• ベストアンサー

TRPGって?

hero1000の回答

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

「テーブル(テーブルトーク)RPG」のことです。 昔、一時期流行ったのですが、シナリオを作って物語を進行していく係の人と、 何人かのプレイヤーで、コンピューターを使わずに遊べたRPGがそのジャンルで した。サイコロを振って、自キャラの強さや、戦ったときの勝敗などが決められ るというものでした。 代表的なものは「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)」などです。 最近の事情についてはよくわかりませんが、おそらく同じようなものでしょう。

viole
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ようやくスッキリしました。