• ベストアンサー

貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1ヶ所? 無理です 今、目の前に県境線だけ書かれた日本地図があったら半分は間違う自信あります 特に東日本

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今、目の前に県境線だけ書かれた日本地図があったら半分は間違う自信あります 特に東日本 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については親しみを持ち、自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

その他の回答 (15)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.16

瓦割少女 武田梨奈が 先日の某クイズ番組で 県境のみ記載した北陸地方全体の白地図のうち 富山県の場所を指してここは何県ですかと言う質問に対し、 石川県?福井県?と答えたんなら さもありなん、で別になんてこっちゃありませんが‥ ななんと、 しゃあしゃあと長崎県と答え、 確かチーム優勝を逃していたような覚えが… その時は、腹の奥底から こいつ、ほんまにアホなやっちゃなと思いました

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=xO6CesdSwQ0
lions-123
質問者

お礼

ご回答賜り誠にありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.15

位置ですと、 西日本は記憶が あやふやです。 名産品の場合ですと、 其れ程間違える事は 有りません。 都道府県庁舎ですと、 日本全土で均等に 間違えます。 歴史ですと、余り 知ら無い都道府県も 中には有ります。 此れ等全てを 勘案した結果、 一箇所丈挙げさせて 頂きますと、 一番自信の無い 都道府県は、 徳島県です。 出身の方、 申し訳有りません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >徳島県 ・位置ですと、西日本 ・ 名産品の場合ですと、 其れ程間違える事は有りません。 ・都道府県庁舎ですと、日本全土で均等に間違えます。 ・歴史ですと、余り知ら無い都道府県も中には有ります。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ それと、歴史や伝統、偉人の出身地等の場合は市町村単位の記憶が優先してるような印象 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいですね。

回答No.14

「中国地方」と言われて、 全部 スラッと言えた 姉を尊敬しています。 私が知らなすぎという噂も…(>_<)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「中国地方」と言われて、 全部 スラッと言えた 姉を尊敬しています。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいですね。

noname#251544
noname#251544
回答No.13

西日本出身なので、未だに北関東や甲信越あたりがぼやっとしています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >西日本出身なので、未だに北関東や甲信越あたりがぼやっとしています。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです ね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.12

「琵琶湖があるのは滋賀県」というのがいつも思い出せません。早く琵琶湖県に変えてほしいです。せめて近江県だ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「琵琶湖があるのは滋賀県」というのがいつも思い出せません。早く琵琶湖県に変えてほしいです。せめて近江県だ。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

noname#234143
noname#234143
回答No.11

言われてから気がついたのが、兵庫県の県庁所在地があやふやです。 明石市に天文台があって日本のヘソといわれているというところで明石市だったかどうだったか。 兵庫市というのはないんだったっけ、神戸って県庁所在地なのか有名なだけか、 と、もやもやします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >兵庫県の県庁所在地があやふやです。 兵庫市というのはないんだったっけ、神戸って県庁所在地なのか有名なだけか、 と、もやもやします。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

東京と神奈川がどっちが上かよくわかりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東京と神奈川がどっちが上かよくわかりません。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

こんにちわーー。 関東地方は ややこしや~~~。栃木・埼玉

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関東地方は ややこしや~~~。栃木・埼玉 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

四国四県が、駄目です。どこがどこだったか・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >四国四県が、駄目です。どこがどこだったか・・・。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

近畿地方はよく分からないですね。どの県が含まれているのか場所がどうなのかわからなくなります

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >近畿地方はよく分からないですね。どの県が含まれているのか場所がどうなのかわからなくなります 。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状が少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

関連するQ&A

  • 貴方が移住するなら何都道府県・何故ですか?

    2014年田舎暮らし希望地域ランキングが発表されていますが、 貴方が移住するなら(1ヶ所に絞ると) ◇何都道府県(何故ですか)?   ◇田舎暮らしは興味ない。 ※質問の背景に成った記事 http://thepage.jp/detail/20150209-00000009-wordleaf

  • 貴方の来世住みたい街は?

