• ベストアンサー

質問削除されて。。。疑問に思うこと

とある質問をしたのですけど、サイト不具合で質問をしてない状態なってしまいました。 質問をしてないので何回も質問しても質問表示がされておりませんでした。 これによって複数の質問をしたと言うことで削除され。、 せっかく良い回答を貰っていたのに全部消えてしまいました。 削除されなかった質問の回答より削除された回答の方が多かったので回答された方々に非常に悪いと思います こういうのはどう思いますか??

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.9

#7です。 10日ほど前に質問Aに回答しました。その後、同内容のBという質問があるのに気づき(書かれたのはAの方が先)、「同じ質問がAにあったので、そちらに回答しました」という趣旨の発言をBに書きました。 その後、A、Bともいくつか回答が書かれ、質問は締め切られたのですが、昨日になって管理者から次のような意味のメールが届きました。 「あなたの質問Bへの回答はダブルポストの指摘のみなので、発言を削除しました」 おっしゃるとおりなので、これは納得です。しかし、同時に次のようなメールも届いたのです。 「質問Aはダブルポストなので、質問を削除しました。回答も削除されます。ご了承ください」 つまり、わたしの発言は両方とも削除されてしまったわけです。質問者の疑問は解決できたのですから、問題ないといえば問題ないのですが、この場合「先に質問された方を残す」ではなかったようです。 ダブルポストの場合、どういう基準で消すものを選んでいるのか、ますます疑問に思いました。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルポストについて 本当に不思議で。。。 削除基準が曖昧だとしか思えません. 質問が削除されずに残ったのは!!! 管理人さんにメールを出した時にURLを載せてたのですが、メールで一番上に書いたURLが残ってそれ以降はすべて削除されたのです。 質問者が悪意でしたなら質問の削除は仕方のないことだと思います。 しかしその質問に回答してる人は全く悪意もありませんし、過去の質問を検索かけて新たな質問をなるべくしないようにしてる立場からみますと・・ 回答削除はおかしいと思います 回答するために色々調べたりしてる人の事をダブルポストだから安易に削除するのは。。。納得できません。

その他の回答 (8)

noname#6643
noname#6643
回答No.8

ご質問の趣旨とズレると思いますが・・・ 『地獄への道は善意で舗装されている・・・』

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329663
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.7

システムに問題があると思います。 自分で質問を削除できるシステムがあれば、多重投稿に気づいた時点でひとつ残して消すことができますが、消すことができない、回答が書かれていなければ締め切ることもできない、管理者に削除依頼してもすぐには対応してもらえない。 結果として、複数の質問に複数の回答がついてしまうことになります。 対処方法は書き込んだあと、時間を置いて確認するしかないのでしょうね。 でも、元はといえば、システムの不具合が原因の多重投稿なのだし「Q&Aのデータベースを作りたい」とOKWeb側が考えているのなら、回答の統合はあってしかるべきだと思います。

cacoll
質問者

お礼

管理人さんへエラーの報告のメールをしたらHPトップにエラーの障害情報は新しく出たのですが同時にエラーを報告したばかりに質問削除されてしまいましたので、不具合では。。。。 エラーを報告したばかりに質問を削除され、回答移動が出来なかったのかメールをだすと返事がこないので。。。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.6

仕方がないと思います。×6 報告はしていませんが、回答したもの全部消された・回答ボタンを押したのに載らない・明らかに消される対象ではないのに消された、システムの不具合が多すぎ....言い出したらキリがありません(独り言です)。 まったく運が無かった....として諦めモードで今日も書いています。 たまに、ここの趣旨と質問回答での葛藤をしています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3457
cacoll
質問者

お礼

システム障害はこのところすごく増えたのですね。。。 仕方の無いことで終わる事もあるのでしょうけど・・・ 今回質問内容は仕方のない事では終わらない事だったので・・・ 管理人さんにエラー報告をしたばかりに、返事で多重投稿の質問は削除しました! の返事だけ来たのです。 質問移動が出来ないのか? の返事は来ておりません。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

回答して消された者です。 結局は質問者の方が、問題を解決出来れば、誰の回答でもいいと思いますので、いくつか複数の質問の中に解決する回答があればいいとは思いますけど・・。 でも、謎なんですが、#2さんの言うとおり、複数の同じ質問があれば、先に質問したのが残ると思ってました。なので、先に投稿された質問の方に回答をしたんですが、ことごとく削除されてしまいました。 削除されるのが先の方か後の方かわかれば、最初からそちらに回答したのに・・・、とも思います。

cacoll
質問者

お礼

回答のない質問は質問者が削除出来きますし、今回質問が残ったのは・・・ エラーの確認を管理人さんにメールをURLを付けて出したら 一番上のURLが残って。。。回答がたくさん付いてた質問を削除されてしまいました。 でも! 一つ救われたのは・・・ 朝で時間が無くてお礼はせずに回答だけ少し読んでましたが 削除された質問へ回答してくれてた2人の方は再度回答をしてもらえたのですごく嬉しかったです

