• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsのホームネットワークでファイル共有)

Windowsのホームネットワークでファイル共有

このQ&Aのポイント
  • 自宅で2台のPCを使用し、Windows7とWindows8で写真や音楽のファイルをやり取りしたいが、Windows7からWindows8の共有フォルダにアクセスできない状態。別の設定方法やユーザー名・パスワードの確認方法を教えてください。
  • 自宅で使用しているメインのデスクトップPC(Windows7)とサブのノートパソコン(Windows8)で写真や音楽のファイルを共有したいが、Windows7からはWindows8の共有フォルダにアクセスできない。別の設定方法やユーザー名・パスワードの確認方法を教えてください。
  • 自宅にはWindows7とWindows8の2台のPCがあり、それぞれで写真や音楽のファイルをやり取りしたいが、Windows7からWindows8の共有フォルダにアクセスできない。別の設定方法やユーザー名・パスワードの確認方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

次のようにしていますか? 確認してください。 (1)Win8、Win7ともログイン時にはパスワードを入力して使用する。 ※ネットワーク共有では「パスワードなし」での使用はダメです。 (2)Win7でパスワード画面が表示されたらWin8にログインしているユーザー名、パスワードを入力してください。 ---とりあえず以上です。 共有のチェックポイントとして下記サイトを参照してみてください。 青色の部分について基本を守って正しく設定すればうまくいきます。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

noname#205862
質問者

お礼

補足コメント後にすぐに解決しました。ありがとうございました!!

noname#205862
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、Windows8のパソコンに設定されているユーザー名とパスワードはどこを見ればわかるか教えて頂けませんか・・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows8のネットワーク共有ができません。

    2台のPC(両方ともwindows8)をルーターを介して接続しているのですが、パブリックフォルダでファイル共有が出来ません。。 エクスプローラーを開いて、ネットワーク項目の配下に、片方のPC名は表示されています。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040351/ のサイトなどを参考に設定して見ましたが、片方のPCのパブリックフォルダにファイルを置いても、もう片方のPCのパブリックフォルダには認識されません。 何か他に設定など必要でしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windows7のファイル共有について

    お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows10でのネットワーク

    メインPCは、windows7home(社内ネットワーク)です。 別PCにWindows10pro(プライベートネットワーク)をインストール(新規インストール)しました。 Windows10proなんですが、「ネットワークと共有センター」の設定のみ。 グループ名は、Windows7と違うのに、Windows7の共有フォルダが見えてしまいます。 今までの知識だと、PC同士の共有をする場合、少なくとも、グループ名は一緒にしないと、お互いの共有フォルダは見えないと思っていましたが、それはそもそも間違いなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 異なるネットワークでつなげているパソコン同士で共有ファイルの操作をした

    異なるネットワークでつなげているパソコン同士で共有ファイルの操作をしたい!! 質問です。 私の会社はビルの7階と2階に事務所が分かれており、それぞれ異なるネットワークでパソコンをつないでいます。 7階で使用しているPCは5台で、この5台は、同じネットワークで接続しているので共有ファイルを参照でき、編集も可能です。 しかし、2階にあるPCは別のネットワークのため、共有フォルダを参照できません。 私はあまり詳しくないので、丁寧におしえていただけると助かります。 私が説明できることは、 ・事務所が別の階にあり、別のネットワークで接続されていること。 ・使用しているPCは7階がデスクトップPCで、XP、VISTA、7と3種類。2階のPCはノートでウインドウズ7ということ。 ・それぞれのIPアドレスはわかっていること。 くらいです。 契約しているOCNのリモートサポートでは高度な設定のため、アナウンスできないといわれてしまいました。 いろいろ調べていて、どうやら、ファイヤーフォールから、ファイルとプリンタの共有設定を変更し、IPアドレスを使用して、例外の設定をするという方法があるということがわかりましたが、どう設定していくのかがわかりません。 また、2階のウインドウズ7のノートPCで、7階で使用している共有ファイルを参照するには、どのパソコンに設定したらよいのかもわかりません。 7階のどれかのPC1台のみファイヤーフォールの例外設定の作業をしたら、2階のノートPCで見れるようになるのでしょうか? 素人なのですので、わかりやすく手ほどき願います。 また、ほかに接続に必要な機器などが存在するのでしょうか? その場合は何を用意したらよいのかもおしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ビルは自社ビルではないため、同じネットワークでつなぐように業者に依頼することは出来ないそうです。 回答お待ちしています。

