社内LAN接続のインターネット不具合の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在社内LAN接続にて、再現性のある障害が発生しています。専門知識のある方解決方法を教えて頂きたくおもいます。
  • 環境はNTT西日本フレッツ光ネクスト・ハイスピードを使用し、ルーターはメルコ製WHR-1166DHP(最新ファームウエア1.70)を使用しています。無線接続は行わず、有線接続のみです。
  • ルーターはPPPoEにて接続されており、プロバイダのDNSも指定されています。しかし、特定期間や数時間でのインターネット不通が発生します。原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内のLAN接続について?インターネット不具合?

皆さんのお知恵を拝借したく思います!  現在社内のLAN接続にて、再現性のある障害が発生しています。  専門知識のある方解決方法を教えて頂きたくおもいます。 回線「NTT西日本フレッツ光ネクスト・ハイスピード」    ONU 「GE-PON型(M)」より光ビジネスフォン終端装置NX4BRVにて接続 環境 メルコ製WHR-1166DHP(ルーター)最新ファームウエア1.70にて有線接続   1階用1ポート・2階用に1ポート・警報機用に1ポートを使用し無線はなし   1階用1ポートをHUBからHUBへ分岐し無線用WHR-1166DHPブリッジと   PC6台プリンタ3台を接続(全てに固定IPアドレスにて接続)   ルーター側払い出しIPを30まで設定(192,168,11,0/24)全てカテ5e線で接続   2階用には無線用ブリッジを中継し、プリンタとPCを一台ずつ接続無論固定IPにて設定   ループ検知機能付きHUBにてループ検知なし、固定IPアドレスに被り無し   ルーターはPPPoEにて接続、プロバイダDNSプライマリ・セカンダリ共に指定し   インターネットへ接続中ですが、特定期間や数時間でのインターネット不通が発生   します、一体何が原因なのでしょう?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.5

もしまだ解決されていなければ以下の内容を確認してみたらいかがでしょうか。 既に実施されている場合はスルーして下さい。 問題は不定期に発生するとのことですので、問題の現象が発生したときに、 (1)IPアドレス 8.8.8.8へのpingまたはtracertを実施する (2)プロバイダDNSプライマリのIPアドレスへのpingまたはtracertを実施する (3)プロバイダDNSセカンダリのIPアドレスへのpingまたはtracertを実施する (1)が正常の場合 ・PC側のDNSアドレスを8.8.8.8のみして問題が出ているWeb閲覧を確認する これでWeb閲覧が正常ならば、プロバイダDNSの問題の可能性が高い。 DNS設定をPPPoEでの自動取得を前提とするプロバイダも多いので要確認。 (1)はNGで(2)(3)は正常 もうプロバイダ側の問題なので調査を依頼する (1)(2)(3)全てNG >2、ルーターのステータスではインターネット接続中ですが、PC「Windows7Pro」ではネットワークに注意マークが付きインターネット接続なしとなります ルータのステータスを再度確認し「インターネット接続中」ならばプロバイダ側の問題の可能性が高い。 念のため一度PPPoEを切断し、再接続を試す。 PPPoEが切断している場合は、ルータより上位にいる機器を再度見直し。

Nobusan72
質問者

補足

大変勉強になります! 再現時に実行してみます!

その他の回答 (7)

• nnori7142
回答No.8

??光ビジネスフォン終端装置NX4BRV?  光電話オフィスアダプタでしょうか?  光電話オフィスアダプタであれば、内部的にPPPOEブリッジ機能が有りますが、光電話オフィスアダプタのファームウェア問題にて、配下ルーターとの特異点の関連にて、通信相性・安定性が有ります。  光ビジネスフォン終端装置NX4BRVのファームウェアが最新か確認下さい。  それと、最近のギガビット・イーサーネット回線接続及びスイッチング接続の仕様についてですが、ハブ間カスケード数は最大で2段迄となっており、無線ルーター(CNVモード)の内蔵ハブも含めて、2段で抑える形にしませんと、スイッチングハブの仕様も併せ通信保証が有りません。  1Fのルートと2Fのルートそれぞれ、カスケード数を極力抑える点、LANの迂回配線もより線を利用している限り、損失面から短くする必要も有ります。  カテゴリ5Eを利用されているとの事ですが、カテゴリ5Eは伝送周波数が100Mhzしか確保されないケーブルですので、距離が長くなれば通信損失・抵抗値が高くなる点、ギガビット通信保証も近接1mでのギガビット保証仕様となっております。  迂回配線やカスケードを考慮される場合、カテゴリ6A(エイリアン・クロストーク対応、単線、500Mhz対応)と言った仕様の方が良いかと存じます。

noname#206655
回答No.7

東日本ですが、ひかりのルーターで、詳細設定、高度な設定、節電機能に節電開始のチェックと開始時と終了時があるのですが、メッセージからすると違ったのですね。すみません。 ここの時刻を設定したら、その時間でルーターが切れたので、よもや、と思ったものですから。すみません。

回答No.6

光のルーターで省電力を設定してる場合、特定の時間で電源が切れ、ゆえにインターネットが切断されます。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明  光のルーターで省電力の設定? とは なんですか? ルーターにてのエコモードなんて  頓珍漢な話ではないですよね??  貴方の回答の特定時間とはどんな時間です? 回答になっていますか?

• FEX2053
回答No.4

ルータにも問題が無いようなので・・・。 ONUの動作チェックはされましたか? ONUの出力側ポートの動作不良も あり得る話です。こちらも「信号でハング」が考えられる機器なので。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明    ONUは真っ先に疑い 交換対応を行いました。  光ビジネスフォン終端装置NX4BRVのWAN側 LAN側ボード の交換も行いました。  最終的には、宅内配管と電力線の混信か?IPSの台数制限か?ルーター本体の欠陥か?    それをどなたか事象をご存知かと思いまして この質問を上げさせて頂きました。

• FEX2053
回答No.3

なるほど、pingはすべて通る・・・と。だとすると、ルータの動作 不良が疑われます。 とりあえず、ルータを交換して様子を見る、ということになるかと。 ネットワーク機器は「特定の信号に反応してハング」ということが あり、その場合、再現性のある異常を繰り返すことがあります。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明  まずルーターの交換は行いました。 1回目無線用を幹ルータへ変更 2回目同形機種をメルコ  より、交換対応(幹ルータ ログ付けて) で現在に至る。  メルコ側のサポート人員の提案パターンを全部ためして、現在も不定期的WEB閲覧不可能  からルータ再起動を手動にて行い、WEB閲覧の回復 な状況です。  社内のPCには msconfig にて 最低限度のサービスの実行 アダプタ設定にてIpv6の無効  を行ってみましたが、不定期のWEB閲覧の再現発生と 困りはてて相談しております。  

• FEX2053
回答No.2

基本は、全回路に付いてPingを通してみる・・・でしょうね。 ルーティングテーブルが異常なのか、HUBのポートが異常なのか、 とにかく、「pingがここで止まってる」という情報が無いと何とも。

Nobusan72
質問者

補足

PING に関して「社内の機器に対してPING」は全台応答があります ミリセコンド単位もTTLもそれほど大きな値ではありません。 またネットワーク全体図も正常に稼働状況を検知できる状態です。 が外向けのPINGは yahoo.co.jp www.yahoo.co.jp には到達できません。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

構成はそれなりに詳しく書いておられるが、肝心の障害の発生個所と現象について書かれていないので・・・ 全台同時にインターネット接続できなくなるのか、特定の島(HUB)だけか。pingやtracertはどうなのか、LAN内の端末間はどうなのか・・・範囲と現象が広すぎてちょっと特定しにくいですね。 インターネットはダメだがpingが通る、これだけでもかなり範囲が絞られます。

Nobusan72
質問者

補足

補足説明    1、全台同時にインターネットでWEB閲覧が不可能になります。  2、ルーターのステータスではインターネット接続中ですが、PC「Windows7Pro」ではネットワークに注意マークが付きインターネット接続なしとなります。    3、ルーターからPINGにてPPPoEアドレスに通すとTLL大きいですが帰ってきます。PCからもPINGは通りますが、IP以外yahoo.co.jp www.yahoo.co.jp では帰ってきません。