• ベストアンサー

質問削除されて。。。疑問に思うこと

とある質問をしたのですけど、サイト不具合で質問をしてない状態なってしまいました。 質問をしてないので何回も質問しても質問表示がされておりませんでした。 これによって複数の質問をしたと言うことで削除され。、 せっかく良い回答を貰っていたのに全部消えてしまいました。 削除されなかった質問の回答より削除された回答の方が多かったので回答された方々に非常に悪いと思います こういうのはどう思いますか??

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.9

#7です。 10日ほど前に質問Aに回答しました。その後、同内容のBという質問があるのに気づき(書かれたのはAの方が先)、「同じ質問がAにあったので、そちらに回答しました」という趣旨の発言をBに書きました。 その後、A、Bともいくつか回答が書かれ、質問は締め切られたのですが、昨日になって管理者から次のような意味のメールが届きました。 「あなたの質問Bへの回答はダブルポストの指摘のみなので、発言を削除しました」 おっしゃるとおりなので、これは納得です。しかし、同時に次のようなメールも届いたのです。 「質問Aはダブルポストなので、質問を削除しました。回答も削除されます。ご了承ください」 つまり、わたしの発言は両方とも削除されてしまったわけです。質問者の疑問は解決できたのですから、問題ないといえば問題ないのですが、この場合「先に質問された方を残す」ではなかったようです。 ダブルポストの場合、どういう基準で消すものを選んでいるのか、ますます疑問に思いました。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルポストについて 本当に不思議で。。。 削除基準が曖昧だとしか思えません. 質問が削除されずに残ったのは!!! 管理人さんにメールを出した時にURLを載せてたのですが、メールで一番上に書いたURLが残ってそれ以降はすべて削除されたのです。 質問者が悪意でしたなら質問の削除は仕方のないことだと思います。 しかしその質問に回答してる人は全く悪意もありませんし、過去の質問を検索かけて新たな質問をなるべくしないようにしてる立場からみますと・・ 回答削除はおかしいと思います 回答するために色々調べたりしてる人の事をダブルポストだから安易に削除するのは。。。納得できません。

その他の回答 (8)

noname#6643
noname#6643
回答No.8

ご質問の趣旨とズレると思いますが・・・ 『地獄への道は善意で舗装されている・・・』

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329663
  • sharako3
回答No.7

システムに問題があると思います。 自分で質問を削除できるシステムがあれば、多重投稿に気づいた時点でひとつ残して消すことができますが、消すことができない、回答が書かれていなければ締め切ることもできない、管理者に削除依頼してもすぐには対応してもらえない。 結果として、複数の質問に複数の回答がついてしまうことになります。 対処方法は書き込んだあと、時間を置いて確認するしかないのでしょうね。 でも、元はといえば、システムの不具合が原因の多重投稿なのだし「Q&Aのデータベースを作りたい」とOKWeb側が考えているのなら、回答の統合はあってしかるべきだと思います。

cacoll
質問者

お礼

管理人さんへエラーの報告のメールをしたらHPトップにエラーの障害情報は新しく出たのですが同時にエラーを報告したばかりに質問削除されてしまいましたので、不具合では。。。。 エラーを報告したばかりに質問を削除され、回答移動が出来なかったのかメールをだすと返事がこないので。。。

• T24
回答No.6

仕方がないと思います。×6 報告はしていませんが、回答したもの全部消された・回答ボタンを押したのに載らない・明らかに消される対象ではないのに消された、システムの不具合が多すぎ....言い出したらキリがありません(独り言です)。 まったく運が無かった....として諦めモードで今日も書いています。 たまに、ここの趣旨と質問回答での葛藤をしています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3457
cacoll
質問者

お礼

システム障害はこのところすごく増えたのですね。。。 仕方の無いことで終わる事もあるのでしょうけど・・・ 今回質問内容は仕方のない事では終わらない事だったので・・・ 管理人さんにエラー報告をしたばかりに、返事で多重投稿の質問は削除しました! の返事だけ来たのです。 質問移動が出来ないのか? の返事は来ておりません。

