• ベストアンサー

子供がスキーを始める場合、親もスキー?

小一の子供を初めてスキー場へ連れて行きます。 子供本人の希望、親からみた身体能力からして、最初はスキーから始めさせたいと思っています。 初回はキッズスクールを体験させます。 夫は雪国育ちで子供の頃からやっていてスキーもスノボも得意。 私は20歳くらいでスノボを始めて(上手くもなく普通レベル)、スキー経験無しです。 質問なのですが、子供がスキーを始める場合、親も一緒に スキーをやるのがベストですか? 現在は夫もスノボばかりなので、親もスキーをやるとなると、スキーセットをレンタルまたは購入しなければなりませんが。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

一緒に滑るだけなら問題ありませんが、手取り足取りとなると両足が固定されてるボードでは難しい面があります。片や、スキーだとそのままでも歩くことが出来ますし、教えるのに困ることも少ないでしょう(後ろから挟み込んで一緒に滑ることなんかも可)。まぁ、ボードのスクールでもボードで教えているので、出来ないことはないですが、出来ればというくらいのものでしょうか。 取り敢えずボードのままやってみて、問題があればその時点で考えるくらいで良いのでは?スクールでハの字で滑れるようになれば、あとはそのままで結構どこでも滑ってるのをよく見掛けます。子供の方が順応性が高いので、手取り足取りまでは必要ない可能性もあるでしょうか。 なお、スキーにする場合はショートまでいかなくても短めがお勧めです。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 私は自分の事で精一杯ですが、、、夫は自在に滑れるので、ボードで子供のスキーに付き合う感じにしたいと思います。 待ちに待った子供のスキーデビューということで、イキッてしまいました。。 そんなに考えすぎなくても大丈夫なんですね! 初日ですので、楽しむことを第一に行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.4

親がやるよりはスクールに入れられた方がいいと思います。 親がどんなに上手でも教えるのは大変です。 まして相手が子供となると非常に時間がかかります。 親も遊びたい(スキーをしたい)のにスキーができないとイライラしてきます。 子供は親には怒られたくないから緊張します。 いいスクールがない場合は仕方ないですが、スクールが、それもちゃんとレベル別のものがあれば、スクールに入れたほうが絶対にいいです。 相手は教えるプロですからね。 それと、スキーも技術革新が速く、道具も走法も時代とともにどんどん変わってきていますね。 親の世代がやったやり方と今のやり方はかなり違います。 その意味でもスクールで最新の技術をおそわったほうがいいです。 ただお子さんがまだ小さいので、お母さんが一緒のほうが安心しますよね。 もう少し大きくなれば一人でもツアーに入れられるでしょうが。 スクールのあと、少しはお母さんと一緒に滑ると楽しいですよね。 だったらお母さんも大人の初心者コースを受けて、スキーができるようになり、一緒に滑るととても楽しいですよ。 スキーのレンタルはスキー場でもスキー場への途中でもできます。 用具もウェアもすべてレンタルできます。これはそんなに心配しなくてもいいです。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供は、最初の二時間コースのスキースクールに入れる予定でいます。 夫も、滑れるとはいえ、初心者に教える技術はないので。。 子供と一緒に滑るのも楽しそうですよね! 臨機応変にスキーレンタルも視野に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• yossy_kt
回答No.3

先日、友人家族と一緒にスキー・スノボに行ってきました。 その中にスキー初体験の小学1年生と3年生がいました。 友人の一人はスノボでしたが、マンツーマンで上手に教えてましたよ。 その友人はスキーもスノボも中級者レベルぐらいだと思います。 ということで、スキーもスノボも得意な方でしたら、親はスノボ、子どもはスキーでも大丈夫だと思います。 ちなみに、初心者の子どもと一緒だと基本的に初級コースしか行けないので、中・上級コースを楽しみたいなら、お子さんをキッズスクールに入れている間がチャンスかと思います。 楽しい旅行になるとよいですね。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自身の体験も教えていただき、とても参考になりました。 私は人に教えるレベルではないので、夫にスノボのままで子供に付き合ってもらうようにしたいと思います! 最初は教えてあげる、とイキまず、楽しく雪遊び!の感覚で行ってきたいと思います!ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

親もこの機会だからやってみたい!というのであれば是非ご一緒に、となりますが、そうでないのならお子さんだけでいいと思いますよ。 私も北国育ちでスキーしましたが、私の両親は全くもって滑れませんし、子供ながらに「親は興味のない人なんだね」とその状態を疑問にも思いませんでした。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫も私も出来ればスノボで行きたいので、今回は子供だけスキーで やってみたいと思います! ありがとうございました。