• 締切済み

Nゲージでのブルトレ編成

ブルートレインの24系客車?を友人から譲り受けました。しかし友人曰く元々ジャンク品で全てカトーの旧製品車体もパーツ取り用を含めても6両でした。カニ24 104・オシ24 5・オロネ25 4・オロネ25 6・オハネフ25 117×2(1両は台車なし)これに加え私がジャンク品で購入したオハネフ25 125があります。後ろの表示は出雲、あさかぜ、はやぶさ、富士になっています。この車両達で編成は組めますか?おそらく足りないと思うので足りない分はジャンク品で揃えるつもりですが、 ブルトレに関しては初心者のためあと何があればどの編成などがイマイチわかりません(その時々によっても客車の数が違うと聞いたこともあります。本当かは不明)新品のセットや中古セットも考えましたがお金もそんなにあるわけでもなく今あるものを活用したいです。 またカトーの旧製品に室内灯を付ける場合は現在売られているLEDの物を付けることは可能ですか?それとできたらどの客車が白でどの客車が電球色などもしあったら教えてください。 読みにくい長文と複数質問失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

正規の編成だとすると、どうやっても「オハネ」が全然足りません。 最終期の「はやぶさ」でも、「カニ+オハネ×3+オハ+オシ+オロネ +オハネフ」ですからね。短編成化・・・と言っても、オハネフばかりで オハネが無いと「それっぽく」ないです。 それっぽく見せるだけでも、あと2両は「オハネ」が欲しいトコです。 「カニ+オハネフ+オロネ+オハネ×2+オシ+オハネフ」なら、まだ 見栄えはしますから。 ちなみに「それっぽく」する場合でも 1.オシを付けるなら、最低でも他に5両程度は寝台車が欲しい。 2.オロネは原則1両だけ。 くらいは守ってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nゲージの編成について教えて

    今、カトーのEF65-1000 24系ブルートレイン4両セットを持っていますが、このセットを使って出雲の完全編成を作りたいのですが、あと何を(セット車両)を揃えれば出雲の編成が出来ますか?(DD51は持っています。)

  • 皆さんのNゲージでのブルトレ牽引機について

    ブルートレイン初心者で友人から譲渡してもらった24系6両で遊んでいます。元がジャンク品なんで編成もバラバラで、牽引機も貨物で使ってるEF210とか同じく貨物で使ってるEF63(すでに使い方間違ってますが)とかDD51でやっています。 EF63は目を細めて遠くから見ればそれっぽく見えDDもいいのですが、DDが調子が悪いのとそろそろブルトレ専用機が欲しいと思います。 ブルトレの本なんかみて調べてますがEF~やらED~やらいろいろありますね。正直お金ないんでジャンク品で1両にしたいのですが、皆さんはどんなの使ってますか? 模型ならではの楽しみ方もありますがやっぱり正規のも欲しいですしオススメとかこれ割と使ってるよって言うのあればよろしくお願いします。

  • Nゲージで先頭車が壊れたらどうしているのでしょう

    近所のショッピングセンターでNゲージの売り場があり、それを見ていて 疑問を感じたことがあります。 最近の新型車両の模型(特に編成ものの電車)も多数売られていますが、 編成ものの電車セットで先頭車が壊滅的に壊れてしまい、 修理も不可能な場合(メーカーで車体などの部品がないなど) Nゲージファンの方々はどうしているのでしょうか。 国鉄時代の機関車に旧型の客車をたくさんつないでいる場合はどれか1両壊れて、 そのぶん1両欠けても、なんとかなりそうですが、特に編成ものの場合、 先頭車が欠けたら、その編成自体走らすことができませんよね。 他の形式や色違いと併結するのも変ですし。 最近は「6両基本セット」とか「4両増結セット」という感じでセット売りが主流ですよね。 費用がかかっても、Nゲージの場合は莫大な費用がかかるわけでもないので、 2セット購入したりしているのでしょうか?