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

機能も変更して欲しいけど う~ん。サーバ増強してほしいなぁ。 レスポンスも悪くなってきてるような気がします。 人を逃がさないような配慮をして欲しいものです。

cacoll
質問者

お礼

このサイトは色々調べたいことが分かるので利用しておりますが。。。 サーバー強化してほしいです!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

なんかここ最近教えて!goo不具合多いですよね… 私も困っている一人です。 No.1の方のおっしゃるとおり仕方ないんですけど どうにかして欲しいなぁ~と思います。 質問するボタンを押しても画面が切り替わるのが 遅くてもう一度押してしまいそうになります。 また、ちゃんと受付しましたという画面に切り替わったのに 数分たっても質問が表示されないこともありますね。 回答やアドバイスを書いたときも同様です。 あまりにひどい場合は、管理者に改善のメールを するしか、私たち利用者には方法はないですね… はぁ、早く具合良くして欲しいです。

cacoll
質問者

お礼

今回翰林人三にエラーの確認をしたら・・・ 管理人さんからのメールでシステム障害で質問直後は質問が見えないことがあります。 多重投稿の為質問を削除しましました! とだけ返事が来ました なんか??? おかしくない???・と思って管理人さんに回答移動が出来なかったのか確認しても。・・・返事がこないのです。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

回答を統合してくれたりしないんですか? 基本的には先に質問された方を残すようにしているようです。そのため回答がたくさんあっても質問が削除されてしまったんでしょうけど以前は回答を統合してくれたんですがいまはやってくれないんでしょうかねぇ。 基本的には何度も質問することはいけないのでそれを守らないといけないんですけどここ数日間うまく質問や回答が直ぐに反映されない現象が起こっているようですね。 ただ同じものを投稿するとエラーになるはずですからそこで判断して二重に投稿をすることの内容に気をつけた方がいいんじゃないかなとは思います。 話がずれましたがここを使っている以上ある程度ここの制度に納得しないといけないと思います。まあ管理者宛改善要求をするのも手かとは思いますが正直なにもしてくれません。 私なんてきっと文句ばっかりいってるやな奴と判断されているでしょうし。(ーー;) あなたのお気持ちは分かりますが今後は二重に投稿しないように気をつけて回答者に迷惑をかけないようにするしか方法は今のところないような気がします。 回答を統合してくれるように希望されてはいかがですか?

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をあまりしないので二重投稿になってる事にきがつかなかったのです。 何回確認しても二重投稿になってないから質問をしました 回答を統合してくれるようにメールをだすしかないのでしょうか?

回答No.1

仕方がないと思います。

cacoll
質問者

お礼

無料サイトなのでエラーは仕方ないと思います。 回答をしてくれた方に悪いので質問をしました

関連するQ&A

  • 質問が削除できません。

    二週間以上経ってる質問が削除できないです。OKWAVEからも削除しないのですか?みたいなメールが来たんですが、「締め切ります」の部分もなければ、質問一覧の「削除」の欄もありません。どこへ問い合わせ質問を削除すればいいのでしょうか。また、どうやって2週間経った質問を削除すればいいのでしょうか。ここのサイトは二年くらいやってるので、ある程度やり方はわかってるのですが、削除欄が無いので困ってます。しかも「回答1件」と表示されてるのですが、ページを開いても「回答なし」状態です。サイトの故障?なのかもしれないです。どうしたらいいのでしょうか。ここのサイトの運営者のアドレスなどないでしょうか。

  • 質問の削除って・・・

    ある質問をここに載せてから、やっぱりなんとなくひっかかるなーという感じがあって、回答がつく前なら削除できるので、削除したことがあります。2、3回はやったと思います。 先日、他の方の質問に回答していて、「せっかく回答しようとして一生懸命、文を打ち込んだら、その最中にもう削除されていて、がっかりした」というご意見があり、「ああっ俺のことかもしれん」と思いました。もちろん打ち込んでる人がいるかいないか、わからないので、知らずにやったわけですが、以後気をつけようと思いました。 このように質問を削除したことのある方は、おられますか? また、削除されてがっかりという方のご意見もお待ち申し上げます (少し怖いですが)。

  • 教えて!gooの質問削除で疑問が…

    以前、このサイトで中学生の方だったのですが、人間関係のことでうまく行かず、引き篭り傾向にあるという趣旨の質問があり、僕は回答したのですが、質問者が一つの質問を補足するという意味で投稿をダブらせてしまっていたためにそれらは削除されてしまいました。 「ガイドラインに則しては仕方のない対応かもしれませんが、それを事後報告ではこの問題ではあまりにも酷いのではないか」というメールをインフォメーションに送りました。事前に対処をお願いして片方に集約させる、また削除して新たにスレッドを立てる、などの対応をされているかどうかを聞きたかったのでそういった質問をしました。 ところが先週から返事を待っているのですが、未だに返答がきていません。検討中なのかどうなのかがまったくわからないのと、その方の去就などもとても気になっています。 こういった関係以外でも何か質問などされた方にその回答のスピードをお聞きしたいのと、これを管理されている関係者の方に見てもらいたいという意味でこの質問を投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 質問が削除された

