• 締切済み

高校情報科教員のなやみ(長文です)

現在高校で情報科教員をしています。年齢ですが40代前半です。現在勤務している高校はチームティーチングで授業は私ともう1名の教員で実施しています。通常私はT1、もう1名をT2といいます。 T1は一般的な教員と同じと考えていただけると結構です。 やることですが・・・ ・授業時の教材研究 ・授業実施 ・成績をつける をメインの仕事をします。 T2は補佐的な役割で ・パソコン操作が分からない生徒へのサポート をメインの仕事とします。 上記のようにT1、T2の仕事には大きな負担の差があります。当然T1の方が負担はヘビーです。しかもT2の先生は各教科の事情で選ばれ私に選ぶ権利がありません。そしてT1,T2ともに教員の授業担当時間にカウントされます。すなわちT2はほとんど授業をすることなく授業をしたとみなされるわけです。給料もT1、T2というだけでは差がありませんし・・・。 正直T1の私としてはモチベーションが下がっています。ダメなんだろうなあとは思いますが・・・。 今度(次年度)新たに若手教員がT2を務めるという連絡を受けました。T2の人は私と距離を置きたい雰囲気を出していますが仕方なく務めるみたいな態度が伝わってきます。 そこで、本人と少し話をして、真意を確認し、私も上記の事情を伝え本当はあまり受け入れたくない旨を伝えてみようと思いますがいかがでしょうか? 現場でお勤めの方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

制度の問題を若手に言っても始まらないでしょう。プロとして嫌な相手でも授業の形にする義務があります。

since_2002
質問者

お礼

ありがとうございました。制度の問題ということは分かっているつもりです。T2として一緒にやる以上は日ごろのコミュニケーションも大切だと思いながら当方から様々話かけをしたりしていたのですが、相手が失礼と言うくらいのそっけない態度を取るので質問文のようないやなことを想起してしまいました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1のぼくの回答には無反応ですが(べつに感謝してほしいわけじゃないけど),意図がよくわからなかったのなら,もっと露骨に書いてあげましょうか? 「四十面さげて,くだらないことほざいてんなあ」。どんな職業にも不満はありますが,本件は「なやみ」と称して公言するほどの不当な労働条件ではありません。 ぼくは校長に近い年齢・地位だけれども,配下にこういう器の小さな職員がいれば嫌になるでしょう。学校教員には,意外に礼儀知らずがおおいことも承知してますから,この回答にも無反応で結構ですよ 笑。

since_2002
質問者

お礼

ありがとうございました。返信が滞りましたこともお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 おそらく大学のTAの方は専門的な技能のある方が就いている事も多くあると思います。 対して今回の案件はT2の中にはただつったているだけやひどいT2ですと堂々と校務の仕事道具を持ってきて仕事をします。私は当然授業をしなければならないのでそんなことできないのですが・・・ でも同じ1時間の授業をカウントされるわけです。私も小さい人間になりたくはなく我慢をしなければと思うのですが・・・ まあ学校現場は小さい人間が得なのかなあと思ってしまう不思議な職場だと感じました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.2

T2の教員というのは、情報処理などについて専門的な教員なのでしょうか?? 要するに、アシスタントとしてそれなりに有能であればいいのですが、そうでない、たとえば一般教養的な科目の教員が担当されているとしたら、それはそれで苦労があるのではないか、と。 まあ、そうでなくても、相手は若手の教員ですから、年長者として教員にも指導するつもりでいてはどうでしょうか? 質問者さまご自身がT2の教員を受け入れ難いことは胸に秘め、ひとまず、T2の教員と授業をちゃんと連携して行えるよう、綿密なミーティングをする中で、徐々に相手の真意を探っていったほうがいいと思います。 何らか、教員間の不和などで変にトラブルになったとき、どちらも学校内に逃げ場はないと思いますし、感情的になるのは生産性がないと思います。

