• ベストアンサー

ATMで小銭からお札に両替するには…?

100円玉が今手元に20枚あり、これを2000円札にしたいです。 明日出かけるついでに両替しようとおもうのですか、朝早くに銀行の窓口はあいていません。 ですのでATMでを使いたいのですが、口座なしでは可能でしょうかか? なにか知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>これを2000円札にしたいです。 >ですのでATMでを使いたいのですが ATMには、2千円札、5千円札は入っていません。 ATMの出金用現金収納箱は「1万円札」と「千円札」の箱しかありません。 ATMでは、紙幣を「預け入れ」すると、紙幣は預け入れ専用箱に収納され、出金には使われません。 つまり「預け入れ専用の収納箱」と「払い出し専用の1万円の収納箱と千円の収納箱」の3つの箱があり、お金は「それぞれの箱で独立している」のです。 なので「2千円札1枚の預け入れ」の直後に「2千円の払い出し」をすると千円札が2枚出て来ます。預けた2千円は、払い出しや出金には使われません。 なので、ATMで2千円札にする事は不可能です。 両替機であれば「両替時に2千円を指定可能な機種もある」ので、両替機を使うしかありません。 但し、両替機は「銀行窓口が開いている時間にしか利用できない」ので、結局は「銀行の窓口が開くまで待つしかない」です。

その他の回答 (2)

• takki848
回答No.2

銀行のATM両替機は口座がないと利用できませんので、2000円札にするにはやはり銀行や郵便局の窓口に行かなとダメだと思います。 あとは、コンビニに行って両替をお願いしてみるのも手だと思うのですが2000円札があるかは運しだいだと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

口座が無い、口座があっても2千円札がセットされてるATMは(ほぼ?)無い。 沖縄ならまだ流通してるので、コンビニなどでお願いすれば手に入るかもしれないが。