• ベストアンサー

つなひきのかけ声はどうして「オーエス」?

くだらない質問で 日本全国のかけ声を知っているわけではありませんが、私の住んでいる所周辺ではつなひきのかけ声は「オーエス」です。 が、この「オーエス」、一体どういう意味と由来なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

英語の「all in effort」という説。 フランス語の「ho! hisse」という説。 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ 他にもポルトガル語やスペイン語の説もあるそうです。 http://www2.tokai.or.jp/marutoku/ また、ここでも過去に2回ほど質問されているようです↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=680 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8154

Hime-chan
質問者

お礼

あ、そうだったんですね? 過去にも同じ質問が……。 うっかりしていました。 ご親切に教えていただいてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 フランス語で「それ引け」と言った意味です。

Hime-chan
質問者

お礼

シンプルかつ明快な回答をどうもありがとうございました。 「なるほど!」手をうちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つなひき必勝法

    中学校で教師をしています。 どなたかつなひきの必勝法をご存知の方 ぜひアドバイスをください。 お願いします。

  • 「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」アンケート

    私は熊本出身ですが、綱引きの時は「わっしょい!」でした。 ところが、「オーエス!」というところもあると聞きました。 (少なくとも今住んでいる東京では「オーエス!」らしいです。) うどんのだしや「のれんの『うどん・そば』どっちが先か?」と一緒で、地域で違いがあると思います。 そこで、「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」のアンケート(県名とかけ声)をとりたいと思った次第です。 皆様、御協力のほどお願い致します。

  • ひきがあるとは?

    「ひきがある」という言葉の意味を探しています。 例)ひきがある写真 ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 「ひきが強い」の意味。

    みなさん、こんにちは。 先日、読み物をしていたら、 「あなたは ひきが強い人間だから、  面白いこともツライことも人の倍体験する、  と人から言われました。」 という文章がありまして、この「ひきが強い」っていう 言葉の意味を どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーリングの掛け声

    今回のトリノ五輪で初めてカーリングを真面目に見ました。 なかなか奥が深く、面白いなぁと感じています。 これが分かればもっと楽しめるだろうなと思うのが、ストーンを投げた後の味方への掛け声(指示)です。 あれは共通のカーリング用語なのでしょうか?それともローカルの掛け声? そしてそれらの意味は? ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • かけ声の「よいしょ」の意味は何ですか?

    立ち上がる時、重い物を持ち上げる時などに「よいしょ」というかけ声を使うことがありますが、もともと「よいしょ」自体に意味があるのでしょうか?違う言葉が後に変化して「よいしょ」になったのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 器械吻合で掛け声かけますか?

    医療従事者、特に手術室勤務の皆さんにお尋ねします。 某日某所。消化器外科手術の麻酔をかけていたところ、腸管の縫合で自動吻合器を使うことになったんですが、吻合器のトリガーを引く瞬間、執刀中の外科の先生方、および外回りの先生方も全員で声をそろえて「ファイヤー!」と叫んでおりました。 他の麻酔科医にも聞いてみましたが、県内の他の施設でもたまに聞くそうです>ファイヤー これってうちの地方(南九州)だけの現象だろうか? それとも全国的なことなのかしら? ちょっと疑問がわきました。 そこで質問です。 質問1)「ファイヤー」の語源は何でしょうか?  私は、吻合器のトリガーが銃の引き金に似ているので 発射=fire のつもりかな? と思っているのですが。。。  正しい語源とか、こういう掛け声がかかるようになったきっかけをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 質問2)あなたがご存知の施設では、手術室で自動吻合器を使う際に掛け声をかけますか?  「ファイヤー」以外に掛け声がある場合はそれを教えてください。  そして、もし差し支えなければ所在地(「関東」「四国」など大まかにでも)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について

     いつもお世話になります。今回は、昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。私は、公務員の農学系受験を考えており昆虫学の書籍を読んでおり、自分なりに図で分類の樹形図を書いてみました。しかし、間違って理解しているのではないかと思い、ご存じの方が居られたらお教えいただけると幸いです。  現在は、「昆虫は、翅の有無により無翅亜綱と有翅亜綱に分けられる。そして、無翅亜綱は内顎綱と外顎綱(昆虫綱)に分けられ内顎綱と外顎綱を合わせて六脚上綱という」と理解しているのですが、正しいでしょうか。  上手く説明できず、申し訳ないのですがご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 公園のシーソーに乗るときの音(掛け声)教えてください。

    くだらない質問でお許しください。カテゴリも違っていたらすいません。 公園にあるシーソーに乗るときの、音というか掛け声を教えてほしいのです。どこの地域かも併記いただくと助かります。私は日本全国「ギッタンバッコン」だと信じていました。 (質問の背景) 技術系管理職兼非常勤講師をしてます。電気の部品にフリップフロップというものがありまして、直訳して「ギッタンバッコンと同じだよ」と講義で説明したら「何ですかそれ?」と聞かれて、地域によって違うことにはじめて気づきました。 次回の講義まで、日本中の言い方を学んでウケを狙おうとしているオジサンからの質問です。お手数かけますが宜しくおねがいします。

  • つなひきのコツ教えてください

    綱引きの行事(大会)が来月あるんですが、 既にメンバーは決まっているので、コツなどありましたら教えてください。 やはり掛け声でしょうか?姿勢を低く?でしょうか 人数は体重制限で決めるんですがなんですが 多分8人です。

このQ&Aのポイント
  • 私の58歳の男性です。息子は28歳で、12年前に離婚し、娘は前々妻と共に出て行きました。その後、息子は大学2年時に1人暮らしを始めましたが、私の再離婚後、音信不通になりました。最近、4年半ぶりに実家に来てくれましたが、まだLINEや電話の返信がなく、心配しています。
  • 私は息子に連絡断絶を止めてほしいと伝えましたが、まだ未既読のLINEや電話には出ず、メールの返信もありません。心配で息子が部屋で亡くなっているのではないかと心配しています。息子は私の実家から3時間ほどのところに会社の寮住まいです。
  • 私は来週、息子の様子を見に行く予定ですが、過去に同じようなことをした両親を反省しています。息子には離婚や再婚で辛い思いをさせてしまい、心配です。アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう