• ベストアンサー

捻挫?冷やすといいのですか?

ekuboの回答

  • ベストアンサー
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.1

 冷湿布で冷やします。湿布の上から割り箸などを適度な長さに切って添え木にし、指をまっすぐ伸ばした状態に固定します。  病院は整形外科です。おそらく、レントゲンを撮って骨折の有無を調べ、添え木をあてて、湿布をしてもらう程度だと思います。  ちなみに、指をまっすぐ伸ばして固定するのは、毛細血管を伸ばして、血の流れを良くし早く腫れをひかせるためです。    お大事に。 

shige1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、整形外科に行ってきました。 添え木は無かったですが、湿布をしてもらってます。 レントゲンは撮ってもらったのですが、 あまり写りがよくなかったらしく、骨の部分に一本の白い線が入っているのが 気になると言われてしまいました。 もう一枚撮るって考えはないのでしょうかね? やはり体に悪いからなんでしょうか。 あと1週間たってまだいたむようなら来てくださいといわれましたが、 その整形外科の先生が老齢で、診断の半分を看護婦さんがしている風でも あったので、まだ痛むようなことがあれば、別の医者に行ることにします。

関連するQ&A

  • ギター 左手 小指 爪の生え際

    最近ギターを始めたのですが、左手小指の爪の生え際が非常に指先にあるので、いくら爪を切っても、うまく押さえることが出来ません。どのように対処すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノボでのねんざ

    昨日スノーボードでリフトからしばらく降りて着脱地点で止まる際、前の足(左足)の踏ん張りが利かずひねってしまいました。 実は先々週もスノボ中に別の原因でひねってしまい、痛みが軽くなってきたので滑ってみたのですが、今回ひねった原因は、前足(左足)が逆時計回りの方向へ力が加わる時に痛みが走り踏ん張りが利かなかったからではないかと自分では思っています。 先々週ひねった時は、いつものねんざと同じで2,3日程度で治るだろうと勝手に解釈し病院にすらいかなかったのですが、内側にひねるのとは違い外側にひねるねんざがここまで痛みが長引くものとは知らず、今回怪我した後は即病院へ直行しました。 しかし、整形外科が常駐しておらず精密検査は月曜になりましたが、レントゲンでは骨に以上はなく、一応応急処置としてあて木をしてもらい松葉杖をいただきました。 前置きが長くてすいません。 本題ですが、今後も同じようなひねり方をすることがあるかと思いますが、ねんざを早く治す方法や、また同じようにひねりやすくならないような方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 明日入社初日ですが、足を捻挫してしまいました…。

    よろしくお願い致します。 私は明日から新しい職場に入社予定なのですが、今日段差で思いっきり足をくじいてしまいました…。 現在の症状は、足首を外側に曲げると激痛がし、くるぶしの外側が物凄く腫れている&触ると痛い&痺れている感覚です。 物凄い内股にすればなんとか歩ける状態ですが、痛みもあるので不自然な歩き方になってしまいます。 地元の整形外科が今日お休みなので皆さんの質問履歴を拝見し、足首を冷やし心臓より高い位置に足を上げ現在応急処置をしていますが、明日仕事に初出勤する事は出来ると思いますか…? 会社の方からは、初日はスーツとパンプスで来るよう言われていますが、正直今の足首の状態でヒールのある靴は難しい気がします…(涙) 今すぐに会社へ状況を連絡し、まずは朝一で整形外科へ行くべきでしょうか? それとも大切な入社初日ですので、痛みをこらえてでもヒールのある靴を履き会社に行く事を優先した方が良いのでしょうか? 初日から病院へ行っては印象も悪いですよね。。 お恥ずかしい相談で申し訳ありません。。 どなたかアドレス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 足の小指

    足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

    諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

    つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T) いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。 動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。 9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか? 冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。 それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか? 恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。 ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • 爪の白い斑点

    最近、手の爪に白い斑点みたいなものが出来ます。 右手の小指以外、全部の爪に1つ2つ白い点みたいな斑点です。 何か分からず、病院にも行った方が良いのでしょうか? それなら何科に行くべきなのでしょうか? 何かご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 小指裂傷による縫合手術後の痛みについて

    4日前に自転車後輪部分に右手小指を挟み、指先が裂傷、救急病院で数針縫う処置をしてもらいました。 翌日も診察を受け、先生からは「1週間もすれば抜糸可能」と言われましたが、4日経っても(時折ですが)ピリピリ!ジンジン!痛みがひきません。 指先の裂傷ですから痛みが残るのは当然なのでしょうか? 多少の痛みは抜糸の時期(3日後)までこらえるべきでしょうか? それともすぐに診察してもらうべきでしょうか? かかっている病院が大規模な総合病院なので、どう相談していいかもわからず困っています。 専門家の方、アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 健康について

    12月中頃より右手中指の爪まわりが赤く少し腫れ皮膚科では黴菌が入ったとの事で薬をいただいて治療をしていたのですが、 よくならないので3月に整形外科で見て貰い爪が傷つけて炎症を起こすとの事でしたが、 今は指先が痛くて6月8日に外科で飲み薬5日分頂いて飲んでいますが、 現在の所あまりよくありませんが、あまりにも完治に長い月日がかかるので病院へ何処の科に行ったらいいのでしょうか?宜しくお願いします。 今は指先が痛いです。