• ベストアンサー

貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1ヶ所? 無理です 今、目の前に県境線だけ書かれた日本地図があったら半分は間違う自信あります 特に東日本

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今、目の前に県境線だけ書かれた日本地図があったら半分は間違う自信あります 特に東日本 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については親しみを持ち、自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

その他の回答 (15)

• daion
回答No.16

瓦割少女 武田梨奈が 先日の某クイズ番組で 県境のみ記載した北陸地方全体の白地図のうち 富山県の場所を指してここは何県ですかと言う質問に対し、 石川県?福井県?と答えたんなら さもありなん、で別になんてこっちゃありませんが‥ ななんと、 しゃあしゃあと長崎県と答え、 確かチーム優勝を逃していたような覚えが… その時は、腹の奥底から こいつ、ほんまにアホなやっちゃなと思いました

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=xO6CesdSwQ0
lions-123
質問者

お礼

ご回答賜り誠にありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.15

位置ですと、 西日本は記憶が あやふやです。 名産品の場合ですと、 其れ程間違える事は 有りません。 都道府県庁舎ですと、 日本全土で均等に 間違えます。 歴史ですと、余り 知ら無い都道府県も 中には有ります。 此れ等全てを 勘案した結果、 一箇所丈挙げさせて 頂きますと、 一番自信の無い 都道府県は、 徳島県です。 出身の方、 申し訳有りません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >徳島県 ・位置ですと、西日本 ・ 名産品の場合ですと、 其れ程間違える事は有りません。 ・都道府県庁舎ですと、日本全土で均等に間違えます。 ・歴史ですと、余り知ら無い都道府県も中には有ります。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ それと、歴史や伝統、偉人の出身地等の場合は市町村単位の記憶が優先してるような印象 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいですね。

回答No.14

「中国地方」と言われて、 全部 スラッと言えた 姉を尊敬しています。 私が知らなすぎという噂も…(>_<)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「中国地方」と言われて、 全部 スラッと言えた 姉を尊敬しています。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいですね。

noname#251544
noname#251544
回答No.13

西日本出身なので、未だに北関東や甲信越あたりがぼやっとしています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >西日本出身なので、未だに北関東や甲信越あたりがぼやっとしています。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです ね。

• eroero4649
回答No.12

「琵琶湖があるのは滋賀県」というのがいつも思い出せません。早く琵琶湖県に変えてほしいです。せめて近江県だ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「琵琶湖があるのは滋賀県」というのがいつも思い出せません。早く琵琶湖県に変えてほしいです。せめて近江県だ。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

noname#234143
noname#234143
回答No.11

言われてから気がついたのが、兵庫県の県庁所在地があやふやです。 明石市に天文台があって日本のヘソといわれているというところで明石市だったかどうだったか。 兵庫市というのはないんだったっけ、神戸って県庁所在地なのか有名なだけか、 と、もやもやします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >兵庫県の県庁所在地があやふやです。 兵庫市というのはないんだったっけ、神戸って県庁所在地なのか有名なだけか、 と、もやもやします。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 また、埼玉や栃木・群馬・山口・福岡等の県庁所在地も忘れやすいですね・・・ 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

• ootemon
回答No.10

東京と神奈川がどっちが上かよくわかりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東京と神奈川がどっちが上かよくわかりません。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね(北海道と沖縄の場所を除き)・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースも覚えにくくウッカリ間違えたり忘れやすいです

• smi2270
回答No.9

こんにちわーー。 関東地方は ややこしや~~~。栃木・埼玉

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関東地方は ややこしや~~~。栃木・埼玉 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

• satouenn
回答No.8

四国四県が、駄目です。どこがどこだったか・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >四国四県が、駄目です。どこがどこだったか・・・。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状を忘れ少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。

• takefutsu
回答No.6

近畿地方はよく分からないですね。どの県が含まれているのか場所がどうなのかわからなくなります

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >近畿地方はよく分からないですね。どの県が含まれているのか場所がどうなのかわからなくなります 。 なるほど、私の場合→栃木と群馬の位置関係・形状が少しこんがりやすいです。 多くのケースで、人は生まれ故郷や現住所、仕事or観光等での縁の深い土地や関心の高い都道府県については自然と詳しく成るのかもしれませんね・・・ それと、都道府県名と都道府県庁所在地の名称が違うケースもウッカリ間違いしたり忘れやすいです。