• 締切済み

来年小学生の子供の就学先(長文失礼します)

来年4月から子供が小学生になります。 就学予定先の小学校へ、同じマンション(分譲)の子供達も通ってます。 ところが、その同じマンションの子供達に私が逆恨みされているようなのです。 私が朝彼らの登校時に挨拶をしても、汚い物を見るような目でみて無視します。 このような状態で彼らと同じ小学校へ入学させて、子供に何か危害が加えられないか心配です。転居も検討しています。 私は子供を生後2か月の時から保育園へ預けています。近所の保育園に空きがなかったし、空きがあったとしても、小さい子供同士なのに無視や仲間はずれが発生するような保育園だし、親子ともどもマナーが悪い園で、ウチのマンションの敷地で子供を遊ばせて(花壇を踏み荒らしたり、駐車場で遊ぶ)親が喋り捲って子供から目を話し、注意すると、子供→なんで注意されるかわからない 親→「人のしつけに口出しするな」というし、路上ですぱすぱ喫煙してガラ悪い 園長→苦情を言うと「本人にきちんと伝えても聞いてくれないからこれ以上言われたくない」といって取り合わないような園なんです。人から苦情を言われたことや叱られたことがない、マナーを守る事を指導されたことのない人種の集まりのようです。 というか、自宅近所(学区)そのものの住人の質があまりいいと思えないんです。マンションの他の方も頻繁に自転車のパーツが盗まれたりパンクさせられたり、菓子のパックのゴミがエントランス散乱、それを組合に相談しても「仕事を増やされて迷惑だ」とか、役員がひどい人にあたると「子供のやる事だ」とか「心が狭い」「嫌がるやつが悪い」「あんたの家じゃない」「仕事を増やすな」「監視するな」的な事を言われ、対処してもらえません。最後に「嫌なら自分で対策しろ。組合は関与しない」とまで。理解して下さる方もいますが、公には何も助けてくれません。泣き寝入りです。 (そもそも私は、監視しなくてもパッと人を見ただけで何を考えているかとかが何となくわかっちゃうんです。背後で異変が起きてもすぐに気づくくらいで感受性が強いんです。だから「監視されている」と誤解されているようです。) なので、子供が生まれる前から私は自力で掃除したり、近所子供に注意したり、悪質な場合学校や警察に通報してたんです。そしたら、私が何もしていなくても何か自分たちの言動に警察や学校などから指導が入ると私がやったと決めつけられているような態度を取られるようになったんです。 でも、その甲斐あって迷惑行為は減りましたが、たまに車に不審な傷などがついていたりします。私の名前が記載されている掲示物の、私の名前の部分に画びょうを刺したりとか、卑劣な事をされています。 で、子供も私も自宅から少し離れた隣町の保育園を利用している為、近所に子供がらみの知り合いが全くいないし、自分自身精神疾患が有り、プライバシーが気になります。今の保育園のお友達の大半が通う予定の小学校なら信用できます。高級マンションだらけで上品な方が多いです。プライバシーにもあまり立ち入りません。同級生の仲の良い親子さんは、長男君が発達障害があるそうで、精神疾患に対する理解もあります。他にも仲の良いお友達が親子ともども何人もいます。 自宅の近所の人は、プライバシーさえ守りません。何か個人情報を言うとあっというまに噂されるし、「あんた〇だって?みんないってたよ」とまでいう無神経な人もいます。人から聞いた噂話を本人にしますか?普通。 また、たまたま以前マンションの知人に「この子(我が子)のおじいさんが元教員で、その小学校の○○先生と昔一緒の学校にいた)という話をしています。だから、横着な人間&その子息は教師を嫌う傾向にあるので、「教師とつながっていて、監視されている」と噂してかねません。 こういう状態で今の学区の学校へ子供を通わすのは危険でしょうか? 冗談抜きでなるべくなら今の居住地の学区の小学校へ行かせたくありません。 ただ、猫を飼っているので、保育園の近所の学区で猫を飼育できる物件を探したら、賃貸で家賃が15万円もする物件しかありません。今11歳になったばかりの猫2匹が生きているうちはそこへ住み、その後はペット不可ならたくさん物件があるのでそちらへ移るという手段もあります。なんとか数年くらいならその家賃を支払えます。でも、それを知人に相談したら「あんたの猫ちゃん達、毛づやいいから下手したらあと10年近く生きるかもよ。」と言われました。ちなみに今のマンションのローン残債は400万円位です。売れば相場的に売値ー残債=1300万円ほど黒字になります。 役所に事情を説明・相談して、今の家にそのまま住んで、越境できないか相談してみようかとも思っています。不正越境はしたくないんです。 皆さんが、今の私のような状態ならお子さんをお住まいの学区の小学校へ通わせますか?マンションを売って転居しますか?越境を交渉しますか?それとも、とりあえず様子見して、何か問題が発生してからどうするか考えますか? 取り越し苦労が多いんです。 ちなみに子供本人は今の学区の小学校へ行くつもりだそうです。保育園のお友達の中に、一人だけ同じ小学校へ行く予定の子がいます。その方は常識的で信用できる方です。そういう方も少数ながらいらっしゃいます。そのお子さんと一番仲が良くて大好きらしいです。息子本人も頭の良い子でよく気が利き、ものしり博士みたいな所や、冗談が面白くて笑える明るい所があり、お友達から人気者です。

