ネットで知り合った男性との関係の行方について

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った男性との関係の行方について悩んでいます。私は36才女性で、彼とは出会いサービスで知り合い、8ヶ月ほどメールのやりとりをしています。彼は演奏家として活動しており、頻繁に公演があります。最近彼と会った際には、彼の様子が私と想像していたよりも違っていたことに戸惑いを感じました。また、メールの返信もなくなってしまったため、彼との関係が終わってしまったのか不安です。
  • 彼との関係の行方を考えると、私は悩んでいます。ネットで知り合った彼とは、出会いサービスを通じて8ヶ月ほどメールのやりとりをしています。彼は演奏家として活動しており、公演が頻繁にあります。先日会った際には、彼の様子が私が想像していたよりも違っていたことに戸惑いを感じました。また、最近彼からのメールの返信がなくなってしまったため、彼との関係が終わってしまったのか不安です。
  • ネットで知り合った男性との関係の行方について悩んでいます。私は36才の独身女性で、彼とは出会いサービスを通じて8ヶ月ほどやりとりをしています。彼は演奏家で、公演が頻繁にあります。最近彼と会った際には、彼の様子が私が想像していたよりも違っていたことに戸惑いを感じました。また、メールの返信もなくなってしまったため、彼との関係が終わってしまったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った男性と会いました。

