• ベストアンサー

心がけているコト

noname#3542の回答

noname#3542
noname#3542
回答No.6

結論から言いますと、病院に通院し、投薬治療を受け、お医者さんの言うように「疲れすぎないようにすること」をおすすめします。ただ、Queenさん(これでいいでしょうか)の事情ですと仕事は手が抜けないと言うことなので、難しいですね。  私は16歳でパニック障害を患い、一昨年にうつ病にかかり、昨年は某大学病院に5ヶ月間入院しました。そのつたない経験からみますと、Queenさんの症状は、パニック障害の初期で今後うつ病を再発するおそれがあると思われます。  パニック障害は比較的早い段階で投薬治療を受ければ高い確率で症状を抑えることができるそうです。ただ、うつ病は症状の程度、症状の現れ方が千差万別なので投薬治療は薬が効くまで(治った後も)続けなければならないでしょう。  心の持ち方も当然大事ですが、れっきとした病気で、治療方法も確立されてきているので、お医者さんを信用して治療を受けられることをおすすめします。日本人の傾向として抗精神病薬は飲まない方がいいと思っている人が少なくないですが、アメリカではSSRIという抗鬱薬が市販され多くの人が常用しているとのことです。  どんな病気でもそうですが、病気の人の気持ちはなった人にしか分からないと言われます。特にうつ病はなまけ病と見られることがあり、表面的にはなんでもないのでつらい思いをすることがままあります。その点では、仕事に限界を感じてきたら、主治医の先生に会社の上司へ病気の説明をしてもらうことも考えられたらどうでしょうか。1回 精神病のレッテルが貼られると周囲の人の対応が変わってしまうのではないかと思いがちですが、いちがいにそうではないことも自分は感じました。やはり、ストレス社会になってきているからでしょうか。  話が雑然としてしまいましたが、きちんとした治療を受ける、周りの理解を得る(難しいかもしれませんが)ことをおすすめします。  下記のホームページを参考にしてください。  

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
Queen-of-cups
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。 確かに周囲の人が私にどう対応すればよいのかわからない、というのが、ありありと伝わってきています。 理解を得るということが、実は今の私にとってかなりのハードルとなっています。 いいお薬もあるようで、出来るだけ早く心療内科へ足を運ぼうと思いました。

関連するQ&A

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    現在、パニック障害と原因不明の吐き気で約7年位心療内科に通院しています。いろいろな医院を回って今の病院に通院しているのですが、転職をするため時間的に今の病院に通院するのが困難になってきました。 そこで新大阪近辺(新大阪~天王寺の沿線沿い)で評判のよい心療内科を教えて下さい。 カウンセリングもしてくれると非常に嬉しいです。

  • ど~すればいいのか・・・

    こんばんは。。 私は、22歳です・・。私は、今パニック障害とうつ病になっています。。私は、も~死んでしまうのかなって思ってしまって・・。私が居ない方が皆は楽しく過ごせるとか思っちゃって・・・。私が居なくなったら皆、嬉しいって思っていて、悲しいと思ってる人は誰も居ないと思ってしまって・・・。心療内科に通ってるんですが、病院に行かないと行けないとは分かっていても何か行く気にならなくて・・・。昨日から、部屋に引きこもりで、人に会うのが億劫になってきていて・・。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。もし、こうなったらどうしよう。という心配があります。例えば家族が死んでしまうんではないかとか。心配というより妄想に近い感じがします。心療内科に通院しています。安定剤なんかも飲んでいるのですが生活に支障をきたすこともあります。うつ病とパニック障害で通院しているのですがどうにかならないもんかと思っています。なんかいい本かなんかあったら教えてもらえませんか。あと、アドバイスいただけたら助かります。

  • 障害年金の初診日はいつになるのか…

    私は今38歳で心療内科でうつ病とパニック障害としんだんを受けています。 16歳の時に バスや電車に乗ると動悸や貧血っぽくなり内科で私が貧血みたいです=貧血の診断。いつも頓服を持ち歩いてました。 それから病院にも通院せず我慢して生活していました。ところが、6年前に我慢できずに内科を受診。どこも悪くないと何ヵ所か回って、最後に心療内科に行ってみては?という事で心療内科に診断はパニック障害でした。でも体調は良くならず別の心療内科に…そこで、うつ病とパニック障害の診断でした。何年か通いましたが先生が転勤で他の先生との相性も悪く、やっと今、通ってる心療内科にたどり着きました。長々と書きましたが…こういう場合は初診日はいつになるんでしょうか?16歳の時になるのでしょうか?またその場合、仕事もしていたので厚生年金のほうで申請なんでしょうか? わかる範囲内で教えて頂けたらありがたいです。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • 鬱病に関して詳しい方、ご教授下さいませ

    何卒宜しくお願い申し上げます。 わたしは30歳男性ですが、6-7年前からパニック障害で心療内科へ通院しています。 ソラナックス+パキシルでここ数年は劇的に回復しました。それはとても良い事なのですが... 1年程前から、特に朝が起きられず、毎朝胃痛、朝が憂鬱、朝がおっくう、自己嫌悪感、焦燥感、倦怠感...の症状が出ています。 人と会うのもおっくうで、電話ですら出るのが嫌な程です。 ひどいときは家族と顔を合わせるのも嫌なのです(家族仲はとても良いのですが...) 朝寒かったら布団から出られないのは誰しもあることですし、 遊びに行くときはしゃきっと朝起きられる人もいると思うので、鬱病というより、怠け病なのかも知れませんが... とにかく夕方~夜間にかけて回復してくる傾向にあります。 かかりつけの心療内科医に相談はしたいのですが、皆さんはこのような症状につきましてどの様に感じますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 娘の鬱病で親がして上げられる事・・

    20歳で会社員の娘がいます。 会社での人間関係から鬱病と診断され、現在心療内科に通院しています 不眠と毎日ではないのですが、出社の時間になると吐き気をもよおします。本人は仕事は辞めたくないようです。 人間関係も孤立しているのではなく、どうも男性一人から嫌がらせを受けているようで、部署を変えて欲しいと上司には相談していますがなかなか受け入れてもらえないみたいです。 最近は睡眠導入剤や頭痛薬も飲んでいて、とても心配です。 親として何がしてあげられるのか悩んでいます。