• 締切済み

渇を入れてください。母親になりきれません

5*4才の姉妹がいます。 上は保育園、下は心疾患から病院生活。 自分はシングルで20代、日常生活から不安で夜も寝れず心療内科に通院しています。下と一緒に暮らしたことは、ほとんどなく自宅にいたのは2年前。些細な事でイライラしてしまうんです。上は、だんだん反発もあり&よく泣く性格から最近は、悔しい事があると余計泣きながら言い返してきます。 妹のことで用事を足していると、夜はギャン泣き、抱っこ抱っこ、行かないで!と寝ながらウロウロ。日中離れているのだから、なるべく話を聞いてあげたいと思ってもいつまでも泣いてる娘を見て、イライラ。『そんな事で泣く必要ないでしょ』と怒ってしまう→また泣く。下は下で病院生活が長いせいか4才の部分もあるし1才半くらいの行動も多々あり私がついていかれない。産まれてから4ヶ月離れ、一緒に3ヶ月だけ生活しましたが、とにかくお金がかかる… 熱が出ても胃腸炎になっても何をしても、大学病院に電話をし、昼夜問わずタクシー。上が1才の時に別れた子どもの父親は、当時月に1か2日のみ休み。生活費は決められた額をいただきやりくり。あとは、全て自由にしていたようです。入院&手術の同意書を書くためだけに半日休めるだけであとは、6時~22時まで居ない生活でした。(後から分かった時はパチンコ行ったり遊んでた)このため家族の時間が無い→上は父親になつかない→久々に父親の顔を見れば嫌がり泣く。下の子どもの為に自分の時間も無くなり上は病院の往復でつれ回される生活が続くのか…と、下にイライラ。 子父に、お前は下の事になると異常に反応してイライラしすぎだ。可哀想だ。心が狭い。母親になれていない。病院にいるのだから、そんなこと最初から分かっているだろ?と言われました。たしかに、子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと、って分かっていてもイライラしてしまうんです。昨日は、電話でケンカになってしまい、『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』と言われてしまい何も言い返せませんでした。寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』って布団をかけてもらった時、口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ。娘に聞かせてしまいごめんなさい、と言う気持ち。そして、こんなにイライラしていてこの子達は私が母親で幸せなのか…幸せじゃないかもしれない…と自分にイライラ。今朝は、『どうしてケンカしてたの』と言われてしまいました。 情けない母親です。私に渇を入れてください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.7

渇を入れるつもりは、ありません。 だって、あなたは十分頑張ってます。十分立派な母親だと思います。 元旦那さんがもっと理解ある人ならば!と思ってしまいますが 市や役所など、支援や色々あると 思うので、頼ってみては? 両親に甘えれたりは無理ですか? 私も3歳と1歳の2人の育児をしてますが、母親一人だけで、子供は育ちません。きっと、きずかないうちに 周りに支えられ、親、兄妹、近所の人、友達、子供が育っていくのかなと最近思います。 ときには、誰かに頼る事もしてみては? 母親だって人間です。感情だって あるし、母親も母親歴5年なんです。 完璧なんて、無理です。 母親も母親歴を子供の年齢と ともに、成長していけたら、いいんじゃないでしょうか(*^^*) 十分頑張ってます。肩の力をぬいて 少し立ち止まって周りを見て甘えてもいいと思いますよ。

回答No.6

 とてもとても頑張っておられますね。シングルマザーで、ご病気のお子さんを抱えて、本当に大変でしょうに。喝を入れるより、心から尊敬します、すごいです。  ご病気のお子さんを抱えて、家族の援助や経済的支援が充分でない中、そりゃイライラもしますって。こんな状況でいつもニコニコ元気で前向きな人なんて、いません!人間なんですから。はっきり言います。あなたは頑張っています!大丈夫。  ただ、今のままではあなた自身が参ってしまうでしょう。実家のご両親など頼れる人はいませんか?身内でダメなら、自治体の支援も探してみては?窓口へ行って相談すれば、何か提案してくれるかもしれません。  とにかく、あなたはもうじゅうぶん頑張っています。これ以上自分で抱え込む必要はありません。むしろ、もっと周りに甘えて、利用できる物や制度はどんどん使いましょう! 

回答No.5

シングルマザーでお子様二人をかかえて、一人はご病気をわずらっている状況で、がんばって育てられているんだなと思いました。 長女はお母様が恋しいのかもしれませんね。。。大好きだよ。と抱きしめて、愛情表現をたくさんしてあげてもいいのかなと思いました。 あとは心に余裕がもてるように誰か他に頼れる人や場所をさがしたほうがいいのかなと思いました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>私に渇を入れてください。 っ【渇】 いや。正直、入れるほどのこと無いよ。。。がんばってるんだしさ。 >>『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』 は?パチンコやってる時間あるならバイトでもしろよwww 収入が少ないなら、収入増やす努力してみろよwwwギャンブル以外でなwww >>子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと 「親」がそうなるのは必然でしょうが。。。「母親」だけがであるべきものではないでしょ。 >>母親になれていない。 おまえは父親になる気すらないんだから黙ってろ。 生物学的上の「父親」の存在なんて、子が生まれた時点で不要なんだよ。(まぁ、母親もだけど。 ちゃんと、その子のこと思って生きていける、育てていける人間が父親、母親で十分。 わが子のこと思って行動している母親のあなたが、金出す以外に何も子のために行動しない父親を名乗る人物に 「母親になれていない」とか言われる筋合いも無いし、言うおっさんはクズだと思うぞ。自分が父親になれてるつもりなのか?? >>自分はシングルで >>生活費は決められた額をいただきやりくり 毎月、一定額のお金を運んでくるだけの生物と考えましょう。 可能ならば、おだててでも脅してでも、一円でも多くふんだくるのがよいです。 >>していたようです。 。。。今は無いのか?? >>口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ その生物とは、父親、母親としての子に対する大変な気持ちの共有のための話~は出来ませんよ。 父親じゃないんだもの。 他に求められる場所を探した方が賢明な気がします。 >>この子達は私が母親で幸せなのか… >>寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』 こんなこと言える優しい子だ。大丈夫。 ちゃんと幸せ感じて育ってるからこそそんな子になれる。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

がんばってる!!!エライ!! 貴方のようにイラついている人はたくさんいて、 子どもにあたったいる人は少なくないですよ。 でも、貴方がどこの誰だかわからないので出来るアドバイスは、一つです。 民生委員とか児童委員と言う人が地域にいます。 シングルマザーや問題のある子供を抱えた親を助けてくれる事が なにかをご存知です。そういう人に相談するといいです。 どんどん助けを求めましょう!

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

渇を入れるより籍を入れれば? あなたの心が安定するには先ずはそこだと思うよ。 お子さん達のお父さんは籍を入れられない立場なのか 籍を抜いた人なのかもしれないけど、 それならそれであなたやお子さん達が心癒せる人を探すとかさ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

貴女自身が喝をいれられるより、現状を認識されている。 大アッパレ!!! そして現状を打破するように”克”!!! 自治体などにも相談されたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 母親を嫌がる

    もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。

  • 母親が嫌いです

    私でも結婚できまして実家を離れ早6年、父親の死があり、生前父親から病院で頼まれた事もあり、それまで私が勤めていた会社を辞め実家の家業を手伝う事になりました。また母親と数時間一緒にいる事になり改めて、自分の人格障害にも似た性格は母親から来ているんだなという事が解りました。家業に入ってから、少しのきっかけ、得に母親が他の従業員にわけのわからない雑談をしているのを聞いてしまうたびにものすごく怒りがこみあげてきたり(もちろん、こらえています)、仕事中でも昔母親からされた嫌だった事を繰り返し思い出したり、自分の家で一人でいるときは「死にたい」とか「死ね」とか思ってしまったり。会社にいる時間のうち半分くらいは行動にはしませんがイライラしていまして、動悸が早くなる事も多いです。このままでは壊れてしまいそうなんです。こういった感情を無くし平穏でいたいのですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 母親の気持ち

    バツ1子持の21歳です。 実家から離れて子供と2人で暮らしています。 収入は少ない物の、毎月数万貯金もしており生活は安定しています。 今回は、母親の事で投稿しました。 御意見ください。 実家には父母姉弟、そして父方の祖父母も一緒に暮らしています。 父親が2重生活をしているため十分な生活費を入れてもらえず自分のパート代と姉からの生活費で生活はギリギリのようです。 父の浮気、祖父母からの嫌がらせで精神的に苦痛を強いられている母です。 (1)先日、私が美容院に行くため子供を実家に預けに行きました。 その時に 「美容院なんて贅沢だ」 「貧乏人は貧乏人らしくすれば良いのよ。髪の毛染めて縮毛矯正なんて贅沢すぎ。お金がないなら髪の毛黒くして節約すれば?」 と嫌味ったらしく言われてしまいました。 他から見れば生活水準は低いかもしれないけれど、毎月自分でやりくりをして貯金もできていますし、贅沢かどうかは自分が決めることでどこにお金をかけて自己満足するかは人それぞれの自由だと思い母親に反論をしました。 (2)まだ21歳ですので将来せめてもう一度家庭を持ちたいと思っています。 現在、私の状況を理解してくれる男性に巡り会えお付き合いをさせてもらっています。 2人で会えるのは仕事もお互いあるので夜しかありません。 子供の事、子供を預かる実家の母親の負担を考えて会う頻度は月1回程度です。 月1回しか会えないのでその時間を大切にしできるだけ長い時間一緒にいたいと思っています。 いつも約束している時間が夜9時ごろからです。 終電まで3時間ちょっとしか一緒にいられません。 終電ではなく始発まで一緒に彼といたいという希望があります。 これは子供を預かっている母親としてどう思うでしょうか? 「既に1回失敗しているくせにまた男?」 「あんたには子供がいるでしょ?子供優先にしないでどうするのよ!」 「子供がかわいそうでしょ」 こんなこと言われそうです。 もちろん子供も大事です。 でも私には私の人生もあります。 まだお付き合いしている事は言っていないので、折を見て話し始発で帰るという件を了承してもらおうと考えています。 きっと反対されるのは目に見えていますが。 (1)と(2)の母親の態度と気持ちの見解をお願いします。 また私がワガママなのでしょうか? 1回失敗した分際でまた恋人だなんて・・・ 母子家庭のくせに美容院は贅沢・・・? 母親の威圧的態度に自分が間違っているのだろうかといつも疑問に思っています。

  • こんな母親どう思う?

    換気扇の下で長時間座り込みタバコを吸いながら 携帯をいじる。 家事は子供と一緒に手伝わせながらやる。 10年の専業主婦の末 パートに出て 休みの日の母親の行動です。 子供3人。父親は激務。 専業主婦の間は自分の時間は皆無。 パートに出るようになってから動かなくなった母親。 母親の資格ありますか? こんな母親 擁護できますか? こうなってから2年程です。

  • 母親の病気で悩んでます。

    始めて質問させてもらいます。私は25歳で3人の子供がいます。私の母親は7年程前から鬱病になってしまい病院で薬を処方してもらってます。私の兄弟は4人いて、一番下の兄弟はまだ小学6年生です。他の2人はもう自立してます。私が小3の時に親が離婚し、母親に育ててもらいました。一番下の兄弟は父親が違います。母は結婚はしなかったんですが、男をコロコロ変えてました。鬱病になってからも男とは遊びに行ったりするのを見て、かなり嫌な気持ちになっていました。そして、最近、一緒に住んでいた男と喧嘩をしてイライラしだすと薬をいつもより多めに飲んで、まともに歩けない、何を言ってるのかわからないようになる事があります。手首を切って救急車に運ばれた事もあります。暴れて警察沙汰になった事もあります。男と別れても、次に出会いを求めてます。鬱病でも男と付き合ったりできるのでしょうか?一番下の兄弟がまだ小学生なので、とても心配なのです。薬をたくさん飲んで変になっている母親を見て育った兄弟は将来どんな大人になってしまうのだろうと。私は母親とどう接していいかわかりません。何かあれば男の話です。喧嘩になると私の事はもちろん、私の旦那、子供の事までボロクソに言われた事もあり、トラウマで今まで喧嘩にならないように母親に言いたい事も言えずにいます。精神科の病院に私も行って先生の話を聞いた方が良いのでしょうか?鬱病は治らないのでしょうか?マイナス思考な母が好きになれない私は、最低だと思いますが、母親を好きになれません。ただの男好きだと思ってます。言いたい事がたくさんあるのですが、話が上手くまとめられず、読みにくい文書になってしまって申し訳ないです。何かアドバイスをお願いします。

  • 母親は本当に必要?

    母親は本当に必要? 1歳2ヶ月の男の子のママです。 主人の家族(義両親、義祖母)と同居しています。昼間は主人以外みんな家にいるので、ストレスが溜まり、最近はイライラしたり落ち込むことばかり多くなって育児に息詰まっています。 もともと、人見知りもしないし、ママが目の前からいなくなっても全然平気な子でしたが、チョット前まで後追いのようなものがあり、私が目の前からいなくなると大泣きする時期がありました。 すごくうれしかったのですが、その期間もあっという間に終わってしまいました。 私が抱っこしていても、他の人が手を出せばすぐにそっちに行ってしまうし、特に義父の事が大好きなようで、義父の顔を見ると、私が抱いていても自分から手を伸ばしてそっちに行こうとします。 大泣きしている時でも、誰かが抱っこすれば泣き止むし、ママじゃないとダメという時が全くないような気がしてすごく切なくなります。 主人は最後はやっぱりママじゃなきゃダメなんだよ…と言ってくれますが、子供にママだと認識されている自信がありません。 同居しているので、他の人が抱っこしたり、他の人のところでニコニコしている我が子を見ると、すごく切なくてイライラしてしまいます。 何だか子供を取られてしまうような気がして、みんなと一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。 それでも、おっぱいをあげているので、おっぱいが欲しい時は、私の所へ寄ってきて、おっぱいを覗いたり、服をめくって探す素振りをするので、あ~やっぱり母親の事はわかってるんだなぁ…と思っていたのですが、昨日、実母にも同じように近づいていって、おっぱいを探すような素振りを見せた為、ショックで落ち込んでしまいました。 子供が愛しくて仕方ないのに、最近はそのイライラを子供にぶつけてしまう事もあり、そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いで、優しく抱きしめてあげているつもりです。 なかなか子供と二人きりになる時間が少ないので、その時間は大切にしようと思っています。 大勢に囲まれて暮らす方がこの子にとって幸せなんだという事もわかっていますが、それでも切なくて、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。 本当に私の事をママだと認識してくれているのでしょうか?

  • 母親にストレスを感じています

    21歳 大学生です。 他の方の意見をお聞きしたいと思った事の発端なのですが… 最近風邪を引いたのですが、父親に 「なんでそんなにお前は治りが遅いんだ。夜更かしのしすぎだ。」 と怒られました。 ここ一年間早く寝ていましたのでそれはありえないのですが…^^; (去年は徹夜することも多かったのですが病気にすらなりませんでした) 病気を治りにくくする原因として、自律神経のバランスとストレスが関係してると聞きすぐに母親の事が思い浮かびました。 母親は昔から筋の通っていない意味のわからないことを言って私を困らせて(?)いたのですが更年期障害からか最近それに磨きがかかってきました。 昔は「これでも親なんだから…」と我慢していましたが、最近は私の日常生活に関して無茶を言うようになりずっとイライラしています。 (例えば、自宅から学校まで2時間なのですが、19:30頃に授業が終わったのに20:00までに帰れ!と怒鳴り散らしたり…) 父親にも相談して交渉してもらったのですが頑なに主張を変えずにいます。 父親ももう諦めてしまって知らんふりです。 我慢できないイライラをどうしたらいいのかわからなくて…夜になるとイライラで物をぶん投げたり泣きわめいたりしてしまいます。 そんなことをしている私にまたイライラして…悪循環です。 上手くストレス解消ができれば良いのですが平日は忙しく、土日はレポートに追われてとてもそんな時間がありません。(バイトはしてません) 考え方を変えようと思ってもそんなに簡単に変わるものとも思えません。 もう母親とは顔も合わしたくないですし、恨んでさえいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 漠然とした質問ですみません…; なんだかもう八方塞がりに感じてしょうがないのです。 なるべく完結に書いたつもりですがわかりにくいところ多々あるかと思いますが解答よろしくお願いします。

  • 母親にうんざりしています

    僕は20代男性で会社員です 子供の頃から父親が不規則な仕事をしていたため母親と二人きりの 時間が多く母親から強い愛情を注がれて育ちましたし 大きくなるまで母親と一緒に寝ていました しかしこのままではいけないという思いも強く現在は実家から 遠く離れた会社の寮で暮らしています しかし現在も頻繁に母親からメールや電話がきます 「毎日ちゃんと食べてるの?」 「寒くなったから風邪ひかないようにね」 このような内容がほとんどです 無視し続けると寮にまで来たことがあります 同僚から笑われるしもううんざりって感じなんですね 以前彼女がいて母親にも会わせたのですが 母親が僕を思う気持ちを彼女に伝えたのですが 彼女から「あんたら親子どんな関係なん?」と言われ 振られたという経験もあります 彼女も作りにくいですね 父親にも言いましたが 「母親からすれば息子が何歳になっても子供のまま」 「お前のことが心配で仕方ないんだよ」 と言うだけです 母親はまだ40代でもう僕のことより自分の人生を 楽しんでほしいです 父親は今も仕事で忙しい生活をしています 夫婦仲はごく普通だと思います 何とか母親の関心が少しでも僕からなくなる いい解決方法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • 私は子供にとって必要ない母親なんでしょうか

    産後2ヶ月で別居の義母に預けて仕事に復帰しました。 子供は今2歳半です。 子供にとって母親は一番だよ。とよく耳にするのですが うちの子は違うみたいなんです。 私が義母の所に迎えにいっても抱っこをしたらすごく泣いて嫌がります。完全無視もあります。 子供の態度に義母が気を使ってくれますが、それも情けないです。 主人が迎えに行ったら大喜びだそうです。 また、病気で熱がひどく高くてぐったりしている時も 私より主人がいいみたいで、私が抱っこをしたら泣いて 「お父さんがいい」と言い続けます。いつもです。 病気の時は仕事を休んで私が看病してます。 普通に食事をしている時もお父さんのヒザの上。 食事が進まなくて、主人が子供にイライラしてくるので お母さんにおいでと言っても来ません。 これも毎日です。 子供の好きな順番は (1)お父さん (2)義母 (3)義父 (4)私 みたいです。 すごく悲しくてつらいです。 育児休暇がとれないので産後すぐ仕事に復帰した自分を責めますし、仕事を辞めて子育てをしたいと言った私に仕事を続けろと言った主人にも腹が立ってきます。 虐待するわけでもなく、すごく子供が可愛くて毎日ギュ-っと抱きしめてチュウしたり、お休みにはずっと一緒にいます。二人でいる時はとっても仲良しなんです。 私の何が行けないんでしょうか? すぐ働いた事を子供ながらに怒っているのでしょうか? どこか家族でお出かけしても主人の抱っこから私にかわると泣いて怒るので、親戚とか周りから私が虐待でもしてるかの様でみられるととてもつらいです。主人もずっと抱っこでイライラしてます。口には出さないのですが責められてるような気もします。 私が一番になる日は来るのかな・・