• ベストアンサー

新聞。必要?不必要?

昨今の新聞ですが、テレビやネットなどに比べて速報性は劣るものの「記者による専門的な記事が読める」「近隣の商店のチラシが入る」などのメリットがありつつも、某社の捏造事件や偏向記事によるイメージダウンや若年層の新聞離れなども顕著です。新聞は必要だと思いますか、それとも不必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.13

ネットやテレビって結局、自分で見たい情報を選んでる気がします。特定のサイトだったり、検索したり、情報サイトに行っても見出しで見たい情報をクリックしたりと、選んだ情報だけ見てる。 新聞の良い所は、情報がグチャグチャに掲載されてるので、プロ野球の結果を探しならが、競艇の記事が目に入ったり、天気の情報みてたら、政治の情報が目に入ったり、コラムをつい読んでみたりと、自分が求めてない情報を得る事が多い気がします。まぁ自分が求めてない情報が必要なのかどうかは微妙かもしれないけど、新聞はザッピング型の情報発信ツールなのかな? 地域の、日本の幅広い情報を知りたいという欲求を叶えてくれるツールではあると思うから、新聞はネットやテレビの影響で無くなるってのは無いのかも、あるなら資源の無駄って事で、新聞そのものがネット配信型のサービスに切り替わる可能性かな? 結論としては、新聞は必要だけど、紙媒体である必要性があるかは微妙。専用のパッドにネット配信でいいかも。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかにネットは見出しで中身を読むか決めてしまいますね。その時点ですでに偏っているのかもしれません。幅広い視点を養うためには大事ですね

その他の回答 (19)

• 1951715
回答No.20

若い人は、ネットや、スマホなどがあるから必要ない。と言う回答が多いように思うのですが、私(60代)にとっては、新聞は必要だと思います。気に入った個所や大事な個所を切り取ってスクラップにしたり、赤色のペンを記事の横に引いたり、紙でないと出来ない事です。読み終わった新聞は、再生されるし、他の利用法では、昔は、弁当を包んでいました。又、新聞紙は保温効果もあるので、災害時などの時の保温など。最近は畳部屋が少なくなりましたが、畳の下に敷くと、湿気やダニ予防にも。その他、野菜を包むと新鮮さが長持ちなど、古新聞の活用法を、若い人で知らない人が多い≫ようです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに荷物を送る際のクッションにしたり、いろいろと生活に密着していましたね

• citytombi
回答No.19

私には必要です。 ニュースの具体的なニュアンスや内容が分かるし、新聞で特集を組んでいる時はその連載記事も役立ったりします。 朝日と読売の2紙を購読してますが、最近では読売の「自治の現場」という連載記事は面白かったです。 ネットでもいいんですが、大抵“続きは会員登録、有料・・・”みたいなスタイルで、フリーで読める記事が少なくなっているのは不満です。 右と左の2紙を取っていると、記事の内容を含めたスタイルに随分と違いがあって勉強になります。 “やっぱり朝日っぽい、やっぱり読売っぽい”のが分かります。 広告も、「女性器」という表現が出てくる新聞広告について、朝日は「女●●」とボカしていたのに対して、読売はそのまま「女性器」と表現するなど、随分と違いますね。 そういう点も面白いです。

Aristarchus
質問者

お礼

それぞれの新聞の個性もありますよね。数紙を読み比べているという方も昔はけっこういましたね

• take-on3
回答No.18

新聞は必要だけど 今の紙媒体はそろそろ不要かな。

Aristarchus
質問者

お礼

大型の新聞専用タブレットを格安で売って欲しいです

• hhasegawa
回答No.17

情報発信のために メディアは必要だと思います。 紙媒体のメディアが 【イデオロギー発信の道具】になっている現状を鑑みると必要性は 感じません。 自らのイデオロギーをこういう主張であると公言してから発信してほしいです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに各新聞のスタンスが曖昧なところは感じます

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 必要だと思いますが…すでに紙媒体での配信に意味は無くなってると 思います。 PC でも、スマホでも、普通に見れますし…スーパーも商店でも、 スマホでのクーポンチラシが支流になりつつ有るので…特に田舎 では、最近は顕著に成ってきました。 人手不足の解消と言う側面も色濃く反映されています。

Aristarchus
質問者

お礼

配達員の確保も今後は難しい問題でしょうね

回答No.15

ネットがあれば、いりません。

Aristarchus
質問者

お礼

若年層にはそういう方が多いですよね。僕もそのうち解約しようかな、と考えていました

回答No.14

新聞広告に携わっているので、必要不可欠です 無くなると死活問題です

Aristarchus
質問者

お礼

新聞業界に関わって生活している方もたくさんいますね。うまく時代に適合していけばいいのですが

noname#231796
noname#231796
回答No.12

必要じゃないでしょうか。文字での記録物としてはまだ優秀だと思います。 全てが紙である必要はないかもしれませんけどね。

Aristarchus
質問者

お礼

記録としてはたしかに価値がありますね。紙から脱却すれば個人で保管できていいですよね

• bardfish
回答No.11

メディアとしての新聞は存在意義が薄れてきていると思うが、歴史の証人としての役割は未だ強いと思う。 新聞をすべてアーカイブ(物理的保存ね)しておけば言った言わないの無駄な時間は省けるはず。 目先の利益にこだわり過ぎると将来の利益を不用意に捨てることもある。 今だけを見て判断し切り捨てるのは安直だと思う。 過去を知り、過去に学び将来のために今何ができるかを考えるべき。 そのための材料のひとつが「新聞」という資料なんだと思う。 メディアとしては今は決して褒められる状態じゃないけどね。国会の記者クラブなんてプライドが高いだけの恥ずかしい存在かもしれないww

Aristarchus
質問者

お礼

時代も見えるし、歴史の記録として新聞の継続は必要かもしれません。ただ自浄能力、古い体質の改善が必要ですね

• takefutsu
回答No.10

不必要とは言いませんが、値段は高く感じますね。電子版をもっと見やすく、充実させてほしいところです

Aristarchus
質問者

お礼

できるだけ出費は抑えたいですよね