• ベストアンサー

Norton AntiVirusの中にウイルスが増殖

 先日、ノートンがウイルスの警告窓を立て続けに出してきたので、ノートンで調べてみたのですがウイルス無しでした。そこで、Antidoteで調べてみたら、Program Files\Noton AntiVirus\Quarantineの中に、 exe実行ファイルが2つ、さらにその下には \Incoming\AP0.tmp~AP106.tmp と言うファイルが出来ていました。Antidoteではウイルス名は Win32.Parite.b となっていました。  また、Windows\Downloaded Program Fileの中に、ISTactivex.dll と言うファイルが作られていて、Antidoteでは TrojanDowloader.Win32.IstBar.en と言うウイルス名でした。  これらは、たぶん直前にAppleのQuickTime Playerのインストーラーバージョンがないか外国のサイトを探し回ったのが原因だと思います。  今回、Norton AntiVirusu が警告を出して分かったのですが、その後すぐにその Norton 自身でチェックしても検知してくれなく、しかも Norton 自身の中にウイルスが出来ているのがショックでした。   現在はOSがXPですのでシステムの復元で過去に戻しましたので復旧していますが、いったいこのウイルスはどのようなものなのでしょうか。 一応検索してみたのですが、日本語で詳しく出ているサイトがなかったものでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.1

TrojanDowloader.Win32.IstBar.en について以下のトレンドマイクロさんのページが 参考になりそうです。 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.A
spearstream
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 本当に感染しているのでしょうか? >Program Files\Noton AntiVirus\Quarantine これはNoton AntiVirusの検疫済みウイルスを格納する場所です。 Noton AntiVirusを起動して検疫項目を見れば詳細がわかります。 Noton AntiVirusは検疫しているのでその後のウイルススキャンでウイルス感染無しの結果になったと思われます。 参考 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958 (検疫済ファイルの対処方法)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958
spearstream
質問者

お礼

そう言われてみれば…? 普段から検疫したときはすぐにファイルを抹消していまして、今回の場合は検疫はしていなく、Nortonが自動的に抹消してくれた警告窓でした。100以上も警告窓が出てきたのも今回が初めてでしたので、なんだか自分でも分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • ノートンの中にウィルス?

    今日、ふと思いついて初めてウィルスセキュリティのオンラインウィルスチェックをしました。 そしたらなんと、ノートンアンチウィルスの中にウィルスが1つ発見され、 パソコンに詳しくないため、なぜウィルスソフトの中にウィルスがあるのか理解できず質問させていただきました。 PCに入ってるウィルスソフトはノートンアンチウィルス2003 期限切れになっていたのですが、お恥ずかしながら本日まで放ったらかしておりました。 尚、私は、ファイル交換等全く致しませんし、怪しげなサイトにも行きません。 今日試してみたのはカスペルスキー オンラインスキャナ というものです。 発見された場所は、C:\Program Files\Norton AntiVirus\Quarantine\2D28269C ウィルスは、Trojan-Downloader.Win32.Bagle.at なぜノートンの中に? これって今からウィルスソフトを買って駆除できるのでしょうか? 余り詳しくないため、出来たら簡単な言葉で宜しくお願いいたします。

  • ノートンのウイルス警告

    ノートンのウイルス警告(ウイルスを検索して削除しました)が何度も出てしまします。OKを押しても押しても出てしまいます。 オブジェクト名:C:\WINDOWS\TEMP\tmp***.tmp(***は英数字) ウイルス名:W32.Antinny.BF 適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。 ノートンは2004を使っています。 ウイルス警告を出さないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus

    先日、3回ウイルス検知の警告がでました。今日、Norton AntiVirusの検疫の表示の中の、バックアップ項目の中に3つのファイルがありました。削除しようとすると、「警告:この項目をシステムから永久に削除してもよろしいですか?」という文が出ます。いったい何がおきたのでしょうか?また、これから私はなにをすべきなのでしょうか? 超初心者で、専門用語がまったくわからないので、専門用語無添加でわかりやすく説明していただけると、うれしいです!

