• ベストアンサー

高校生が納めるべき税金

こんにちは。神奈川県内の高校生です。 先日からインターネットで広告収入を得る、 いわゆるアフィリエイトに加入したのですが、 税金の問題が気になりまして、皆様に質問させていただくことにしました。 現在のペースだと1年間で20万円の収入が得られる予定なのですが、 この場合、税金は納めるものなのでしょうか。 また納める場合、いくら納めればよいのでしょうか。 ご返答いただければ幸いです。

  • boric
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

税金の対象となるのは、収入から必要経費を引いた後の所得金額に対してです。 その所得金額から、通常であれば社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除等の所得控除を控除した後の金額に対して税率をかけて計算しますが、高校生であれば、おそらく他の控除はないでしょうから、基礎控除38万円のみと思います。 ですから、1年間で20万円の収入であれば、たとえ必要経費が0円として所得金額が20万円としても、38万円の範囲内ですので、税額は発生しませんし、確定申告の必要もありませんので、現状であれば心配されなくても大丈夫です。 boricさんが、広告収入のみでなく、アルバイト収入があれば、その分も合算して判断することとなります。 アルバイトのような給与所得については、必要経費の代わりとして給与所得控除額が収入に応じて決まっていて、それを引いた後の金額が所得金額となります。 給与所得控除額については下記サイトを見て頂くとして、最低でも65万円の控除がありますので、65万円以下であれば給与所得は0円ということになります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.htm それと、給与所得の場合は、基礎控除の他に勤労学生控除として基礎控除と別に27万円が控除できます。 下記サイトを参考にされて下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.htm ですから、現状では、収入が広告収入のみであれば、税金の心配はありませんが、もし38万円以上の所得が出てくる場合は、所得金額-38万円(給与所得がある場合は、要件を満たせば+勤労学生控除27万円)=課税所得金額(千円未満切捨て)、に対して下記のサイトによる税率を乗じて所得税を計算することとなります。 同時に、親の所得税の扶養からも抜けなければならない事となります。 それを考えれば、38万円以内に収めるように考えおけば良いかと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.htm
boric
質問者

お礼

kamehenさま、ご返答ありがとうございます。 38万円以内であれば、申告する必要はないということですね。 ご丁寧に説明いただき、たいへん有り難く思っております。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

再び#1の者です。 僭越ながら#2の方の回答の訂正、というか説明を書き込んでみます。 少し勘違いされているようですが、下記サイトにもありますが、確定申告しなければならないのは、所得金額の合計額が所得控除額の合計額を超える人ですので、所得控除額は最低でも基礎控除額38万円がありますので、所得金額が38万円を超えなければ確定申告の必要はありません。 おそらく20万円というのは、下記2番目のサイトにありますように、年末調整を会社で受けているサラリーマンはそもそも確定申告の必要はないのですが、但しその会社以外からの所得が20万円を超えれば確定申告しなければならない、というのと混同されているのでは、と思います。 ですから、広告収入の所得金額(又は給与がある場合は、広告収入による所得と給与所得との合計)が20万円を超えたとしても、38万円以下であれば、確定申告の必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2020.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
回答No.2

収入が20万を超えると申告は必要です。ただし38万以内ですと税金はかかりません。

関連するQ&A

  • ネット広告(月極)にかかる税金について

    現在会社員で、給与所得を得ています。 また、個人で趣味のウェブサイトを運営しており、 GoogleAds(アフィリエイト)などで副収入を得ています。 会社給与と、個人収入分を合わせて確定申告(白色)し、納税しております。 この度この趣味のウェブサイトで、 アフィリエイトではなく、いわゆる「月極広告」、 代理業者を通さず、相手と直接取引する形のインターネット広告 の掲載を開始したいと考えているのですが 月極広告で収入を得る場合、何か別の税金が発生したり 特別な計算が必要になるのでしょうか? (若しくは、アフィリエイト時の確定申告のように、これまで通りで良いのでしょうか) インターネット上で調べている内に 「月極広告は税金が面倒」という一文を見つけたもので 何かあるのだろうか…と心配になり質問させて頂いた次第です。 ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご教唆頂けたら幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • アフィリエイト収入の税金について

    現在高校生で、17歳です。 アフィリエイトで得た収入の税金について、いくつかの質問があります。 ご回答をお願いいたします。 アフィリエイトによる収入が去年(2006年)に600万円を超えました。 しかし、 1.レンタルサーバーの維持費 2.メルマガ配信スタンドにかかった費用 3.ネットで販売されている広告枠の費用 4.情報商材購入代金 5.独学のための書籍購入代金 6.Z会や進研ゼミなどの通信教育費 上記のことにアフィリエイト収入を使い、 12月末の時点で13万円しか残っていませんでした。 ある意味はずかしいのですが、趣味では特に何もしておらず、 その他のことには全くと言っていいほどお金を使っていません。 この場合、税金を納める必要はあるのでしょうか? また、年間20万円以上の収入がある場合は確定申告しなければならないようなのですが、 これは、アフィリエイト収入から経費を差し引いて残金が20万円以上なら、と考えるのでしょうか? また、11月に発生したアフィリエイト報酬が約160万円あり、 通常は翌月末に振り込まれるのですが、 年末ということで今年(2007年)の1月4日に振り込まれました。 これは2006年の収入に加え、その上で税金を計算するのでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 副収入の税金について

