• 締切済み

169.254 なのに接続できる理由

IPアドレスが169.254.XXX.XXXになっているのに、インターネットが利用できる理由は何でしょうか? ipconfigで調べると、「イーサネット アダプターローカリエリア接続」の項目で 自動構成IPv4アドレスが169.254.***.***となっています。 その上の「PPPアダプターインターネット接続」の項目ではIPv4アドレスで唯一のIPアドレスが表示されていますが。 いろいろな語句が意味が分かりませんが、下記の記事によれば、169.254.***.***ではインターネットに接続できないはずです。しかし、実際にインターネットに接続できています。 どのような仕組みでしょうか? フレッツ光です。 調べた記事( http://shopdd.jp/blog-entry-1120.html ) IPアドレスが169.254.XXX.XXXとなるのはDHCPサーバーとパソコン間に何らかの障害が発生しており、正しくIPアドレスが割り当てられなかった際に、パソコン内でAPIPAがリンクローカルアドレス(169.254.XXX.XXX)という169.254.0.0~169.254.255.255のIPアドレスを割り当てている状態です。DHCPサーバーを立てない小規模なネットワークで、重複しないIPアドレスを割り当てるための仕組みであり、ルーターを通じて他のネットワークと通信することはできません。つまり、169.254.~~~というIPアドレスが割り振られた時点で、外部(インターネット)に接続できません。

みんなの回答

回答No.2

たぶんルーターを使わずにフレッツ接続ツールのようなもので セットアップして、NTTのモデムとパソコンを直接接続している のですよね? でしたら、今の状態は正常な普通の状態です。 あなたのパソコンは「PPPアダプター」および その「PPPアダプター」に割り当てられたIPv4アドレス を使ってインターネットに接続しています。 「イーサネットアダプター」は、あなたのパソコンとNTTのモデムの 間の通信をするためだけに使われます。その2つの間の通信だけなら、 IPアドレスを割り当てなくても、もっと単純な方法で通信できます。 なので「イーサネットアダプター」のIPアドレスは未構成のままで 自動構成の169.254.***.***が仮割り当てされている状態です。 「PPPアダプター」は、その「イーサネットアダプター」の通信路を 利用してNTTのモデム経由でプロバイダとやりとりし、プロバイダから IPアドレスを割り当ててもらいます。 そして、インターネットにアクセスする時は、この「PPPアダプター」 を使って通信します。 同じNTTフレッツでも、ホームゲートウェイのルーター機能を使ったり 自分で購入したルーターを使ったりしている場合は、話が異なってきます。 上で説明した「PPPアダプター」の処理は、ルーターがやります。 そしてルーターはパソコンと通信するために「イーサネットアダプター」に プライベートIPを割り当てます。そしてパソコンがインターネットにアクセス する時は「イーサネットアダプター」のプライベートIPを使って通信します。 おそらくあなたが読んだ資料は、そのルーター機能を使う場合の説明だと思います。 ルーター機能を使う利点は、プロバイダとの契約を1つするだけで、 ルーター配下に複数のパソコンを繋げて複数台同時接続できるように なることです。ルーターが複数のパソコンに別々のプライベートIPを割り当てて 通信できるため、ルーターは複数のパソコンを同時接続できます。 今のあなたの状態はプロバイダと契約して割り当ててもらったIPアドレスを パソコンの「PPPアダプター」が占有して使っている状態なので、 そのパソコン1台しか繋がらない状態です。1台使うだけなら別にこれでも支障ありません。

• 121CCagent
回答No.1

今一つ状況が分かりませんね。フレッツ光を使ってないので良く分かりません。 >「PPPアダプターインターネット接続」 それがインターネットにつなぐためのPPPoE接続??って思われます。 「イーサネット アダプターローカリエリア接続」が169.254.***.***ってなっているのはルーターなどDHCPでIPを割り振るものがないのでそうなっているのでは?と思われます。NTTの光回線の端末にDHCPに機能がないか切られていてネットに繋ぐときはPPPoE接続を確立して接続するのでネット接続には問題ないのかな?と思ったりしますが。 一体どういった接続環境になっているのか分からないのでフレッツ光の契約の種類や家の外からの光ファイバケーブルが繋がっている装置の型番やそれ以外に何か繋がっている端末・装置があれば書いた方が良いかも。