• ベストアンサー

嘘の見抜き方

20代 男性、女性 30代 男性、女性 40代 男性、女性 50代 男性、女性 上記の年代の男女の嘘の見抜き方(職場、恋愛、交友等の会話の中で)をあなたの経験を もとに教えて下さい。 ちなみに私は上記の年代で30代の男女はあまり信用していません。

noname#211437

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#3 そら、年代・性別問わず核心を突くのが1番手っ取り早いです 目が泳ぎますから それでも「嘘で塗り固められた人生」の人は動じずサラッとしてますけどね 見抜くのは普段の付き合いから相手をよく観察する以外ありません

質問者

補足

>見抜くのは普段の付き合いから相手をよく観察する以外ありません それが出来れば、苦労はしません。 見抜くのがなかなか難しいので質問させて頂いております。 とくに年代別、男女別なら、なおさらです。

その他の回答 (10)

noname#205973
noname#205973
回答No.11

嘘をつく時 30代男性で鼻の穴が膨らむ人居たよ。 50代男性でまばたきがパチクリと、激しくなる人居たよ。 20代女性で下を向きながら上着のすそをいじる人居たよ。 30代女性で手を鼻に当てる人居たよ。 でもさ、これって個人の癖だと思うし、年齢上がっても変わらないよね。 各年代別、男女別に共通する見抜き方が有るのかな? それは無いと思うよ。 質問自体無理が有ると思うよ。

質問者

補足

>30代男性で鼻の穴が膨らむ人居たよ。 >50代男性でまばたきがパチクリと、激しくなる人居たよ。 >20代女性で下を向きながら上着のすそをいじる人居たよ。 >30代女性で手を鼻に当てる人居たよ。 申し訳ないですがそれは回答者様の経験であることは分かります。 ですが、嘘の見抜き方ではなくただその人の特徴を述べておられるだけですので 繰り返しで申し訳ないですが、やはり質問の主旨とは違うと思います。 >各年代別、男女別に共通する見抜き方が有るのかな? いえ、年代別、男女別の別々の嘘の見抜き方を知りたいと思い質問しました。 共通することではありません。 >それは無いと思うよ。 >質問自体無理が有ると思うよ。 はい、おしゃられている通り非常に難しいことであり、 それなりの経験と体験を持った人でないとなかなか答えにくい質問であるとは思います。 ただ、これまでのNo1~No10の回答はどれも質問の主旨、意図などから外れた的外れな 回答であったとそう解釈するしかありません。 質問自体に無理がある、または質問の意味が分からないのであれば、 最初から回答は付かない事でしょう。いえ、それが普通です。 ですが、なぜか無理をして回答をしてくるところを見ると 何か私の質問以外の別の意図があっての回答ではないかと私は疑問に感じます。 ですので私は不快に思うかもしれませんがお礼を付けずに補足で再回答を促したのです。

回答No.10

20代30代の女性。 話の辻褄が合わない。 前に言ってた事と違うだろみたいな感じ。 B型、薄唇、ぺちゃぱい。 この三つが揃う女性は特に顕著です(笑)

質問者

補足

はい、ですので、その嘘の見抜き方を年代別、男女別に教わりたいのです。 質問の趣旨から外れています。

回答No.9

ですから経験上は「眉間のシワ」と「人間観察」です

質問者

お礼

No3、No7、No8、No9、重ねての再回答ありがとうございました。 主旨とは外れますがまとめてお礼致します。

質問者

補足

>ですから経験上は「眉間のシワ」と「人間観察」です しかし、それは年代別、男女別では共通していることではないでしょう。 質問は、年代別、男女別に嘘の見抜き方を経験、体験をもとに 年代別、男女別に教えて頂けませんかという趣旨です。 回答者様の嘘の見抜き方の結論は分かりました。 しかし、私の質問に対しての回答の趣旨とはやはり少しずれています。

回答No.8

#7 何度補足を頂いても私からの結論は同じです 人間観察しかないです どなたかに嘘をつかれて困っているんですか? 「それが出来れば苦労しない」ではなく「すること」です

質問者

補足

>人間観察しかないです >「それが出来れば苦労しない」ではなく「すること」です 苦労はしました。 しかし、それは嘘を見抜く苦労ではありません。 繰り返し申し上げますが、 苦労しても嘘を見抜くことはなかなか難しいものです。 とくに年代別、男女別なら、なおさらです。 やはり、質問の趣旨、意図から外れます。 申し訳ありませんが、回答とは受け取れないので 補足でコメントしているだけです。 ご自身の経験や体験などから見抜く方法がなければ、 無理に回答して頂かなくて結構ですよ。

