• ベストアンサー

アイルランドおすすめ観光地

 タイトルに観光地と冠していますが、観光地でなくてもかまいません。8月の1ヶ月間、アイルランド(ダブリン)へ語学研修に行く予定です。初めてです。そこで、土日を利用していろんなところへ訪れたいと思っています。とりあえずモハーの断崖は外せないな、と思っていますが、他におすすめの場所はありますか。 女ひとりで行っても大丈夫そうなところを教えてください。ちなみに、残念ですがあまりお酒は飲めません。  あと、ダブリンからモハーまで一番簡単にいけるルートを教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.8

アイルランドへ行こう! http://www.globe.co.jp/cover/visit-ireland.html http://www.globe.co.jp/sightseeing/exploreindex.html クレア(Clare) http://www.globe.co.jp/sightseeing/clare.html  バレン高原へ入るにはまずドゥーリン Doolin へ行く。リムリック中央バスステーションからバスが1日3往復(日曜1往復)。所要時間2時間。片道IR£8.8、往復IR£11.5。ここからバレンまで、約13kmの道のり。町で自転車を借りるかタクシー。またはリムリックからツアーもでているので(水曜日と日曜日)ツーリストインフォメーションで尋ねてほしい。  モハーの断崖へはリムリック中央バスステーションからバスが1日3往復(日曜1往復)。冬期は金曜を除く毎日1日1往復。所要時間2時間。片道IR£8.6、往復IR£11.5。他に5月下旬から9月中旬まではゴルウェイからもバスがでている。1日3~4往復(日曜1~2往復)

参考URL:
http://www.globe.co.jp/cover/visit-ireland.html,http://www.globe.co.jp/sightseeing/clare.html
cross-7
質問者

お礼

値段、行き方、なにからなにまでどうもすみません。今URLをクリックしたのですがどうもうまくつながらなかったので、今度じっくり見てみます。Zz_zZさんには大変お世話になりました。司馬先生の本も購入いたしましたので、これからは自分で調べていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.7

>>「ダブリンからモハーの断崖へ1番簡単に、わかりやすく行ける方法」 は、かの地で、誰かお友達を作って、週末・連休を利用して一泊二日~二泊三日のツーリングに出掛けるのが簡単かと。西端までは半日位で行けますのでなんとかなります。  お勧めスポットや有名所は山ほど有りますので、それ以外に手近に訪れることが出来そうな所や究極の訪問地など。  ダブリンの中心地から、ほんのわずか南(ほぼ徒歩圏内)に,リフィー Liffey 川と平行するように、西東に走る Grand Canal(運河) が有ります。バーナード・ショー生家(Shaw Birthplace)へ行く途中、何気なく目前に現れた穏やかな光景を今でも思い出します。水路の両側(or 片側)は、木立に覆われていて(京都の「哲学の道」を小規模にして緑で覆ったような感じで)、人々が時間を気にせず思い思いに水辺で息う光景は、足早に観光スポットを経巡る自分のせわしない気持ちを一時的にも和ませてくれました。  ジョイスが6日間滞在したという Joyce Tower (Joyce Museum)も、郊外電車 DART で15分程南の、海浜リゾートの隣に有り、小ぢんまりしていて、ほとんど誰も訪れない(受け付けのお兄さんのみ)ので、一人でゆっくり時間を堪能できます。 ・Brazen Head(パブ): Traditional music every night, in Ireland's oldest pub. ・Viking Adventure(アトラクション): A tour of simulated rough sea voyage of Viking era. その他  ̄ ̄ ̄ ・Corkserew View (Galway <─> Moher 間の休息ポイントで、レストラン等有り) の路肩に、"Leprechaun Crossing" の、(ほぼ常設)の標識が見られるかも。 ・Skellig Islands (Skellig Michael スケリッグ・マイケル) 世界遺産に登録されています。アイルランド人でも訪れた事のある人はまれです。訪れる為には日数の余裕(気候条件等の為)が必要です。

cross-7
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。ツーリングですか…考えつきませんでした。自転車は大好きなので、ぜひとも仲間を探したいものです。提案してくださったなかで一番気になったのは、Grand Canalのところです。せっかく緑の島に行くのだから、自然にいっぱいふれたいと思います。

