• ベストアンサー

古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

PEPSIの回答

• PEPSI
回答No.3

BOOKOFFでバイトしていたことがあります。 研磨の目的は皆さんの言うとおり 本をきれいに見せるためです。 日焼け等で黄色くなった本が研磨することで真っ白になるのはけっこうカルチャーショックでした。 ブックオフがここまで急成長した理由の一つに 「扱っている本のクオリティ」が高いということがあると思います。 「貴重な本」と言うことでなく「きれいな本」ですね。 昔は紙ヤスリで削っていたのですが 今は研磨機で削っています。 もうひとつ、ブックオフには「プレミア本」という概念はありません。 定価以上の価格で本を売るということはないはずですし、もしあったとしてもそれは本部の意向と反する行為です。 だから「本をきれいに売る」と言うことには力を入れますが 「古本の歴史的価値を考えて削らない」と言うことはしていないです。

bebel
質問者

お礼

PEPSIさん、レスありがとうございます。 ブックオフでの「商品としての本」の概念が分かって 勉強になりました。