• ベストアンサー

子供がスキーを始める場合、親もスキー?

小一の子供を初めてスキー場へ連れて行きます。 子供本人の希望、親からみた身体能力からして、最初はスキーから始めさせたいと思っています。 初回はキッズスクールを体験させます。 夫は雪国育ちで子供の頃からやっていてスキーもスノボも得意。 私は20歳くらいでスノボを始めて(上手くもなく普通レベル)、スキー経験無しです。 質問なのですが、子供がスキーを始める場合、親も一緒に スキーをやるのがベストですか? 現在は夫もスノボばかりなので、親もスキーをやるとなると、スキーセットをレンタルまたは購入しなければなりませんが。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一緒に滑るだけなら問題ありませんが、手取り足取りとなると両足が固定されてるボードでは難しい面があります。片や、スキーだとそのままでも歩くことが出来ますし、教えるのに困ることも少ないでしょう(後ろから挟み込んで一緒に滑ることなんかも可)。まぁ、ボードのスクールでもボードで教えているので、出来ないことはないですが、出来ればというくらいのものでしょうか。 取り敢えずボードのままやってみて、問題があればその時点で考えるくらいで良いのでは?スクールでハの字で滑れるようになれば、あとはそのままで結構どこでも滑ってるのをよく見掛けます。子供の方が順応性が高いので、手取り足取りまでは必要ない可能性もあるでしょうか。 なお、スキーにする場合はショートまでいかなくても短めがお勧めです。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 私は自分の事で精一杯ですが、、、夫は自在に滑れるので、ボードで子供のスキーに付き合う感じにしたいと思います。 待ちに待った子供のスキーデビューということで、イキッてしまいました。。 そんなに考えすぎなくても大丈夫なんですね! 初日ですので、楽しむことを第一に行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

親がやるよりはスクールに入れられた方がいいと思います。 親がどんなに上手でも教えるのは大変です。 まして相手が子供となると非常に時間がかかります。 親も遊びたい(スキーをしたい)のにスキーができないとイライラしてきます。 子供は親には怒られたくないから緊張します。 いいスクールがない場合は仕方ないですが、スクールが、それもちゃんとレベル別のものがあれば、スクールに入れたほうが絶対にいいです。 相手は教えるプロですからね。 それと、スキーも技術革新が速く、道具も走法も時代とともにどんどん変わってきていますね。 親の世代がやったやり方と今のやり方はかなり違います。 その意味でもスクールで最新の技術をおそわったほうがいいです。 ただお子さんがまだ小さいので、お母さんが一緒のほうが安心しますよね。 もう少し大きくなれば一人でもツアーに入れられるでしょうが。 スクールのあと、少しはお母さんと一緒に滑ると楽しいですよね。 だったらお母さんも大人の初心者コースを受けて、スキーができるようになり、一緒に滑るととても楽しいですよ。 スキーのレンタルはスキー場でもスキー場への途中でもできます。 用具もウェアもすべてレンタルできます。これはそんなに心配しなくてもいいです。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供は、最初の二時間コースのスキースクールに入れる予定でいます。 夫も、滑れるとはいえ、初心者に教える技術はないので。。 子供と一緒に滑るのも楽しそうですよね! 臨機応変にスキーレンタルも視野に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

先日、友人家族と一緒にスキー・スノボに行ってきました。 その中にスキー初体験の小学1年生と3年生がいました。 友人の一人はスノボでしたが、マンツーマンで上手に教えてましたよ。 その友人はスキーもスノボも中級者レベルぐらいだと思います。 ということで、スキーもスノボも得意な方でしたら、親はスノボ、子どもはスキーでも大丈夫だと思います。 ちなみに、初心者の子どもと一緒だと基本的に初級コースしか行けないので、中・上級コースを楽しみたいなら、お子さんをキッズスクールに入れている間がチャンスかと思います。 楽しい旅行になるとよいですね。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自身の体験も教えていただき、とても参考になりました。 私は人に教えるレベルではないので、夫にスノボのままで子供に付き合ってもらうようにしたいと思います! 最初は教えてあげる、とイキまず、楽しく雪遊び!の感覚で行ってきたいと思います!ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

