• ベストアンサー

深夜から明け方、右胸の痛み、本当に肋間神経痛?

ご覧下さり有難うございます。 現在21歳の女性です。 18歳位の頃から、就寝後、深夜から明け方の間に右胸の痛みで起きることがたまにありました。 痛いというよりも、内蔵を圧迫されるような感覚で、苦しい、というのが近いかもしれません。 ぎゅー…っと、強弱もなく一定の圧迫感が続き、横になっても仰向けでもうつ伏せでも良くならず、熟睡から起きてしまうほどの痛みなので、当然寝れるわけもなく…。 呼吸をすると辛いので、浅い呼吸で…かといって息をとめても痛みは弱くはなりません。 右胸をごしごしと擦りながら、ソファーの背もたれに抱きつくように、背中を丸めた体勢で状態がよくなるのを待っていました。 最初は10分ほどで良くなっていました。19の頃、1時間位痛みが続いた時、変だと思い病院へ行くと、肋間神経痛だろうから大丈夫、と言われました。 それから2年経ちましたが、最近では深夜の3時に痛みだし、朝8時まで収まらない、寝れない、なんてことも起こるようになってきました。 本当にこれ、肋間神経痛なのでしょうか…。肋間神経痛を体験したことのある方、また、肋間神経痛に詳しい方、お話を聞かせて下さい。 以下、症状の要点を、まとめました。 1.日中には一度もならず、必ず就寝後から明け方の間に起こる。  (稀に24時近いと、起きていても何か違和感を感じ、寝る頃には痛みに変わっていくことがある。) 2.一定の強さを保った圧迫痛、呼吸の有無は関係なく、うぅう、と唸ってしまうレベル、寝れない。 3.晩を満腹に食べた日になることが多い気がする。(そうでない時もありますが。 4.水を飲み、トイレ(小)へ行くと治るのが速いような気がする。(30分~1時間で治る) 5.いつも同じ場所で、みぞおちと同じ高さか、わずかに高い位置の、右胸。 6.身体を起こした状態にしないと、いつまでたっても治らない。(何度かやりましたが、横になったままでは良くなりませんでした。 7.頻度はばらばらで1ヵ月ならないときもあれば、毎週1回はなったり、2日連続でなったりもする。生理が近い時になることが多い気もするが、必ずしもそうではない。 明らかに、肋間神経痛じゃなさそうであれば、別の病院へ再受信してみようと思っています。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

背中に痛みは感じませんか? 感じるようなら「腎臓」も関係してるかもしれませんので 病院を受診されたほうが良いと思います。 私自身 肋間神経痛になりましたが 四六時中痛かったので 横になって痛くなるなら 違う病気が隠れてるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

ご心配のことと思います。 安静時狭心症の疑いがあるかと思います。 一度、循環器科などの専門医を受診されるといいかと思います。 ご参考になるといいのですが。 お大事に。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

胸のあたりにあるのは、心臓と、肺と、食道や動脈なんかもありますが、あとは骨と筋肉があるだけです。女性はあとおっぱいか。 だから、心臓や肺などの臓器にも骨にも問題がないのに痛いとなったら、はっきりいやあ原因不明の痛みなんです。しかし「現代医学ではあなたの痛みの原因はわかりません」といわれても患者さんも途方に暮れるだけなので、「肋間神経痛ですねー。ストレスでよくなるんですよー」というのです。実際、肋間神経痛というのは心因性つまりストレスでよくなるものなんです。 あと可能性があるとしたら、胸椎(背骨の肋骨が付く部分)の動きが悪くなっていることくらいでしょうか。症状をいくら追っかけて病院を変えても、胸には主な臓器は心臓と肺くらいしかないですから、肺にも心臓にも異常がないなら(その年齢であったらそれこそ生きるか死ぬかの大問題です)、原因を特定するのは難しいですね。 もし質問者さんが恋をして超ハッピーなどとなってその症状が和らいだり焼失したなら、心因性であることは間違いないといっていいと思います。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

肋間神経痛の経験はありません。経験者1人しか知りませんが聞いた話では、ものすごく痛いそうです。 夜中に、のた打ち回ってたそうで、「違うんじゃないか、別の病気じゃないか?」と言っていましたが、 1週間くらいで長くはありませんでしたね。 私も同じような痛みが同じ年代の頃、繰り返しありました。 私は胃けいれんか胆のう炎でもあるのかと思っていました。 ブスコパンという胃腸の動きを鈍くする薬を飲むと痛みが緩和されていました。 胃カメラを飲んだのですが、異常なく、1度採血したら、白血球が1万超えていて、慢性盲腸かもしれないね。といわれました。 それから7年後、急性盲腸炎になり、緊急手術をしました。 その後は、まったく痛みがありません。 この症状だと、内臓疾患の可能性や、肺の病気、まれに婦人科の可能性もあると思います。 今の病院が十分な検査をやってくれないなど感じていらっしゃるのであれば、 別の総合病院の内科に行ってみては良いのではないでしょうか。 別の病院になると、カルテが新しく作られるので、今までの経過をすべて話さなくてはいけない。 既往や薬の副作用歴がわかってもらえていない。 紹介状が無いと3000円ほどプラスされる病院もありますので、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 肋間神経痛について

