• ベストアンサー

ガラスの不純物による色

ガラスに含まれる不純物による断面の色について教えてほしいです。 ●透明窓ガラス等は破断面が緑色を帯びていると思いますがこれらの色はガラスに含まれる不純物が緑色の補色の光を吸収するからと考えていいでしょうか? ●石英ガラス(石英96.5%)の破断面がやや赤みを帯びています。 不純物として含まれているのがB2O3(酸化ホウ素)3% とAl2O3(酸化アルミニウム)です。 その他微量(ppmオーダー)にNa、K、Li、Fe等が含まれている可能性があります。 さて、何が影響して赤みを帯びているのでしょうか 以上宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 色の付く理由はそれでいいと思います。 窓ガラスの色の原因は確か鉄だったと思います。 後の方のやつですが、酸化アルミニウムと鉄が何か悪さをしてるかもしれません。 ガーネットという赤い石は、確か酸化アルミニウムと鉄だったと思います。