• 締切済み

人工知能の作り方

m_matsubaraの回答

回答No.9

長い時間をかけて、様々な方が回答をされていますので 私が回答すべきか悩みどころですがあえて… 人工知能に関してよく言われることは そもそも人間は「知能」というのがそもそも何であるのかを定義できていないということです 人間に知能はあるのでしょう、おそらくチンパンジーにも、では猫には?鼠には?昆虫には?と、その境目も曖昧です ただ、論理的に順番に手順を踏んでいく能力であれば人間は、世界最初の貧弱極まりないコンピューターにさえ勝つことは出来ませんのでそれだけで結果を計算するものは人工知能とはまず言いません 大学の人工知能の教科書などもありますが、人工知能という体系立った学問があるとは言えないで ・将棋などのゲーム有限確定完全情報ゲームの攻略 ・(自然)言語処理 ・コンピュータービジョン 等々の各分野のカタログ的な紹介になっている状態です ただ、誤解を解いておかないのは「人間みたいなものを作る」というのが今の人工知能の研究ではないということです (作りたい研究者はたくさんいそうですが、取っ掛かりが掴めていなのです…) 強化学習やパーセプトロン、サポートベクターマシンや遺伝的アルゴリズム等 ”比較的”よく使われるアルゴリズムや言語などはありますが まずは、人工知能の世界を俯瞰(ふかん)して、自分がやってみたいことを朧気ながら掴みるのがオススメでしょう アルゴリズムはその分野で性能が良く、比較的よく使われるものがあるので、その2,3の候補から自然と選ぶようになるはずです 他の道としては、やっとそういう研究が出来るようになってきたということなのでしょうが 言語処理や認知、コンピュータービジョンなどの、人工知能の各分野の成果を統合するとどうなるかの研究に参加出来るようになる さらに厳しい道として、そもそも知能とは何かを考える、これは回答された方々の中で欲求や五感とは何かを考えるよう答えられた方々がいらっしゃいますが、正直未だ哲学者地味た議論の最中で、コンピューターのプログラムにどう落とすべきか、取っ掛かりがない試練の道ではあります とりあえず、おすすめの書籍は、大学の人工知能の講義で説明されるような本ですね Amazon等で「人工知能 概論」で条件検索して200~350p程度の分量、2500~3500円の価格の 書籍を探すのがよいでしょう ここの当たりに関しては、難解な数式も殆ど出てきませんし、楽々突破できると思いますよ http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%B3%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E5%8F%A3-%E7%99%BB/dp/478562048X/ref=pd_sim_sbs_b_4 そこから再度やりたいことが絞り込めたら、その分野のオススメをもう一度こちらで質問してみてください 大学の専門書の場合個々のプログラム言語でのサンプルコードなどは余り掲載されていないで、Φとかλとかの記号で 基本的な数式と論理的な意味の解説に終始しているものが多いので 数式を見てコードが浮かんでくるレベルの経験があるわけでないのならば サンプルコードが豊富な替わりに、平たい文章でワンステップづつ進んでいけるものを求めたほうがいいですよ