• 締切済み

Nゲージでのブルトレ編成

ブルートレインの24系客車?を友人から譲り受けました。しかし友人曰く元々ジャンク品で全てカトーの旧製品車体もパーツ取り用を含めても6両でした。カニ24 104・オシ24 5・オロネ25 4・オロネ25 6・オハネフ25 117×2(1両は台車なし)これに加え私がジャンク品で購入したオハネフ25 125があります。後ろの表示は出雲、あさかぜ、はやぶさ、富士になっています。この車両達で編成は組めますか?おそらく足りないと思うので足りない分はジャンク品で揃えるつもりですが、 ブルトレに関しては初心者のためあと何があればどの編成などがイマイチわかりません(その時々によっても客車の数が違うと聞いたこともあります。本当かは不明)新品のセットや中古セットも考えましたがお金もそんなにあるわけでもなく今あるものを活用したいです。 またカトーの旧製品に室内灯を付ける場合は現在売られているLEDの物を付けることは可能ですか?それとできたらどの客車が白でどの客車が電球色などもしあったら教えてください。 読みにくい長文と複数質問失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

正規の編成だとすると、どうやっても「オハネ」が全然足りません。 最終期の「はやぶさ」でも、「カニ+オハネ×3+オハ+オシ+オロネ +オハネフ」ですからね。短編成化・・・と言っても、オハネフばかりで オハネが無いと「それっぽく」ないです。 それっぽく見せるだけでも、あと2両は「オハネ」が欲しいトコです。 「カニ+オハネフ+オロネ+オハネ×2+オシ+オハネフ」なら、まだ 見栄えはしますから。 ちなみに「それっぽく」する場合でも 1.オシを付けるなら、最低でも他に5両程度は寝台車が欲しい。 2.オロネは原則1両だけ。 くらいは守ってほしいと思います。