• ベストアンサー

就職活動を根本的

現在職業能力開発校に行って今年就職活動が始まります 製造関係の機械加工をしているため学部的には製造業を希望しています ありのままの事を正直に話します 私は頭が悪い方で中学はいじめられ学校に行かなく誰でも入れる高校に入り、Fランと呼ばれる大学に入り就職活動では惨敗し、就職活動をしながら短期のアルバイトを続けても惨敗 高校で就職という道は自分の高校では就職は出来ないレベルだったためとりあえず大学で何かやりたいことを見つけようと進学しました 第一志望は落ちて第二志望の大学です その時は営業志望で落ち続けましたが自分の事を考えると人に納得する説明を上手くして物を売る事は自分にも出来ないと判断したため製造希望をしましたが資格や実務経験が必要なため、学校で学んでから望もうと決意しました 色んな基礎的な技術を学び仕事に比べると初歩ですが出来るようになりました 本題に入りますが今年から就職活動が始まります 大学の方では怠け気味だったため今回は真剣に取り組もうと望んでいます しかし問題が自分がどういう会社に入りたいのかわからない状態です この前初めての工場見学に行きましたが頑張ってメモを取りましたがまとまっていないメモと言われました それ以前にメモの取り方もわからず、聞いた事をメモしようとすると次の事を説明されて取りきれない状態です そこで私は悩んでいます まず志望動機が書けません 正社員として働く気持ちはありますが、なぜこの会社じゃなきゃいけないのか?という事が書けません 自分としてはどの会社に入っても余程の事がない限りは辞めずに続ける気持ちがあります 就職は生活するためのお金を稼ぐことだと思います しかしそれだけでは押しが弱い、どこでもいいという文章だと言われます… 自分の浅知恵を絞って考え抜いても正解の考えがありません… もう一つは工場見学に行く際にはまずどういった事をメモをすればいいのでしょうか? 機械の種類等言われても深くはわからないということもあります 周りよりも年齢は上ですが就職活動に関してはまた0から出直そうと心構えてます よろしくお願いします それと勝手に人を裏切ってると決めつけるのはやめてください 昔は人を無意識に傷つけてしまったため 今は気を付けながら付き合っています 誘いも予定がなければ断った事もありません

noname#207798
noname#207798

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

あなたは恵まれていますネ。大学まで出してもらえて。あなたは何がしたいのですか?あなたに何ができるのですか?あなたは人を幸せにすることができますか?レールを引いてもらわなければ前に進めませんか?思うとか、心構えとか、頭の中で考えるだけでは、一歩も進むことはできません。失敗を恐れていては何もできません。

noname#207798
質問者

お礼

正直に言います。何がしたいのかはわかりません。何が出来るのか言われますと汎用旋盤は出来ます。とは言え機械加工の業界の人からしたら当たり前の事だとは言われますが… 幸せに出来るってのは今の自分じゃ無理です… 現在は失敗しましたがそれだけで人に迷惑をかけてしまっています…

その他の回答 (5)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.6

あなたには自分にとって都合の良い意見しか聞かず、都合の悪い意見には耳を塞ぐところがあります。 それではいつまでたっても成長することはできません。 キチンと後先のことを考えて行動しなさい。あなたの軽率な行動が多くの人に迷惑をかけるということをもっと自覚しましょう。 就職活動に失敗したときこの言葉を思い出しなさい。

回答No.5

最初は皆そんなもの。 志望動機は小論文と一緒。何十回書いていると自然と企業受けする自分の型できてくる。 どの企業でも使い回しできる内容は当然ダメ。女なら誰でもいいんでしょ状態だ。 新聞とか読んでボキャブラリーを増やさないと当然、書くネタなんて思いつくわけない。

