• ベストアンサー

TRPGって?

hero1000の回答

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

「テーブル(テーブルトーク)RPG」のことです。 昔、一時期流行ったのですが、シナリオを作って物語を進行していく係の人と、 何人かのプレイヤーで、コンピューターを使わずに遊べたRPGがそのジャンルで した。サイコロを振って、自キャラの強さや、戦ったときの勝敗などが決められ るというものでした。 代表的なものは「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)」などです。 最近の事情についてはよくわかりませんが、おそらく同じようなものでしょう。

viole
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ようやくスッキリしました。

関連するQ&A

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • シノビガミ(TRPG)をはじめたい!

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 タイトル通り、TRPGのシノビガミを始めたいなー と思ってルルブを探したのですが…。 色んな物が出ていてどれを買えばいいかわかりません。 (私はTRPGをはじめたばかり、  ソードワールドしか遊んだことのないド初心者です) SNSでお勧めされたのは 【忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック】 http://p.tl/H9dg ですが、アマゾンの評価をみるかぎり経験者向けのルールブックで、 初心者には向かないとありますし何より値段がちょっと高くて手が出しにくいです。 (また、リプレイがついてなくていないらしいのも少し不安なところです。) 次に某所でみかけたのが 【現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-】 http://p.tl/5ryJ これが一番最初のルルブでしょうか? こちらは少しルールが古いらしい、と聞いています。 そして最後にアマゾンやその他を回ってみつけたのが、 【代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判】 http://p.tl/gHMl アマゾンの評価文章をみるかぎり、 ルールの修正などが全て入っていてこれ1冊で遊べる。 とあるのでこれが最新版1巻と言う事なのでしょうか…? と、色々ありすぎてわけがわからなくなっています。 オフラインセッションもしたいと思っていますが、 どちらかというとオンラインセッションでまず遊んでみたいと思っています。 どれを買えばいいよーですとか、 こっちはこれが良い所だし、こっちはここが良い所だよ等 教えてください宜しくお願い致します。

  • TRPGを始めてみたいと思うのですが・・・

    こちらで他の方が質問されていたのも参考にし、TRPGがどういったものであるか・何が必要なのかは理解できたのですが、そのあと、実際に参加できるようになるまでに何をすればいいかがよく分からず、途方に暮れています。 私の周囲にはTRPGをやっているという者がおらず、どこかTRPGサークルに入ろうにも、私は一度もやったことのないので、さすがに気が引けます。 また、検索エンジンでもヒットしたものに一通り目を通したつもりなのですが、思うような情報収集ができませんでした…。 そこで、実際にTRPGをなさっている方にお聞きしたいのですが、初めてTRPGにプレイヤーとして参加できるようになるまでに、未プレイの者が「必要な物を揃える」以外に何をすればいいでしょうか? 御教授お願いいたします。

  • TRPGの分類

    テーブルトークRPGの本を買いたいのですが 本屋さんやブックオフで買う場合 ジャンルは何になるのでしょうか? ゲーム攻略本のコーナーでいいのでしょうか?

  • TRPGのコンベンションについて

    TRPG初心者のものです。初めまして。 最近某アニメからTRPGに興味を持ち、勢いでルールブックを買ってしまったものなのですが、近くにTRPGを知っている友人がいないので遊ぶことができません。その後コンベンションなるものの存在を知ったのですが、分からないことがあって困っています。 そこで質問なのですが、コンベンションというのは事前にどのゲームで遊ぶのかということを決めてから集まっているものなのでしょうか? それと良ければ、集まりが始まってからのおおまかな手順を教えて頂けないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TRPGの自作

    TRPGの自作 シナリオではなくゲームシステムや世界観を含めたTRPGそのものを自作しようと思うのですが、 どんな部分に留意してどんな順番で作業していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 また参考になるURLなどもあれば教えてください。

  • TRPGは簡単に始められるんですか?

    TRPGはゲームマスターさえいれば、すごろくやトランプみたいに2、3分でルールが理解できて子供などでも気軽に遊ぶことができるものですか? それともそれなりの予備知識を必要として、説明書などをじっくり読む必要があるものでしょうか?

  • TRPGやってみたいんですが・・・

    TRPGをやって見たいと思っているのですが、初心者なので色々よくわかりません。 ウィザードリィRPG復刻版か、D&Dをやってみたいと思ってます。 ネットで見ているのですが、いまいち何をそろえればいいのかわかりません・・・。 まずはじめるにあたって、このセットだけかえばとりあえずやってみられる、 というものはあるんでしょうか? 値段や必要品のそろえ易さなど、色々考えて買ってみたいと思ってます。 以下、知っている方がいれば教えて頂けると助かります。 ★ウィザードリィRPG復刻版(定価4500円くらいのやつです)は、本なのでしょうか? それともダイス、マップとかキャラクターの駒みたいなものとかが含まれているんでしょうか? シナリオブックのようなものも出ているようですが、 まずこのセットを買えばプレイできるんでしょうか。 調べても中身の画像とか出てこなかったので・・・。 質問ばかりですみません。 ★D&Dは色々な物が出すぎていてどれを選べばいいのかよくわかりません。 第4版スターターセットというものを買おうかなと思ったのですが、 これとは別にルールブックやシナリオのようなものも必要でしょうか? また、サプリメントというのは何のことなんでしょうか? プレイされている方、最初にこれ買えばいいんじゃないかというおすすめあったら 是非教えてください。 それから、プレイ人数は3人でも楽しくあそべるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TRPGをされている方いますか?

    TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というのをされている方いますか? いましたら最近どんなものをされているのか教えてください。 それからすいませんがだいたいの年齢(10台後半)とか性別も教えていただければ幸いです。

  • TRPGのような自由度の高いゲーム探してます。

    私はTRPGが好きなのですが。 TRPGは人数が揃わなければ遊ぶことが出来ないため、それによく似た楽しみ方が出来るコンピューターゲームを探しています。 先がどうなるか分からないドキドキ感やランダム感…。 仲間と協力し合う楽しみ、などなど…。 新品で買えるソフトから中古で売っているソフトまで、新しさは問いません。 また、オンラインに繋ぐことなく、オフラインのままで遊べるゲームがいいです。 私が持っているハードは、 ●ファミコン ●スーファミ ●GB ●GBA ●ニンテンドーDS ●プレステ2 ●Wii です。 あとネトゲも出来ますが、できれば上のハードで遊べるソフトを探しています。 「このゲーム、TRPGに似てるよ、同じような楽しみ方が出来るよ」 っていうゲームをご存知の方は、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。