since_2002
質問者

お礼

ありがとうございます。T2は専門的な教員とかではない方です。私たちの現場は、仕事量や質が給料に反映されづらいところがあります。ゆえに、私を受け入れづらいと思う人に指導する気にもなれないですし、(まあ指導する力もありませんが・・・)綿密なミーティングとありますが、ミーティングのネタを考えなければいけないのはT1の私の方で、これも負担が生じていやだなあと思っています。 教員がT1でアルバイトの教員アシスタントみたいな方がT2で明確に給与差があるならばモチベーションも保てるのですが・・・と言った感じです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは大学教員ですが,「鳥無き里のコウモリ」(理学出身の文学部教員)ということで,「情報処理」も担当しました。途中の年度からはTA(ティーチングアシスタント)もつきましたから,状況はおおよそわかります。そのうえで,ぼくの「ぼやき」でお耳を汚しましょうか 笑。 1.情報処理を担当したからといって,そのぶん等価には他の授業負担は減りませんでした。そういう割り増しは委員の仕事でも,各学部から1名ずつ出す公害防止や施設関係でいくつもあります。それでも給料は定額(国立大学の場合)。 2.ぼくはTAには名前どおり補佐しかさせませんでしたが,教員の中にはTAに丸投げして教室に顔を出さず,それでノルマを果たした格好にしたやつもいました。なお,「パソコンが動かない」という任意のトラブルに対処するTAには,かなりの知識・技能が必要なので,定型的なことを教えるよりも負担が軽いとは思いませんでした。 3.ぼくが助手だったころは,表向きは授業を担当できないが,裏では実習を担当するのが常識でした(今の助教は授業を担当できます)。教授になったいまは,財政難で人員削減されてしまい,そもそも助教がいない 笑。だから,ぜんぶ自分やります。かりにいても,よぶんに仕事をさせると「パワハラだ」と反発されるので,「若い人の負担は減らして勉強してもらいましょう」というスタンスにならざるをえない(これを読んでるかい? 准教授の●●君 笑)。たぶん,本件の背景にはそういう「世代間格差」もあるんじゃないかと思います。 質問文は,「授業時間数に応じた歩合給」のようにも読めますが,そういう学校はないと思います。また,T1が年長でT2が若手なんですよね? だとしたらT1はおなじ働きでも基本給が高いはず。ここまでが前半。 後半については,「馬鹿と鋏は使いよう」。これを覚えないと管理職にはなれませんよ 笑。

since_2002
質問者

お礼

加えてご参考になればと思いましてご回答申し上げます。 『また,T1が年長でT2が若手なんですよね? だとしたらT1はおなじ働きでも基本給が高いはず。』 とありますがT2が年長で何もしない教員もいます。当然T2のほうが給料は上です。 「授業時間数に応じた歩合給」のようにも読めますが,そういう学校はないと思います。 とありますがこれが同僚の不仲を生じさせる、また人間を小さくする原因なんだと思います

関連するQ&A

  • 工業高校の教員になりたいです。

    電気専門卒の電気関係の仕事している会社員です。現在27歳です。 私は、昔から人に教えるのが好きで、教員なりたいと思っていましたが、家庭の事情と自分の学力のなさで諦めしまいました。しかし、最近もう一度挑戦したいと思っています。人生は一度きりですから、後悔しないように… そこで、質問なのですが、30歳で仕事辞めて、大学に入り高校の教員になることは可能でしょうか? 電気の国家資格もいくつか取得しています。自分が職場で経験してきたことを伝えられたら良いのですが… 甘い考えなのは十分分かっています。教員になるのは簡単じゃないことも… どんな回答でかまいません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高校の教員を好きになってしまいました。