回答No.4

志望動機なんてありきたりなことを自分の言葉で書けば十分です。工場の作業員に大層なことは求められないし、しっかり読んでいない。1ミリでも興味があることを膨らませて書けば良い。 それよりもヤル気とコミュニケーション能力、素直かどうか、同僚達と上手くやっていけそうかどうかが重要。 基本的に素直じゃない人間は伸びません。注意されても意固地になって真摯に受け止めないから結果が付いてこないのです。面接官はそこを見抜いています。

noname#207798
質問者

お礼

はい、そう書いて添削してもらいましたが押しが弱いとか、内容が薄い言われました… どういう機械を使っていてとかが足りないとまで… その会社はその程度としか思ってなかったとも言われました… 何も感じない、ただそこに働きたいという気持ちだけがダメなら一体どうすればいいのでしょうか…

回答No.2

  貴方は現状認識と自己分析が出来てませんね そもそも「自分の高校では就職は出来ないレベル」が大間違い もう数年前から高卒は二流大学より就職率は高いです 勝手に決め付けずに現実をよく見ることから始めましょう、そうすれば志望動機も書けます

noname#207798
質問者

お礼

むしろ自分が大学の就職活動の時は高校の時に就職した人は勝ち組ってぐらいでしたからね… しかし高校は誰でも入れる高校だったためにあまり就職出来た人はいなかったらしいです 自分の今の立場を考えると…やはり企業からしたらマイナスにしかならないんじゃないかと思います…

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

就職活動に関してはまた0から出直そうと心構えが、まず間違っています。 前の就活の拙かった点を改めて、今回臨まなかったら何の成長もありません。 工場見学のメモがとれないのは、訓練のメモがとれなかったことの延長かも知れません。 職業能力開発校に何故通い、何を習得し、企業にはいった時にどんな貢献ができるのかを 考え抜きましょう。

noname#207798
質問者

お礼

0からってのは今までやっていた就職活動は間違った活動だったと思いということです 自分は就職するために通い、機械加工に必要な技術を会得するためです 会社に貢献は…まだわかりません

関連するQ&A

  • 就職活動どのようにしてます!?

    就職活動をしている大学3年生です。 周りの人がすごいセミナーとかESとか書いていて、自分やばいなって思ってます。そこで質問があるのですが、 ・リクナビ、マイナビなどありますが、どのサイトを使っていますか??(自分はマイナビを中心に両方使っているのですが、マイナビで登録したものをリクナビで登録しそうになって、いちいち確認するのがめんどくさいって感じです↓みなさんどうしてます?) ・説明会などはどこから応募してますか??リクナビ、それとも来たメールから、それかいちいち各会社のHPにログインして?? 自分は各会社のHPにログインしてという方法をとっているので、結構時間がかかるんですが、みなさんどうしてます!?(しかもほとんどいっぱいになってるし。。) ・あと各会社のIDってメモ帳とかに控えてますか?? ・まだ志望業界が決まってなくて、いろんな業界を見られている方!!  すごい会社が膨大になると思うんですが、それぞれの業界の会社はど のようにして決めてますか?? 自分の場合だと、そこまで志望していない業界だと、その業界でもランクが下のほうを回った方がいいと感じてるんですが(←あまり志望してないのにその業界のトップを受けても受からないと思うから)、皆さんはどうしていますか??高いとこも行ってますか?? ・いま就職活動どんな感じですか??OB訪問とかしてます!? たくさんあってうざいかもしれませんが、一つでも答えていただけたらなと思っています。皆さんの就職活動はどのようになされているのか、教えてくださいm(__)m

  • 就職活動中の大学生です。

    就職活動中の大学生です。 専攻は工学の機械で、ものづくりをする会社志望です。 面接で、「当社の雰囲気はどうですか?」と聞かれたことがあるのですが、この場合どのように答えれば評価が高いですか?