• fuss_min
回答No.6

#5です。 【誠実な嘘つき】(真面目な人)は注意力が落ち、 【傲慢な嘘つき】(軽い人)に限って油断します。 と、書きましたが、 前者は年配(頭の回転より経験に頼る人)、 後者は若い人(経験より頭の回転に頼る人)が多いと思います。 しかし、細かい年代別の方法は、 個人差のほうが年代差を遥かに上回るため、 あまり意味がないと考えます。 問題は男女別の作戦です。 表情も口の回転も、女は嘘上手です。 【騒音や光の強い場所に連れ込む】作戦は、 それ単独では、どちらかというと男性に有効です。 女は自己暗示をかけて自然な演技を決め込みます。 なので、相手が自分をよく見ていないと女性自身が分かっていても、 自然な演技を違和感なくしている場合があります。 この辺は、女性の中でも個人差があり、 相手が見ていないと気が緩むタイプと、 相手が見ていても自己暗示を続けて 自分でも嘘の世界に入り込む人がいます。 かと言って、内容を理詰めで精査されるのに女性が弱いことは、 女性自身が一番よく知っているせいか、やると予め逃げられます。 (特に若年世代) いわゆるくどくて面倒な人と女性がいうのは、 本当にくどくい男のほかに、 自分の弱点をついてくる男性が多数含まれているでしょう。 相手に嫌われてもいいならば、 (ヒステリーを起こさせない程度に) 怒らせて感情的にさせると、思わぬ本音がこぼれます。 この場合には、 【騒音や光の強い場所】が有効なのは 女性にも共通して言える気がします。 お役に立てなくてすみません。 最後に一つ。蛇足でごめんなさい。 質問者さんの性別は存じあげませんが、 相手(先方)の年代・性別よりも、 自分(聴き手)の年代・性別も重要です。 コミュニケーションは【双方向】だからです。 地デジの双方向と違い、人間同士だと、 話す相手によって性格は変わります。 つまり、気質はある程度絶対性があっても、 性格は相対的要素が強くなります。 特に異性同士だと。 そこで、私は他人をうまく利用します。 話す相手によって性格が変わってしまう女性の場合、 本音を聴き出しやすくするために、 相手と同年代の女性や好みのタイプの男性を うまく連れてきて同席させることがあります。 もちろん同席をお願いする男女にも、 真の目的は最後まで伏せたままです。 この方法は、主に20代女性に対し行っています。

質問者

お礼

遅くなりましたが、 再回答頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありませんが、やはり質問の趣旨から外れています。 ご自身の経験や体験などから見抜く方法がなければ、 無理して回答して頂かなくて結構ですよ。

• fuss_min
回答No.5

交友関係で嘘をつく人は、 【支配欲】や【独占欲】や【成功欲】や【名誉欲】が強いようです。 嘘をつこうが、私は他人に無関心なので気にしませんが、 嘘をつかれて困るときは、まず、 相手の職業や、職種・年代と呼応する出世度と服装で、 第一の分類を行います。 ※これは現在進行形の相互コミュニケーションが 苦手あるいは高負担となる当方が使う補助的手段。 その後は、基本どおり、非言語情報を見極めます。 ただ、脳機能に障害があり、 得意苦手の差が極端で、 なおかつ不器用な当方は、 【嘘を見極める事は得意】に出来ても、 【嘘を見極めようとしている姿勢】を相手に見破られます。 逆に、 【嘘を見極めようとする姿勢を隠そうとする】と、 そちらに神経を注いでしまい、 本当に【一時的に嘘が見抜けなく】なります。 そこで、当方の使う方法が、 【騒音や明かりの強い場所】に 相手を連れ込む手段です。 こちら側の 【嘘を見極めようとする姿勢】が 相手に伝わりにくくなる他、 逆に相手側も、 警戒心こそ緩めなくてもボロが出ます。 【誠実な嘘つき】(真面目な人)は注意力が落ち、 【傲慢な嘘つき】(軽い人)に限って油断します。 そこを私はうまく利用して、相手に気づかれないように、 数々の本心をコッソリ収集することがあります。 //////// しかしまぁ、呆れるというか、 失礼だなぁ、と思うのは、 【明らかに嘘だと分かる嘘】を、 【露骨に嘘だと分かる】ようにして、 【わざと白々しく】ついてくる人がいます。 つまりは【あなたが嫌い】だから、 【あなたと話を続けたくない】という 【婉曲なのに遠回しで意思表示】ですね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、 ご回答頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

はい、ですので、その嘘の見抜き方を年代別、男女別に教わりたいのです。 質問の趣旨から外れています。

• zkxzm4kz
回答No.4

どの年代も女は嘘をつくのがうまいです。 呼吸するように嘘を口からだすので 最初から半分嘘かも?と思っているほうがいいです。 若い男は嘘が下手です、 ジジイになるにつれて平気でうそをつきますから、 年配の男のいうことは疑ったほうがいいです。 逆に若い男で嘘がうまいのは。天性の素質ですから 近寄らないほうがいいです。

質問者

お礼

遅くなりましたが、 ご回答頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

はい、ですので、その嘘の見抜き方を年代別、男女別に教わりたいのです。

回答No.3

男女とも「眉間のシワが深い」人間は怪しいです 特に加齢と共に深くなります 基本、嘘つきだし、短気だしいいとこありません

質問者

補足

はい、ですので、その嘘の見抜き方を年代別、男女別に教わりたいのです。

• k205t
回答No.2

嘘をつく人は、顔の何所かがおかしいです。 例えば、目が動いたり。眉毛が若干動いたりと。 なにしろ顔の何所かが動きます。

質問者

お礼

>嘘をつく人は、顔の何所かがおかしいです。 >例えば、目が動いたり。眉毛が若干動いたりと。 >なにしろ顔の何所かが動きます。 難色を示すと言うことですかね。 おそくなりましたが、 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.1

そうですね、30代男女は嘘つきかも知れません  

質問者

お礼

一行回答ありがとうございました。 頑張ってポイント稼ぎして下さい。

質問者

補足