社内LAN接続のインターネット不具合の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在社内LAN接続にて、再現性のある障害が発生しています。専門知識のある方解決方法を教えて頂きたくおもいます。
  • 環境はNTT西日本フレッツ光ネクスト・ハイスピードを使用し、ルーターはメルコ製WHR-1166DHP(最新ファームウエア1.70)を使用しています。無線接続は行わず、有線接続のみです。
  • ルーターはPPPoEにて接続されており、プロバイダのDNSも指定されています。しかし、特定期間や数時間でのインターネット不通が発生します。原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内のLAN接続について?インターネット不具合?

皆さんのお知恵を拝借したく思います!  現在社内のLAN接続にて、再現性のある障害が発生しています。  専門知識のある方解決方法を教えて頂きたくおもいます。 回線「NTT西日本フレッツ光ネクスト・ハイスピード」    ONU 「GE-PON型(M)」より光ビジネスフォン終端装置NX4BRVにて接続 環境 メルコ製WHR-1166DHP(ルーター)最新ファームウエア1.70にて有線接続   1階用1ポート・2階用に1ポート・警報機用に1ポートを使用し無線はなし   1階用1ポートをHUBからHUBへ分岐し無線用WHR-1166DHPブリッジと   PC6台プリンタ3台を接続(全てに固定IPアドレスにて接続)   ルーター側払い出しIPを30まで設定(192,168,11,0/24)全てカテ5e線で接続   2階用には無線用ブリッジを中継し、プリンタとPCを一台ずつ接続無論固定IPにて設定   ループ検知機能付きHUBにてループ検知なし、固定IPアドレスに被り無し   ルーターはPPPoEにて接続、プロバイダDNSプライマリ・セカンダリ共に指定し   インターネットへ接続中ですが、特定期間や数時間でのインターネット不通が発生   します、一体何が原因なのでしょう?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.5

もしまだ解決されていなければ以下の内容を確認してみたらいかがでしょうか。 既に実施されている場合はスルーして下さい。 問題は不定期に発生するとのことですので、問題の現象が発生したときに、 (1)IPアドレス 8.8.8.8へのpingまたはtracertを実施する (2)プロバイダDNSプライマリのIPアドレスへのpingまたはtracertを実施する (3)プロバイダDNSセカンダリのIPアドレスへのpingまたはtracertを実施する (1)が正常の場合 ・PC側のDNSアドレスを8.8.8.8のみして問題が出ているWeb閲覧を確認する これでWeb閲覧が正常ならば、プロバイダDNSの問題の可能性が高い。 DNS設定をPPPoEでの自動取得を前提とするプロバイダも多いので要確認。 (1)はNGで(2)(3)は正常 もうプロバイダ側の問題なので調査を依頼する (1)(2)(3)全てNG >2、ルーターのステータスではインターネット接続中ですが、PC「Windows7Pro」ではネットワークに注意マークが付きインターネット接続なしとなります ルータのステータスを再度確認し「インターネット接続中」ならばプロバイダ側の問題の可能性が高い。 念のため一度PPPoEを切断し、再接続を試す。 PPPoEが切断している場合は、ルータより上位にいる機器を再度見直し。

Nobusan72
質問者

補足

大変勉強になります! 再現時に実行してみます!

その他の回答 (7)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.8

 ??光ビジネスフォン終端装置NX4BRV?  光電話オフィスアダプタでしょうか?  光電話オフィスアダプタであれば、内部的にPPPOEブリッジ機能が有りますが、光電話オフィスアダプタのファームウェア問題にて、配下ルーターとの特異点の関連にて、通信相性・安定性が有ります。  光ビジネスフォン終端装置NX4BRVのファームウェアが最新か確認下さい。  それと、最近のギガビット・イーサーネット回線接続及びスイッチング接続の仕様についてですが、ハブ間カスケード数は最大で2段迄となっており、無線ルーター(CNVモード)の内蔵ハブも含めて、2段で抑える形にしませんと、スイッチングハブの仕様も併せ通信保証が有りません。  1Fのルートと2Fのルートそれぞれ、カスケード数を極力抑える点、LANの迂回配線もより線を利用している限り、損失面から短くする必要も有ります。  カテゴリ5Eを利用されているとの事ですが、カテゴリ5Eは伝送周波数が100Mhzしか確保されないケーブルですので、距離が長くなれば通信損失・抵抗値が高くなる点、ギガビット通信保証も近接1mでのギガビット保証仕様となっております。  迂回配線やカスケードを考慮される場合、カテゴリ6A(エイリアン・クロストーク対応、単線、500Mhz対応)と言った仕様の方が良いかと存じます。