    私は現在高校3年の男子生徒です。 質問と言うより相談に近いです。 単刀直入に申し上げますと 私は在学中の高校教師(女性)に 好意を抱いてしまいました。 自分の通う学校教師にこのような 大それた思いを抱くとは、思ってもおらず とても自分を恥じています。 彼女は現在30歳前後で結婚はしておらず 彼氏の有無は不明です。 彼女は私が3学年時の教科担任であり 彼女の授業以外は会うことはありません。 入学時から気に掛けてはいましたが 授業を受けていくうちに気持が徐々に 強くなってしまいました。 教員と生徒が関係を持つことは 許されない事だと自覚していますので、 卒業後に思いを告げようと思っていますが 先生への迷惑を考えると、 とても言い出せる自信がありません。 また、矛盾が生じますが、それまで 自分の気持ちを抑えることにも 不安を感じます。 女々しいことを言うようですが現在 とても辛いです。 高校を辞めてしまいたいとさえ思いました どうすれは良いのか全くわかりません。 自分は高校卒業と同時に国防の仕事に つきたいと思っており12月中日には合否が 判明します。 合格したら手紙で思いを伝え 卒業後に返事を聞こうと考えています。 振られればその時は潔く諦めます。 受験が終わるまで気をしっかり持てるか 不安です。自分の弱さに腹が立ち 涙が出ます。どうすれば良いのでしょうか また他に良い案は無いでしょうか。 回答お願いいたします。 長々と申し訳ありません。

  • 教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

    お世話になります。  大学の工学部既卒の者です。 採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。 (関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の 質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も していません)  私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、 当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。  これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当 (少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書 を取得中です。 上記を踏まえ、 大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが 1.通信教育のみで取得可能か? 2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?   (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では   なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に) 3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か? 長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について質問があります。

    教員免許について質問があります。 3年前に教員免許を取らずに大学を卒業しましたが科目等履修生として、高校数学の免許を取ろうと思っています。あと教科に関する科目の解析学についてが2単位足りていません。 通っていた大学では「応用解析」という授業名で免許の必須科目となっていましたが、他の大学で「応用解析」にあたる授業の単位を取れば教員免許はとれますか?それとも解析学についての単位なら何でもいいのですか? よろしくお願いします。

  • 教員免許が必要?

    経営学部の一回生です。 前々から大学や専門学校、高校の進路・就職支援の仕事に興味があります。大学在学中にキャリア関係の勉強をして、卒業後は上記のような所に就職して、何年か経験を積んでキャリアカウンセラーの資格を取得して仕事の幅を増やしたいという気持ちがあります。ふと疑問に思ったのですが、自分は高校を中退して大検で大学に進学したので高校の進路指導を受けた事がありません。高校の進路指導は担任の教員がやるものなんですか?大学や専門学校のように、進路・就職支援専門の人っていないんですか?つまり結論をいうと、高校では教員でない人(教員免許を持ってない人)が進路指導に関わる事は不可能なんでしょうか?自分は高校で進路指導の仕事をしたい気持ちが一番強いです(自分が高校を中退してしまったのが関係あります)教員でなければ指導できないんであれば商業の教員免許を取得しようと思ってるんですが、大学は経済的事情で二部でしかも一浪年齢で入学したので、教職課程を履修すると留年の可能性があるし(留年したら自分自身の就職が危ない)留年によって学費を払うのが大変苦しいので・・・

  • 教員からの転職

    私は25歳の高校教員です 大学・大学院では地球科学を専攻し 今年の4月から高校の地学の教員をしています 学校は私立の大学付属高校で 給与・待遇は決して悪くはありません ところが 一ヶ月ほど経って ほんとに自分は教員に向いているのか,教員としてこれから40年近くやりがいをもって やっていけるのか,そもそも地学という分野への自分自身の興味関心が昔ほどあるのだろうか・・・ など,様々な悩み・不安を抱くようになりました 授業の準備もなかなかはかどらず ふとすると色々なことを考えています 辞めるのであれば早いうちの方が転職できる 可能性も広がるように思いますし, とはいえ,今更民間企業への転職が可能なのかどうかも 心配しています 一度はなりたいと思った仕事ではありますが 今のような心境のままでは 生徒達にも申し訳なくて仕方ありません 教員になりたい人がたくさんいて なれない人の方が多い中で こうしたことを申し上げるのは 本当に心苦しいのですが 率直な気持ちとして 書かせていただきました 色々な方からアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願い申し上げます.

