同じ職種の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 同じ職種の転職について問題はあるのか
  • 退職後の仕事についての悩み
  • ストレスからくる体調不良と不安への向き合い方
回答を見る
  • ベストアンサー

同じような職種の会社への転職は問題ありますか?

某国家試験を受けるための学校でパートで事務をしています。3月いっぱいで退職します。 4月から1年契約で定年まで更新して欲しいと言われました。でも同じ仕事をしているパートのKさんに妙なライバル意識を持たれ、嫌がらせに疲れて断ってしまいました。4月からは他の施設の事務に採用されました。 Kさんには会う事はありませんが、学校の研修先の一つなので、先生方に会う可能性が高いです。 3月中にやる予定の仕事が、4月にずれ込む可能性が高いため仕事がありません。何かお手伝いすることがありますか?と毎日、先生方に聞いて回っています。先生方の中にもやる事が無い方もいるようで、私にまで雑用は回ってきません。 Kさんにどうでもよい仕事を指示されるのが苦痛です。たとえば業者に焼却依頼する予定の書類を、わざわざ箱から抜いてシュレッダーにかけるとかです。 4月からの勤務に備えて、早めに退職したいのですが、契約が3月末日までなので、それまでいてください、机に座っているのも仕事です!と採用担当者からは言われました。 辞めたいと言ってから、本当に行きたくありません。電車が遅れれば、K「あら~、来てるじゃん。電車のせいにして休むかと思った。」私「え、休んでよかったんですか? 来て損しちゃったな。」…この頃、黙っていられなくて言い返しちゃってます。周りの先生方は面白がっています。 来週は三連休だったんですが、突然朝起きたら左肩に激痛が走り、腕を動かせない状態でした。どうせ出勤してもやることないし、痛いのを無理して出勤するより、医者に行きたくて二日間休み五連休になっちゃいました。骨には異常はなく、40肩?かもと言われ、痛み止め入りの湿布薬を貰い、針とマッサージをして貰いました。もしかしたら、ストレスから来ているかも。会社辞めたら治るかもね、と医者にも言われちゃいました。他に予定がありましたが、今度は家族が体調を崩し半日病院の付き添いにとられました。 付き添いが嫌なのではなく、仕事が無い職場に言って嫌がらせされるより有意義だなと思ってしまう自分がなんだか情けないです。 友人は、仕事しないでお金貰えて、楽でいいね。後10日間くらい頑張って行きなよ、といいますが、嫌で嫌でしかたりません。 子供が学校行きたくなくて、朝お腹が痛くなるのと同じ状態になる日もあります。ストレス性胃炎?でしたっけ。 なんだかドンドン仕事に対する自信がなくなり、4月からの職場への不安も大きくなってきてしまいました。 このヘタレなおばさんに、気合いを入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

退職時仕事がないのはよくあることですよ お気になさらず 機密やノウハウに触れる職では 同業他社への転向は 止められますね その辺はどうですか? 思うに事務ですか?

seguti
質問者

補足

コメントありがとうございます。近頃個人情報に厳しいですが、入力するのは生徒の授業の理解度、アンケート、テスト結果などです。機密情報でも、ノウハウ的な事も無いと思います。 個人的には、ペーパーレス化と言う事で入力していますが、このデータを使っているのかわかりません。転職先は、実際生徒が習得できているかどうか、実施する施設になります。 私は奥の方でデータベースの作成をするので、偶然廊下で会えば挨拶する程度だと思います。 同業他社というか、どちらも同じ機関から予算を貰っています。