• ベストアンサー

心がけているコト

以前「うつ病」と診断されています。 一時期(1年ほど)調子がよく、タイミングよく(悪く?)仕事も忙しくなって来て、それ以来心療内科への通院を止めてしまっていました。 市販の安定剤でもなんとか落ち着けることもできていましたし…。 その間何度かパニックを起こしてしまいましたが、たまたま運良く友人と一緒の時だったため事なきを得ました。 ですが、最近また街中が怖くなってきたり、街に流れる匂いで吐き気がしたり、人と接触することが億劫になってきたりしています。 お薬が効かないと感じることも度々となってきています。 お医者様からは「疲れ過ぎるとまたぶり返しちゃうよ」と言われていましたが、今現在もどうしても忙しく、「疲れすぎないで」というのも難しくなってきています。 また、再度心療内科へ行こうかとも考えていますが、またあのカラーレスな(とその頃感じていた。風景に色を感じなかったんです)世界へ逆戻りなのかと思うと、それもまた辛くあります。 皆様が日頃心がけておられるようなことがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345
回答No.10

絶対に受診することをおすすめします。 うつ病は、アメリカでは風邪にかかるのと同じくらい ポピュラーな病気です。薬さえきちんと飲んでいれば 必ず良くなるんです。だけど、再発もしやすい病気です。 私の主人も会社でリストラにあい、仕事一筋人間 だったため、うつになりました。メンタルクリニックでは、3ヶ月ぐらいで、良くなるといわれましたが、 次の仕事に復帰するまでに、3年ほどかかりました。 復帰してからもストレスがたまって危険のサインが でるとくすりを飲んでいます。(坑うつ剤・安定剤) この病気は、家族・会社の理解と協力が必要です。 3つも仕事をかけもちじゃすごく忙しくて大変だと おもいますが、病気のことを話して理解してもらえそうな 上司に相談してみて病院へ行ってください。 完全に悪くなる前に、薬を飲めば、早く良くなる病気です。完璧を求めず、まあいいか、ほどほどに、を座右の銘にして・・・

Queen-of-cups
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人さまのお話、しっかりと読ませていただきました。 奥様としても、ご主人さまを支えていらしたご苦労がおありかと思います。 ですが、そのように広い視野で見守っておられることを知り、私にもそういう理解者が現れないかと思っています。 本当に、まず回りの人たちに理解をして欲しいと思います。 そうすれば治療にも専念できそうな気がします。 お薬や病院のお話とは違った視点でのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 5713
回答No.11

毎日、笑顔を心がけた方がいいでしょう! 冬虫夏草とオトギリ草が効果があります! 病院へは通った方がいいと思います。 私も以前うつ病気味になった事がありますが、 先の解答を実行し改善しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔でいようと思えば思うほど、自分を追い込んでしまいます。 「できないモノはできない」のです。 うつ病気味でいらしたとか…。今は大丈夫ですか? 今5713さまが笑顔でいらしたらステキですね。 冬虫夏草とオトギリ草ですか…。ちょっと口にするのが恐ろしい気もします…。 アドバイス、ありがとうございました。

• pchan
回答No.9

♯6のなかの「SSRI」は日本でもお医者さんから処方されています。ルボックス,デプロメールといった商品名のものです。他の薬との相互作用があるので少々使いづらいらしいですが…。 抗うつ薬は効き目に個人差があるし、効くまでに2~3ヶ月かかることもざらなので、早めにお医者さんにかかって、気長に効くのを待った方が良いのではないかと思います。その時に今までに飲んだ薬などを全部伝えればきっとあなたに合う薬を処方してくださると思いますよ。

質問者

お礼

専門家のご意見、ありがとうございました。 デプロメールは、確か通院を止める前に処方されていたと記憶しています。 効果が出るまでに2~3ヶ月かかる、というのは知りませんでした。 がんばって時間を調整して、できるだけ早く病院へ行かなくてはと思いました。 ありがとうございます。

noname#591
noname#591
回答No.8

補足、koyukoyuです。お返事はお忙しそうなんで、結構ですよん。 例の悪友に話したところ「早くお医者さんにかかった方が良い」とのことです。 他の方と違っちゃうんですが; 仕事が忙しすぎることは、とってもいいことだとそうです。 悪友に市販薬を薦めようとしたら、 「私のはそんなの効かない次元なのだ」と言い切られてしまいました。 それを聞いてkoyukoyuはちとショックを受けましたが。大丈夫です。 処方箋ではアナフラニールと予想されるそうです(済みません、悪友が自慢したいそうです) おっしゃられている「吐き気」などは自律神経がダメージを受けているのではとのこと koyukoyu自身も理由も無く、急に動悸、めまいで1時間以上動けなくなることもあります、 誰でもあることです、気にしなくていいんです。 余談ですがkoyukoyuは秋分の日、24日(30日)も苦痛のバイトなのに、 悪友は「飛行機で北海道へ釣りに行く」と主張しております(=_=;; 理不尽ですよーーさだまさしの歌うたいたくなってしまうぅぅ(笑)

