• ベストアンサー

「新幹線の中で次の停車駅の案内アナウンスのときにかかる音楽」の着メロ!!

タイトル長くてすみません。ズバリ探してます。(ちなみに父が欲しがっているのです...。)          それともうひとつ。こっちは私が欲しい!と思うものです。 名古屋の方しかわからないかもしれませんが、名鉄の電車が金山駅に入ってくるときの音!あれイイですよねー。(そう感じるのは私だけかしら!?) 私はJR利用者なので、あれが電車からでている音なのか、構内アナウンスで流れている音なのかはわかりませんが、なぜあんな音が鳴るのかしら?と思いつつ聞いています。  電車マニアちっく☆でございますが、以上の着メロを知っているor作っているという方、ぜひご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iモード用でしたら下のサイトがよろしいかと思います。 全て確認していませんが,新幹線はありましたし、駅の発車ベルなどもあるようです。(踏切の警報音まで...)

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~jn1veo/i/melody/
urahit
質問者

お礼

感激!!しました。 すごいですねー各地の電車のコーナーに、私の探していた名鉄電車の音楽もありました! こんなに早く見つかるとは! 本当にありがとうございました。 父の日のプレゼントにしよーっと☆

その他の回答 (2)

• inoue64
回答No.3

>名鉄の電車...の音 「名鉄ナビ」というサイトにあるようです。 iモード・Jスカイ・EZwebに対応しています。 アクセス方法は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/shin/130309-j.html
urahit
質問者

お礼

ありましたっ!! 「パノラマ・サウンド」という名前でした。 あの特急電車はパノラマなんですねー。なるほどー。 しかも、名鉄の公式サイトですね。すごーい!  着メロをダウンロードする画面の案内には、    <駅の構内で鳴っちゃうと「電車が来た!」と勘違いしちゃう人もいるかも。 取り扱いには充分注意して下さいね(笑)> なんて書いてありましたよ! 名鉄って、結構おちゃめさんですよね☆ 質問書いて1日でGetできて、すんごくウレシイです。ありがとうございました。

• kurio
回答No.2

回答ではないのですが・・・ 名古屋鉄道の特急電車の音ですよね? あれはたぶん電車のスピーカーから音がでてますよ。 ドップラー効果がかかってるので、入ってくる時と通りすぎる時で音の高さが変わってますからね。

urahit
質問者

お礼

なるほどー、特急電車オンリーなのですね。 そういえば、リニアみたいな白い電車の時にしか聞いたこと無いです。あれが特急電車なのかな。 貴重な情報、ありがとうございました!!