• 締切済み

京都観光コースの質問です。

4月23日京都旅行します。 9:00→UME SAKURAで着物をレンタルし、そこからどのルートで観光しようか迷ってます。 行きたい場所は ・「嵐山」 →「天龍寺」「竹林の道」「渡月橋」「トロッコ列車」にも乗りたいです。 ・「北野天満宮」~「上七軒」 ・「金閣寺」 です。 18:30→着物返却→祇園で夕食 の予定です。 それか、時間がなければ ホテルを「金閣寺」周辺に変更し 24日に朝から「金閣寺」に行き 12:00→「清水寺」「二年坂」「産寧坂」 14:30→清水道 14:47→京都駅前 14:50→京都駅 15:30→京都駅八条口 16:58→関西空港第1ターミナル着 18:40→フライト《ジェットスター》 にしようかとも思ってます。 オススメコースを教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

金閣寺が17時まで、北野天満宮は18時までですので(時間的なことから順番的には金閣寺が先でしょうが…)、着付けが終わって10時に出られれば8時間使えることになります。移動や昼食、店を覗いたりお茶して休憩すれば、場合によっては結構ギリギリになるかもしれません。 トロッコは出来れば予約しておくことをお勧めしますし(前売券)、その時間にもよるでしょうか。桜の季節は終わっているので大丈夫でしょうが、団体が入れば乗れないこともあり得ますので(平日だから大丈夫かな)。 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html 店は嵐山には多いですが、金閣寺や北野天満宮周辺には少ないです(宿も)。なので、昼食は嵐山の方がお勧めではあります。 時間が厳しければ、北野白梅町駅から金閣寺や北野天満宮へはタクシーを使ってください。それぞれ1メーターで行けますので。 2日目の清水道から京都駅へのアクセスが市営バスなら、もっと時間を見ておいた方が良いですよ。清水寺西の東大路通は日中年中渋滞しますし(特に東大路通の四条通~五条通間)、時間通りにバスは来ないことも多いです。殆ど動かず、短い距離を10分20分掛かることもあり得ますので。渋滞で車が動いてないようなら、五条坂(東大路五条)交差点を西方向へ歩き(国道1号線)、そこからタクシーというのも覚えておきましょう(ここも渋滞することがありますが、事故等がなければその日なら大丈夫かと)。 1日目はちゃんとスケジューリングすれば周れないことはないと思いますので、出来れば2日目は朝から清水寺周辺に行くことをお勧めします。帰りの時間から滞在時間が少ないのもありますし、清水寺周辺は一番時間を掛けても良い場所でもあるのです。もし1日目の時間が厳しいようなら、何か端折ってでもお勧めしたいところでもあります(あくまで個人的にはですが…)。 家から北野天満宮も近いので、店の紹介もしておきますね。ただ、時間的に厳しいのとスケジュール的にどうかというのもあるので参考程度にしてください。 北野天満宮南向かいの豆腐屋。食事はリーズナブルですが混むことが多いため、開店前に並ぶ方がお勧めです(土日の状況しか知りませんが…)。 http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm その数軒西の粟餅。時間が経つと硬くなるので店内で召し上がってください。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-06.html アクセス性の問題と少々距離があるので今回は難しいと思いますが(タクシーなら何とか範囲内)、大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅。2軒向い合せにあり、創業400年と1000年と言われています。自称創業年が正しければ、現存する最古の和菓子屋になるかもしれません。ここもイートインがお勧めです(遅い時間までやってませんが…)。 http://tabitano.main.jp/7kazariya.html http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

mrk7203Kanako
質問者

お礼

オススメのお店まで教えて頂きありがとうございます! 2日目は清水寺周辺だけを見ることにしました! 渋滞などが恐いので 少し早めにバスかJRで関西空港に向かいます。

• FEX2053
回答No.1

あの・・・。 着物は着慣れていないと、歩いたり座ったりするとどんどん「着崩れ」て みっともなくなりますよ。終日着物なら「着付け」のし直しを考えた方が いいかと。 さらに言えば、草履は慣れてないと相当に「足が痛く」なりますが、その あたりもどの程度想定されてますか? ちゃんとした着物は「結婚式のドレス」以上に面倒なものです。レンタルは 精々半日、金閣寺あたりを散策するだけに止めておいた方が多分正解 だと思うんですけど・・・。

mrk7203Kanako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 着物は疲れると思うので、嵐山では人力車とトロッコ電車を 利用します。 金閣寺まではタクシーかバスで行きます。 北野天満宮はUME SAKURAから徒歩10分との事だったので そこは歩こうと思ってます。 大変かとは思うのですが、せっかくなので、周りたいと思ってます。