いつも楽しく読ませていただいている者です。 私の文章から何か感じられる事があったらお聞きしたいと思い、 久しぶりに書き込みします。 よろしくお願いします。 私は36才女性、独身、会社員です。 今回、相談したいお相手は、同い年の男性です。 有名な検索サイトの出会いサービスで知り合いました。 私から声をかけて、メッセージの交換が始まりました。 昨年の7月末からですので、もう8ヶ月くらい続いています。 彼は仕事をしながら演奏家をしている人で、 仕事帰りに練習に行き、週末には、自分の所属している楽団の演奏会や、 他の楽団に客演で行ったり、カフェやバーでソロで演奏に呼ばれたり…という人でした。 やりとりが始まってすぐ「今はこの演奏会の練習中ですよ☆」と、 彼の本名がすぐわかる形で公演情報を教えてくれました。 彼が所属してる楽団のHPや、彼自身のブログやツイッターなどで、 彼の事は、どんな人なのかすぐ情報が得られる状態になりました。 それから2ヶ月間ほどサイト上でやりとりしました。 その頃は、1日ごとにお互いが返事を送り合う頻度でした。 お互いの日常の出来事から、ニュースの感想、政治のこと、 好きな食べ物やブランドや芸能人のことなど、 意見や好きなものの共通点がとても多い方でした。 その後は携帯でメールをやりとりするようになり、 さすがにサイト上とは違って、お互い深夜に相手の着信音を鳴らす訳にはいかず、 今、頻度は週1~2くらいになりました。 1週間近く間が空くこともありますが。 今まで、メールをしながら、3~4回、彼の演奏会に聴きに行ったりしていました。 1度、彼の演奏会が終わった後、ロビーにお見送りに出ておられた時があって、 ご挨拶できるチャンスがあったのですが、 その時は、彼がファンらしき方たちや関係者に囲まれていて、とてもキラキラしていて、 私は自分に自信もなく、声をかける勇気が出ず、そのまま帰ってきてしまいました。 その後、彼は「声かけてくれればよかったのに…。僕もロビー少し探してたんですけど、 写真でしかお顔知らないので、見つけられませんでした(>_<)」と言っていました。 こんな年齢にもなって、恥ずかしいのですが、 私は彼に好意を持つようになって、やっぱり会いたいと思うようになりました。 メールでは共通の好きな食べ物の話になると、 彼の方から「今日のお店めっちゃおいしかった! ○○さん(私)にも食べてもらいたいな」と言ってくれたりするので、 返事に「今度連れてってください♪」と書くと、 「連れて行きますよー!」と返ってきたり…。 そんな事は何度かあったのですが、8ヶ月やりとりしていても、 具体的に会う話にはなりませんでした。 私が動かないと何も始まらないんだと思い、 つい2週間ほど前、彼の大きな演奏会も終わったところでしたので、 「もしご迷惑じゃなかったら、ごはん一緒にいかがですか?  この前言ってた○○(彼)さんのオススメのお店連れってってもらいたいなー」 と私から誘いました。 彼の返信は、 「ごはん、時間が合えば…。  実は、仕事、肩たたきに遭いまして…(笑)。時間はあります(^-^;  近いところだと、あさって、ちょうどウチの楽団のメンバーが出る演奏会があって、  聴きに行くついでに、オススメのお店に行くつもりなんですが、  もしよければ…」 という感じでした。 「時間が合えば」って断り文句かな… っていうかリストラに遭った!?こんな時にやめといたほうがいいのかな… でも、あさってのご提案はあるし…と、 どう捉えたらいいのか判断がつかず、 結局、演奏会まで一緒に聴きに行ってきました。 オススメのお店はお休みで、別のものを食べたのですが。 彼はHPやブログで見ると、変顔をしてる写真が載ってたりするので、 とても活発で、早口で冗談を言ったりするイメージだったのですが、 会ってみると、とてもゆっくり穏やかに話す方で、おとなしい印象でした。 私の事はあまり聞いてきませんでした。 私が彼自身の事を聞くと、とても丁寧に答えてくれて、 舞台上でのハプニングなども話してくれました。 会話が途切れて歩いていると、彼から話しかけてくれました。 でも不思議と、何も言わずに一緒にいても、少なくとも私は居心地がよかったです。 お仕事の事は、あえて何も言いませんでした。 イヤな事を思い出させることもないだろうと思って。 ただ、やっぱり、彼が普段HPやブログで見るような様子じゃなかったのと、 私の事をあまり聞いてこなかったことと、 一緒に行った演奏会には、彼の所属している楽団の関係者やお知り合いが大勢いて (行く前から彼もわかっていたことですが)、 私がいくら迷惑をかけないようにと行動しても、 私を連れてるだけで、めんどくさいことになっていただろうし、 第一、リストラに遭って大変な時に、 やっぱり無理について行ってしまって迷惑だったかなと心配になりました。 帰った後、私はもちろん「楽しかったです!」とメールを送りましたが、 彼の返信には、 「お付き合いありがとうございましたっ。遠出だったのでお疲れになったでしょう?  僕のオススメはまたの機会に」 と書いてあって、「楽しかった」という言葉はありませんでした。 それから1週間、メールは途切れてしまって、 その後、いつもどおりの感じでメールを私から送りましたが、 今日で2日、返信はありません。 私は、男友達もほとんどいなくて、全然男性のことがわかりません。 彼の反応で、判断がつかないです。 やっぱり、彼とはもう途切れてしまって、終わったんでしょうか…。 ネットでの出会いでは、こんなことはよくあることだと承知していますし、 第一、私自身、こんな年齢にもなって、 ネットで知り合った人に惹かれるとは思っていませんでした。 本当に情けなく、恥ずかしいです。 ただ、彼は出会いサービスに登録したのは、 「僕には文通的なことが合っていると思って、話ができる人が欲しかった。  いいなぁと思うものを共有できる人が欲しかった」 と言っていたので、 この8ヶ月積み上げてきた関係は、いったい何だったのかと、 本当に自分が情けないです。 何か、感じられた事があったら、ぜひ聞かせていただけたらうれしいです。 ちゃんと相談になっていませんが…。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.1

彼はリストラされたんですよね? 次の就職先のことと、あなたと食事に行くこと、 どちらが彼の頭の中を支配していると思います? それに、自分が無職だという状態で、 あなたに頻繁に連絡したりできるのはヒモ体質の男だけです。 私だったらあなたに恥ずかしくてプライドが保てません。 楽しかったっていう言葉がなかったとか、 あなたは自分がどう思われているのか、そのことしか考えてない。 そんなことを考える前に、彼がどうしてほしいのかを考えることが、 思いやりのある行動だと思いませんか? 彼の就職が決まるまではお誘いの連絡はこないでしょう。 彼が返信をしなくてもいいような短い文章で週に一度くらい、 メールをして様子をみてもいいんじゃないかと思います。 でも今週末から来週にかけて桜が見頃を迎えそうですし、 「桜を見ながらお散歩したら気持ちよさそうです。  ご一緒していただけませんか?」 なんてお誘いしてもいいかもしれませんね。