  • Windows OS ネットワークファイル共有につ

    同一ネットワーク内にWindows XP端末とWindows 7端末があります。Windows 7端末からはWindows XP端末の共有フォルダが見えて読み書き可能ですが、Window XP端末からはWindows 7端末の共有フォルダが見えません。どのような設定をすればいいのでしょうか?

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • windows7とwindowsXPのファイル共有

    今、社内でネットワークを組み複数のPCでファイル共有を行なっているのですが、windows7とXP間において、ファイルが共有できたり出来なかったりする時があります。 例えば、windows7内にある、Aフォルダを社内で共有している場合、windows7同士ではアクセスできるが、XPではアクセスが出来なかったり、アクセス出来ても途中で強制的にアクセスが切れたりすることがあります。 ちなみに、Aフォルダの入っているパソコン(windows7)で、管理ツールのサービスのserverを再起動すると、XPでもアクセスできるようになるのですが、頻繁に起こるので、何か解決方法はないでしょうか? 以下に、環境を記載しておきますので、よろしくお願いします。 ■共有元のパソコンの環境 OS:windows7 Professional SP1 64ビット 接続のPC数:XP 4台        VISTA 1台           7 4台 ※全て同じネットワーク名にしてあります。 以上、よろしくお願いします。

  • 共有ファイルを設定したのですが使い方がわかりません

    http://support.microsoft.com/kb/2485631/jaにて共有ファイルを作成しました。 1台はWin7でPCにパスワードも設定しています。 もう1台はVistaでPCにはパスワードを設定していません。 上記を参考に共有ファイルの設定をしました。 手順と違うところは、『家庭内だけでのファイル共有を前提にしているので、パスワード保護を無効にする設定にしています。』というところで、設定を『パスワード保護を有効にすると、他のパソコンから共有フォルダにアクセスするときにユーザー名とパスワードが求められるようになります。パスワードを知らない人は共有フォルダへアクセスできなくなるために、勝手にファイルを見られたり書き換えられたりすることを防止し、セキュリティを高めることができます。』とあったので、両方、私が使用者なのでユーザーもパスワードもわかるだろうと有効にしました。 でも、実際聞かれるユーザー名やパスワードが思い当たるものを入力しても開きません。。 ユーザー名ってなんなのでしょう?ワークグループの名前じゃないのですか?それともコンピューター名でしょうか? パスワードってなんでしょう?PC起動時に設定したパスワードじゃないのですか? 教えてくださいm(__)m

  • WINDOWSによるネットワークについて教えてください。

    WINDOWSによるネットワークについて教えてください。 PCほぼ初心者です。 LANでつながったWINDOWS XP機4台をネットワーク・ウィザードを使ってネットワーク化しました。3台のPCは問題なくそれぞれの共有フォルダが見えていてファイルのやり取りができるのですが、1台だけ、そのPCから他の3台のPCは見えるのに、他の3台から見えていないPCがあります。何かネットワークの設定を間違っているのでしょうか? 解決法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 火災保険や地震保険について、サンルームやフェンスの増設に関して保険屋に連絡して手続きが必要かどうかについて質問です。
  • サンルームやフェンスなどの増設を行った場合、火災保険や地震保険の内容に変更があるのか、保険屋に連絡して手続きをする必要があるのでしょうか?
  • 火災保険や地震保険を加入している場合、サンルームやフェンスの後付け増設を行った際には保険屋に連絡して手続きをする必要があるのでしょうか?
回答を見る