• 締切済み

ほたるの光の乱舞を写したい

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

#2 の回答にある参考 URL のデータ >>・蛍の光跡だけ撮れれば良い:5~10分 >>・周りの情景をうすぼんやりと入れたい:5~20分 >>・周りの情景をはっきりといれたい:20~30分 の単位は、多分「秒」の間違いです。星明かりだけの暗黒の夜であっても、30 分も F2.8 開放、ASA400 で長時間露出すれば昼間(以上)のようになってしまいますので。

8970
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ今、撮影中

関連するQ&A

  • PowerShotS1ISでホタルを撮りたい

    カメラ初心者です。 PowerShotS1ISでホタルを撮ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 マニュアルモードで15秒・F2.8・ISO400で撮影して、露出時間が少ないのはあとから画像を何枚か重ねてホタルの数を増やしてホタルが乱舞しているように見せようという考えですが、撮った写真はノイズが多く、あとからそれを除去しようとすると僅かに写ったホタルの光まで消えてしまいそうです。 やっぱり一眼じゃないと無理なんでしょうか? うまい写真撮りのコツなどがあれば教えてください。

  • カメラで星空をきれいにとる方法

    一般のカメラ(カメラにあまり詳しくないので分からないのですが、一眼レフとかそのような特別なものは一切付いていない普通のもの)で星空やオーロラを撮りたいと思っています。 流れ星のように星が流れる様を撮りたいのではなく、花火を撮る様に暗闇の中で明るいものをくっきり撮れる方法を教えてください。 一週間後に出発する旅行で写真を撮りたいので、よろしくお願いします。

  • パワーストーン、天然石の夜光珠、夜明珠について

    先日オークションで緑に光るものを購入しました。 ところが、懐中電灯を2時間当てても、蛍光灯の下で同じく半日あてても 写真のように光りません。カメラが認識できないほどです。 真っ暗闇でももともと白いものがやや白くみえてるのか? という感じです。 日中家に差し込む光では無理でした。 出品者に間違いではないのかと問い合わせたところ 太陽光に半日以上あててくださいという回答があったのですが この石は太陽光直撃でなければ光らない様なものなのでしょうか? 私も半日以上もガンガンに太陽が当たるところで石を放置することは 無理なので天然石とはそのようなものと言われたら 引き下がるしかありませんが、一般的に家庭で天然石を鑑賞するのは 日中の光程度が普通とおもわれますし蛍光灯の光で十分なのではないかとも。 偽物が沢山でまわってるものなので、本来気のせい程度に光るものであると言われたら なんとも言えないのですが。 なににせよ、写真とは別物であるのは間違いないんですが 本物のこの石を所持されている方にどのようなものなのか教えていただきたく 投稿致しました。

  • 初心者デジタル一眼レフカメラ

    イロイロな所に出かけるのが大好きで、もっと楽しみが増えればと写真を始めたいと考えています。 デジタルカメラはすでに持っているのですが、 デジタル一眼レフに挑戦したいと考えています。 初心者なので扱いやすく、お金もあまりないので高額なカメラは買えません… 何かオススメのカメラはありますでしょうか?

  • 光害の照度に関して

     ホタルの発光数観察を続けています。  住宅内の公園にホタルが生息しており、照明による影響を危惧しております。  そこで、光の害、光害に関して照度計による測定を行う事にしました。  質問です。 1.明るさを測定指数値化はできますが、暗闇や暗さは、どの様に測定すればよいのでしょうか。 2.橋下0.01ルクスなどと書かれているのは、どの様に測定しているのでしょうか。 3.照度計を使わずに(高価で手に入らないので)何かで代用したいのですが、よいものはありますか? 4.ピンホール写真機などの利用は、可能でしょうか。 5.通常のカメラでは、単に相対値となると考えていますが、数値化はできますか。 質問カテゴリーが異なるでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

  • 【急いでます】京都で蛍の乱舞が見られるところありませんか?

    初めて質問させていただきます 今週の土日に泊まりで京都に蛍を見に行くことになりました 予定では土曜の夕方から蛍の見て日曜日に鳴き砂で有名な琴引浜に行く予定です 京都の方に蛍の乱舞が見れる場所はありますか? 調べても中々出てこないので・・・ もし知っていたら教えてください

  • デジカメと一眼レフの違い

    デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、 1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか? 2.一眼の意味は何ですか? 3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか? 4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか? 5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか? 6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか? 7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか? 初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 室内で商品撮影

    室内で商品撮影(20cmの花瓶等)をしていますが、明るい写真が撮影できません。 web上でA4位の大きさで表示させます。 蛍光灯スタンド(100w×2)にディフェイザーをつけて商品の真上と斜め横に配置 レフ板で光の調整 背景は各色のグラデーションペーパー カメラ(デジタル一眼レフ)は三脚固定でセルフタイマーを使用、フラッシュなし 露出、蛍光灯スタンドの位置や距離を調整していますがうまく撮れないです。他のコンデジで撮影しても同じ様な画像になります。 webで検索すると上の様なセッティングで明るい写真を撮影されています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。