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • Bトレインショーティーの新幹線について、

    Bトレインショーティーについて、お尋ねします。 今度、新幹線700系が出ました。 (1)・これに、動力化と思うのですが、どの動力タイプが合いますか。(似合いますか) カトーから、5種類ぐらい有りますが、どの台車タイプが、新幹線に合うか分かりません。 (2)・次に、どのタイプの、パンタグラフが合いますか、新幹線用は有りますか。 (3)・次に、動力は、どの車両に付けるのがいいですか、基本的には、5号車*725形ですが、希望は、先頭車に付けたいです、無理でしょうか。 小型レイアウトのため、2両編成で、走らせたいです。 色々質問してすいません。 が、宜しく御願いします。

  • 東京口での出雲号撮影について教えて下さい

    こんばんは。 来月3日発の上りムーンライトながらの指定券が取れまして、名古屋地区から関東への鉄道写真の撮影を兼ねた旅行が決定しました(あとは青春18切符を買って、当日を待つだけです)。 関東へ行くにあたって、ぜひ、3月の改正で引退する出雲号を撮りたいと考えています。昨日、3月号のDJ誌を読んでいたところ、4日着の出雲号は編成変更で11両になるという旨が書かれていました。私としては、横浜で入線を撮影する予定をしていたのですが、知人に聞いてみたところ、横浜で11両の入線は不可能だという話を聞きました。またこの時間帯では露出が厳しいという話を聞きましたが、実際のところどうでしょう?私としては記録として撮影したいだけで、最悪、11両全部が入らなくても、機関車と客車が数両写っていれば問題はないのです。 私としては横浜の入線だけに拘っているわけではいないので、停車中もいいと思っています(この方が失敗の心配も少ないですし)。それで横浜の停車中はどうかと考えてみましたが、こちらもホームの先で撮れるのか、状況がわからず、困っています。また、東京は10番線に入るということで、編成写真は不可。正直どうしたらよいか困っています。 それと、先日、ネットをしていましたところ、品川駅の臨時ホーム?から留置中の出雲号とさくら、はやぶさ?の客車を写した写真が出ていましたが、これは到着してからなら、いつでも撮れるのでしょうか? 最初にも書きましたように当方、名古屋地区在住でして、関東の方の状況は全く無知の状況です。関東の方、あるいはそちらの方の状況等に詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入

    KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入 しました。 線路を増やしたいのですが、オークションで見ると旧製品を含め 現行の商品ではなく、いろいろな品番があって「本当に使えるのかな?」 と思っています。 そこで、質問なのですが、商品の表示に KATO UNITRACK (カトー ユニトラック) と表記があれば、旧製品でも問題なく線路セットとして利用できるのでしょうか? 現行商品であれば当然利用できると思うのですが、ちょっと不安なので 質問しています。 それから、私の購入したセットのカーブの線路がR315です。この状態で オークションの中古を購入する場合の、注意を教えてください。R315以外の カーブの線路は無駄になるのでしょうか?

  • 日本の特急について

    韓国の鉄道路線に乗ったときに感じたのですが、韓国は特急、急行といった優等列車はほとんどといっていいほど客車を使っており、電車・気動車は普通列車に限られているようです。KTXでさえ見かけは電車でもモーターがついている車両は先頭と最後尾のみで乗客が乗っているスペースは客車です。これは韓国に限った事ではなく海外の鉄道における優等列車は客車主体ではないかと思います。しかし日本はブルートレインを除く、昼間走る特急客車を見かけません。短編成・短距離のものは無理だとしても長距離で10両近く連結しているものは客車の方が乗り心地がいいと思いますが、日本の鉄道は圧倒的に特急電車が多いようです。これには何か理由があるのでしょうか。

  • 20系客車 詳細な解説書

    ブルトレもいよいよ終焉の時を迎え、なぜか20系客車研究(?)にはまっています。 手元に次の書籍があるのですが、ナロネ22の形式図や形式写真がありません。また、ルーメットの車内写真も通路から写したものしかなく、内部がどうなっていたかよく分りません。 20系客車のより詳細な解説書でもあったら、ご紹介いただけませんでしょうか。 ※できれば、ナシ20以外の日車製と日立製の内部の違いの写真が掲載されているもの。 <手元にある関連書籍> 誠文堂新光社 国鉄客車・貨車ガイドブック(昭和46年版)&(昭和53年版) 鉄道ファン 1978年1月号(特集 20系ブルートレイン) 鉄道ファン 1993年11月号(最後の20系特集) 鉄道ピクトリアル 2005年7月号(特集 20系固定編成客車)

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-803を使用していましたが、インクがなくなったために交換しました。しかし、インク交換後に黒が印刷されない問題が発生しました。ヘッドクリーニングを何度か試しましたが、改善されませんでした。解決方法を教えてください。
  • EP-803のインク交換後、黒が印刷されない問題に直面しています。ヘッドクリーニングを実施しましたが、改善されませんでした。解決策を教えてください。
  • EPSON EP-803のインク交換後に黒が印刷されない問題が発生しました。ヘッドクリーニングを何度も試しましたが、改善されません。対処方法を教えてください。
回答を見る