同じ職種の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 同じ職種の転職について問題はあるのか
  • 退職後の仕事についての悩み
  • ストレスからくる体調不良と不安への向き合い方
回答を見る
  • ベストアンサー

同じような職種の会社への転職は問題ありますか?

某国家試験を受けるための学校でパートで事務をしています。3月いっぱいで退職します。 4月から1年契約で定年まで更新して欲しいと言われました。でも同じ仕事をしているパートのKさんに妙なライバル意識を持たれ、嫌がらせに疲れて断ってしまいました。4月からは他の施設の事務に採用されました。 Kさんには会う事はありませんが、学校の研修先の一つなので、先生方に会う可能性が高いです。 3月中にやる予定の仕事が、4月にずれ込む可能性が高いため仕事がありません。何かお手伝いすることがありますか?と毎日、先生方に聞いて回っています。先生方の中にもやる事が無い方もいるようで、私にまで雑用は回ってきません。 Kさんにどうでもよい仕事を指示されるのが苦痛です。たとえば業者に焼却依頼する予定の書類を、わざわざ箱から抜いてシュレッダーにかけるとかです。 4月からの勤務に備えて、早めに退職したいのですが、契約が3月末日までなので、それまでいてください、机に座っているのも仕事です!と採用担当者からは言われました。 辞めたいと言ってから、本当に行きたくありません。電車が遅れれば、K「あら~、来てるじゃん。電車のせいにして休むかと思った。」私「え、休んでよかったんですか? 来て損しちゃったな。」…この頃、黙っていられなくて言い返しちゃってます。周りの先生方は面白がっています。 来週は三連休だったんですが、突然朝起きたら左肩に激痛が走り、腕を動かせない状態でした。どうせ出勤してもやることないし、痛いのを無理して出勤するより、医者に行きたくて二日間休み五連休になっちゃいました。骨には異常はなく、40肩?かもと言われ、痛み止め入りの湿布薬を貰い、針とマッサージをして貰いました。もしかしたら、ストレスから来ているかも。会社辞めたら治るかもね、と医者にも言われちゃいました。他に予定がありましたが、今度は家族が体調を崩し半日病院の付き添いにとられました。 付き添いが嫌なのではなく、仕事が無い職場に言って嫌がらせされるより有意義だなと思ってしまう自分がなんだか情けないです。 友人は、仕事しないでお金貰えて、楽でいいね。後10日間くらい頑張って行きなよ、といいますが、嫌で嫌でしかたりません。 子供が学校行きたくなくて、朝お腹が痛くなるのと同じ状態になる日もあります。ストレス性胃炎?でしたっけ。 なんだかドンドン仕事に対する自信がなくなり、4月からの職場への不安も大きくなってきてしまいました。 このヘタレなおばさんに、気合いを入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

退職時仕事がないのはよくあることですよ お気になさらず 機密やノウハウに触れる職では 同業他社への転向は 止められますね その辺はどうですか? 思うに事務ですか?

seguti
質問者

補足

コメントありがとうございます。近頃個人情報に厳しいですが、入力するのは生徒の授業の理解度、アンケート、テスト結果などです。機密情報でも、ノウハウ的な事も無いと思います。 個人的には、ペーパーレス化と言う事で入力していますが、このデータを使っているのかわかりません。転職先は、実際生徒が習得できているかどうか、実施する施設になります。 私は奥の方でデータベースの作成をするので、偶然廊下で会えば挨拶する程度だと思います。 同業他社というか、どちらも同じ機関から予算を貰っています。

関連するQ&A

  • 転職でなんとか決まった会社ですが・・・

    事務職の正社員で入社し(ちなみに同族会社で社員数30名未満です)数ヶ月が経とうとしてます。年齢は35歳 男です。 まだ試用期間中で時給制ですが、入ってみるとどうも自分が思っていたのと違うなと思い辞めようか留まるべきかで迷っており、質問させていただきました。 というのも、社員やパートの方に色々会社のことで話をきいたのですが、 ◆休みは祝日関係なしで原則月6日のみで、休みが4日しか取れない月もある。 ◆求人広告には22万以上とあり残業代別途支給と記載されてましたが、実際は基本給+定額みなし残業代手当という名目で総額が予定22万くらいとのことで食い違いが・・・ ◆仕事は激務とまではいかないですが、5年目の先輩の話きく限り割にはあっていないと思います。また残業手当範囲外の残業22時や23時くらいのこともあります。 ◆身内の葬式や介護でも終わり次第すぐ出社するようにと言われる。 ◆数ヶ月前に労基の査察が来たらしく、その間会社側がパートは別室に全員隠して、パート用の出勤簿も隠蔽してたらしいです。また現在その出勤簿にはなぜか午前までと午後からの別々のファイルにわざわざ分けて記入させてます。(ちなみに以前はタイムカードだったが今は出勤簿に記帳させています) 以上ですが、社員からの話や自分が感じた面でも、どうも社員を大切にしていない面があり腑に落ちないです。正直これからここでがんばって仕事していきたいという意志も湧いてきません。 それならさっさと辞めて次を探したほうが良いでしょうか?それとも今の雇用情勢考えるとこのまま続けた方が良いでしょうか?