親もこの機会だからやってみたい!というのであれば是非ご一緒に、となりますが、そうでないのならお子さんだけでいいと思いますよ。 私も北国育ちでスキーしましたが、私の両親は全くもって滑れませんし、子供ながらに「親は興味のない人なんだね」とその状態を疑問にも思いませんでした。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫も私も出来ればスノボで行きたいので、今回は子供だけスキーで やってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • キロロスキー場について教えてください

    親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。 子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、 一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。 宿泊はホテルピアノです。 1.子供との過ごし方について ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが 2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。 入場料さえ払えば何度でも出入りできるし キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。 しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。 ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし 遊ぶところも少ないと思うのですが。 ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか? 一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。 ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。 また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか? キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、 スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。 2.レンタルについて キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか? キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。 あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか? HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。 お願いします

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子供も楽しめる春スキーのおすすめは?

    4月1日から3泊4日で、2歳と5歳の子供と一緒に家族4人でスノボーに行きたいと考えています。子どもが退屈しないキッズパークのようなものがあり、雪質も良好なおすすめのスキー場を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 子供と初めてのスキー場遊び

    2歳と5歳の男の子を連れて初めてのスキー場へ連れて行こうと考えています。 スキーやスノボではなく、ソリ遊びなどができるキッズパークで過ごすつもりですが、 やはり子供も専用のウェアを買ってあげたほうがいいでしょうか? 足とかお尻とか濡れて冷えちゃいますかね。 普段着で遊んで、昼ごろに一度着替えができればいいかなぁと考えています。 経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 3月末北海道の札幌付近で子供と楽しめるスキー場は?

    3月28日・29日に札幌宿泊の際に、7歳と3歳の子供に初スキーを経験させることにしました。 そこで、宿泊地の札幌近辺でおすすめのスキー場があれば教えてください! 親は軽く滑れればいい程度で、メインは子供たちが楽しくスキー、(雪遊び)ができれば十分です。 さっぽろばんけいスキー場が近くて、キッズパークがあるとのことでしたが、今期はキッズパークが終了しているようで、スキースクールも一日だけのものがあるかどうか不明です。 (数日間のものはあるようですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供連れでおすすめスキー場

    今月末30日(土)に息子が通う幼稚園のお友達家族と日帰りでスキー場へいく予定です。 まだどこへ行くか決定していません。 4歳の子供が楽しく遊べるキッズパークがあり、父親はスキー、スノボーを満喫でき、 まだ雪がたっぷりあるおススメのスキー場を教えて下さい。 横浜在住、車で関越道、東北道、中央道問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳の子連れでスキー

    4歳の子供を連れて、北関東エリアのスキー場に行きたいと思います。 1.4歳でもOKなスキースクールがある 2.子供がスキー以外で遊ぶ場所(スキー場のキッズエリア)が充実している どこがお勧めでしょうか?

  • スキー(スノボー)ウェアって高いですか?

    子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。 私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか? 多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか? なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。 さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。 (ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・) それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・ 皆さん、最初に行った時に買われましたか? スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 4歳のスキースクール

    子供(4歳)がスキーをしたいと言ってるので、スキー場に連れて行ってあげたいと思っています。 初めてのスキーになるので、ちゃんとスキースクールで教えてもらうのがいいかなぁと思うのですが…… 4歳でも教えてもらえるスキースクールはありますか? 更には全部レンタルしたいのですが。 また、2歳の子供も連れて行くことになるので、下の子も遊べるようなところがいいです。 できれば北関東で。 こんな都合のいいスキー場がありましたら紹介して下さい。

専門家に質問してみよう