noname#206655
noname#206655
回答No.7

東日本ですが、ひかりのルーターで、詳細設定、高度な設定、節電機能に節電開始のチェックと開始時と終了時があるのですが、メッセージからすると違ったのですね。すみません。 ここの時刻を設定したら、その時間でルーターが切れたので、よもや、と思ったものですから。すみません。

noname#206655
noname#206655
回答No.6

光のルーターで省電力を設定してる場合、特定の時間で電源が切れ、ゆえにインターネットが切断されます。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明  光のルーターで省電力の設定? とは なんですか? ルーターにてのエコモードなんて  頓珍漢な話ではないですよね??  貴方の回答の特定時間とはどんな時間です? 回答になっていますか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ルータにも問題が無いようなので・・・。 ONUの動作チェックはされましたか? ONUの出力側ポートの動作不良も あり得る話です。こちらも「信号でハング」が考えられる機器なので。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明    ONUは真っ先に疑い 交換対応を行いました。  光ビジネスフォン終端装置NX4BRVのWAN側 LAN側ボード の交換も行いました。  最終的には、宅内配管と電力線の混信か?IPSの台数制限か?ルーター本体の欠陥か?    それをどなたか事象をご存知かと思いまして この質問を上げさせて頂きました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

なるほど、pingはすべて通る・・・と。だとすると、ルータの動作 不良が疑われます。 とりあえず、ルータを交換して様子を見る、ということになるかと。 ネットワーク機器は「特定の信号に反応してハング」ということが あり、その場合、再現性のある異常を繰り返すことがあります。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明  まずルーターの交換は行いました。 1回目無線用を幹ルータへ変更 2回目同形機種をメルコ  より、交換対応(幹ルータ ログ付けて) で現在に至る。  メルコ側のサポート人員の提案パターンを全部ためして、現在も不定期的WEB閲覧不可能  からルータ再起動を手動にて行い、WEB閲覧の回復 な状況です。  社内のPCには msconfig にて 最低限度のサービスの実行 アダプタ設定にてIpv6の無効  を行ってみましたが、不定期のWEB閲覧の再現発生と 困りはてて相談しております。  

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

基本は、全回路に付いてPingを通してみる・・・でしょうね。 ルーティングテーブルが異常なのか、HUBのポートが異常なのか、 とにかく、「pingがここで止まってる」という情報が無いと何とも。

Nobusan72
質問者

補足

PING に関して「社内の機器に対してPING」は全台応答があります ミリセコンド単位もTTLもそれほど大きな値ではありません。 またネットワーク全体図も正常に稼働状況を検知できる状態です。 が外向けのPINGは yahoo.co.jp www.yahoo.co.jp には到達できません。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

構成はそれなりに詳しく書いておられるが、肝心の障害の発生個所と現象について書かれていないので・・・ 全台同時にインターネット接続できなくなるのか、特定の島(HUB)だけか。pingやtracertはどうなのか、LAN内の端末間はどうなのか・・・範囲と現象が広すぎてちょっと特定しにくいですね。 インターネットはダメだがpingが通る、これだけでもかなり範囲が絞られます。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明    1、全台同時にインターネットでWEB閲覧が不可能になります。  2、ルーターのステータスではインターネット接続中ですが、PC「Windows7Pro」ではネットワークに注意マークが付きインターネット接続なしとなります。    3、ルーターからPINGにてPPPoEアドレスに通すとTLL大きいですが帰ってきます。PCからもPINGは通りますが、IP以外yahoo.co.jp www.yahoo.co.jp では帰ってきません。

関連するQ&A

  • LAN ブリッジを直列接続できるでしょうか?

