• ベストアンサー

デスクトップにごみ箱のアイコンを復活する方法

お世話になります。 勤務先の来客が使用する閲覧用PCが悪戯されたようです。 状況は、デスクトップ上の「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンが消去されました。 私の知識の範囲で「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスで添付図のように設定しました。これでも「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンは復帰しませんでした。 何か方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7

  • 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

回答3の方法で復活する可能性が高いと思いますが、それでも復活できなかったら… 先ずは下記の手順でレジストリに該当するキーがあるかどうか確認します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. [名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。 3. 次のレジストリ キーを見つけます。 たどり方はエクスプローラーでフォルダーを探したりするのと同様です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace この配下に「{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}」があるかどうか確認してみてください。 あれば、回答3の方法で復活しているはずです 無い場合はさらに下記の手順で操作を続行します。 4. 手順 3. で見つけたレジストリ キー(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace )を右クリックして、[新規] をポイントし、[キー] をクリックします。 5. 「{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}」と入力して Enter キーを押します。 6. 手順 5. で作成した新しい [{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}] キーをクリックします。 7. 右側のウィンドウで、[(既定)] エントリをダブルクリックします。 8. [文字列の編集] ダイアログ ボックスで、[値のデータ] ボックスに「Recycle Bin」と入力し、[OK] をクリックします。 9. レジストリ エディターを終了します。

67boy
質問者

お礼

Safe_Mode さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に起動していました。 ご迷惑をおかけしました。 なるほど、やはりこういう方法があるんですね。 こういう悪戯ができるということは、逆に解決方法があるだろうと思っていました。 参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#206655
noname#206655
回答No.8

あ、「R」だ。 Alt+R でチェックを外して、再起動。 起動したら、再度 Alt+R でチェック、デスクトップに出ますか?

67boy
質問者

お礼

ok_kamokamo さん、ありがとうございます。 今朝からPCは正常に? 起動しています。 Ctrl+Rですか。 ありがとうございます。 もし次回があったら、確認します。 お騒がせして、すみません。 またよろしくお願いします。

noname#206655
noname#206655
回答No.7

以前は一発で削除されましたが、今ではゴミ箱に入れ、自動で容量を越えたものを削除してくれます。 これも、ユーザーごとに用意されているので、5個ユーザーを作っているなら5個ごみ箱があると思ってます。 古い人間なので、「あっ」という場合にしか、アテにしませんし、Windowsのゴミ箱もアテにしません。 定期的に中身を削除するようにしてるので、デスクトップに無くても不自由しないのです。私の場合。 むしろ、ゴミ箱を使わない設定にしてた事もあります。 デスクトップに「ごみ箱アイコン」を復活させるのがご質問の趣旨なんでしょうが、これを機にアテにしないのもひとつかなと思って読んでました。 今、ubuntu(Linux)なんで分かりませんが、スタート、コンピュータで出すか、デスクトップのアイコンはゴミ箱だから「G」のキーを「Alt」を押しながらプッシュしてみますか。 あくまで、私の場合。

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.6

レジストリを悪戯されてないですかね。 http://autolabo.net/post-1916/ 確認してみてください。 ※レジストリの操作は自己責任でお願い致します。

参考URL:
http://autolabo.net/post-1916/
67boy
質問者

お礼

jc42ta さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 お騒がせしました。 紹介のURLありがたいです。 またよろしくお願いします。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

Linuxの話で済みません Linuxには画面が幾つかあり 切り替えて使えます また、表示域外にまで ウインドウやアイコンを 置く事が可能です 実際にWindowsで出来る かは、解りません が 他の方の回答より 此を示唆してそうなものもあり 疑わしく思います 此の方向性 設定、ガジェット状況、インストールアプリ、 此等を 調べてみられては 如何でしょうか?