    ネットで副収入(広告など)がある場合について2つ教えていただけますか。 前提 会社員であるため、会社にばれたくない。 当面、年、20万にはいたらないと思います。 1.すでに同様の質問がいくつかありますが、 サラリーマンである私がアフィリエイト等のネット広告収入で年間20万円以上の所得を得た場合、 確定申告をしなければならないという部分は理解しております。また、副収入がある場合、住民税などで会社にばれてしまうと聞きます。  これは、20万円以下でも住民税は変わってくるのでしょうか。(申告していない場合です)  (変わってくるとした場合、今まで確定申告をしていないので、副収入がばれていなかったのは偶然となるのでしょうか) 2.サイトで広告料などをいただくときは、支払い口座を設定できる仕組みになっています。  これを自分の名義でなくて家族の名前にした場合、税金は家族を基準に考えればいいのでしょうか?  それともこれは振り込んだ相手側の税金の申告の仕方によるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 高校生*税金

    回答お願い致します。 私は通信制に通う高校一年生です。 今回は、私のバイトでの収入により発生する税金について相談させていただきたいと思います。 私は今のところ収入で103万を超えた事はありません。 本当はもっと働きたいのですが、私(子ども)の収入が103万を超えると親の扶養から外れ、親が税金を払わされるなどという話を聞きます。 私の家は母子家庭で年間の収入は200万以下です。 これならあまり税金は重くないと思うのですが、だいたいどのくらいの税金を親は払わされるのでしょう? それと。確か私の年間の収入が130万を超えると、私にも税かかかってしまうのですが、 どんな税がいくらかかるのですか? 税を払うのと、払わずに済むように働くの 結局どちらがお得なのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • インターネット収入の税金

    インターネットで、広告収入が有った場合、 いくらまで税金がかからないのですか?

  • 税金のかからない仕事

    年間の収入が130万円を超えると健康保険を自分でかけなければいけないという話をききました。 これを超えたくないのですが、もっと稼ぎたい。 そこで、税金のかからない稼ぎ方があれば教えて下さい。 ちなみに ・アフィリエイト ・内職 ・風俗 ・低額でのフリマ 確かこれらも税金がかからない収入ですよね?

  • インターネットでの収入に税金はかかるの?

    このカテゴリに属する話ではないかもしれませんが インターネットを通じて、お金稼ぎをする人は たくさんいると思います。 (主にアフェリエイトで収入を得る方法が主流だと思っています。) このような副収入については 税金はかからないのでしょうか?? 私は、これからアフェリエイトを利用して 一花咲かせてやろうかと思っている次第です。

  • アフィリエイト収入の申告と税金

    自分のおこづかい稼ぎで、HPやメールマガジンでアフィリエイト等 の収入をえてます。 先日、税務署の方が突然自宅に家宅捜索?に来て、申告してくださいといわれました。 前年度分までは主人の扶養として申告しなければなりませんが、 アフィリエイト収入月20~50万あって主人の扶養がいいのか、有限会社などにして税金納めたほうがいいのか、どちらが得?なのかわかりますか? 前スレなどを読み アフィリエイト広告の収入は、パートとは違う収入になる。という事はわかりました。 お恥ずかしいばかりですが、収入は子供の塾や旅費などに消え 5年分は分割でかえすことになりそうです 税金は本当に無知です。 毎日、1000円~単位で収入があるので、今後の対策も早急にしたいです。 文章へたですいませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 副業の税金について教えてください。

    副業の税金について教えてください。 同じような質問があり,大変恐縮ですが・・確認したいので,質問させていただきます。現在本業としてサラリーマンをしておりますが,副業としてインターネットを利用した在宅ワークをはじめようと考えております。その際に報酬に関する税金ですが,年間20万円の収入を超えない場合は在宅ワークでの収入に関する申告の必要はないと考えていいのでしょうか?非常に基本的なことで申し訳ありませんが,どなたかご回答いただけると幸いです。

  • アフィリエイトの税金について

    私は学生ではありませんが、アルバイトをしながらアフィリエイトでも収入を得ている独身女性です。 最近、アフィリエイトの税金について気になっていたので、いろいろサイトで調べてみましたが、いまいちよく分かりません。というのは、多くのサイトでは、 サラリーマンの副業の税金に関しての説明は記載されていますが、私のようなサラリーマンでない中途半端な立場のいる場合は、ネット収入がいくらになれば税金が発生するのか…、ご存知のかた、ぜひ教ていただければありがたいと思っています。

専門家に質問してみよう