tomo_yuki
質問者

お礼

cherio54さん お返事ありがとうございました。 一気に頭が冷静になった気がしました。 本当におっしゃるとおりで、 自分のことで頭がいっぱいになってしまっていました。 それに、最近は、彼が「時間ができたので」という感じで、 平日も演奏活動に力を入れている様子をたびたびブログに書いているので、 重大に捉えられていませんでした。 でも、よく考えると、彼の心の中は、cherio54さんのおっしゃるとおりだと思いました。 恥ずかしいのは、 ネットで知り合った彼に好意を持ったり、うまくいかず悩んでいることではなく、 人間として、彼の気持ちを考えられてなかった自分だと思いました。 もう手遅れな感じがすごくしますが…。 少し様子を見てみようと思います。 この反省と想う気持ちが届けばいいのですが…。 お返事、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

彼に"私を候補として見ていますか?"と尋ねてください 質問の文章が長いので、短くされた方がみなさん分かり易いので、回答数も増えるかと思います 婚活頑張ってください

tomo_yuki
質問者

お礼

soudanbako10さん お返事ありがとうございました。 長文でしたのに、読んでくださってありがとうございました。 自分では、わかりやすく書いたつもりでしたが、 あとで読み返すとすごく長くなっていて、 今回の彼の件も含めて、 こういう客観視できないところが、自分はダメなんだなぁと、 恥ずかしく思っているところです。 はじめは、「婚活」というほどの大きな決意も意識もなくサイトに登録したので、 まさか、こんな気持ちになるとは思っていませんでした。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#250715
noname#250715
回答No.14

>この8ヶ月積み上げてきた関係は、いったい何だったのかと、 8ヶ月というのは長いようで短いですね。 私は女房と付き合いだして37年です。もちろん結婚して35年経ちます。 さて、あなたへの返答ですが、冷たいようですが相手があなたに対し、タイプではなかったのではないかと推測するか、他に色々な女性とお付き合いをしている可能性もあります。 その中で相手は付き合いたい女性の選別をしているのではないでしょうか?

tomo_yuki
質問者

お礼

JBrockさん お返事ありがとうございました。 37年…。 私もそんなに長く一緒にいれる人と出会えるのか、 今は不安だけが残ってしまいました。 お返事、おっしゃる通りだと思います。 彼にまだ気持ちが残るのか、また新たに踏み出せるのか、 少し様子を見ながら、自分の気持ちもよく整理してみようと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 奥様とこれからも仲よしでいてください☆

回答No.13

よくメル友等つくるので、経験から言わせて頂くと・・・恐らくtomo_yukiさんが写真のイメージと違っていて、それがお相手にはマイナスの方向に働いたんだと思います。 質問内容に書かれているやりとりの印象からいくと、お相手はtomo_yukiさんと特に現実で会おうというつもりもなかった、 ただ本当に、以下の気持ちだったんだと思います。 >「僕には文通的なことが合っていると思って、話ができる人が欲しかった。 > いいなぁと思うものを共有できる人が欲しかった」 特に恋愛対象としてもみていなくても、やっぱり、見た目はある程度好みの人とやりとりしている方がより楽しめます。 そこで実際にあってみて、独身同士、見た目の好みも含めて楽しい時間を過ごせれば、会った後もメールが続くものですが、お相手にとってはそうではなかったのでしょう。 お相手がどんな人か情報が得られる状態になったとのことですが、それもtomo_yukiさんとのやりとりで信頼関係ができていたからでしょう。 メールや文章は、対面とは違う印象を人に与えます。 それはその文章の受け取り手の、その時の心情で文章が違って見えるからです。 同じ文章でも、表情も、声のトーンも、仕草も伴わないので、文章以上のものを読み取れることはないと思います。 メールのやりとりだけで好きになったり好印象を持っても、会ってみるとイメージと違うことはよくあること。

tomo_yuki
質問者

お礼

maro_catさん お返事ありがとうございました。 今まで、誰かと「メル友」という関係を長く続けた経験がなかったので、 経験者の方のお言葉は、とても参考になりました。 >その文章の受け取り手の、その時の心情で文章が違って見えるからです 本当にその通りだなぁと思います。 それは、この8ヶ月で、彼にも起こった事でしょうし、 私にも起こった事なんだと思います。 やっぱり人と人とは、直接触れ合って、関係を築き上げていくものなんだと、 改めて気づきました。 お返事とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• mukasa88
回答No.12

