• ベストアンサー

PC-9821Cs2のCD=ROMドライブ交換

PC-9821Cs2(98MULTi)のCDドライブが故障しました。すぐに、というより現在必要としており、急いで取り替える必要があるのですが、DOS/V用のエンハンスドIDEの光学ドライブをそのまま取り付けたところ、メモリカウントの後でフリーズしてしまいます。普通のドライブではいけないのでしょうか?マスタースレーブの変更が必要なのでしょうか?それとも、フラットケーブルの変更が必要とか?まさか98MULTiの40PINはIDEではなくSASIなのでしょうか?急遽読み込む必要があるため、よろしくお願いします。 本家ドライブはクリーニング、などしてみましたが、読み込まず、完全に寿命のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

>元のフラットケーブル+スレーブ=DOSが起動するものの >標準ドライバで認識しない PC-9821用のドライバって、DOSの標準ドライバじゃないですよ。 専用の奴ですし、確かConfig.sysの書き方もDOS/Vとは全然 違ってたはず。おまけに「IDEでも認識しないドライブ」も存在して いたような記憶があります。 Win98SEなら、確かPC-9821でも動作するCD-ROMドライバが 入ってたと記憶しますので、その辺からいじってみて下さい。 なんにせよ、PC-98とCD-ROMは一筋縄では行きません。

ayumi9821
質問者

お礼

Windows環境であれば使用できるようです。Windows95とMS-DOSを両方インストールして使用しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

ジャンパーでマスター/スレーブを切り替えてもダメですか? 最悪、中古でこの時代のドライブを買って交換でしょうか・・・ ☆PC-98用CD-ROMドライブ CDU311 SONY NEC IDEケーブル付き http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u75590720 動作保証がないのが難点です。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。Windows環境でマスターであれば認識しました。98様でないといけないのかもしれません。

noname#206655
回答No.4

あ、ごめんなさい。既にHDD外しはやったのですね。 では、E-IDEをSATAに変換するもので現在のCD-ROMを接続する。 または 旧CD-ROMのメカニズムを交換し、インターフェースはそのまま使う。 (こりゃ無理かな、でも接続しないと) ってのを考えてみました。 関係ありませんが_ 人間の目はRGBの3細胞だけど、女性は r って補細胞があって4色だって研究成果があって(検索されたし)あかちゃんの顔色が分かるらしい。 どうりで、色鮮やかな職種が多いんだなと思いました。

回答No.3

または、オススメはしませんし、できるかどうか分かりませんが_ HDDを外して、他のパソコンに(USBでも)接続、CD-ROMのデータを移動。 元に戻して9821を起動。 って手順を考えました。 成功するかどうか分かりませんし、自己責任ですが。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。でもできないようです。

回答No.2

過去文献等、ググって見た所、PC-9821Cs2が持っているIDEは EIDEでは無く、ノーマルのIDEですね。 なので、ノーマルのIDE CD-ROM装置が必要です。 IDE用のCD-ROM装置を探して購入するか、 高いですがCD-ROM付きの本体を購入するか、 いっそCバスのSCSIボードとSCSIのCD-ROM装置を購入して接続するか になりそうですね

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、普及しているEIDEのCDドライブを使用することはできないということですね。SCSIボードを中古で探してみます。

回答No.1

SASIだったら、そもそもケーブル違うし。この頃無くなってるし。 マスターか、ケーブルセレクトか。 ジャンパピン刺さずにこの如くなら、電源を切りマスターにジャンパを挿して起動してみます。 CDの中身ですが、何でしょうね。私なら、別なマシンにHDDを接続、CDをコピー、再度戻して起動します。 あくまで私の場合で、実行するかどうかは貴殿が決めてください。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。次のような結果になりました  元のフラットケーブル+マスター、ケーブルセレクト=起動時にフリーズ  元のフラットケーブル+スレーブ=DOSが起動するものの標準ドライバで認識しない  DOS/V用のフラットケーブル+すべてのジャンパ設定=起動時にフリーズ これらから、何かハード的に互換性がないものと思います。 HDDは、DOS/Vに挿しても認識しませんでした。フォーマットが違うものと思います。 ちなみに、当方女性です。