• ベストアンサー

新聞。必要?不必要?

昨今の新聞ですが、テレビやネットなどに比べて速報性は劣るものの「記者による専門的な記事が読める」「近隣の商店のチラシが入る」などのメリットがありつつも、某社の捏造事件や偏向記事によるイメージダウンや若年層の新聞離れなども顕著です。新聞は必要だと思いますか、それとも不必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.13

ネットやテレビって結局、自分で見たい情報を選んでる気がします。特定のサイトだったり、検索したり、情報サイトに行っても見出しで見たい情報をクリックしたりと、選んだ情報だけ見てる。 新聞の良い所は、情報がグチャグチャに掲載されてるので、プロ野球の結果を探しならが、競艇の記事が目に入ったり、天気の情報みてたら、政治の情報が目に入ったり、コラムをつい読んでみたりと、自分が求めてない情報を得る事が多い気がします。まぁ自分が求めてない情報が必要なのかどうかは微妙かもしれないけど、新聞はザッピング型の情報発信ツールなのかな? 地域の、日本の幅広い情報を知りたいという欲求を叶えてくれるツールではあると思うから、新聞はネットやテレビの影響で無くなるってのは無いのかも、あるなら資源の無駄って事で、新聞そのものがネット配信型のサービスに切り替わる可能性かな? 結論としては、新聞は必要だけど、紙媒体である必要性があるかは微妙。専用のパッドにネット配信でいいかも。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかにネットは見出しで中身を読むか決めてしまいますね。その時点ですでに偏っているのかもしれません。幅広い視点を養うためには大事ですね

その他の回答 (19)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.20

若い人は、ネットや、スマホなどがあるから必要ない。と言う回答が多いように思うのですが、私(60代)にとっては、新聞は必要だと思います。気に入った個所や大事な個所を切り取ってスクラップにしたり、赤色のペンを記事の横に引いたり、紙でないと出来ない事です。読み終わった新聞は、再生されるし、他の利用法では、昔は、弁当を包んでいました。又、新聞紙は保温効果もあるので、災害時などの時の保温など。最近は畳部屋が少なくなりましたが、畳の下に敷くと、湿気やダニ予防にも。その他、野菜を包むと新鮮さが長持ちなど、古新聞の活用法を、若い人で知らない人が多い≫ようです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに荷物を送る際のクッションにしたり、いろいろと生活に密着していましたね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.19

私には必要です。 ニュースの具体的なニュアンスや内容が分かるし、新聞で特集を組んでいる時はその連載記事も役立ったりします。 朝日と読売の2紙を購読してますが、最近では読売の「自治の現場」という連載記事は面白かったです。 ネットでもいいんですが、大抵“続きは会員登録、有料・・・”みたいなスタイルで、フリーで読める記事が少なくなっているのは不満です。 右と左の2紙を取っていると、記事の内容を含めたスタイルに随分と違いがあって勉強になります。 “やっぱり朝日っぽい、やっぱり読売っぽい”のが分かります。 広告も、「女性器」という表現が出てくる新聞広告について、朝日は「女●●」とボカしていたのに対して、読売はそのまま「女性器」と表現するなど、随分と違いますね。 そういう点も面白いです。

Aristarchus
質問者

お礼

それぞれの新聞の個性もありますよね。数紙を読み比べているという方も昔はけっこういましたね

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.18

新聞は必要だけど 今の紙媒体はそろそろ不要かな。

Aristarchus
質問者

お礼

大型の新聞専用タブレットを格安で売って欲しいです

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.17

情報発信のために メディアは必要だと思います。 紙媒体のメディアが 【イデオロギー発信の道具】になっている現状を鑑みると必要性は 感じません。 自らのイデオロギーをこういう主張であると公言してから発信してほしいです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに各新聞のスタンスが曖昧なところは感じます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 必要だと思いますが…すでに紙媒体での配信に意味は無くなってると 思います。 PC でも、スマホでも、普通に見れますし…スーパーも商店でも、 スマホでのクーポンチラシが支流になりつつ有るので…特に田舎 では、最近は顕著に成ってきました。 人手不足の解消と言う側面も色濃く反映されています。

Aristarchus
質問者

お礼

配達員の確保も今後は難しい問題でしょうね

回答No.15

ネットがあれば、いりません。

Aristarchus
質問者

お礼

若年層にはそういう方が多いですよね。僕もそのうち解約しようかな、と考えていました

回答No.14

新聞広告に携わっているので、必要不可欠です 無くなると死活問題です

Aristarchus
質問者

お礼

新聞業界に関わって生活している方もたくさんいますね。うまく時代に適合していけばいいのですが

noname#231796
noname#231796
回答No.12

必要じゃないでしょうか。文字での記録物としてはまだ優秀だと思います。 全てが紙である必要はないかもしれませんけどね。

Aristarchus
質問者

お礼

記録としてはたしかに価値がありますね。紙から脱却すれば個人で保管できていいですよね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

メディアとしての新聞は存在意義が薄れてきていると思うが、歴史の証人としての役割は未だ強いと思う。 新聞をすべてアーカイブ(物理的保存ね)しておけば言った言わないの無駄な時間は省けるはず。 目先の利益にこだわり過ぎると将来の利益を不用意に捨てることもある。 今だけを見て判断し切り捨てるのは安直だと思う。 過去を知り、過去に学び将来のために今何ができるかを考えるべき。 そのための材料のひとつが「新聞」という資料なんだと思う。 メディアとしては今は決して褒められる状態じゃないけどね。国会の記者クラブなんてプライドが高いだけの恥ずかしい存在かもしれないww

Aristarchus
質問者

お礼

時代も見えるし、歴史の記録として新聞の継続は必要かもしれません。ただ自浄能力、古い体質の改善が必要ですね

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

不必要とは言いませんが、値段は高く感じますね。電子版をもっと見やすく、充実させてほしいところです

Aristarchus
質問者

お礼

できるだけ出費は抑えたいですよね

関連するQ&A

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 子供が朝日新聞を好まない理由

    低年齢層が朝日新聞の記事に偏向性を感じ購読を避ける傾向にありますが理由は何でしょうか?

