• ベストアンサー

デスクトップにごみ箱のアイコンを復活する方法

お世話になります。 勤務先の来客が使用する閲覧用PCが悪戯されたようです。 状況は、デスクトップ上の「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンが消去されました。 私の知識の範囲で「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスで添付図のように設定しました。これでも「ごみ箱」および「コンピュータ」のアイコンは復帰しませんでした。 何か方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

回答3の方法で復活する可能性が高いと思いますが、それでも復活できなかったら… 先ずは下記の手順でレジストリに該当するキーがあるかどうか確認します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. [名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。 3. 次のレジストリ キーを見つけます。 たどり方はエクスプローラーでフォルダーを探したりするのと同様です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace この配下に「{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}」があるかどうか確認してみてください。 あれば、回答3の方法で復活しているはずです 無い場合はさらに下記の手順で操作を続行します。 4. 手順 3. で見つけたレジストリ キー(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace )を右クリックして、[新規] をポイントし、[キー] をクリックします。 5. 「{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}」と入力して Enter キーを押します。 6. 手順 5. で作成した新しい [{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}] キーをクリックします。 7. 右側のウィンドウで、[(既定)] エントリをダブルクリックします。 8. [文字列の編集] ダイアログ ボックスで、[値のデータ] ボックスに「Recycle Bin」と入力し、[OK] をクリックします。 9. レジストリ エディターを終了します。

67boy
質問者

お礼

Safe_Mode さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に起動していました。 ご迷惑をおかけしました。 なるほど、やはりこういう方法があるんですね。 こういう悪戯ができるということは、逆に解決方法があるだろうと思っていました。 参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#206655
回答No.8

あ、「R」だ。 Alt+R でチェックを外して、再起動。 起動したら、再度 Alt+R でチェック、デスクトップに出ますか?

67boy
質問者

お礼

ok_kamokamo さん、ありがとうございます。 今朝からPCは正常に? 起動しています。 Ctrl+Rですか。 ありがとうございます。 もし次回があったら、確認します。 お騒がせして、すみません。 またよろしくお願いします。

回答No.7

以前は一発で削除されましたが、今ではゴミ箱に入れ、自動で容量を越えたものを削除してくれます。 これも、ユーザーごとに用意されているので、5個ユーザーを作っているなら5個ごみ箱があると思ってます。 古い人間なので、「あっ」という場合にしか、アテにしませんし、Windowsのゴミ箱もアテにしません。 定期的に中身を削除するようにしてるので、デスクトップに無くても不自由しないのです。私の場合。 むしろ、ゴミ箱を使わない設定にしてた事もあります。 デスクトップに「ごみ箱アイコン」を復活させるのがご質問の趣旨なんでしょうが、これを機にアテにしないのもひとつかなと思って読んでました。 今、ubuntu(Linux)なんで分かりませんが、スタート、コンピュータで出すか、デスクトップのアイコンはゴミ箱だから「G」のキーを「Alt」を押しながらプッシュしてみますか。 あくまで、私の場合。

• jc42ta
回答No.6

レジストリを悪戯されてないですかね。 http://autolabo.net/post-1916/ 確認してみてください。 ※レジストリの操作は自己責任でお願い致します。

参考URL:
http://autolabo.net/post-1916/
67boy
質問者

お礼

jc42ta さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 お騒がせしました。 紹介のURLありがたいです。 またよろしくお願いします。

• Nouble
回答No.5

Linuxの話で済みません Linuxには画面が幾つかあり 切り替えて使えます また、表示域外にまで ウインドウやアイコンを 置く事が可能です 実際にWindowsで出来る かは、解りません が 他の方の回答より 此を示唆してそうなものもあり 疑わしく思います 此の方向性 設定、ガジェット状況、インストールアプリ、 此等を 調べてみられては 如何でしょうか?

67boy
質問者

お礼

Nouble さん、ありがとうございます。 PCは今朝正常に? 起動したように見えています。 そういえば、昨日ガジェットが4個デスクトップにありました。 (設定、ガジェット状況、インストールアプリ)をできる限り調べてみます。 お世話になりました。 またよろしくお願いします。

• narashingo
回答No.3

本来はそれで復活するはずですが、その場合は、アイコンの自動整列を行ってみるとよいとの記事もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011867 デスクトップ上で右クリック→表示→「アイコンの自動整列」です。

67boy
質問者

お礼

narashingo さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 昨日も再起動すればよかったと、悔やんでいます。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。 紹介していただいたWebは今後の参考にします。 またよろしくお願いします。

noname#205747
noname#205747
回答No.2

システムの復元で復活するが・・・!?

• aokii
回答No.1

復元ポイントへ

67boy
質問者

お礼

aokii さん、ありがとうございます。 今朝PCを起動したところ、正常に表示されていました。 「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスで設定した後に、再起動をすれば復帰したのかもしれません。 悔やまれます。 システムの復元は全然頭になかったです。 やっぱり狼狽えていたんですね。 お世話になりました。 またよろしくお願いします。