  • パートの転職で迷っています

    新聞のチラシ広告を見て一般事務のパートに応募し、採用されて8月2日から働いています。 2人の女性パートのうち1人が辞めることになったので後を引き継ぐ人を募集したようですが、初日に行ってみると2人(私を含めて)採用していました。彼女は週4日、私は週3日勤務(土・日休み)で、2日間は同じ日の勤務になります。 ところが、机とパソコンは2人分しかないので、3人になった日は立ったまま人の仕事を見ていたり、違う席に座ってもパソコンがないのですることがない状態です。仕事は2人分で間に合うようです。 社長は、ゆっくり仕事をすればよいからと言うのですが、何だか居心地が悪いです。 丁度、他に条件のよいパート募集が見つかったのでそちらに転職したいのですが、まだ半月しかたっていないし、折角採用してくれたのに悪いかなとも思います。 しかし、辞めても会社としては困らないのではないかとも思います。 転職したほうがよいのかどうか迷っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 転職について

    転職について 私は高等学校の先生を目指しているのですが、現在は普通にソフトウェアの企業で働いています。このまま企業で働いていても、学校の先生にはなれないと思い、転職を考えています。そこで、学習塾や予備校に転職して、講師として働きながら、学校の先生を目指そうと思っているのですが、一般的に学校の先生を目指している人は、学習塾の講師などをしながら教員採用試験を受けているのですか?どういった仕事をしながら学校の先生を目指したらよろしいでしょうか?アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 会社のカレンダーが変更になりそう・・・

    宜しくお願い致します。 4日出勤して1日休みのローテーションで仕事をしています。正月やお盆は連休なのですが、今年9月に連休が発生してますよね?当初、そこも連休だったのですが、急遽、ローテーションシフトを組み込み、連休が潰れそうです。これって法的に問題ないのですか?経営者の一声で決まり、泣き寝入り、従うしかないのですか?せっかく家族と旅行の予定を立てていたのに・・・。是非、アドバイスお願い致します。

  • 出勤日の1週間前に採用通知が来たらどうする?

    アラフィフのパート主婦です。正社員で22年働いた後、自分の体の不調や子供の怪我、親の介護などで扶養内パートを細々と続けています。 人間関係や条件が良いパートを見つけられたと思うと、病気になったり親の介護が必要だったりで長く働けませんでした。今回空きが出来たらお願いしますと伝えていたお仕事の連絡が来ました。内容は今のパートと同じ事務仕事ですが、時給が250円高いので、是非やりたいです。 土日は必ず出勤が採用条件なので休めませんが、今の仕事(シフト制で10日前後/月)とかぶる日が4月は2日あります。 今後新しい仕事は10日/月、今までの仕事は4日/月に減らしてダブルワークの予定です。新しい仕事を優先したいので、休みが取れなかったら今のパートは退職する予定です。…人手不足なので、一応引き止められると思いますが… すぐに休む連絡をした方が良いでしょうか? 本採用の連絡が来るのが初出勤の1週間前です。もしかしたら採用されない事も考えて、ギリギリまで休む事を言わないほうがよいですか?

