ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

このQ&Aのポイント
  • スバルサンバーで10万キロ以上走っているが、最近ブレーキをかけて止まる時に大きな音が鳴る。
  • 音は大きいが、振動やショックはない。
  • 長らく雪解け水の道路を走っていた可能性があり、ブレーキに水が入ったせいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

スバルサンバーで10万キロ以上走っています。 長年乗っていて初めての症状です。静かにゆっくり停止すれば「ガクン」と音は鳴りません。 音は大きいですが、体が感じる振動とかショックはありません。 走行中にかけたブレーキではなく、あくまで、停止する時の最後の一踏みのブレーキで、「ガン」とか「ガクン」とかの大きな異音が出るのです。何故でしょう?ブレーキは正常にかかります。1ヶ月前には、ブレーキオイル漏れで、ブレーキパイプとオイルを換えたばかりです。 長らく雪解け水の道路を走っていました。ブレーキに水が入ったせいでしょうか?あるいは入った水が乾燥して行く過程なんでしょうか? 今までこういうことはなかったんですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

サイドブレーキの遊び調整はどうですか?  引き代が増えてませんか? その事でフットブレーキの踏み代も増えてませんか? トータルで見てフットブレーキの効きが落ちてませんか? ドラムブレーキの構造が解らないと難しいでしょうが、サイドブレーキの調整が不良だとライニングの自動調整がうまく働かずに遊びが増え、フットブレーキを踏んだ際にリアのドラムブレーキ内の2枚のライニングの当たりが若干ずれます。 そのせいで速度が出ている時には感じにくいが、比較的低速の時にブレーキを踏むと当たりがずれていたライニングがドラムにより引っ張られて張り付く際に出る音かと思います。 若干ですが、停止直前にブレーキがギュッと効きませんか? 走行距離からしてもサイドブレーキのワイヤーが伸びて左右のバランスが狂ってるのもあるでしょうし、そのせいでサイドブレーキの引き代が増えてる事も関連します。 サイドブレーキワイヤーの交換とサイドブレーキレバーの正確な遊び調整をして下さい。 間違ってもサイドブレーキの引き代の遊び調整は、サイドブレーキレバーの根本ではしないで下さい。 リアのドラムブレーキのライニングの自動調整が効かなくなります。 それと通常はリアのドラムブレーキは一旦開けて手動で遊び調整をする必要があります。 ついでにブレーキシューを交換すれば解決すると思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >サイドブレーキの遊び調整はどうですか?  引き代が増えてませんか? その事でフットブレーキの踏み代も増えてませんか? トータルで見てフットブレーキの効きが落ちてませんか? 上記のようなことは何も感じないのですが・・・

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>スバルサンバーで10万キロ以上走っています 推定ですが フロントホイールの 汚れが激しい場合は キャリパー内部のピストンの錆を疑います

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

スバルサンバーで10万キロ以上走っていますのでしたらもうショックアブソーバーが寿命を過ぎてへたっているのでブレーキをかけて停止する寸前にガクンという音が出るのでしょう(もちろんこの音が出ても振動やショックは殆ど体感できないでしょう)からこのまま我慢して乗り続けるか、ショックアブソーバーを交換するかですねでも結構高価な交換修理になりますけど。 http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/8-03.html

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 素人です ショックアブソーバが機能を失った。つまり破損もしくは不良をイメージします。 多分、車整備のプロならものの数分で判断するのではないでしょうか?

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

車輪バネを確認

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • ハードブレーキ時の異音

    平成10年式、カローラツーリングワゴン、BZツーリング(ABS付き)に乗っています。 中古で購入し、購入当初からハードブレーキ時に異音がしております。 ハードブレーキ時、停止直前直後に車体前方で異音が発生します。 「ゴー」という音と「ギリギリギリ」という音が同時に鳴っている感じです。 ディーラーに状況を説明しても、ブレーキディスクとパッドの問題だと言って、取り扱ってもらえません。 しかし、停止間際から停止直後後も異音がしています。 異音に対して私が感じることは、 車体が停止直前~停止後、なんらかの回転部分が車体の停止速度に追いつかず、異音を発生させているような感じがします。 異音の発生原因と異音を無くすための対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらレスをよろしくお願いいたします。

  • チェロキー ブレーキの異音

    最近フロントブレーキから異音が発生して気になっています。 状況 異音が発生すのは停車寸前ぐらい。 異音は「グッグッ」というか「ゴッゴッ」という音で若干の振動を伴う。 音が発生しないで停車するときもある。 いったいなんなのかとても気になっています。

  • 急ブレーキでの異音について

    急ブレーキでの異音について 先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので 70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが 止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。 車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく 車の下の方から聞こえてきました。 普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。 状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。 ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ ロ) これは何かの不具合なのでしょうか。 車内の部品など外れていなければいいのですが。

  • 夜間ブレーキを踏んだ時にキュルキュル音

    こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。 購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。 最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。 夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、 「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」 これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。 昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。 そこで素人なりに考えてみたのですが、 ・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る? ・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう どちらでしょう? 「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^; よろしくお願いします!

  • バックの時だけブレーキから異音

    お世話になります。 現在アウディA4に乗っております。 最近バックしている際にブレーキを踏むと「フォーン」と異音が鳴り響きます。 イメージとしては金属がゆっくり力強く擦れる様な音です。 同系統の質問にある様な「キー」や「ガガガ」といった音とはかけ離れてる物だと思います。 現在の状況としては ・走行距離は約3.5万キロ ・通常走行時は全く異音はしない。 ・全体に響いているので確証はないが、おそらく後輪から音が出てる。 ・短く強くダンダンとブレーキを踏むと治まる。(とても同乗者がいる時には出来ません。) ・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。 ・最近は周りの視線が集まるぐらい音が大きくなっています。 ・稀にブレーキを踏まなくても微かに不規則に鳴っていることがあります。 4月中ごろにオイル交換に持っていく予定なので原因が分かりましたら 予めその旨を伝え、対応して貰おうかと考えております。 よろしくお願い致します。

  • ブレーキを踏むと・・・・

    私は平成5年式の日産ローレル(FR車)に乗っているんですが・・・・ 今朝運転しているときに(天気は雨)、ブレーキを踏むと異音(そうとう大きな音)がしていることに気付きました。はじめは時速50キロくらいでブレーキを踏むと音がしていたんですが、徐々に10~20キロでも音がするようになってきました。 よく聞いてみると、左の後輪から音がしています。ブレーキを踏むとガサッガサッガガガザザザというような、何かを巻き込んでいるのかとも思える音がします。離すとピタッと止みます。 はじめは雨のために、水でも入ったのかと思っていたのですが・・・ 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

    ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

  • スバル車はオイル漏れしやすい?

    うちの父の車の事でご相談があります。 うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。 もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。 あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。 今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。 いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。 父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・) 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?