• 締切済み

きんかんの利用方法は

きんかんの利用方法をおしえてください

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

植物の金柑のことでしょうか? キンカン(薬)でしょうか、きんかん(玉ヒモ)でしょうか。 金柑であれば ・甘露煮、シロップ煮、ジャム、砂糖漬(ピール)の類 ・金柑酒 ・なます といった料理に使うのが一般的です。 そのほか、 ・喉の薬(大根やはちみつと一緒に) ・化粧水(種から) ・お風呂に浮かべて といた利用もされています。 詳しくはそれぞれの語句をキーワードに検索下さいな。