    肋間神経痛について教えて下さい。 昨日の夕方くらいから右の喉した辺りから、右胸に痛みを感じ風邪かなと思っていたところ 数時間後に痛みがましていき、息苦しく痛みを感じました。 寝るにもいたく、呼吸、ツバをのっくむ、動くだけで痛みを激しく 感じ寝れませんでした。 今日の朝、さらに痛みがはげしく、呼吸するにもいたく鼻さえかめません。 また微熱があり、仕事には鎮痛剤を飲んでいきました。 先ほど心配になり病院でレントゲンをとりましたが異常なし。 でもわからないけど風邪か神経痛といわれ、もう一度明日くるようにといわれました。 熱は八度あります。 これって肋間神経痛でしょうか。 調べたところ症状がにています。右部分だけに痛みがあります。 どなたかアドバイスを下さい。 確かにストレスが原因になるような事は最近ありました。 仰向けにねれないです。痛すぎます。苦し痛い感じです。

  • 肋間神経痛?

    数日前から右半身の右胸下部と胃の裏辺り、肩甲骨に酷い痛みが走っています。 肋間神経痛の痛みは10分~1時間ぐらいの痛みが断続的とありますが、 自分の痛みは痺れた感じを持ちながら、痛みが途切れることがありません。 安静にしていようと思い布団に入るのですが、患部が圧迫されることで 痛みというよりも息苦しさが激しくなり寝ることさえままなりません。 病院に行こうと思うのですが、原因が様々らしくどの受付に行くのか分かりません。 症状を抑える方法等を教えていただきたいです。

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 肋間神経痛でしょうか?

    2年前の二十歳の頃から、胸の中心に中から掴まれるような痛みが発生するようになりました。 自己判断だったんですが、肋間神経痛だと思ってました。 ですが最近その痛みが胸の中心から、右胸・左胸と移動するようになりました。 もちろん、一番痛みが出るのは胸の中心なんですが、たまに左右にそれて痛むことがあります。 だいたい、週2~3回の頻度なんですが、これはやはり肋間神経痛でしょうか? だとしたら、原因をちゃんと調べようと思うんですが、何科で受診するといいんでしょうか?

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛について

    ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 私は21歳の女ですが、 15歳くらいから軽い肋間神経痛を持っており、 断続的に左胸が刺すように痛むことが年に2~3日あったのですが、 今年になり既に5日程度痛む日があり、 先日は断続的でなく、左胸から左肩甲骨あたりにかけて 時に刺すような痛み、それ以外のときは呼吸をした際、 圧迫されているような弱い痛みが続いています。 本日は刺すような痛みで目を覚まし、 現在も呼吸をする際弱い痛みは継続しています。 今までにこのような経験がなかったので これも肋間神経痛ではよくあることなのかご質問させて頂きます。 気になるのは、以前胸部レントゲンを撮った際 正面から撮ったレントゲン図に写った背骨が 軽くS字に歪んでいたことです。 背骨が曲がることで、このような症状になり得るのでしょうか? また、このような症状の際、何科にかかればいいのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 肋間神経痛について

    右胸のあたりが痛みます。痛みは我慢できないような強い痛みではなく、常に痛いわけではありません、 体を動かした時やねじった時にキューッと痛み、朝起きた時は特に痛みます。 こんな状態がもう三か月位続いています。 これは40年程前に患った肋間神経痛と同じように思えます。 この時の治療は、太い静脈注射で体が熱くなった事を覚えていますが服用薬等は覚えていません。 病院へ行くのが大変なのと、そんなに辛くはないために、そのままにしておいたのですが 昨日コンビニでドリンクを飲む時に、いつも飲んでいるヤクルトタフマンが無かったので、アリナミンVを飲みました。 すると10分位で胸の痛みがかなり楽になり、今朝起きると痛みが半分位になっており、又アリナミンVを飲んだのですが、いま午後2時半ですが,痛みは殆ど無くなっています。 アリナミンVを飲んで肋間神経痛が良くなるなら、病院へ行く必要はありませんが、肋間神経痛にアリナミンVが効くという事はネットで検索しても見つけられません。 このようなことをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • これも肋間神経痛?

    変な姿勢で寝ていたらしく、起きた際に左胸に痛みがあり、呼吸しずらかったので病院へ行ったところ、肋間神経痛と診断されました。痛み止めの薬のおかげで痛みは軽減されました。しかし、後で気づいたのですが、急に立ち上がった時など、心臓がちょっと大きく鼓動した際にも痛みがあることがわかりました。これも肋間神経痛の症状の一つなのでしょうか? ちなみに自分は、20代後半の男です。質問に不備がありましたら補足します。

  • 右胸から脇の痛み

    3日前から右胸がズキズキ痛みます。どんどん酷くなってきて脇や肩まで痛いような気がします。主に、呼吸をしたり、体に力がはいったり、寝返りでもかなり痛みます。アレルギーでくしゃみをよくする以外心当たりはありません。どこか悪いのか心配です。病院でしたら何科を受診すればいいでしょうか?いろいろ調べたら肋間神経痛とか気胸や胸膜炎など可能性がありそうなんですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう