ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

このQ&Aのポイント
  • スバルサンバーで10万キロ以上走っているが、最近ブレーキをかけて止まる時に大きな音が鳴る。
  • 音は大きいが、振動やショックはない。
  • 長らく雪解け水の道路を走っていた可能性があり、ブレーキに水が入ったせいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

スバルサンバーで10万キロ以上走っています。 長年乗っていて初めての症状です。静かにゆっくり停止すれば「ガクン」と音は鳴りません。 音は大きいですが、体が感じる振動とかショックはありません。 走行中にかけたブレーキではなく、あくまで、停止する時の最後の一踏みのブレーキで、「ガン」とか「ガクン」とかの大きな異音が出るのです。何故でしょう?ブレーキは正常にかかります。1ヶ月前には、ブレーキオイル漏れで、ブレーキパイプとオイルを換えたばかりです。 長らく雪解け水の道路を走っていました。ブレーキに水が入ったせいでしょうか?あるいは入った水が乾燥して行く過程なんでしょうか? 今までこういうことはなかったんですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

サイドブレーキの遊び調整はどうですか?  引き代が増えてませんか? その事でフットブレーキの踏み代も増えてませんか? トータルで見てフットブレーキの効きが落ちてませんか? ドラムブレーキの構造が解らないと難しいでしょうが、サイドブレーキの調整が不良だとライニングの自動調整がうまく働かずに遊びが増え、フットブレーキを踏んだ際にリアのドラムブレーキ内の2枚のライニングの当たりが若干ずれます。 そのせいで速度が出ている時には感じにくいが、比較的低速の時にブレーキを踏むと当たりがずれていたライニングがドラムにより引っ張られて張り付く際に出る音かと思います。 若干ですが、停止直前にブレーキがギュッと効きませんか? 走行距離からしてもサイドブレーキのワイヤーが伸びて左右のバランスが狂ってるのもあるでしょうし、そのせいでサイドブレーキの引き代が増えてる事も関連します。 サイドブレーキワイヤーの交換とサイドブレーキレバーの正確な遊び調整をして下さい。 間違ってもサイドブレーキの引き代の遊び調整は、サイドブレーキレバーの根本ではしないで下さい。 リアのドラムブレーキのライニングの自動調整が効かなくなります。 それと通常はリアのドラムブレーキは一旦開けて手動で遊び調整をする必要があります。 ついでにブレーキシューを交換すれば解決すると思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >サイドブレーキの遊び調整はどうですか?  引き代が増えてませんか? その事でフットブレーキの踏み代も増えてませんか? トータルで見てフットブレーキの効きが落ちてませんか? 上記のようなことは何も感じないのですが・・・

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.4

>スバルサンバーで10万キロ以上走っています 推定ですが フロントホイールの 汚れが激しい場合は キャリパー内部のピストンの錆を疑います

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tadasi8
回答No.3

スバルサンバーで10万キロ以上走っていますのでしたらもうショックアブソーバーが寿命を過ぎてへたっているのでブレーキをかけて停止する寸前にガクンという音が出るのでしょう(もちろんこの音が出ても振動やショックは殆ど体感できないでしょう)からこのまま我慢して乗り続けるか、ショックアブソーバーを交換するかですねでも結構高価な交換修理になりますけど。 http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/8-03.html

rsemq819nl
質問者

お礼

• kuro804
回答No.2

こんばんは 素人です ショックアブソーバが機能を失った。つまり破損もしくは不良をイメージします。 多分、車整備のプロならものの数分で判断するのではないでしょうか?

rsemq819nl
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

車輪バネを確認

rsemq819nl
質問者

お礼