• ベストアンサー

明後日水族館のアルバイトの合同説明会に行きます。

明後日大手水族館のオープンに伴う新規アルバイト合同説明会に参加してきます。 服装について求人誌には何も書いていないのでスーツで伺ったほうがいいのでしょうか。 大学生がおおい中、一人スーツだったらそれも変かなと訳が分からなくなっています。 時間がないので、明日朝までに回答を締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.4

説明会なので、普段着よりも少し上で、スーツよりも少し下の物を着て行けばと思います。 普段着とスーツの間が、1番良いかと思います。 どんな場所でも、最初が肝心です。

ninoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 襟付きのワンピースでオフィスカジュアルみたいな格好でいくことにしました! みんなが普段着の中自分がすーつだったら…と考えていましたが、最初が肝心との言葉でハッとしました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

採用面接に伺うならスーツがよろしいです。 しかし、合同説明会なんですよね。 水族館って何をするのですか。 もし入場券売り場、だとか貴重品預かり、だけをするなら完全な事務処理ですからスーツでも構いません。 しかし、水槽を洗ったり、えさの魚をあつめたりすりつぶしたりする仕事なのであれば、スーツは全く合いませんね。 オープニングスタッフなら、機材を運んだり積み上げたりする仕事もあるかと思います。 パネルの設置だとか仕切りの調整だとか。 説明会で実際の作業はしないでしょうが、こういうことをやります、ちょっと君、と呼ばれて仕事のシミュレーションをする場合もあります。 このとき、スーツを着ていたら、ちょっと、と声をかける相手からは外します。 動きやすい、その代り極端に失礼のないカジュアルが最善だと思います。 トレーナーとデニムスラックス、ぐらいのところがいいのじゃないか、と考えますけど。 もし髪が長いなら束ねておいたほうがいいし、宝石のある指輪もつけていかないほうがいいでしょう。

• tarutosan
回答No.5

バイトなのでスーツはいらないのでは。あれはビジネスマンの戦闘服であり、水族館では別の形で戦いますよね。 私服で大丈夫です。 気になれば衿つきのシャツ位で。あまりかしこまるのも変なものですよ。

• sparkle719
回答No.3

動きやすい服装で大丈夫です。 足元が濡れる可能性があるので滑りにくくて歩きやすい靴で行ってください。

ninoko
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 説明会は街中にあるビルの会議室でおこなわれます。

• okwavehide
回答No.2

良い出会いの場になるとよいですね。 あまりくだけすぎた服でないほうがよいでしょう。

• aokii
回答No.1

スーツはいけません。普段着で。