    ブリッジを直列に2台設置する場合について教えてください。 PS3(1000BASE-T)やLAN接続HDD(1000BASE-T)など、1000BASE-T(Giga)対応の機器が増えてきたので、WAN・LAN側Giga対応の無線ルータを購入しました。 これまで使っていた、無線ルータはブリッジとして使おうと考えています。 また、現状の構成で既にブリッジを使用しています。 これまでの構成 モデム-ルータA(LAN側)-  1.ブリッジB-その他PCなど  2.PS3  3.デスクトップPC  4.LAN接続HDD 新しい構成では次を考えています。 モデム-新ルータ(LAN側)-  1.ブリッジA(旧ルータAをブリッジモードで使用)   ※ブリッジAから更にブリッジBと接続  2.PS3ブリッジ  3.デスクトップPC  4.LAN接続HDD ブリッジAとブリッジBを接続しようとしていますが、ブリッジAまでは動作を確認できました。 ブリッジB配下のPCではネット接続ができません。 ブリッジの直列というのは不可能でしょうか? ブリッジとして使用している無線ルータは、WHR-G54Sx2台です。 ブリッジA、B共にデフォルトゲートウェイのIPアドレスは、新ルータに設定しています。 素直にHUBをかませるしかないでしょうか?

  • 無線LANと有線LAN及びインターネット接続について

    PC初心者で困っています。 現在、yahoobb(ADSL)にルータ(BUFFALO BBR-4MG)から有線で 2台のPC(両方ともOSはXPのデスクトップ)に繋いでいます。 先日、無線LANBBルータ(BUFFALO WHR-HP-G/U)を購入し、 ルータのLANポートに無線LANのルータ機能をoffにして ブリッジモードで取り付け、試しに1台目のPCの有線を外し、 付属のUSB子機で接続しようとしたら設定も出来ず、 急にネットワークに繋がらなくなりました。有線に戻しても同じです。 2台目のPCは問題なく繋がっています。 ローカルエリア接続と1394接続というのは有効になっています。 そこの修復をしてもIPアドレス更新中という所で止まってしまいます。 コマンドプロンプト?でIPアドレスを確認したら169から始まり、 正しくない数値のようなのですが。 他にはモデムoff・ルータoff・LANケーブル交換や 過去の質問を拝見しながら色々試行錯誤やってみましたが、 一向に解決できずに途方に暮れています。 どなたかわかる方、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANでインターネット接続ができない(社内LAN)

    現象 ****************** 現在、社内LAN内において無線機器を導入してインターネット接続を行っています。 3台ある端末のうち、1台(無線接続)が外部(インターネット)に接続できなくなりました。 何も設定等はいじっていないのですが、まったく外部にアクセスできません。 ・接続形態 100Mbps ---------無線親機------PC1(有線)                |------PC2(有線)                |------PC3(無線:USB子機接続) この様に接続しております。 ・接続機器 無線親機:AirStation WHR-AM54G54/U 無線子機:AirStation WLI-U2-KAMG54 IPアドレス:固定 サブネットマスク:固定 デフォルトゲートウェイ:固定 DNSサーバー:固定 TCP/IP詳細設定内(DNSサフィックス):入力 インターネットオプション(接続タブ:LANの設定):自動構成スクリプトを使用するに入力 3台とも社内のファイルサーバーやデータベースにはアクセスでき、読み書きもできます。 しかし、無線端末のみインターネットに接続できません。 この無線端末を優先接続に切り替えると、接続できます。 まったく、わかりません。 ************ 試みた対応 ・無線親機、子機のドライバの再インストール ・設定の再設定 ・親機の電源を抜き、放置後再接続 巷で言われている、対応はすべてしたつもりです。 よろしくお願いします。

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲストポートの設定がうまくできません

    BUFFALO 無線親機WHR1166DHP2でゲストポートの設定があるのですが、スマホで確認すると無線親機まではつながっているようですが、その先(インターネット)がつながりません。ルーターの設定が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。環境ですが、「ルーター ─── WHR1166DHP2 ・・・ 各機器」ルーター、無線親機(APモード)及び各機器はIP固定で、ルーターのDHCPをONにしてもだめです。

  • インターネット接続 ブリッジ?

