• ベストアンサー

薬のビンの中にあるビニール

shinjifの回答

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

運搬中などに瓶が揺れることによって、中の錠剤が振動し、割れたり、欠けたりする事を防ぐためだと思います。 ビニールでなくても良いとは思いますが、それを詰めることによって、中の錠剤が振動しないように抑えているのだと思いますが・・・

igmp
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 なるほど、言われてみればその通りでしょうね。 納得です。

関連するQ&A

  • 薬のビン(市販)にはっているビニールみたいなモノ

    最近、風邪を引いて市販の風邪薬を購入しました。ふと思ったことなのですが、錠剤で瓶詰めの薬って、ビニールみたいのがクシャクシャッってつめてありますよね。 あれって何でなんでしょう? あのビニールがないと、薬が出荷のときに動いてカチャカチャうるさいとか、そんな理由なのですか?それともあれが薬の効力を増す(維持する)ものなのか・・・ いつも捨てていいものか迷っています。 ズバリ、真相はどうなのでしょうか?

  • 薬のビンの中

    薬のビンのふたを開けるとビニル袋が「くしゃくしゃ」っと入っています。 これって、捨ててもいいのでしょうか? 出荷搬送中に錠剤がぶつかり合って割れないためって、言う人もいますが、なんとなく気になります。 めんどうなのですが、でも捨てられず、結局錠剤も飲みつづけられない私に、どなたか「捨てていい!」と言ってやってください。

  • 薬の瓶に入っているビニール

    教えてください。 よく、お薬のびんのなかにまるまったビニールが入って いますが、あれはなんの役目をしているのでしょうか・・・?

  • 錠剤の入ってるビンの中のビニールはどうしてますか?

    クスリやサプリの入ったビンの中にビニールが折りたたんで入っているじゃないですか。 あのビニールは、どうしてますか? 1.初めて開封した時点で捨てる。 2.中身を半分くらい使う頃まで入れておく。 3.中身を最後まで使い切るまで入れておく。 4.その他 よろしくおねがいします。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ そもそもビンとは?そもそもビニールとは?そもそもどうするもこうするも等のそもそも論を突きつけられると萎縮します。 ※ 言葉の表現(選択)が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 一応、マジレス希望です。

  • ビニール蓋の縮みについて

    今年、梅酒を作るため、保存用の瓶を購入しました。 作った梅酒をのみほしたので瓶を洗っていたたところ、消毒のため熱湯につけていたビニールの蓋が縮んでしまいました。もとのように蓋をしめようとしましたが、縮み小さくなってしまい蓋ができなくなってしまいました。   購入した店に確認しましたが、在庫はないと言われました。 何か元に戻すよい方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬ビンのイラスト

    薬ビンに薬が入っている、という構図の絵を描きたいのですが、どうもうまく描けなくて困っています。 参考や見本になる資料が欲しいのですが、なにかご存知でしたら教えてください。 おねがいします<(_ _)>

  • ■蓋をして置いたビンの中に蜘蛛が・・・

    ずいぶん昔に、国語の模試か問題集で読んだ話なのですが、 気になっているので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 ●小説ではなくエッセイ(?) ●佃煮か何かの瓶(蓋つきのガラス瓶)が空いたので、洗って乾かして  蓋を閉めてしまっておいた(棚に置いた?) ●数か月ほと経ってふと気付くと、ビンの中にオレンジ色の大きな蜘蛛が入っていた(※蓋は、しまっている) ●しっかりフタを閉めてあったのに、どこから入ったのだろうと疑問に思う (餌も何もないのでビンの中で育ったというのもあり得ないと思う等の記述あり) 本当に不思議だったのと、蜘蛛の描写がやけにリアルだったので とても印象に残っているのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • ビンのふたが開かなくて困っています

    瓶入りジャムのフタ(ねじ蓋)が開かなくて困っています。 ゴム製の瓶フタ開け機(?)を使って何度も開けようとしましたが全然開く気配はないです。 この他に、温めたり叩いたりしまいたがダメでした。 一人暮らしで気軽に頼める人もいないので、どうにかして自力で開けなければいけません。 何か良い方法を教えてください。

  • ビンのフタ

    ジャムの瓶のフタがどうやっても開きません。 (お湯につけたり、ふたの横をたたいてみたりしたのですがダメです。) どなたか良い方法を教えてください。