるのでは? また、定期コースで注文すれば毎週間違いなく届くものや月一で届けられるものがあり、買い忘れが減ります 結局はスーパーには行くことにはなりますが、とにかく楽ですね スーパーもネットで頼めるのでそれも利用しています ヨシケイはお料理が苦手な人には良いかも 農協のやつは食材が年配者向けで飽きました

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。今生協をやっています。とりあえず、お試しでヨシケイやってみようと思います。献立を考えなくて良いっていうのが一番の魅力です。

noname#229794
noname#229794
回答No.2

指を骨折した時に、調理が大変なので ヨシケイを使った事があります。 使った感想は・・・ メニューが普段自分はつくらないものだったり レシピを見て~となるので慣れるまでは???って なったりもありましたが、まぁまぁよかったですよ。 量もちょうど良かったし、味もまぁまぁ。 お仕事が忙しくて、お惣菜を買ったり 材料を買ったものの、ムダにしてしまったり・・・ということがあるなら ヨシケイを使った方が経済的かもしれませんね。 晩ごはん何にしようって考えなくていいのもメリットのひとつ。 それに、なにより浮いた時間が貴重ですもんね。 確かお試しがあるので、一度されてみたらいいと思いますよ。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、献立を考えるのに一番時間を取られますね。と言っても、料理苦手なのでいつもおなじようなメニューですけど・・・。とりあえずお試しでヨシケイやってみます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

生協コープの配達などはどうですか?

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。実は生協は今利用しています。一番大変なのが毎日の献立を考えることなので、レシピ付きで材料を宅配してくれる業者を探しています。他の生協でそういうところがあるのですかね?

関連するQ&A

  • 食材宅配サービスについて

    我が家の妻が、ヨシケイやタイヘイなどをやってみたいと言っています。 ヨシケイ・タイヘイ・ベネッセ・オイシックス・生協 等の食材宅配サービスがあると思うのですが (1)材料だけではなくレシピもついてくる (2)毎日ではなく、好きな曜日や日数が選べる (3)相対的に見て価格的にお得(味・量・サービスそのもの) でオススメなのはどこでしょうか? 教えてください。

  • 食材宅配のヨシケイ、タイヘイ、ベネッセどこがいいですか?

    こんにちは。 過去の質問も拝見したのですが、タイトルの通り食材宅配を利用したいのですが、ヨシケイ、タイヘイ、ベネッセの3社で迷っています。 週2回程度利用しようと思っていて、価格はもちろんですが、味、食材の鮮度等を重視しようと思っています。 3社のパンフレットも取り寄せたのですが、判断が出来なくって・・・ うちがとってるのはこうだとか、なんでもいいのでご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • タイヘイかヨシケイか!?

    主婦暦10ヶ月の新米主婦です。 毎日の夕食についてすごく困ってます。 私も働いてるので簡単に作れる物がいいのですが、健康面を考えると好きな物ばかりって言うのも・・・って最近思い始めました。 そこで、宅配サービスに頼ろうと思うのですが、『タイヘイ』か『ヨシケイ』で悩んでます。 過去の書き込みで、『ヨシケイ』は【野菜の量が多めで、肉等の量が少ない。肉と野菜の量のバランスが悪いから結局、肉等は買いに行ったりしてる】とか・・・。 本当なのでしょうか!? 『タイヘイ』はすべてが調理済みの温めるだけのタイプしかないのでしょうか?(給食みたいな味付けっていう意見も読んだような・・・) ラクをしたいけど、調理済みのを温めるだけじゃー旦那さんがかわいそうだし(^▽^;) 作るのは嫌いじゃーないから、やっぱり手造りを食べてもらいたいって思うんです。 どちらがおいしいんでしょう!?って好みだとは思うんですけど(^_^;) 良きアドバイスをお願いします~。

  • 食材宅配サービスに関する質問です

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕食用食材を宅配してくれるサービスに関する質問です。 作り方についてですが、 よく、さとう、醤油、みりん、などの調味料を混ぜて煮物の調味液などを作るといった、 調味液を1から作るメニューが多くありますよね。 あれは、結構手間がかかって面倒臭く思うのですが、 食材宅配サービスを利用している皆様は、 「手間がかかると思う」もしくは、「手作りな感じで良い」のどちら思いますか? コースによっては、小袋の調味液がついていて、楽チンだと思いますが、 個人的には、全部のコースに小袋にして手間が省けたらなぁと思います。 私のように料理が苦手な方はこのような考えは持っているのではないかと思うのですが(^_^;) 皆さんの意見を教えて頂けたらなと思います。

  • 食材宅配

    東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。 生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • おすすめの宅配食材

    愛知県常滑市在住です。 今まで出産のため実家へ帰っていたのですが、来週にも常滑にもどる予定です。 そこで、戻ってからしばらくは宅配食材に頼ろうと思っているのですが、どこかおすすめはありませんか? ヨシケイはうちの地区には配達はしてないようです。 食材のみの配達から、材料の下ごしらえだけしてあって、後は簡単に調理すればよいものなど、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食材宅配のトラブル

    私は月に何度かベネッセの食材宅配を利用しているのですが、今日、ドライバーさんの手違いで宅配されませんでした。 夕方帰宅してから届いていない事が分かったので、結局ドライバーさんからキャンセルを進められ、夕食の支度やら時間を考えて承諾しました。 食材が届くと信じていたので、慌てて用意したり大変でした。 このような事は会社関係なく、食材宅配ではよくある事なのでしょうか。

  • 食材宅配サービスを止めた理由

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕飯用食材を宅配してくれるサービスありますよね。あれって値段もそれほど高くないし、利用してみてみる価値はある?と思っています。 そこで、逆の観点でお聞きしたいのですが、これらのサービスを一度利用してみて止めた方、その理由をお聞かせください。このサイトで「味が給食みたい」というコメントを見たことがありますが、他にどんな理由がありますでしょうか。 食べたいものが選べない、味が好みでない、かなり前に申し込まないといけない等、何でも思ったことを教えてください。

  • 食材(下ごしらえ済)宅配業者を探しています

    身体を壊してしまい、当分家で安静にしなくてはならないため あまり料理ができません。 食材を宅配してくれる業者を探しています。 野菜がカットされてあったり、下ごしらえ済み、 食材は安全なものを使用、レシピが簡単 オススメがあったら教えてください。 (食材のみの宅配やお弁当宅配以外で探しています) 住まいは都内で旦那と2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • ヨシケイなどの食材配達について

    初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう