• 締切済み

渇を入れてください。母親になりきれません

5*4才の姉妹がいます。 上は保育園、下は心疾患から病院生活。 自分はシングルで20代、日常生活から不安で夜も寝れず心療内科に通院しています。下と一緒に暮らしたことは、ほとんどなく自宅にいたのは2年前。些細な事でイライラしてしまうんです。上は、だんだん反発もあり&よく泣く性格から最近は、悔しい事があると余計泣きながら言い返してきます。 妹のことで用事を足していると、夜はギャン泣き、抱っこ抱っこ、行かないで!と寝ながらウロウロ。日中離れているのだから、なるべく話を聞いてあげたいと思ってもいつまでも泣いてる娘を見て、イライラ。『そんな事で泣く必要ないでしょ』と怒ってしまう→また泣く。下は下で病院生活が長いせいか4才の部分もあるし1才半くらいの行動も多々あり私がついていかれない。産まれてから4ヶ月離れ、一緒に3ヶ月だけ生活しましたが、とにかくお金がかかる… 熱が出ても胃腸炎になっても何をしても、大学病院に電話をし、昼夜問わずタクシー。上が1才の時に別れた子どもの父親は、当時月に1か2日のみ休み。生活費は決められた額をいただきやりくり。あとは、全て自由にしていたようです。入院&手術の同意書を書くためだけに半日休めるだけであとは、6時~22時まで居ない生活でした。(後から分かった時はパチンコ行ったり遊んでた)このため家族の時間が無い→上は父親になつかない→久々に父親の顔を見れば嫌がり泣く。下の子どもの為に自分の時間も無くなり上は病院の往復でつれ回される生活が続くのか…と、下にイライラ。 子父に、お前は下の事になると異常に反応してイライラしすぎだ。可哀想だ。心が狭い。母親になれていない。病院にいるのだから、そんなこと最初から分かっているだろ?と言われました。たしかに、子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと、って分かっていてもイライラしてしまうんです。昨日は、電話でケンカになってしまい、『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』と言われてしまい何も言い返せませんでした。寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』って布団をかけてもらった時、口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ。娘に聞かせてしまいごめんなさい、と言う気持ち。そして、こんなにイライラしていてこの子達は私が母親で幸せなのか…幸せじゃないかもしれない…と自分にイライラ。今朝は、『どうしてケンカしてたの』と言われてしまいました。 情けない母親です。私に渇を入れてください。

• 育児

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.7

渇を入れるつもりは、ありません。 だって、あなたは十分頑張ってます。十分立派な母親だと思います。 元旦那さんがもっと理解ある人ならば!と思ってしまいますが 市や役所など、支援や色々あると 思うので、頼ってみては? 両親に甘えれたりは無理ですか? 私も3歳と1歳の2人の育児をしてますが、母親一人だけで、子供は育ちません。きっと、きずかないうちに 周りに支えられ、親、兄妹、近所の人、友達、子供が育っていくのかなと最近思います。 ときには、誰かに頼る事もしてみては? 母親だって人間です。感情だって あるし、母親も母親歴5年なんです。 完璧なんて、無理です。 母親も母親歴を子供の年齢と ともに、成長していけたら、いいんじゃないでしょうか(*^^*) 十分頑張ってます。肩の力をぬいて 少し立ち止まって周りを見て甘えてもいいと思いますよ。

回答No.6

とてもとても頑張っておられますね。シングルマザーで、ご病気のお子さんを抱えて、本当に大変でしょうに。喝を入れるより、心から尊敬します、すごいです。  ご病気のお子さんを抱えて、家族の援助や経済的支援が充分でない中、そりゃイライラもしますって。こんな状況でいつもニコニコ元気で前向きな人なんて、いません!人間なんですから。はっきり言います。あなたは頑張っています!大丈夫。  ただ、今のままではあなた自身が参ってしまうでしょう。実家のご両親など頼れる人はいませんか?身内でダメなら、自治体の支援も探してみては?窓口へ行って相談すれば、何か提案してくれるかもしれません。  とにかく、あなたはもうじゅうぶん頑張っています。これ以上自分で抱え込む必要はありません。むしろ、もっと周りに甘えて、利用できる物や制度はどんどん使いましょう! 

回答No.5

シングルマザーでお子様二人をかかえて、一人はご病気をわずらっている状況で、がんばって育てられているんだなと思いました。 長女はお母様が恋しいのかもしれませんね。。。大好きだよ。と抱きしめて、愛情表現をたくさんしてあげてもいいのかなと思いました。 あとは心に余裕がもてるように誰か他に頼れる人や場所をさがしたほうがいいのかなと思いました。

• STICKY2006
回答No.4

>>私に渇を入れてください。 っ【渇】 いや。正直、入れるほどのこと無いよ。。。がんばってるんだしさ。 >>『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』 は?パチンコやってる時間あるならバイトでもしろよwww 収入が少ないなら、収入増やす努力してみろよwwwギャンブル以外でなwww >>子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと 「親」がそうなるのは必然でしょうが。。。「母親」だけがであるべきものではないでしょ。 >>母親になれていない。 おまえは父親になる気すらないんだから黙ってろ。 生物学的上の「父親」の存在なんて、子が生まれた時点で不要なんだよ。(まぁ、母親もだけど。 ちゃんと、その子のこと思って生きていける、育てていける人間が父親、母親で十分。 わが子のこと思って行動している母親のあなたが、金出す以外に何も子のために行動しない父親を名乗る人物に 「母親になれていない」とか言われる筋合いも無いし、言うおっさんはクズだと思うぞ。自分が父親になれてるつもりなのか?? >>自分はシングルで >>生活費は決められた額をいただきやりくり 毎月、一定額のお金を運んでくるだけの生物と考えましょう。 可能ならば、おだててでも脅してでも、一円でも多くふんだくるのがよいです。 >>していたようです。 。。。今は無いのか?? >>口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ その生物とは、父親、母親としての子に対する大変な気持ちの共有のための話~は出来ませんよ。 父親じゃないんだもの。 他に求められる場所を探した方が賢明な気がします。 >>この子達は私が母親で幸せなのか… >>寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』 こんなこと言える優しい子だ。大丈夫。 ちゃんと幸せ感じて育ってるからこそそんな子になれる。

• show1968
回答No.3

がんばってる!!!エライ!! 貴方のようにイラついている人はたくさんいて、 子どもにあたったいる人は少なくないですよ。 でも、貴方がどこの誰だかわからないので出来るアドバイスは、一つです。 民生委員とか児童委員と言う人が地域にいます。 シングルマザーや問題のある子供を抱えた親を助けてくれる事が なにかをご存知です。そういう人に相談するといいです。 どんどん助けを求めましょう!

• take-on3
回答No.2

渇を入れるより籍を入れれば? あなたの心が安定するには先ずはそこだと思うよ。 お子さん達のお父さんは籍を入れられない立場なのか 籍を抜いた人なのかもしれないけど、 それならそれであなたやお子さん達が心癒せる人を探すとかさ。

• okwavehide
回答No.1

貴女自身が喝をいれられるより、現状を認識されている。 大アッパレ!!! そして現状を打破するように”克”!!! 自治体などにも相談されたらどうでしょう。