質問者様とほぼ同年代でネット婚活をしていた者です。 私がネット婚活を経験しての感想は「簡単に出会える分、終わるのも簡単」でした。 私は7名の方に実際にお会いしましたが、後日また会ったのは2名だけでした。 関係が浅い分、断ることにもメールを返さないことにもあまり罪悪感がありません。これは、出会った男性たちも同じようなことを言っていました。 メッセージのやり取りを始めてから8カ月…は、やはり長過ぎます。 実際に会ってみなければ、自分と合うのかは分かりません。また、メッセージ上で自分の理想に合ったイメージを膨らめた分、実際会ったときの落差は大きくなります。 今回、質問者様が彼にイメージの違いを感じたように、彼にとってもそうだったんだと思います。 また、私自身の経験から、ネットに登録している男性は、女性の扱いに慣れていない方が多いと感じました。いわゆる草食系。 でも、草食系の方でも気に入ってくださるとと、皆、積極的に連絡をくれました。 連絡の頻度は、やはりバロメーターだと思います。 彼自身に余裕がない時かと思いますし、質問者様のお気持ちが彼にあるのならば、無理に終わらせずに長いスパンで見ていてもよいと思います。 でも、彼だけに盲目にならずに他の男性に目を向けることもされた方がいいと思います。 素敵な男性はたくさんいますし、質問者様にもっと合った男性に出会えるかもしれません。また、余裕のある女性の方が、やはり魅力的だと思いますよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

mukasa88さん お返事ありがとうございました。 はじめは「婚活」というほどの大きな決意も意識もなく、 私も「誰かお話しのできる方がいたらいいな」くらいの気持ちでサイトに登録したので、 まさか、こんな気持ちになるとは思っていませんでした。 >連絡の頻度は、やはりバロメーターだと思います。 おっしゃる通りだと思います。 彼は少しずつ離れていっていたのに、 私は自分の事でいっぱいいっぱいで、そのまま進んでしまったんだと思います。 彼にまだ気持ちが残るのか、忘れて新たに進めるのか、 自分の気持ちもよく整理してみようと思います。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• kano20
回答No.11

40代既婚母親です。 正直な感想として、彼は今交際どころではないと言うのが印象です。 サイトで貴方と知り合った、しかし貴方が36歳という事実があるので交際=結婚の期待をさせてしまうと彼は十分に分かっているからの振る舞いに感じます。 演奏は聞きに来てほしい、チケットも買ってほしいのが本音。 肩たたきに会い無職の彼には演奏は唯一の収入源でしょう。 貴方はチケットを買ってくれるありがたいお客さんなので、傷つけずに穏便なやり取りがしたいと見えます。 失礼ながら貴方は男の人慣れしていないようですし、彼にとって出会いのサイトから交流している女性は貴方だけではないと思います。 貴方が見かけた彼のファンももしかしたらサイトで出会って交流している女性かもしれません。 8か月は長いとは思いません。 彼に大切なのは収入や交流であって、誰かと出会い恋愛して結婚したいツールとしてのサイト活用ではないと思いますので、貴方が彼にとって「交際相手」だとは正直感じません。

tomo_yuki
質問者

お礼

kano20さん お返事ありがとうございました。 私も最初は「誰かお話しできる方がいたらいいな」くらいの気持ちで サイトに登録したので、 まさか自分が彼に惹かれて、会いたいと思うようになるとは思ってもみませんでした。 なので、彼がサイトを出会いや恋愛を探すツールとして考えてないかもしれない ということは、はじめは容易に想像できていたことだったのに、 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまって、 見えなくなってしまってたんだと思います。 自分の気持ちを整理しようと思います。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.10

