macでWindowsで作成されたcsvファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsから作成されたcsvファイルをmacで使えるようにするためには、UTF-8コードに変換する必要があります。Windows上のExcelVBAを使用してcsvファイルを作成し、フォルダアクションを使ってNAS上に加工されたcsvファイルを作成した後、mac側のフォルダに移動します。
  • しかし、mac側でcsvファイルを開く際に「テキストエンコーディング 日本語(MacOS)には対応していません。」というエラーが発生し、開くことができません。これはcsvファイルのテキストエンコーディングがUTF-8ではないためです。
  • 解決策として、mac側で文字化けしたファイルをAutomatorやシェルスクリプトを使用してUTF-8に変換することができます。ただし、具体的な方法については詳細な知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

csvファイルが開けない?

macminiserver:SnoLeopard(OS X 10.6) Win7Proを複数台 Baffalo:TeraStation(NAS)を使用。 Windowsから作成されたcsvファイルをmacで使えるように UTF-8コード変換させたcsvファイルをWindows上のExcelVBAで作成。 フォルダアクションを使って、NAS上に加工されたcsvファイルが出来たら mac側のフォルダへ移動するといった設定を行いましたが Automator上では動作しましたが、フォルダアクションとしての動作が 出来なかったため解決策や原因を探していたところ、mac側で該当の csvファイルを開くことができず 「テキストエンコーディング 日本語(MacOS)には対応していません。」と エラーが発生し、これが原因かと思われました。 また、ファイルの種類も「テキスト」ではなく「書類」となっています。 加工前のファイルだとどうしても環境依存文字が文字化けしてしまい 使用することができません。 mac側でこの文字化けしたファイルをAutomatorやシェルスクリプトなどを 使用して変換することは可能でしょうか? 当方Macの知識に乏しく、いろいろとサイトを見て回りましたが 今ひとつ理解できずに困っております。 方法があれば詳細に教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ファイルとして認識されている以上、フォルダアクションが動かなかったのは そのせいでは無いと思いますよ。 普通のMacのファイルで試してみたら判りますよね。

-antsu-
質問者

お礼

chieffishさん 前回の質問に引き続き回答ありがとうございます! Macのファイルで試したところ、 やはりアクションしませんでした。 なのでおっしゃるとおり、そのせいではありませんでした。 その後、macを再起動してみたところ復旧し、正常に動作してくれました。 フォルダアクションの機能がフリーズしていたのでしょうか? よくわかりませんが、とりあえず復旧致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、解決のヒントになるかもしれないので。 某インターネットバンキングや某クレジットカード会社のオンラインサービスからMacでダウンロードした明細データのcsvファイル。直接Numbersで開くと文字化けしてしまうので対策方法を探したところ、一旦「テキストエディット」で開いて上書き保存すると文字コードを変換してくれて、Numbersでも文字化けしなくなることがわかりました。 ということで、Mac側に持ってきてから変換することを考えるのも手かなと思います。

-antsu-
質問者

お礼

drum_KTさん 教えて頂いた内容を試しましたが、文字化けは改善されませんでした。 mac再起動でcsvも開けるようになりました。 なんだかよくわかりませんが解決しました。 貴重な情報をありがとうございました。