noname#242110
  • 育児

みんなの回答

• Harry721
回答No.3

初めは、あなたはひどいところにお住みのだなと思いました。 ちょっと日本の住宅街とは信じられませんでした。 そんなひどいところ、低級な住民の多いところならば、さっさと引っ越した方がいいなと思ました。 ところがしばらく読み進めるうちに、おかしいのは周辺の人ではなくて、あなたなんじゃないかと思い始めました。 あなたが敵意を見せるから周りが敵意を見せる。それだって本当に敵意を見せているのか、あなたが一方的にそう思い込んでいるだけなのか。 いわゆる「被害妄想症」ではないでしょうか。 感受性が高いというよりも過剰反応反応でしょうね。 このままではたぶんお子さんの成長にも悪影響を与えると思います。 非常に失礼だとは思いますが、いちど心療内科とか、心理カウンセラーで相談されたらいかがでしょうか。 たぶんどこに引っ越しても、たとえ田園調布や成城学園に引っ越されても、状況は変わらないと思います。 あなた自身をどう変えるかという問題だと思います。 別に非難しているわけではありません。冷静に対応されることを希望します。

質問者

補足

ありがとうございます。 過剰反応と言われますが、過剰反応ではなくDQNの嘘を何度も見破っています。 心療内科にもカウンセラーにも相談しています。 医者でもないのに相談者の症状を言うのはたとえ批判でなくても違法行為ではないかと思います。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。娘二人を地元の小学校に入れて育てました。 私が貴女の質問を見て率直に思ったことを言わせてもらいますね。 私は仕事でライフプランナーをしていますので、いろんな奥様方の生活設計のご相談に 乗っていますが、貴女のような人が陥りやすいというか自覚がないのがモンスターペアレント になるような人だという事です。モンスターペアレントの人って全てにおいて自分の考えが 常識で間違っていないという考えで冷静な判断が出来ない人のことです。 まず、同じ地域に住む人たちを一括りにして自宅近所(学区)そのものの住人の質が あまりいいと思えないんですや今の保育園のお友達の大半が通う予定の小学校なら 信用できます。高級マンションだらけで上品な方が多いですなどと人間の一部分だけを みて自分に合う人とは協調できるが、そうで無い方はみくだしているんですから、本当に モンスターペアレントになる素質が凄くあります。貴女のような女子はまず子供の意見は 聞くことはないでしょうね。子供が何か危険な目に会わないかと言っていますが、本心は 自分の体裁と自分に何かが起こらないかという自己保身でしかないんです。子供のこと なんて二の次なんです。普通の親なら住んでいる地域の子供さんに溶け込ませる努力を しますが貴女に関してはそれが許せないんでしょうね。自分のレベルは高級マンションに 住んでいる人であってそのほかは除外しているんですよね。高級マンションに住んでいる人が 全て良い人なら日本はもっと住みよい国になっていじめも無くなっているでしょうね。 貴女は子供さんをいつまで過保護にするんでしょうね。子供だって自分の命を自分で守ると いう勉強を普段の生活から学んでいくんです。それと友達作りも母親の基準を当てはめるのでは なくて、あくまでも子供さんに選ばせてあげる事が凄く大事な事です。だいたい同じマンションに 一緒に遊べる友達が居ないこと自体普通ではないのを貴女自身が気付いていないですよね。 自分のレベルに合わなければ全て否定するんですからね。ハッキリ言って子供さんのほうが 貴女より大人のような気がします。だから地元の 学校でも大丈夫だと判断しているんでしょう。親はあくまでも子供の相談相手であって子供の 意見や行動を制限してはイケないのです。それを貴女はお分かりでないですね。貴女のレベルが どうなのかは知りたくもないですが、子供の成長を親の意志で阻害してはイケません。貴女に 協調性がないから周りとの軋轢を生むんです。相手を思い遣れない性格の女性とも私は何度も 相談を受けましたが貴女のような女性のタイプでしたね。自分の言うことが全て正解だと 思っていたら子供さんに悪影響を及ぼすことをもっと自覚しましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じマンションに遊べる友達がいないお母さんがいないお母さんはウチのマンションにいくらでもいます。付き合わせたくないから遊ばせないのではなく、お互いに忙しい、し一日中子供は保育園にいるし、2か月から預けているので地域の子育てサークルにも参加していないし、土曜日も隔週で預けているし、父親は朝4時からより8時まで働いているから、休日は親子水入らずで過ごしたいという理由で、近所の子と遊んでいないのです。 地域に溶け込ませる?とんでもない。きちんと常識的だったよその地区からうちの近所に引っ越してきた方を見てると溶け込んだ結果、DQN化しています。息子がDQN化してほしくないんです。 それに、自転車に犯罪行為をしたり共用部分を汚損したり、真っ向から意見を言わずにいやがらせ行為をするような連中のどこが常識的というのでしょうか。近所のDQNやあなたの方がよほど「自分が正しい・自分の常識が世間の常識だ」と思っているからこそ、こちらの言い分が理解できない・しようともしないんです。