• oneball
回答No.5

回答して消された者です。 結局は質問者の方が、問題を解決出来れば、誰の回答でもいいと思いますので、いくつか複数の質問の中に解決する回答があればいいとは思いますけど・・。 でも、謎なんですが、#2さんの言うとおり、複数の同じ質問があれば、先に質問したのが残ると思ってました。なので、先に投稿された質問の方に回答をしたんですが、ことごとく削除されてしまいました。 削除されるのが先の方か後の方かわかれば、最初からそちらに回答したのに・・・、とも思います。

cacoll
質問者

お礼

回答のない質問は質問者が削除出来きますし、今回質問が残ったのは・・・ エラーの確認を管理人さんにメールをURLを付けて出したら 一番上のURLが残って。。。回答がたくさん付いてた質問を削除されてしまいました。 でも! 一つ救われたのは・・・ 朝で時間が無くてお礼はせずに回答だけ少し読んでましたが 削除された質問へ回答してくれてた2人の方は再度回答をしてもらえたのですごく嬉しかったです

• tilx2
回答No.4

機能も変更して欲しいけど う~ん。サーバ増強してほしいなぁ。 レスポンスも悪くなってきてるような気がします。 人を逃がさないような配慮をして欲しいものです。

cacoll
質問者

お礼

このサイトは色々調べたいことが分かるので利用しておりますが。。。 サーバー強化してほしいです!

• piyocchi
回答No.3

なんかここ最近教えて!goo不具合多いですよね… 私も困っている一人です。 No.1の方のおっしゃるとおり仕方ないんですけど どうにかして欲しいなぁ~と思います。 質問するボタンを押しても画面が切り替わるのが 遅くてもう一度押してしまいそうになります。 また、ちゃんと受付しましたという画面に切り替わったのに 数分たっても質問が表示されないこともありますね。 回答やアドバイスを書いたときも同様です。 あまりにひどい場合は、管理者に改善のメールを するしか、私たち利用者には方法はないですね… はぁ、早く具合良くして欲しいです。

cacoll
質問者

お礼

今回翰林人三にエラーの確認をしたら・・・ 管理人さんからのメールでシステム障害で質問直後は質問が見えないことがあります。 多重投稿の為質問を削除しましました! とだけ返事が来ました なんか??? おかしくない???・と思って管理人さんに回答移動が出来なかったのか確認しても。・・・返事がこないのです。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

回答を統合してくれたりしないんですか? 基本的には先に質問された方を残すようにしているようです。そのため回答がたくさんあっても質問が削除されてしまったんでしょうけど以前は回答を統合してくれたんですがいまはやってくれないんでしょうかねぇ。 基本的には何度も質問することはいけないのでそれを守らないといけないんですけどここ数日間うまく質問や回答が直ぐに反映されない現象が起こっているようですね。 ただ同じものを投稿するとエラーになるはずですからそこで判断して二重に投稿をすることの内容に気をつけた方がいいんじゃないかなとは思います。 話がずれましたがここを使っている以上ある程度ここの制度に納得しないといけないと思います。まあ管理者宛改善要求をするのも手かとは思いますが正直なにもしてくれません。 私なんてきっと文句ばっかりいってるやな奴と判断されているでしょうし。(ーー;) あなたのお気持ちは分かりますが今後は二重に投稿しないように気をつけて回答者に迷惑をかけないようにするしか方法は今のところないような気がします。 回答を統合してくれるように希望されてはいかがですか?

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をあまりしないので二重投稿になってる事にきがつかなかったのです。 何回確認しても二重投稿になってないから質問をしました 回答を統合してくれるようにメールをだすしかないのでしょうか?

回答No.1

仕方がないと思います。

cacoll
質問者

お礼

無料サイトなのでエラーは仕方ないと思います。 回答をしてくれた方に悪いので質問をしました