• ベストアンサー

酸化マグネシウムの融点について

inorganicchemistの回答

回答No.1

酸化マグネシウム (-II)-(+II) フッ化マグネシウム (-I)-(+II) 陰イオンの価数の違いが一番影響していると思います。 「イオン結合の強い」という表現でなにをおっしゃりたいのかが はっきりしませんが、一般に静電相互作用はイオンの 電荷の絶対値が大きいほど強く働きます。 結晶構造による違いは、ルチル型と岩塩型を両方とる 化合物が存在する可能性がないので、比較できないと思います。

MRKMYSS
質問者

補足

ありがとうございます。 >「イオン結合の強い」という表現でなにをおっしゃりたいのかが >はっきりしませんが、 フッ素は電気陰性度が強いので分子間でもっとも強く結合するのではないかと思ってました。 >一般に静電相互作用はイオンの >電荷の絶対値が大きいほど強く働きます。 大変申し訳ありませんが、理論上もっとも融点の高くなる組み合わせはどんな物なのか、ご教授くださいませんか。 かつて、教養の無機化学で習ったことなのかもしれないのですが・・・。