67boy
質問者

お礼

Nouble さん、ありがとうございます。 PCは今朝正常に? 起動したように見えています。 そういえば、昨日ガジェットが4個デスクトップにありました。 (設定、ガジェット状況、インストールアプリ)をできる限り調べてみます。 お世話になりました。 またよろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

本来はそれで復活するはずですが、その場合は、アイコンの自動整列を行ってみるとよいとの記事もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011867 デスクトップ上で右クリック→表示→「アイコンの自動整列」です。

67boy
質問者

お礼

narashingo さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 昨日も再起動すればよかったと、悔やんでいます。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。 紹介していただいたWebは今後の参考にします。 またよろしくお願いします。

noname#205747
noname#205747
回答No.2

システムの復元で復活するが・・・!?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

復元ポイントへ

67boy
質問者

お礼

aokii さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスで設定した後に、再起動をすれば復帰したのかもしれません。 悔やまれます。 システムの復元は全然頭になかったです。 やっぱり狼狽えていたんですね。 お世話になりました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンの「ゴミ箱」「コンピューター」って他のアイコンと

    デスクトップのアイコンの「ゴミ箱」「コンピューター」って他のアイコンと種類が違うと思うのですがどう理解すればいいのでしょうか? この2つだけ、プロパティー(アイコンを右クリック→プロパティー)の内容が違いますよね。 「ゴミ箱」は他の物とは違うダイアログボックス。 「コンピューター」は「システム」情報が直接表示されます。 どう理解すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • デスクトップにゴミ箱アイコンが2つ出現

    デスクトップにゴミ箱アイコンが2つ出現しました。 2つのアイコンのプロパティは、添付図のような表示です。 「スタート」→「設定」→「個人用設定」→「テーマ」→「デスクトップアイコンの設定」で 「ごみ箱」のチェックを外すと1つになりました。 現在残っているいるのは、添付図で言うと左側のタイプ『A』の方だけです。 つまり、「ごみ箱」のチェックを外す事で添付図で言うと右側のタイプ『B』が出なくなった事になります。 昨日、複数のHDDにインデックスを付与するように設定したこと原因と思われますが、  タイプ『B』のみ残してタイプ『A』を削除できますか?

  • ゴミ箱を消してしまいました。復活したいです

    基本の基本かもで、お恥ずかしいですが、デスクトップから、誤って「ゴミ箱」のアイコンを消してしまいました。 ゴミ箱の中だけ消去しようと思ったのですが。。。 ゴミ箱アイコンの復活のさせ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱のアイコンの復活方法

     ゴミ箱を削除をしてしまいました。普通であれば個人設定からデスクトップアイコンの変更を開き、ゴミ箱の復活が出来ますが、次の様に表示されます。 ”システム管理者よりコントロールパネルの「画像の設定」の起動使用不可されています” と表示されます。どの様にしたらデスクトップアイコンの設定の画面にできるでしょうか伺います。宜しくお願い致します。

  • ゴミ箱がデスクトップから消えて困っています。

    ゴミ箱の中身を消去しようとしたら、ゴミ箱のアイコンがデスクトップから消えてしまいました。検索しても出て来ません。 他のアイコンを消去すると「ゴミ箱へ移動」というメッセージが表示され正常に消去されています。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • デスクトップアイコン(ゴミ箱)について

    閲覧ありがとうございます! 当方win7 64bitです、よろしくお願いします。 今回デスクトップに表示されているゴミ箱のアイコンを変更したのですが、 スムーズにA(空の状態)からB(入っている状態)、またその逆のBからAに変わってくれません。 もちろん画像はAには空のイラストを、Bには入っているイラストを登録しています。 デスクトップで右クリック、最新の情報に更新をクリックすれば変わってくれたり、ゴミ箱を開いた先のアドレスバー?にあるアイコンは空ならAとちゃんと表示してくれています。 個人設定のマイテーマが、アイコン変更前と後の二通りあるので、一度戻していつものゴミ箱にデータを出し入れすると、スムーズにアイコンがAからB、BからAに変わってくれます。 テーマを変更後に戻したあと、一度デスクトップアイコンの変更からゴミ箱を非表示→再表示しても変わりませんでした。 他のアイコンも変更したいと考えているのに、これではとても困ってしまいます。 この理想の状態にするには何をすれば可能でしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えちゃった…>_<…

    PC初心者なんですが、デスクトップ上のゴミ箱アイコンの中身を削除するつもりが、まちがってアイコン自体を削除してしまって、消えてしまいました。 もう一度アイコンがデスクトップ上にでるように設定するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 Windows Vistaを使っています。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップにあった「ごみ箱」のアイコンを間違えて消去してしまいました。 これを元に戻すにはどうすればいいでしょうか?ごみ箱の中身を消去できなくて困っています

  • 「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

    こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

  • デスクトップから「ごみ箱」を消去してしまいました

    Vistaです。誤ってごみ箱をデスクトップ上から消去してしまいました。もう一度、デスクトップ上にアイコンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?