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「アナフラニール」ですか…。私も確か処方されたコトが…。 でも、それって「自慢」できることなんですか?(ちょっと興味本位) 病気を抱えながらも、さまざまなことにチャレンジなさっている「koyukoyuさんと愉快な仲間たち?」には励まされます。 がんばってください!…と、私もでした。(^o^)丿 ありがとうございます。

• mary-lsd
回答No.7

現在、精神病院に通院している者です。 私も#6の方の意見に賛成です。 病院の雰囲気がイヤということですが、やはり、違う病院を探されてみるのもいいのでは、と思います。 私がかよっている病院は、そういう部分に配慮しているようで、パステルカラーのお城みたいなメルヘンチックな造りで、絵が沢山飾ってあって、ヒーリングミュージックが流れていて、とても落ち着きます。次の診察が待ちどうしくなるような感じです。 薬にしても、やはり、病院でもらった薬を飲む方がよいのでは、と思います。(私なんか、薬がたくさんあるのが嬉しくて、飲むのが楽しみです。) どうしても市販薬をつかうなら、アタPよりもリスロンSの方がおすすめです。(うちの方では手に入りやすいし、何しろ一錠あたりの単価が約半分)薬代ってバカにならないですよね。成分が違うのですが、一度試されてみてはと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の雰囲気、ですか…。私の通っていたところも、雰囲気は柔らかなイメージでイイんですけど…。診察を受けられる為に待合室にいる人たちを見ると…。(自分もその中の一人なのだから、人の事は言えないんですけど…) リスロンを売っているところを探してみましょう。なんと言っても、薬局の人のお勧めを疑いもせずに「忠実」に?守っていますから…。 試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#3542
noname#3542
回答No.6

結論から言いますと、病院に通院し、投薬治療を受け、お医者さんの言うように「疲れすぎないようにすること」をおすすめします。ただ、Queenさん(これでいいでしょうか)の事情ですと仕事は手が抜けないと言うことなので、難しいですね。  私は16歳でパニック障害を患い、一昨年にうつ病にかかり、昨年は某大学病院に5ヶ月間入院しました。そのつたない経験からみますと、Queenさんの症状は、パニック障害の初期で今後うつ病を再発するおそれがあると思われます。  パニック障害は比較的早い段階で投薬治療を受ければ高い確率で症状を抑えることができるそうです。ただ、うつ病は症状の程度、症状の現れ方が千差万別なので投薬治療は薬が効くまで(治った後も)続けなければならないでしょう。  心の持ち方も当然大事ですが、れっきとした病気で、治療方法も確立されてきているので、お医者さんを信用して治療を受けられることをおすすめします。日本人の傾向として抗精神病薬は飲まない方がいいと思っている人が少なくないですが、アメリカではSSRIという抗鬱薬が市販され多くの人が常用しているとのことです。  どんな病気でもそうですが、病気の人の気持ちはなった人にしか分からないと言われます。特にうつ病はなまけ病と見られることがあり、表面的にはなんでもないのでつらい思いをすることがままあります。その点では、仕事に限界を感じてきたら、主治医の先生に会社の上司へ病気の説明をしてもらうことも考えられたらどうでしょうか。1回 精神病のレッテルが貼られると周囲の人の対応が変わってしまうのではないかと思いがちですが、いちがいにそうではないことも自分は感じました。やはり、ストレス社会になってきているからでしょうか。  話が雑然としてしまいましたが、きちんとした治療を受ける、周りの理解を得る(難しいかもしれませんが)ことをおすすめします。  下記のホームページを参考にしてください。  

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。 確かに周囲の人が私にどう対応すればよいのかわからない、というのが、ありありと伝わってきています。 理解を得るということが、実は今の私にとってかなりのハードルとなっています。 いいお薬もあるようで、出来るだけ早く心療内科へ足を運ぼうと思いました。