  • satie
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

こんにちは。私はモハ―の断崖へ行ったわけではありませんので、詳しくは分かりませんが、手元の資料によりますと、Zz_zZさんも書かれている通り、ゴールウェイまで電車で行って、現地のバスツアーに参加する、というのがよいと思われます。ダブリンに行けば、市内にはツーリストインフォメーションもありますし、ホストマザーや語学学校の先生に訊いてもよいでしょう。 また、質問とは関係ありませんが、ちょっと気になったことがありますので、余計なことだとは思いますが書かせていただきます。cross-7さんは、モハ―の断崖へ行きたいと思ったとき、何かご自分で資料を集めようとなさいましたか?例えば図書館に行けばガイドブックなどはありますし、ここに投稿できるということは、インターネットに接続できる環境があるということですから、webで情報を集めることもできるでしょう。もしそういう努力をせずにここに投稿したのでしたら、ちょっと留学に対する準備が足りないのではないかと。もちろん、分からないことを訊くためにこういうサービスはあるのですから、どんどん利用してもかまわないと思いますが、外国では、自分からどんどん積極的にしていかないと、声をかけてくれるのを待っているだけでは何もしてくれません。せっかく留学するのだから、受身の姿勢ではちょっともったいないなぁ、と思ったので、書かせていただきました。もしご自分で調べてみたけど分からなかったので投稿した、というのであれば見当違いなことを書いてしまって申し訳ありません。 アイルランドでの生活が充実したものになることを願っております。

cross-7
質問者

お礼

ゴールウェイまで行って、というところまでは知っていたのですが、他にもっと便利な行き方はないのかなと思ってこの場で質問してみました。ですが、確かに私には受身の態勢が感じられると思いますし、実際忙しさにかまけて調査不足というところもあります。もういちど気を引き締めないといけないと思いました。質問以外のことにまでアドバイスくださってすみませんでした。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

 モハーの断崖(the Cliffs of Moher)へは、Galway まで列車で行って、現地バスツアーに参加されるのが良いかと。(Web 上で調べてください。)  なお、事前準備として、以下を強くお勧めします。 Title: Michelin THE GREEN GUIDE Ireland, 4e (THE GREEN GUIDE)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ は、本当に/非常に良く出来たガイドで、日本製のそこら辺の物は足元にも及びませんので、是非、お供にしてやってください。(「日本語」のも、日本語でどう言うのかのために必要ではありますが、現地語で正しくはどう言うかも切実な問題ですから。)使い始めてすぐ、また、使い込む程にその価値が実感出来ます。 Michelin Ireland Map No. 923, 4e  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ とコンビで使うと、これらが互いに参照し合う機能の素晴らしさに、更に感動します。(「マップ」と「ガイド」が連携したものは他のガイド等には有りません。)  地図上の、=●= や、Ξ●Ξ (Best view)、∴、+○、† などの記号や、Sights に関した記号に関しては、全て、ガイドに詳細やコメントが載っていますので、そこの訪問地でのたとえマイナーな事物も見逃すことが有りません。 "Cliffs of Moher" は、"the Burren" (バレン地方)に載っていて、★★★ です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2061000002 Title: Michelin Ireland Map No. 923, 4e Publ.: Michelin Travel Publications Price: U.S. 定価: $8.95(円相当額: ¥1,086、価格(税別): ¥1,032) OFF : ¥54 (5%) 発送可能時期:通常1~2週間以内に発送します。 ペーパーバック / 4 版 (2001/01/01) ISBN : 2061000002 サイズ(cm): 11 x 25 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2060000238 Title: Michelin THE GREEN GUIDE Ireland, 4e (THE GREEN GUIDE) Publ.: Michelin Staff, Michelin Travel Publications (著) Price: U.S. 定価: $20.00(円相当額: ¥2,428、価格(税別): ¥2,185) OFF : ¥243 (10%) 発送可能時期:通常1~2週間以内に発送します。 ペーパーバック - 434 p / 4th 版 (2000/04/01) ISBN : 2060000238 サイズ(cm): 24 x 12 "Red Guide" も有りますが、これまで揃えたら、三種の神器(八面六臂)でしょう...  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2061000002,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2060000238
cross-7
質問者

お礼

私も1番メジャーな地球の歩き方は買いたくないなと思っていましたので、ガイドブックのご推薦、ありがとうございました。検討した上で、選んでみようとおもいます。そうですね、現地では何と呼ばれているのかということも重要ですね。

  • satie
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

私で分かる範囲であればお答えしますので、何か分からないことがあったら投稿してください。それでは

cross-7
質問者

お礼

何でもいいんですか?ありがとうございます。経験者、ということは、語学研修の経験がある方なのでしょうか。それでは、質問の最後に書いた、「ダブリンからモハーの断崖へ1番簡単に、わかりやすく行ける方法」を教えてください。この問いに答えてくれた方はまだいないもので…。

  • satie
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

こんにちは。アイルランドへ行くのですね!うらやましい…私も大学生のとき、8月に一ヶ月間、ホームステイして語学学校に通ってました。懐かしいです。 滞在している間、旅行らしい旅行は、北アイルランドに行ったくらいであんまりしなかったのですが、結構学校で催し物があり、農場の方に行ってバーベキューをしたり、語学学校で仲良くなった友だちとホースライディング(馬乗りです)に行ったりしました。学校の帰りには、bell7171さんも書かれている、ビューリーズでお茶しながら手紙を書いたり日記をつけたり、友だちとおしゃべりしたり、街の中心にある公園でのんびりしたりしてました。夜は結構パブに行ってました。私もお酒はあんまり飲めないんですが、リンゴのビールみたいのは結構美味しかった記憶があります。残念ながらギネスはちょっと…って感じでしたけど。 ダブリンはアイルランドの首都ではあるけれど、こぢんまりとして緑が多く、人々もとても親切で治安もいいし、日本人も少ないので、語学留学には適しているんじゃないかと思います。ただ訛りがあるのがちょっと難点ですけどね。日本人が少ない代わりに、イタリア・スペイン系の人がすごく多くて、今でも仲良くしている人たちもいます。 って、オススメ観光地の、ぜんぜんアドバイスになってませんね、すみません。 どうせ行くからには自分から何でも積極的に、がんばってくださいね! それでは

cross-7
質問者

お礼

北アイルランドに行かれたんですか?私は先入観で危険な場所だと思ってしまっているのですが、違うのかもしれませんね…。勉強がたりないです。私も学校のアクティビティーにはちょっと期待してます。参加もしてみたいです。お勧め観光地以外でも体験を話してくださるととっても参考になります。ありがとうございました。

  • bell7171
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

アイルランドへ行ったことはないのですが、友人が留学したり、 アイルランド史を勉強したり…と興味を持っている者です。 ゴールウェーに留学していた友人によれば、アラン諸島は 一見の価値があると言ってましたよ。 お酒が苦手と言うことだそうですが、ギネスビールは飲やすいと思いますが…。 しかし、それが厳しいならダブリンにあるカフェは如何でしょう? 地元の人だけでなく観光客・留学生(もちろん一人でも大丈夫)まで カフェ:ビューリーズにはまってリピーターになるそうです。(我師談) アイルランドが生んだ文豪も通ってたそうで、趣のあるカフェですよ。 詳しくは下記のビューリーズ代理店HPをご参照ください。 商品の案内だけでなくアイルランドの情報等、充実しています。 最後に。司馬遼太郎の本で「街道をゆく・アイルランド紀行」を読むと 手軽にアイルランドの歴史・文化・風土についてつかめると思います。

参考URL:
http://naturesway.co.jp/bewleys/
cross-7
質問者

お礼

ビューリーズのホームページ、見てみました。確かに楽しそう!私もぜひ行ってはまってみたいです。ギネスビールについてはあまりよく知りませんが、普通のビールよりくせがないなら飲めると思います…。司馬先生の本をおすすめしている方が多いですね。ますます読みたくなりました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 やはり、第1は、  シング(【John Millington Synge】アイルランドの劇作家。イェーツ・グレゴリーらと祖国の文芸復興に寄与し、国民劇場を創設。戯曲「海へ騎(の)り行く人々」「西国の伊達男」、紀行「アラン島」など。(1871~1909)) が愛した「アラン島 Aran Islands」でしょう。  ここを訪れる拠点になる、ゴールウェイ Galway の町は、ダブリン程都会ではなく、コーク Cork に次ぐ第三の都市で、特徴的な田舎の中小港湾都市です。島へ渡るには、ここからバスで40分程離れたロザビール Rossaveel 港からが主になります。  司馬遼太郎の「愛蘭土紀行 1・2」(街道をゆく 30・31、朝日文庫[し1-31・32]、朝日新聞社、各\520)を一読されることを。  アイルランドへ行ったら、「パブ廻り Pub crawl」は、やはり夜の楽しみとして是非。これをしないと、アイルランドの半分を見ない事になります。現地音楽のライブも多くのパブでやっています。例えば、Galway での Pub でお勧めは Quay です。 その他情報は、次など... http://www.ireland.travel.ie/home/index.asp

参考URL:
http://www.ireland.travel.ie/home/index.asp
cross-7
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございました。アラン島ですか…ぜひ行ってみたいです。実は研修地を選ぶ時にゴールウェイとも迷ったんです。司馬先生の本も行く前に必ず読もうと思います。パブ巡りにも挑戦してみたいですね。

関連するQ&A

  • アイルランドを一人旅するには・・・・

    6月12日に北アイルランドのベルファストに着き、翌日13日、 ジャイアントコーズウエイに行き、14日にモーハの断崖に行こうと思います。 16日にはダブリンに行こうと思いますが、どうしたら、モハーの断崖にいけますか? 交通機関がない様に思いますが・・・ どのルートで、どの交通機関を利用したらいいか?教えてください。

  • アイルランドを一人旅するには・・・・

    アイルランドに行きたいと思います。 アイルランドには、KLMオランダ航空にて、アムステルダムから、ダブリンに移動します。ジャイアンツコーズウエイへは、どのような方法で行けますか? お勧めの観光地はありますか? YH利用も可能ですか?