• E-1077
回答No.1

あなた自身が分析している通りに「取り越し苦労」を自分で作って自分で悩んで自分で悪化させていますね 子育てについては命の危険がない限りは相手の親に任せるべき 小言を言うのも実は自己満足 悲しい時代ですが、そういうのも必要な場合もあるようです 実際にいろいろ気苦労を重ねているようですし、近隣住民の中には疎ましく思う方も確かにいるでしょうね。 でも親切心とか環境を良くするためという大義名分があっても、よその方からみたらDQNだったりキチママに見えたりした可能性はありますね。 越境入学させて問題がなくなるとは思えません。 大なり小なりいつでもどこにでも問題は起こりえます その度ごとに引っ越すのは根本的な問題解決には至りません 今のお友達も永久に一緒であるということはないでしょう?途中で大喧嘩をしないとも限りませんし また友達がいるから~という理由だけで今の学区にする・・というのはおかしいですよ。この地区だからこの学校に行く・・・という普通の選択じゃないと理由がおかしいです。 いやがらせ云々はそのうち収まるでしょう。今後あなたが普通にしていればそのうちなくなります。それまで精神状態が持つか心配ではありますけれど。お子さんまでがいじめられていないかも心配です。特定の子に対して「あのことは遊んじゃダメ」というのはNGワードです。それがいじめにつながります。 私があなたと同じ状況ならこのまま通わせます。 私はもう子供が大きいのですが、今から思い出しても義務教育期間は九年と長いようですが短いなとも思っています。あっという間でした。夢中でした。 先にも書きましたが、問題はいつでもどこでも起こります。 起きてから考えても遅くはないだろうし、もちろん起こらないほうが一番良いですけれどね。 起きないかもしれない問題について考えすぎて、胃が痛くなるようなことじゃ、お子さんの教育にも良くないですよ。 大丈夫何かあったら私がなんとかするからね! というくらいの、どーんとした気構えがないと・・・・ と、偉そうに書いていますが、私も色々ありました。 近所の在日DQN家族に悩まされて・・・・ええかなり揉めましたからねえ。 今は平和。 だから、ひと時の感情で物事を悪化させないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。補足の補足させてください。 「お友達がたいるから」という理由もありますが仲の良いお友達は何名もいます。それに、そこの地区は文教地区で高級マンションが何軒か立っていて、街の雰囲気とかも自宅近所のDQN地区とは全く違います。なので、「その地区がいいから」という理由の方が大きいです

質問者

補足

ありがとうございます。 私が近所のDQN家族に小言を言うのは、親切心ではなくて自分の家をDQNに荒らされるのがどうにも不快で仕方ないからです。管理組合からして住人の過半数がDQNなので、世間で通らない事がまかり通っていて、常識的な一部の方は私同様相当苦痛を感じていますが、管理組合がそんなかんじなのであきらめモードです。 いじめに関しては、今の所大丈夫です。ウチのマンションの子とは一切遊んでいません。平日は保育園、休日は家族と過ごしています。遊ばせないというより、保育園以外のお友達と接する時間が取れないんです。 ただ、「あの子と遊ぶな」とは言わないけど「このマンションの人は挨拶だけでいい。余計な事をなるべくマンションの人にしゃべらないでほしい。」とか、総会で暴言を吐かれた事(先日総会が有りまして、教師独身女性に突然ブチ切れられて「話が長い」と怒鳴られました。自分だって十分話が長いし、後で他の方に同情されましたが)をずっと愚痴言っていました。 子供の心配もそうですが、自分が色々訳が有って不本意で今の自宅を買ってしまい、ふたを開けたら近所がDQNな人間だらけで体調を崩したので、自分自身今の家に住むのが嫌で引っ越したいんです。分譲マンションに住むのが嫌で、賃貸に引っ越したいんです。自分の家(厳密に言うと自分だけの家ではないですが)をDQNにやりたい放題侵略されている気分なんです。最近割り切って「DQNにお布施してやってる、つまり彼らに自宅を貸してやってる」とか、「共用部分は他人の家を管理費を支払って貸してもらってる」と考えられるようにはなってきています。もう11年悩んでいる問題です。子供の問題しろ住宅問題にしろ、どこにでもある問題だとは思いますが、住宅に関しては賃貸なら他人がDQNでも分譲より入れ替わりが多いし、自分の持ち物ではないのであまり腹が立ちません。現に前の家は賃貸でしたが、DQNがいても快適でした。