noname#591
noname#591
回答No.5

「最近よく眠れますか?」(医者の常套句を使ってみました) 悪友はレキソタンを服用しています。 市販の安定剤とは?ホスロールでしょうか?逆に教えてください。 わたしは体と心ががんじょうなのか??土休日もバイトしてます。 そんなわたしを尻目に、悪友は釣りザンマイで、この夏真っ黒に日焼けしてます。 (メシ代をおごらされるわたしは、とっても可哀想、世の中の不条理だと思います) こんなわたしでも、電車に乗っていちゃつくカップルや、道端の浮浪者を見ると、 毎回、心が乱されますし。(つり革触ったら、手を洗わずにいられない) かわいい赤ちゃんや犬 連れを見つけて、心を和ませています。 病院のことはごめんなさい、私にはお答えできかねます。 仕事ですが、Queen-of-cups さんにだけ負担がかかっているのでしょうか。 皆で忙しい?手抜きを多少してもいいところって、ないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 眠っているようで、眠っていないようです。(「眠れない!」とイライラはしていないのですが、睡眠自体が浅いみたい) 市販薬…アタラクスPです。(色々試したわけではなく、薬局で勧められたものを、そのまま“ボヘミアン”せずに一途に使い続けているだけですが) 赤ちゃんや犬を見つけて…ですか。 意識を明るい方へ向ける努力をしておられるということなんですね。 努力してみます。 仕事のコトなんですが、「私にだけ負担」ということではなく、事情がありシングルマザーなので、仕事を3つほど掛け持ちしている状態です。 そういった意味では「手抜き」は出来ないかも知れません…。

回答No.4

私の先輩も、少し前に「軽いうつ病」ってことで病院に通っていたという話を聞きました。本当の病気なら、きちんとした病院で治療した方がいいと思います。もし、「カラーレスな世界に戻るのが辛い」のなら、もっと、信頼のおける病院を探してはいかがでしょうか?また、読んでいると、何か、疲れすぎたり、ストレスを強く感じるとそのような症状が出ているようですから、何かストレス解消できることを自分なりに見つけてみてはいかがでしょうか。わたしも、ストレスを感じると独りで閉じこもる傾向があるので、自分なりにお香などや、安眠グッズでリラックスするように心がけています。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そこのお医者さまは、私の住む土地では信頼されている方ですし、私自身も信頼しているつもりです。 ですが、どうも病院の雰囲気がイヤで…。 やはりどこか病んでいる風な人が集まりやすい場所ですし、私もその一員なのかと思うと…。 人をうらやむ気はないのですが、一緒に来てくれる人がいる方を見ると、少し落ち込んでしまいます。 「私には誰もいない」と思うこと自体が、状況を悪化させているのでしょうね。 こうやってお返事を書いていると、自分で少し整理がつきました。 お香は、試してみようと思います。 お勧めの香りはありますか? 教えてください。

• yumiko2
回答No.3

病院に行くことを嫌う気持ちはわかりますが、ひどくなる前に一度診察してもらうことをお勧めします。パニック発作は薬でコントロールできますし、放っておけば治る人もいればひどくなる人もいます。以前にうつ病と診察されていたら再発の可能性は十分ありますし。自分をコントロールする意味でも一度、心療内科へいかれることをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 せめて発作だけはどうにかしたいと思っています。 ちょっと気持ちを切り替えて、がんばって病院へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#742
noname#742
回答No.2

実際に病気の人は気休めやお世辞を言われても何の役にも立たないのだろうと思います。でも気にするとなんでもどんどん気になると思います。抜けられなくなると余計にしんどくなるものだと思います。私のまわりに何年も入院して、かなり辛い思いをした友人がいますが、「もう気にしない」と言って頑張っています。毎月病院で山のようなお薬をもらっては捨てています。会社と家族には飲んでると言って安心してもらってるみたいです。仕事がしんどい時ははっきり上司に伝えています。しんどくなる前にシグナルを出しています。まわりも過敏にならぬ程度に気を遣っています。何か楽しいことを見つけてみることも必要ですね。ジムに通って身体をリフレッシュさせてみるとか・・・。元気は取り戻せるものです。

質問者

お礼

最近、眠れないせいか、朝が辛くなってきています。 「大丈夫?」という言葉が、「何も出来ないくせに」という風に聞こえてしまうのです。 でも、そういうことが、本当はこころからのサインなのかもしれませんね。 ちょっと立ち止まって考える、そういうアドバイスでした。 ありがとうございました。

• ponpon
回答No.1

私は同じ病気の経験はないのですが、周りに二人ほどいます。 両方とも男性で、一人は仕事人間です。症状は悪くもならないですが薬付けの毎日です。 もう一人は、好きな人と趣味ができてから格段に症状がよくなりました。 そう考えると何か好きで没頭できるものを見つけるのはいいのかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「好きな人」と「趣味」ですか…。 できるとイイですね。(こればかりは「思い込んで」も、ちょっとムリでしょうか…) でも、そういう風にこころを閉じてしまわずにオープンにしておくという心がけもいいのかもしれませんね。 お知り合いのお話、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。