  • Norton AntiVirus2002

    シマンティックウィルスのNorton AntiVirus2002をつかっているんですが、「Unix.Penguinウィルスに感染されています、このファイルを修復できません」という警告文がきて、その後にOKを押したら「Unix.Penguinウィルスに感染されています、ファイルへのアクセスが拒否されました」という警告文がきました。 これはかかってしまったウィルスをちゃんと無効にしてくれたんでしょうか?かなり心配です・・・。 ウィルス知識Unix.Penguinとはどんな被害がおきるのでしょうか。何か自分のファイルを外部に流出してしまうと聞いたんですが・・。考えただけで恐ろしくて鬱になりそうです

  • ノートンのウイルス警告が連続ででてしまいます。

    ノートンのウイルス警告が連続ででてきてしまい60%あったCドライブの要領が5%まで減ってしまいました、減った容量は検疫項目から消すことでとりもどせましたが、安心したのもつかの間、ウイルス警告が連続でまたでてきてしまいます、そのウイルスは自動で削除されても何度も出てくるのでPC内で作られてしまっているのでしょうか? ウイルス名はW32.antinny.axとTrojan.dropperでノートンのQuarantine\portalから検出されています。 このウイルスがでなくなる方法を教えてください。

  • Norton AntiVirusでのウィルス対策

    ウィルスに感染して削除できなく下記の警告が出たので最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしましたが削除できませんでした。 質問が単純で申し訳ありませんが この対策を教えてください。 よろしくお願いします。 ************************************************** Norton AntiVirusのユーザは、LiveUpdateを使用するか、または下記のホームページから最新のウイルス定義ファイルをダウンロードすることにより、このウィルスに対応することができます。 **************************************************

  • Norton AntiVirus

    ノートン アンチウィルスでウィルス警告が表示され ました。ウィルス名は、Backdoor Aqent.Bですがいつもは、OKをクリックすると消えるのですが消す事が出来ません、オブジェクト名のファイルを消去しましたが一行に消えません、誤認したのではないかと思うのですが解決の方法を教えてください。

  • nortonの警告が消えません。助けてください。

    パソコン初心者です。どうかご協力お願いいたします。 先日より、Norton AntiVirusがDownloaderを検知するようになりました。警告文は2種あり ・C:WINDOWS¥TEMP¥内にtmp○×(任意).tmpが検出 →ファイルへのアクセスが拒否され、削除できない ・norton AntiVirusのファイル内に40B24B03(任意).tmp →これは自動的に削除 警告文のOKを押すとこれが延々繰り返します。 セーブモードにして完全スキャン、見つかったウイルスは指示に従い解決させたつもりです。 過去の質問を見ると「とりあえず、そのウィルスに関しては、Nortonが処理済みで問題ないのでご安心を。」っと書いてあったのですが、警告が消しても消してもきえません。 毎回多少オブジェクト名が違うので、このまま消し続けるしかないのでしょうか?警告を出なくする方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか。 長文で失礼します。

  • ウイルスソフトに引っかからない・・・

    C:\WINDOWS\tempのフォルダに win●●.tmpと   ●は16進数 win●●.tmp.exe の13Kbのファイルと 14Kbのexeファイルがたくさんできてしまいます。 多分ウイルスだと思うのですが、ノートンでもウイルスバスター(オンライン)でも検出されません・・・ どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【緊急】ウイルス:ANTINNYが増殖し続けています。

    ノートンではW32.HLLW.Antinny。 ウイルスバスターではWORM ANTINNY.Aと表示されています。 C:\WINDOWS\TEMP\にtemp○○○○.tmpというファイル名で増え続けています。 ○○○○の中身は2進数(?)の数字で、最初はtemp1.tmpから始まり2.3.4.5.6.7.8.9.A.B.C.D.E.F.と続き11.12.13・・・AA.ABという風に増えて今ではtemp1F27.tmpまで行きました。 ウイルスバスターとノートンの両方が常に削除または隔離し続けているのですがどうにもならないと言った状況です。 レジストリを確認しても追加なし。 Win.iniを確認しても追加はありませんでした。 ということはANTINNYには感染しておらず別の物がANTINNYを増やしているということだと思うのですがどうなのでしょうか? これを書いている今現在も増え続けています。 至急対策を教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m