• ベストアンサー

深夜から明け方、右胸の痛み、本当に肋間神経痛?

ご覧下さり有難うございます。 現在21歳の女性です。 18歳位の頃から、就寝後、深夜から明け方の間に右胸の痛みで起きることがたまにありました。 痛いというよりも、内蔵を圧迫されるような感覚で、苦しい、というのが近いかもしれません。 ぎゅー…っと、強弱もなく一定の圧迫感が続き、横になっても仰向けでもうつ伏せでも良くならず、熟睡から起きてしまうほどの痛みなので、当然寝れるわけもなく…。 呼吸をすると辛いので、浅い呼吸で…かといって息をとめても痛みは弱くはなりません。 右胸をごしごしと擦りながら、ソファーの背もたれに抱きつくように、背中を丸めた体勢で状態がよくなるのを待っていました。 最初は10分ほどで良くなっていました。19の頃、1時間位痛みが続いた時、変だと思い病院へ行くと、肋間神経痛だろうから大丈夫、と言われました。 それから2年経ちましたが、最近では深夜の3時に痛みだし、朝8時まで収まらない、寝れない、なんてことも起こるようになってきました。 本当にこれ、肋間神経痛なのでしょうか…。肋間神経痛を体験したことのある方、また、肋間神経痛に詳しい方、お話を聞かせて下さい。 以下、症状の要点を、まとめました。 1.日中には一度もならず、必ず就寝後から明け方の間に起こる。  (稀に24時近いと、起きていても何か違和感を感じ、寝る頃には痛みに変わっていくことがある。) 2.一定の強さを保った圧迫痛、呼吸の有無は関係なく、うぅう、と唸ってしまうレベル、寝れない。 3.晩を満腹に食べた日になることが多い気がする。(そうでない時もありますが。 4.水を飲み、トイレ(小)へ行くと治るのが速いような気がする。(30分~1時間で治る) 5.いつも同じ場所で、みぞおちと同じ高さか、わずかに高い位置の、右胸。 6.身体を起こした状態にしないと、いつまでたっても治らない。(何度かやりましたが、横になったままでは良くなりませんでした。 7.頻度はばらばらで1ヵ月ならないときもあれば、毎週1回はなったり、2日連続でなったりもする。生理が近い時になることが多い気もするが、必ずしもそうではない。 明らかに、肋間神経痛じゃなさそうであれば、別の病院へ再受信してみようと思っています。 すみませんが、宜しくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

背中に痛みは感じませんか? 感じるようなら「腎臓」も関係してるかもしれませんので 病院を受診されたほうが良いと思います。 私自身 肋間神経痛になりましたが 四六時中痛かったので 横になって痛くなるなら 違う病気が隠れてるかもしれません。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.3

ご心配のことと思います。 安静時狭心症の疑いがあるかと思います。 一度、循環器科などの専門医を受診されるといいかと思います。 ご参考になるといいのですが。 お大事に。

• eroero4649
回答No.2

胸のあたりにあるのは、心臓と、肺と、食道や動脈なんかもありますが、あとは骨と筋肉があるだけです。女性はあとおっぱいか。 だから、心臓や肺などの臓器にも骨にも問題がないのに痛いとなったら、はっきりいやあ原因不明の痛みなんです。しかし「現代医学ではあなたの痛みの原因はわかりません」といわれても患者さんも途方に暮れるだけなので、「肋間神経痛ですねー。ストレスでよくなるんですよー」というのです。実際、肋間神経痛というのは心因性つまりストレスでよくなるものなんです。 あと可能性があるとしたら、胸椎(背骨の肋骨が付く部分)の動きが悪くなっていることくらいでしょうか。症状をいくら追っかけて病院を変えても、胸には主な臓器は心臓と肺くらいしかないですから、肺にも心臓にも異常がないなら(その年齢であったらそれこそ生きるか死ぬかの大問題です)、原因を特定するのは難しいですね。 もし質問者さんが恋をして超ハッピーなどとなってその症状が和らいだり焼失したなら、心因性であることは間違いないといっていいと思います。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

肋間神経痛の経験はありません。経験者1人しか知りませんが聞いた話では、ものすごく痛いそうです。 夜中に、のた打ち回ってたそうで、「違うんじゃないか、別の病気じゃないか?」と言っていましたが、 1週間くらいで長くはありませんでしたね。 私も同じような痛みが同じ年代の頃、繰り返しありました。 私は胃けいれんか胆のう炎でもあるのかと思っていました。 ブスコパンという胃腸の動きを鈍くする薬を飲むと痛みが緩和されていました。 胃カメラを飲んだのですが、異常なく、1度採血したら、白血球が1万超えていて、慢性盲腸かもしれないね。といわれました。 それから7年後、急性盲腸炎になり、緊急手術をしました。 その後は、まったく痛みがありません。 この症状だと、内臓疾患の可能性や、肺の病気、まれに婦人科の可能性もあると思います。 今の病院が十分な検査をやってくれないなど感じていらっしゃるのであれば、 別の総合病院の内科に行ってみては良いのではないでしょうか。 別の病院になると、カルテが新しく作られるので、今までの経過をすべて話さなくてはいけない。 既往や薬の副作用歴がわかってもらえていない。 紹介状が無いと3000円ほどプラスされる病院もありますので、ご参考までに。