はじめまして。きれいな文章頂戴いたしました。 私なら、だめもとで連絡の頻度を落としながらもぎりぎり関係を途絶えないように して長期的なスパンでお互いの距離を縮めていこうと試みます。 たとえfacebookのいい!ボタンをたまに入れていくだけでもいいと思います。 lineだったら2週間に一回お元気ですか程度でもいいと思いますので送ってみるとか とにかく時間を掛けてじっくりじっくり距離を縮まる作戦をお勧めします。 私なんかは結構友達入るのですが彼氏には、、、といわれることが多かったのですが これで改善されました。がんばれ♪

tomo_yuki
質問者

お礼

hiromasa0904さん お返事ありがとうございました。 文章がきれいだなんて、とんでもないことです。 長文でしたのに、読んでくださってありがとうございました。 それに、励ましてくださって、うれしかったです。 今は、彼に気持ちがまだまだ残りそうなのか、忘れて進めそうなのか、 自分でもぐちゃぐちゃになってしまっていますので、 hiromasa0904さんのアドバイスも参考に、 少し考えてみようと思います。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• tkycpt
回答No.9

もしかすると、その男性は恋愛感情はなくて、あなたの気持ちが大きいことにびっくりしたのかも知れません。 「僕には文通的なことが合っていると思って、話ができる人が欲しかった。  いいなぁと思うものを共有できる人が欲しかった」 ということですから、恋人ではなく気が向いたときに話せるようなゆるい関係を求めていたのかもしれません。

tomo_yuki
質問者

お礼

tkycptさん お返事ありがとうございました。 初めて会った日は、私の好意は少しおさえて、 純粋に楽しむだけにしようと行動していたつもりだったのですが、 それまでのメールの経緯もありますし、 結局、彼には私の気持ちがバレバレだったんだと思います。 私は自分のことで精いっぱいで、 彼が求めている事をよく考えることができなかったのが、反省点だと思いました。 少し様子を見てみようと思います。 お返事、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

ただ楽しくメールがしたかっただけ、とも考えられますし、 今は仕事がうまくいかずに、恋愛のことは考えられないのかもしれませんね。。。 具体的な日にちをこちらから提示してみたらどうですか? どうしてもあってもらえない状況が続いたら、あきらめたほうがいいかもしれません。

tomo_yuki
質問者

お礼

mimomonさん お返事ありがとうございました。 今回の投稿で、自分がどれだけ自分の事にいっぱいいっぱいになってしまっていて、 彼の気持ちや状況を考えられていなかったのか、気づきました。 メールだけの関係でいたかったのか、 そうではなくて、今は恋愛のことは考えられないだけなのか、 どちらにしても、今の彼は私のことに心や時間を使っている状況ではないと 改めて思いました。 少し様子を見てみます。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• kngyk
回答No.7

多分、リストラということもあるので、今はあまり楽しめる状態ではないのでしょう。 その部分は差っ引いて考えておきましょう。 もし、もう少し待っても連絡が来ないようであれば、相手のことはブログなどで分かるのですから、落ち着いたあたりでまた連絡してみてはどうでしょう。

tomo_yuki
質問者

お礼

kngykさん お返事ありがとうございました。 最近は、彼が「時間ができたので」という感じで、 平日も演奏活動に力を入れている様子をたびたびブログにアップしていたので、 リストラという事態を、あまり深刻に考えていませんでした。 でも、よく考えると、そんな楽観できる状況ではないですよね。 私は、彼の気持ちを全然考えられていなかった事を反省しつつ、 少し様子を見てみようと思います。 もう手遅れな感じが大きいですが…。 お返事、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

あくまでこちらが勝手に考えていることであって決定打は無い状態なのですから、自分の感性を信じて行動を起こしてみてはどうでしょうか。

tomo_yuki
質問者

お礼

zyxwvut100さん お返事ありがとうございました。 励まして(?)いただいて、本当にありがとうございます。 今回の投稿で、自分が、彼の気持ちを全然考えられていなかった事を痛感しました。 反省しつつ、少し様子を見てみようと思います。 でもzyxwvut100さんのおっしゃるとおり、 こちらの勝手な想像に過ぎないということもありますので、 それもよく頭に入れて、行動しようと思います。 お返事、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。