  • 商業・情報の教員を目指せる大学

    現在商業高校に通っていて、商業・情報の教員を目指せる大学を探しています。 優先順位としては、 1.商業・情報 両方 2.商業のみ の順で探しています。 教職課程がしっかりしていて、かつ教員になる人の人数が多い大学ってありますか。 経済・経営・商学系で、首都圏にある大学を探しています。 また、私は上記にある通り、商業高校に通っていますため、普通教科の勉強量が 普通高校に比べてかなり少ないため、大学に行くには推薦・AO入試を利用して入学するしかありません。 推薦で行けるのが日東駒専レベルですので、その辺も考慮した回答をお願いいたします。 どの大学がどの免許を取れるのか、ある程度は調べてみました。 ・商業科・情報科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 日本 商 経営 専修 経営 経営 専修 商 商 ・商業科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 駒沢 経済 経済 駒沢 経営 経営 駒沢 商 商 東洋 経営 経営 東洋 経営 マーケティング 東洋 経済 経済 東洋 経済 国際経済 高千穂 経営 経営 高千穂 商 商 日本 経済 専修 経済 経済

  • 都立高校は素晴らしく私立高校は悪?という情報(?)

    公立中の中3の親です。 子供は、中2より某私立高校を志望しています。 しかし、最近ネット上で都立高校を持ち上げ、私立高校は止めた方が良い 旨のブログらしきものを見かけます。 掲載されている内容は、都立校でも偏差値の高い高校に特化している記載が目立つように感じます。 わが子の成績はあまりよくありません。 自校作成校・上位の高校を目指せるならば、都立高を受験させたいものですが、 都立中堅や下位高校等に入学したとしても、教員、授業・進路指導は私立より質がいいのでしょうか? 確かに、少子化で私立校の上位高以外は定員割れしているようなので、 経営難故に、非常勤の先生ばかりなのかもしれません。 半面、都は財政状況には恵まれ、都教委がどれだけ予算取りが出来ているか知りませんが、教員が非常勤だらけではないですが・・・。 6月までお世話になっていた(事情があり退塾・転塾しました)塾の塾長は、 公立学校の元教員ですが、 「(わが子は)私立向きです。近年、公立は本来業務であるはずの授業・進路指導より国・都の指示により研究等に時間を費やす傾向にあるため、積極的な子ではないと 悲惨?です。」旨のことをおっしゃっていました。 他の塾の先生は、 「正規、非正規は雇用形態の問題で、非正規だからといって必ずしも、 全ての学校が悪と断定するのは違うと思う。」と仰っていました。 上位以外の私立はそんなに悪徳なのでしょうか? 因みに,都立高賞賛WEBの一部を↓に貼り付けました。 http://studypop.blog.jp/yugu.html http://blog.jyukeho.jp/entry/toritsushiritsu/

  • 国語科教員になるための大学

    高校生です。 将来は教員(国語科)になることを目標としています。進路は4年制大学に行き、日本文学を専攻しようと考えています。 しかし、大学については、どういう大学が教員になる環境が整っているのか、ということなどは詳しく知りません。予備校などには通っていませんし、先生方とは事情があってコミュニケーションが取れていないため、誰にも進路の相談に乗ってもらえずに困っています。「国語の先生」という目標はあるにもかかわらず、正直、足踏み状態です。 国語科教員になるには國學院大學などが良いとよく言われるそうですが、その他の学校については、まったく話を聞いたことがありません。 そこで教えてください。 ・関東圏の学校 ・私立で文学部がある ・教員になる環境が整っている という条件がそろっている、具体的な大学名を教えてください。 また、教員の方がいらっしゃるのであれば、周りの国語科教員の出身校統計などを教えてくださると幸いです。 何卒、ご協力よろしくお願いします。

  • 香川県教員採用試験についての情報をお願いします。

    今年の教員採用試験で、香川県(高校・英語)を受験し、一次合格したのですが、二次試験についての情報がなかなか手に入らなくて困っています。 二次試験では、 1.作文 2.個人面接(2回) 3.模擬授業 4.英語による個人面接 5.適性検査 が実施されるということなのですが、特に2.3.4について、どのような対策をとればよいのか、香川県教採受験経験お有りの方、また香川県の二次を受験される方、どうか情報提供・アドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は他県出身者で、大学も香川ではないのですが、その点についてもなにかよい対策あればご助言ください。宜しくお願いします。