• ベストアンサー

彼の感覚は普通ですか?

お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼が仕事で海外に住んでいた時のことですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ちょっとした彼のいじわるな気持ち? というより、ブラックジョークでしょうね。 コンビニの袋を見られたくないというより、 見られて失敗したという事を ジョークに交えて話しただけだと思います。 かなりきついジョーダンを受け流せるかどうかだと思います。 ビジネスの人に、ドライに応えれば それは、自分のチャンスをも潰すことになりかねませんから 計算もして考えて行動しているのだと思います。

その他の回答 (5)

• fxdx
回答No.6

悪い方の意味にしか考えられないのか?、考えています。 そう言う男性が、意地悪を考えるとは思えません。 ご質問の状況からの想像です。 男性です。 >「ちゃんと教えてあげた?」って彼が聞いたと言う事は、 コンビニの場所をあなたが教えてあげる事が出来たのか?、 聞いたわけです。 あなたはこちらに遊びに来ただけだから、地理に不案内かも 知れないと思ったんでしょう。 >「うん」と言うあなたの返事で、「それならよかったよ」と、 コンビニの場所を教えてあげる話は終わりです。 海外で、日本人の旅行者の女性が、あなた達2人を見かけました。 同じ日本人ですから、カップルだと直ぐに分かったでしょう。 見ると、女性のあなたが荷物(コンビニの袋)を持っています。 それで旅行者があなたに場所を尋ねました。 それを見ていた彼が「あ、コンビニの袋持たせてたな」って、気が 付きます。 たいした荷でもないので、「あなたが持つ」事にエスコートまでは しなかったものの、同じ日本人の女性から見られた訳ですから、 彼はあなたに「持たせてる」って思われたかも知れない事が、ちょっと 気に成ったんじゃないでしょうか? 「コンビニの袋」は、生活感が感じられますよね? (海外で)「えらそうにしてる男ね」って、女性たちに思われたかも 知れないと、考えたかも知れません。 彼のナルシズム的な部分がチョッピリ顔を覗かせます。 そんな心算は全然無いわけですから、「俺が持つ」か、「隠せば良かった」 に成ったんでは? 「俺が持つ」が、ご質問では無いので、「彼も何か持っていた」のかは、 分りません。 ただ、「何でそんないらん事するんだ」って言うような考えは、微塵も 無いと思いますよ。

• ootemon
回答No.5

ドライとか不思議じゃないですよ、性格悪い男ですね。 どんな気持ちって、根っから性格がひねくれてるんじゃないですかね。

• cactus48
回答No.4

彼は少し心が冷たい人間なのかも知れません。場所を聞かれて知っていたら 誰でも教えてあげるはずです。彼としては見知らぬ人にそこまで親切にする 必要は無いと考えているのかも知れません。そんな事をして何になる。そん な事をして何の徳になるって考えの持ち主かも知れません。 「それ見られたかー、隠しておけば良かった」この意味が何を意味している のか全く不明です。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

仕事の仲間は他人じゃないからね。 全くの知らぬ人と同列に扱うのはおかしい。 また、仕事先とは気を使って接したり取引するもの。 そこができない成人男子がいたらそっちのほうが問題有り。 つまり、あなたの彼氏超普通。 何となくだがあなたの彼氏はプライド高めなんじゃないかな。 お金の面か、海外勤務のほうかに矜持がありそう。 コンビニで買い物する(チープな?)人に見られたくなかったか 海外旅行に来てる人に見られたくなかったかのではとおもう。 付き合う相手や接触してもいいかなって相手を選別する人間なんでしょう。 でも、気になるなら本人に聞きなさいよね。 恋人同士なんだから。 恋人の事、他人に答えを求めちゃダメ。 それは相手に不信感を抱いたときの手段。

• pigunosuke
回答No.1

早く部屋に戻りたいのに、面倒な事してんじゃねぇよ って感じでしょうかね?