  • アイルランドゴールウェイから日帰りで行ける観光地と

    アイルランドのゴールウェイから 日帰りでいけるおすすめな観光地を教えて下さい。 行き方も教えていただけると助かります。 下記はチェック済みですのでそれいがいで。 できたらモハーやアラン諸島みたいな大きい観光地がいいです。若干遠くても簡単に行けるなら検討したいです。 コマネラ国立公園 モハーの断崖とアラン諸島 エニス ドネゴール ジャイアンツコーズウェイはさすがに遠いので日帰りは無理ですか?もし行き方分かるかたがおりましたらよろしくお願いいたします。

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • アイルランド渡航での不安があります

    夏に息子(小2)と私の二人で、アイルランド人の友達宅へ2週間ほど遊びに行きたいと思っております。主人は行けないので、私ひとりで子連れで行く事になり、色々と不安があります。 以下のことについて助言いただけるとありがたいです。 ・KLM利用でアムステルダムで乗り換えの予定(ダブリンまでのチケットを購入を前提にお話してます)ですが、到着してから乗換えまでが1時間少々しかありません。もしも飛行機が遅れた場合、アムステルダムからの乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったら、新たに空港でダブリン行きの飛行機を探す事になるのでしょうか? ・ダブリンでの入国審査が厳しくなっていると聞きました。入国目的は、アイルランド人の友人宅にステイしながら観光を楽しみたいのですが、そのままの事を説明しても大丈夫でしょうか?女一人子連れで何か怪しまれることはないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アイルランド旅行 レンタカー

    10月上旬に3泊4日の予定でアイルランドに旅行します。人数は4名です。 初日はダブリンに宿泊し、2日目にゴールウェー方面に向かい、一泊。翌日ダブリンに戻るのに北か南を周りたいと思っていますが、距離感がつかめないので、お勧めのコースなどありましたら是非教えてください。まだ計画中の段階ですので、4泊5日に変更も可能な状況です。 (ダブリン到着の時間は14時で、ダブリン発の時間は15時と決まっています。) 旅行の目的は、ダブリンに行きたい場所がひとつあり、後はのんびりアイルランドの自然を楽しみたいと いうことです。 尚、運転者は海外旅行で何度もレンタカーを使用しており、運転に心配はありません。

  • アイルランドへ

    来年初旬にアイルランドへ1人で行こうと思っています。 海外旅行はちょくちょく行っていますが、一人旅(女性です。)は 初めてなのでいろいろと不安もあります。アイルランド一人旅 経験者の方、感想、旅程などなんでもいいので教えていただけませんか? 1人でも安心して泊まれるホテルやB&Bもあればぜひ・・・。 またアイルランドでの短期語学研修&ホームステイ(しかし長期で 休みを取るのは難しいので1~2週間。)にも興味があるのですが 経験者の方、お勧めの語学学校、手配会社、感想などを教えてください。 実際、ホームステイは1度も経験がなく、食事のこと、家族との時間 などどんな感じなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ♪観光地♪

    土日を使って、日帰り旅行を母としようと計画中です。どこかいい観光地はないでしょうか??ちなみに埼玉県に住んでいます。若干遠くなってもいいので、皆さんのお勧めの観光地を教えてください!!

  • 九州の観光地・温泉地

    タイトル通り、九州の観光地・温泉地などおすすめの場所を教えてください!! 以前宮崎に行ったことがあるのですが、鹿児島や熊本など温泉地が多いと聞いて、時間がある時に行きたいなと思っていました。 本州の人たちには、あまり知られていないけど、こういうところがいいですよなど、なんでもいいので教えて下さい!! 九州新幹線も開通するみたいですし、いろいろなところに観光してみたいです。

  • 観光地!!

    観光に行きたいんですが、今の時期、滋賀県に行って絶対に行くべき場所などありますか? もしよければ今お勧めの観光地など、京都・奈良・滋賀県あたりでありますか? 回答お待ちしています!