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動の志望理由や面接で聞かれる事について質問します。 ちなみに私は文系です。 まず志望理由なんですが、単純にその会社じゃなきゃ絶対にいけないという理由がありません。 もちろん、その会社に興味があり、もし採用していただければ一生懸命働くつもりです。しかし、いざエントリーシートに書けと言わると、ネットや説明会で聞いた一般論のような理由になってしまいます。 理系の人であれば、大学で研究した内容に近い業種であれば、きちんとした理由が作れると思うのですが、文系の人だとなかなか難しいと思います。 また面接で、なぜ営業を志望したんですか?や、なぜ総務を?と聞かれた時に、仮に営業や総務を志望した理由を答えられたとしても、なぜその会社の総務なのか営業なのかを答えられません。 もちろん違う業種(例えば製薬会社と証券)の営業であれば、かなりの違いがありますが、同じ業種の営業ではネットや説明会ではあまり違いを見つけられません。 就職活動を経験なされた方、些細なことでもよいので意見を聞かせて下さい。

  • 就職活動について

    高校3年生の就職活動者です。 今まで3社受け全て不合格になり、同じクラスで一緒に就活していた友達は全員内定を貰い非常に焦っています… 特にやりたい事も無く、9月頃に求人表を見ていたところ学校の先生から製造業を勧められ、何となく製造を受けましたが不合格になりました。 2社目も製造の会社を勧めて頂いたので、その会社の事を自分なりに調べて面接練習も学校の先生に付き合って頂き何十回も繰り返しました。しかし、特に会社について調べもせず面接練習もほとんどしていなかった友達が内定を貰い、私は不合格でした。3社目も同じ結果でした。 私は数学が全く出来ない上に視力が非常に(両目共に0.01以下)悪いので(矯正でやっと0.8あるかないか…)、製造業には向かないんじゃないか…と両親に言われ、学校の先生にその事について相談してみたのですが言いくるめられてしまって(それでも製造業はサービス業と違って休みがしっかりしてるから今は製造が狙い目かも知れないよ、という具合に)、結局4社目も製造を受ける事が決まりました。 2,3社目の面接で「視力が悪いみたいだが学校生活に支障は出ていないのか」というような質問をされた事もあり、この視力ではもともと製造に不利なような気がしてきました。でもやりたい事があるわけでもなく、これは自業自得なのですが頭も悪いので今更進学する事も出来ずどうすれば良いのかわかりません。 何だか愚痴っぽい上に長くなってしまってすみません。 実際のところ、製造業には視力ってどの程度必要だと思いますか?(私が受ける製造業は機械関連です) また、視力が悪くても影響の無い職種って例えばどんなところがあるのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、皆様の考えをお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動の悩み。

    文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就職活動における対策について

    就職活動における対策について 理系の大学院一年生で、来年の就職活動について考えているのですが、就職活動において、面接での志望動機や自己アピールの他に、ウェブテストなどでspi2 gabなどが知られていますが、他に何か必要な対策はあるのでしょうか?性格テストなるものはこれらのspi2などとは別に必要になってくるものなのでしょうか?また、他に対策しておいた方がいいことが合ったら教えてください。 また、店舗見学、OB訪問などに関しては、これらのいずれかを行っておかないと採用されるのは難しいのでしょうか?もしそうなら、自分が受ける企業の全てに最低でもこれらのいずれかを行った方がいいのでしょうか?

  • 就職活動について

    現在、大学3年生で、就職を考えないといけないのですが、大学からは基本的にアドバイスとかはせず自分で調べて、自分の責任で就職活動をしていってもらうと言われどうしていいのか分からず困っています。 大学以外で就職相談や、アドバイスなどをしてもらえるようなところはないでしょうか?ネットで気軽に相談できるようなところがいいです。 http://www.s-agent.jp/top.php 自分でも少し調べてみたのですが、上のようなサイトでいいのでしょうか?ほかのサイトやおすすめがあれば教えてほしいです。 もし、大学で相談したとしても、本当に詳しい人はいないような感じがするんですが。ちなみにIT関係志望です。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 24歳での就職活動について

    24歳での就職活動について 今年で22歳になる文系大学生です。 中学から4年ほど引きこもっていて、高校を出たのは今年の3月でした。 いよいよ大学に入って履修登録などを済ませた後に、3年または4年になったときの就職活動について不安になり、この質問を投稿しました。 高校時代も受身だったため、あまり人と話していることがありませんでした。しかし、大学では同じクラス(少人数制)に話しかけるようにしていますが、ほかのクラスの人たちとは交流がありません。 1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。 2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。 3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。 (4. サークルには入るべきか) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。