  • 転職について

    パートで働いていて、転職活動中です。 現在、紹介予定派遣で書類選考中ですが、もし、決まれば10/1から入社予定です。 紹介してくれている派遣会社からは、「入社日の変更はできない」と言われていますが、今日から入社日まで約2週間後になります。 しかし、まだ採用も決まっていないので、パート先に退職願いを出してはいません。 このままだと、採用が決まったとしても入社日まで最悪1週間もない状態になりかねないのでは…と不安です。 会社に転職活動をしている事は事前に伝えていますが、このような場合は「採用が決まれば9月末までに退職したい」という事を伝えておくべきでしょうか。 採用が決まらなかった場合は、今のパートを続ける予定なので、退職の話をすると後が気まずくならないか心配で上司にもまだ話せていません。 アドバイスお願いします。

  • 働きながらの転職って難しいです

    現在パートタイムで働いている主婦ですが 4月からフルタイムで働こうと決意し、少しずつ活動をしています。 本日、ひとつ派遣の面接を受けてきたのですが、結果が出るのが 2週間以上も後とのこと・・・。 そこで困っているのが、今の仕事をどうするか、です。 現在、パート先のシフトが3月前半まで出ています。来週には 4月前半まで出てくると予想されます。 まさか合否にそんなに時間がかかるとは思っていなかったので、 結果を見てからパート先をどうするか決めようと思っていたのです。 正直、手ごたえは薄い感じではあったのですが、とはいえ 面接を受けた以上は可能性があるわけで、だったらもう3月いっぱいで パートを辞める旨伝えるべきとも思いますが、なにせまだ 転職先が決まっていないものですから、辞めると言ってしまって いいものか・・・(今無職の期間があると家計が即成り立たなくなるので) もし採用を頂いてから辞める事をパート先に伝えたら、1週間前に いきなり、しかも既にシフトが決まってるのに「辞めます」なんて とてもじゃないけど言えません。 (ちなみに派遣の仕事は4月1日スタートと決まっています) 例えばパート先に「とりあえず4月の仕事を土日だけの勤務にしてほしい」 (派遣は月-金勤務なのでキツいがなんとかなる)と伝えるとして、当然理由は聞かれると思いますが その時に正直に「転職活動してる」と言ってしまって良いものなのでしょうか。 職場の雰囲気にもよると思いますが・・・。で、採用だったら4月いっぱいで 辞めるけど、不採用だったらもうしばらくお世話になります、だなんて 都合良すぎですか? 思いついた手段がそれしかないのです。他に良い方法あるでしょうか。 あと、面接を受けた所とは別の派遣会社に登録をした際、 「派遣は即日勤務希望の案件が多いから、今パートしていて、辞めるのに 時間がかかるというのなら厳しいかも」と言われてしまいました。 ・・・再就職するにはパートを辞めるしかないのでしょうか? 次が見つかってから転職するのが当たり前だと思っていただけに困惑しています。

  • 無断で会社の定休日をなくすのはどうなのでしょうか?

    本当はGWに休みがあったのですが、会社の都合で出勤してくれと言われ出勤しました。 その代わりに来週は3連休だと言われました。これは私の会社に勤めている人全員が同じとのことでし た。しかしGWが終わり、いざ3連休の前日になってみると、休みは1日だけだと言われました。 無断でGWの休みを無くした上に3連休をなくすと言うのはいかがなものでしょうか? 一切連絡なしに、休みの前日に予定表を自分で確認したら出勤になっていました。 仕事の完全なる埋め合わせを勝手に私にさせるような会社はやはり変えたほうがいいでしょうか?

  • パートについてすぐの採用・転職

    現在転職活動中ですが、正社員で見つからないため4月から週3日のパートをしています。 ところが3月末にいったん不採用になったA社から、採用になった方が退職されたため、私を採用したいとの連絡がありました。 私としては、来月からA社に就職したいと思っています。 パートを辞める理由は、素直に「就職が決まった」と言ってもいいものなのでしょうか? パートはほとんど私を含め2人なので、今月いっぱいで辞めると言った後の雰囲気が重くて会話に困ると思うのですが…。入ったばかりで、もう一人の方に聞かないと仕事もできない状態ですが、今月の残り日数を我慢してきちんと働くべきですよね? きちんと事実を説明して普通通りにふるまっていればいいのでしょうか? いくらパートといえども1ヶ月で辞めてしまう事に気まずく思います。だからといってドタキャンもできないし…。 何かうまい言い方、考え方のアドバイスがあればお願いします。

  • 26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・

    26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・ 正社員で採用になり私の他にあと3名受かりました。早急な文になりますが 皆さん2日から出勤予定らしいのですが、私は在職中な為2日からはとてもきびしい。 今の仕事はパートだから是非やめたい。 何て言えばいいのでしょうか? 2日からなら一週刊しかない。 断るか今のパートはばっくれたくない。 どうしたらいいのでしょうか? 受かったのに嬉しいというか今の職場の引継ばかりきにしてしまう。 しかしこんな時採用なんてめったにないし。どうする事がいちばんいいのか。 やめるにはなんていうのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう