• ベストアンサー

子供の睡眠時間・朝ご飯について

幼稚園の役員、今年度はPTA広報の編集長を 引き受けてしまい、手探りでやっています。 先日要望の多かったアンケートを行いましたが、結果だけでなく情報も載せたいと探していますが、公私ともあまり時間もなくあせってきてます(^^;) 就寝時間の工夫や早寝早起きについて、朝ご飯の必要性等について、わかりやすく書いてある書籍・サイトなど 教えていただけますか?できれば親用と子供用とあまり 難しくならずに編集したいとおもっているのですが。。 また、PTA広報について、サイトで知り得たことを 要約して(紙面の都合上)載せてもいいのでしょうか。どこから引用したと書けばOKでしょうか。。 教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abayama
回答No.3

役員ご苦労様です。 子どもの就寝時間・早寝早起きについては、参考URLに示したサイトをお勧めします。 要約についてですが、引用元は示すべきですが、一言情報の提供者にことわるのがマナーかと思います。

参考URL:
http://www.hayaoki.jp/
nagi77
質問者

お礼

有難うございました!早起きで検索して私も チェックしていたサイトでした。これかな!と思ってはいたのですが、おすすめをいだだき確信がもてました。マナーについても有難うございました。広報誌で是非お母様方にみていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tmkn
回答No.2

あいまいな情報ですみません。 「向かい合い保育」の著者はは河添邦俊さんで「ささら書房」という会社から出版されていました。 1982年初版の本でかなり古いのですが、脳と身体の発達の関係から心の育ちまで理論的にかかれていて、大変参考になる本です。

• tmkn
回答No.1

私は「向かい合い保育」という本を読んでからは子供の睡眠時間にはこだわりを持っています。最近は小さな子供さんでも遅くまで起きていて朝も遅くまで寝ている家庭が多いようですが、この本を読むと早寝早起きの必要性がよく分かります。著者名は忘れてしまいましたが、ちょっと古い本で、どちらかというと保育者向けの本のような気がするのでわからなかったら保育士さんに聞いてみて下さい。

nagi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図書館でも調べてみますね。担任の先生経由で園長先生に職員室にあるマニュアル本を貸していただいたのですが、、ほかにも良い本や知恵とかないかなと思い探してみているところです。 個人的にもぜひ読んでみたいような本ですね。ありがとうございました。