    同意してほしいだけなら2ちゃんにいけばいいのに そう思うのは私だけでしょうか という質問をしたんで、お礼しようと思ったらなぜか運営からなんの連絡もなく、質問が削除されていました。 私なにか悪い質問したんでしょうか? 本気で分かりません。 回答下さった方々、お礼もできずにすみませんでした

  • 回答が付かない質問の削除→再投稿について

    自分の質問で、一件も回答が付かないまま後ろに埋もれていってしまっているものがいくつかあるのですが、 そういった質問を一旦削除し、再度投稿し直したとして、それでも回答が付かずまた埋もれてしまった場合、また削除して再投稿・・・ ということを回答が付くまで繰り返すのは、マナー違反だったり、鬱陶しく思われたりするのでしょうか? タイミング等によってはたまたま情報をご存知の方の目に留まらなかった可能性もあるので、 一旦削除して再投稿すれば回答がつくこともあるのかも、と思うのですが、 あまり歓迎されない行為なのであれば、同じ質問は1、2回程度にしてそれでも回答がつかなければ諦めた方が良いのかなと思ったりもしています・・・。 実際まだやったことはないのですが、時々そのような投稿を見かけることはあります。 2、3回ぐらいまでの投稿なら、「あ~回答が付かなくてまた投稿したんだな」程度の印象ですが、 他の方々はどのように思われているのか、気になるところです。 中には自分の質問を常に上の方に上げておきたいのか、一日に何度も再投稿をしている人も見かけますが、それもアリなのでしょうか? そこまでしようとは思いませんが、マナー的にどうなのか、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 一旦削除→再質問はサイト側でも認めているようですし、2週間回答が付かないとそのような旨のメールも送られてきますので、その行為自体に問題はないのだと思いますが、 その限度や、再投稿の際の注意点(以前質問したが回答が付かなかった等の記述をした方が良いか、等)、その他実体験等、お聞きしたく質問させていただきました。 今まで何度か、回答が付かないまま1ヶ月が過ぎて自動削除されたり、5つ貯まって新たに質問ができないためにやむを得ず削除したり(今回の質問のためにも1件削りました。。。)、ということがあったので、マナーの許す範囲内で再投稿を試してみたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の質問が削除できなくなりました><

    自分の質問が削除できなくなりました>< まず、回等が一件つきましたが、業者だったため、削除されました。 なので質問のページ上には、 回等がない状態の表示なのですが、 マイページからは、回等1件とあります。 削除も締め切りもアイコンが見当たらないのです… マイページではまだ、受付中になっていて締め切れません>< こういう場合はどうなんでしょうか? ほっておけばいいのでしょうか? 対処法をお願いします><

  • 質問がいきなり削除ってありすか?

    昨日、質問回答の暴言について質問し、何件か回答がきたので補足をしておきました。 お礼をしようとマイページをみたら質問自体が削除されていました。 暴言された方のIDを書いていたのでサイト側が削除したのでしょうか? 閉切りにしてないと削除されるのでしょか? 似たような質問は確かに多いのでが、なんで削除になったのかわかりません。 「クズ野郎」と発言したIDの質問回答は載ったままです。 なんだか不公平な気がしますが。。。

  • オイラの質問が荒らされて、質問が管理人に削除されて悔しいです。

    こんな時、どーすれば良いのですか? 削除されたと同時に管理人から、削除の通知が来ました。 質問内容は、問題ないのに、質問内でオイラの質問に対して「だったら、質問する発端となるモノを買わなければ問題は解決する」などの回答にもならない回答を記す悪質な利用者もいます。 また、複数のHNで「この質問者はオカシイ」とか中傷してるし、いつの間にか、オイラの質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし、オイラは非常に質問を削除されて悔しいです。 勿論、管理人からの削除通知には、「オイラの質問内で、回答には程遠い回答を書き込みして、他人が善意で書いてるのに、なんて態度だ。なんて書いてるけど、回答になってないし、善意を履き違えてる人がいるのに、なぜオイラの質問が削除されるのか納得できません」      と返答しました。 勿論、こういう状況になるかもと思い、削除された質問内のやり取りを別のサイトにコピーしておりました。 誰が、どのような中傷を繰り返し、どのような書き込みをしたかも保存できてます。 管理人は、削除したので、答えようが無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。掛けて来るとは思えませんがね。 どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか?

  • AKBから質問削除、従って回答も削除するとの通知?

    ■対応理由 複数のアカウントにより、同内容の質問が複数、投稿されていたため。 =================================== 質問を削除いたしますと、お客様の回答もあわせて削除されてしまいます。 せっかくご回答いただきましたところ誠に申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 質問や回答が削除されることに関してのことです。

    この質問サイトを利用するのはさきほど質問したのが最初なのでこの質問サイトの使い方についてよくわかりません。とりあえず知りたいのは、「質問したものに回答がなければ何日間で削除されるか」と「質問に回答があっても利用履歴がないなどあれば質問したものやその回答そのものが削除されるか」など削除されることに関してのことです。よろしくお願いします。