  • 毎日新聞のウェブニュースは

    【捏造】毎日新聞のウェブニュースは【偏向】 なぜ正確な情報をださないのでしょうか?(選挙投票前日に【国の借金】とか【将来にツケ】)など。 最近の記事も、安倍新内閣の行おうとしていることに アレコレ否定的な記事を書いているのですが。。 しかも、そういう記事がUPされる時間は、毎日新聞に電話が繋がらない時間帯なんですよね! 毎日新聞は、どこかの国か どこかの政党の後押しを受けて偏向報道しているのか 詳しい方 回答をお願いします。

  • 新聞は必要

    こんにちは 本日(10月15日)の読売新聞朝刊の記事です。 「新聞は必要」91%…読売世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01105.htm (1)年齢をお聞かせください。 (2)お住まいの都道府県(差し支えなければ市町村あたりまで)をお聞かせください。 (3)あなたにとって新聞は必要ですか? (4)(3)について簡単なコメントなどお願いします。 私は、 (1)46歳 (2)神奈川県横浜市 (3)微妙に必要ない・・・ (4)ネットやTVで、ほぼ代替できると思いますし、広告チラシ(こちらもネット上で確認できますよね?)も含め、宅配新聞の紙媒体の役目は終わりつつあるのではないか、また環境保護の面から考えても滅ぶべきではないかと感じるものの、インフラ整備の不充分な地域や、PC等になじみの薄い熟年層のためにも、今すぐ不必要というわけではないが・・・ ただ、新聞がなくなっても、現在の新聞社が、かなり信頼できる(?)情報の発信源として残ることが望ましいと思う・・・ ただ、新聞がなくなると、宅配や店売り、印刷や配送等にかかわる、おそらく数万人単位の雇用の喪失が見込まれるのも心配です(知り合いが従事していますので・・・)。 みたいな、まとまりのないものですが・・・ 皆さんのお考え等をお聞かせください。

  • 偏向新聞なんか読まなくていいんだが

    数年前くらいから感じることがある どんなに素晴らしい企画を作って 営業しようが反響・反応が少ない 民間企業に対してもアホ官庁に対しても・・・ 10年前は企画書を文章主体のもので 作っていたが、今は画像(絵)を主体の ものに移行し作っているのだが日本人は 字を読まなくなったな~と感じる 昔は『新聞を読め新聞を読め』と親父に よく言われたものだが・・・ 今の偏向記事を書いている各新聞社は ただでさえ活字離れしている現在、益々 読者(ユーザー)が離れて行くことに気づかない のだろうか?

  • 新聞いらないから折り込みチラシだけ 配るサービスないかしら!

    地元の新聞(これがまた高い)を長年とっています。 しかし記事はまったくといっていいほど読みません。 目的は折り込みチラシです。 新聞は折り込みチラシの包み紙と思っています。 折り込みチラシって 出すほうからすれば読んでほしいのでしょう? 昨今 いろいろの新種のサービスがありますよね。 チラシだけ無料で希望者に配る会社ってないでしょうか それだけなら会社が成り立たないなら、どこかの新聞配達店が新聞の配達のついでにするとか、確か相手方からお金もらえますよね 新聞社の嫌がらせがはいるのでしょうか? Webチラシがあるのは知ってますが、いまいち 迫力に欠けます 皆さんの地区でそんなサービスしているところありますか?

  • 朝日新聞記者 和田俊記者

    みなさんはカンボジアの例の事件について、和田記者はなぜあのような記事を書くにいたったのだと思いますか? 彼はこのあのような記事を書かざるをえない状況にあったのでしょうか。あるいは実際になにかを感じ取ったのでしょうか。ただ単に話題性ほしさに書いたのでしょうか。 知識のある方々、朝日新聞社はこういった捏造記事を多く掲載してきた過去があるようですが、そういう悪口的なことは抜きにして純粋な意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 新聞業界の将来

    今後新聞業界はどうなっていくのでしょうか。 近い将来、新聞が必要なくなる時代がやってくるのでしょうか。 紙媒体がネットになるだけで、取材等のノウハウはやはり必要だと思うのですがいかかでしょう。 記事のネット配信がはじまって記者が忙しくなったというのは本当ですか?

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • あなたは新聞を読む派?読まない派?

     みなさん初めまして。  最近、某出版社から「新聞没落」というものが発行されていました。中身を見てみると、最近の若い世代には「活字離れ」というものがあったりで、ほとんど新聞を購入せずにインターネットで見て済ませるといった回答が若年層ほど比率が高いそうです。  私は毎朝新聞を読んでいますが、新聞は電波に関係なく地下鉄内でも読むことが出来ます。またインターネットとは違い、一覧性に優れた情報源だと考えています。  この質問を読んで頂いた皆さんにお聞きしたいのは、(1)新聞を読んでいるか否か(2)新聞の魅力や駄目なところ(3)ネットと何が違うか(4)あなたが新聞に期待する事(5)その他--ということを皆さんがどのように考えているのか知りたくなりました。まあ、友人が新聞社で働いているというのもあるのですが・・・新聞社って何で儲けているのかな?やっぱり広告かなぁ?と漠然と考えてしまいます。TV局もそうですね。不思議な世界だと思いませんか?  時間にゆとりのある方、是非お願いします。