• 締切済み

従姉妹の子供の入学祝い

閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

本来、足に身につけるものは目上の人には贈らないものです。 靴下ですが、校則で決まったものはないですか? また、いまは小学生くらいになると名札さえ外から分かる形で身につけないようにするくらいで、 名前を周りに分かる形で身につけるのは防犯上大丈夫でしょうか? (足の裏に刺繍だと名前を踏みつける感じでいい気持がしない) 同じ刺繍なら、イニシャル入りのハンカチとかハンドタオルなどの方がいいように思いますね。 3000円なら図書カード等がいいのではないでしょうか?

• okwavehide
回答No.2

従姉妹のお子さんなら、あなたなりのプレゼントでいいでしょう。 靴下を考えたのならそれでじゅうぶんです。

annak16
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

学用品は一つあれば足りるものをもらってダブるとかえって困ります。 またお子さん本人の好みに合わないとそれもまたビミョウなことになりますから 私はお揃い靴下はよいアイデアだと思いました。 貰う側からすれば、あからさまであっても図書券や商品券のほうが お返しの時の目安もはっきりして助かります、というのが本音です(笑)

annak16
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 お返しはまったくいらないのです。 贈られたいとこは気を使うと思いますが、本当にお返しはいらないと思っているので気を使わない金額で3000円くらいかな、と思っていました。 回答ありがとうございました。