    インターネット接続について。利用環境が変わるのでご教授いただきたいです 前提として、 ・2階建て戸建 ・WHR-300HP2が2台手元にある状態、1個は使ってない(ちなみに2.4Ghzしか飛ばせない機種) 当方の現在の利用環境 ・2階にHGW(wifi機能はオフ) ・HGWとWHR-300HP2を有線接続して、WHR-300HP2からwifi飛ばして2階のHGWがある部屋とは違う部屋でオンラインゲームをしています(ブリッジモードっていうんですかね?) 今後の利用環境 ・上記に加えて1階のTVを無線接続でネトフリなどを視聴したい→もう1個の空きのWHR-300HP2を2階のWHR-300HP2と繋げて1階のTVと中継できそうな場所に設置して視聴したい。 質問をまとめます ①今の2階での利用環境はブリッジモードであってますか?(業者にやってもらったので分かりません) ②1階にて無線(ブリッジモード?)を利用して(2階のWHR-300HP2と1階に設置予定のWHR-300HP2)TVでネトフリを見たい。どうやって接続すればいいのでしょうか? 5Ghzの中継器買いなよ、メッシュwifiは?とかはなしでお願いします。 文だけだと分かりづらいと思うので写真を貼ります(汚い絵ですが・・・)

  • LANが繋がりません。「ブリッジアクセスポイント」と「HUB」?

    現在、以前ADSLで使っていた無線ルータ(バッファロー・WHR3-AG54)を、ブリッジ設定し、1台は有線、もう1台は無線でインターネットに接続しています。 このたび、新しいパソコンに買い換えたため、古いパソコンのデータを移し替えようと思っています。 そこで、新しいパソコン(NEC VALUESTAR)に入っていた「データトラベリング」ツールを使ってみたのですが、新旧2台両方のパソコンを無線ルータに繋いだだけでは、ツールがエラーになり、LANを構築できませんでした。 マニュアルには「2台をHUBに繋ぐように」とあるのですが、これは新たにHUBを購入しなければいけないのでしょうか。 ブリッジ設定した無線ルータは、「HUB」として使えているのではないのでしょうか? ファイヤーウォールを無効にしたり、いろいろ試しましたが、やはり接続できません。 以前から使っていた無線LAN接続のパソコンも、有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使って印刷ができなかったり、お互いにデータのやりとりはできなかったのですが、これは同じ原因なのでしょうか。 LANはまったくの初心者で、手探りでやっているため、根本的に間違っているのかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。

  • 無線LAN ルーター

    現在、NECのaterm WD701CVと WHR-1166DHPを1階に置いています。木造2階の部屋でノートPCで無線LANを設定してネットをしているのですが、定期的に接続が切れてしまいます。 この場合は、中継機としてもう一台、WHR-1166DHPを2階の部屋におけば解消されますか。 その際は WHR-300HP2の安い方でも大丈夫ですか。

  • 社内LANについて(機材のチョイス)

    これから構築しようと思っております社内LANの機材チョイスについて ご意見などください。 現在、5階建てのビルの1階にNTTより光回線が来て終端装置が付いております。 PPPOE接続により現在PC1台は正常に動いております。 業務拡張につき、1階でPCを4台、2階でもPCを4台使う予定です。 来客者の為に1階でも2階でも無線を飛ばしたいと考えております。 そこで、無線ルーター2台とスイッチングHUBを2台設置して構築しようと思っておおりますが如何でしょうか? 2階までは1階の終端装置からLANケーブルを取りまわします。(ここはFix) そのLANケーブルを2階の無線ルーターに入れて、そこから2階のHUBへ接続したいと思っております。 現在、検討している機材は下記の物です。 http://corega.jp/prod/wlr300gnh/ ×2台 http://corega.jp/prod/sw08gtxhg/ ×2台 もっとスマートな方法・アイディアがあれば教えてください。 上記構成で不具合が出そうなケースもご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入について

    現在、既にADSLとルータを使って有線のLANを自宅に構築しています。これに、家族が新しく買ってきたノートPCをインターネットに繋ぎたいというので、無線ルータの導入を考えています。 そこで質問なのですが、無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか? 現在の環境は、ADSLモデムがそのままルータの機能を持ってまして、それにHUBのようにルータを接続して2台のPCを使ってます。HUBを取り付ければ、そのまま接続できるPCが増えるようなオーソドックスな環境です。無線LANも、そのまま空いてるポートに繋げてHUB的に使えれば問題はないのですが、こういった使い方は可能でしょうか? BUFFALO WHR-G54S/Pというのが、LANカードも付いててお得っっぽいので買おうかと思っているのですが…… あと、ニンテンドーDSも持ってるのでWi-Fi接続させたいようなのですが、これは普通の無線ルータで可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。