    こんな記事が掲載されていましたが、 貴方なら、何処(1か所)に住みたいですか? その理由は? ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/womaninsight_125181

  • 【地理。塩と歴史。】日本の塩生産1位の都道府県はど

    【地理。塩と歴史。】日本の塩生産1位の都道府県はどこですか? 昔は塩は希少価値だったんですよね? 古代エジプトでは賃金の給料が塩だったとか。 そうだとしたら、塩の生産日本一の地域が日本を統一出来るくらいの財があったはずですよね。 なぜ塩の名産地が日本の首都にならなかったのでしょう。 塩=貴重品なら天下を取れましたよね?

  • 都道府県、または主要な都市について知らなくて困ったことってありますか?

    色々な都合や思うところがあって、都道府県名と県庁所在地、それとこの際だから 各都道府県について興味を持ったこと1つを調べて覚えちゃおうと思っています。 そこで考えてみたのですが、人生経験がまだわずかなせいか、それらのことを知らなくて困ったことといったら テストで分からないとか、ニュースの解説を途中から聞くと何処のことやら分からないとか、 その程度のことしか思い浮かびませんでした。 社会人になって仕事で誰かと話す時には、そういう知識も必要になったりするのでしょうか? あ、あまり堅苦しく考えなくていいです。 いろんな具体例が聞きたいので、誰でも気軽に回答してください。

  • ケチ≒倹約・吝嗇のイメージが強い都道府県民は?

    切り口や精度、データー数や信憑性には疑問符もあるが、少々興味ある記事です。 引っ越し時の心付けを基にしてのケチ度を都道府県別にみたデータですが、ワースト上位3県について個人的には少し意外感があります。 そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_131225

  • 皆さんの地元の特産品・名産品

    皆さんの地元で代表的な特産品・名産品は何でしょうか? この質問をしたくなった理由は大学の講義で地元の特産品・名産品について調べて発表をするのがありまして、他の所にはどうゆうものがあるかなと思いました。 因みに私が住んでいる熊本県は、馬刺しや陣太鼓・辛子蓮根などがあります。 ◎この質問に答えてくれる際には、あなたが住んでいる都道府県の名前と特産品・名産品の両方をお願いします。

  • 白いおもち?が入った鮎を模った生地のおやつ 名産品

    微妙にカテ違いかもしれませんが、確かどこかの名産品だと思ったのでここで質問させてください。 鮎?を模った生地の中に、白くて甘いおもち(と言うか、粘っこいもの)が入った、おやつの名前と、その名産地を教えてください。 昔なんかの機会があって食べたことがあったのですが、それ以来一度もお目にかかれず。。。そのとき食べたのは長さが10センチ前後でした。 思い当たる方はよろしくお願い致します。

  • 【全国】隠れ名産品?郷土料理?教えてください。

    転勤で千葉にきて、先日食べた「嶺岡豆腐」が千葉由来のものと知りました。 せっかく転勤してきたので、千葉のものをまだまだ勉強したいと思いました。 そこでここからは全国の皆さんに、質問なのですが、 あなたの住んでいるところ、もしくは出身地の他の都道府県自慢できる、名産品(食べ物に限る)や郷土料理を教えてください。 回答は「都道府県名」を明記、もしできるなら詳しいものじゃなくても材料(できればレシピ貼り付けでも)を書いていただけたらなおうれしいです!

  • 退職後の国外移住先には?

    貴方は何処の国・地域を選びますか? また、その理由もお聞かせ願えれば幸甚です。 ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3006314

  • 日本国内の米軍基地の所在地?

    日本国内に米軍基地が100箇所近くあるとのことですが、それらの所在地を知りたいです。横須賀、呉、など大きいものは名前を知りますが、すべての位置を知りたいのです。