• 締切済み

東京で就職するか九州で就職するか

既卒として東京で就活するか、地元の長崎、あるいは地元に近い福岡に就職するか。 現在、今年の春に卒業予定の者です。卒業論文や授業のことがあり、12月まで就職活動をしてきませんでした。しかし、現在になって本当に自分が行きたい業界がわかってきました。しかし、時すでに遅し。募集を終了している企業がほとんどです。 私はもう、大学生でもなくなるので実家の長崎に戻らなければなりません。(現在は東京で就職活動中)親からは来月からは支援できないから戻ってきてもらうと言われていま 新入社員の給料は大体、20万。手取りでおよそ15万。家賃が6万か7万かするとと考えて半分はなくなる。そこから光熱費で総額約1万以上。そして、携帯料金が1万程度、通信費が5000円程度、そして奨学生であったために奨学金の返済も25000円ほどしなければなりません。すると自由に使えるお金は38000円程度となります。 私はお金をやりくりすることが苦手な性分で、奨学金で家賃とは別に72000円ほど月に振り込まれてましたが、特別な贅沢は飲み会くらいだったのですが、いつも二週間くらいで使い切ってしまいました。一度や二度ではなく、ほぼ毎月です。そのため、友達に借金したり親からもらったクレジットカードを使い過ぎたりしてしまいました。その結果、友達にお金をなかなか返せない状況が続いて信用をなくしたり、カードを使い過ぎて親に何度も怒られたりしました。このような体たらくなので、親は 「東京は物価が高い上にお前のようにお金のやりくりができない奴は東京ではやっていけない。だから、卒業と同時にこっちに帰ってきて就活するならこっちでしろ」と言われました。 もし、実家から通うとしたら、かなり余裕ができるし、もし福岡で暮らすとしても東京よりは物価が低いから余裕ができる。それに、東京での仕事というものはやはり厳しいからお前には向いていない。」 と言われました。確かに正論で、私も地元が好きでいつかは地元に帰りたいという思いがありました。しかし、私の足を踏み留まらせるものは、東京で培った人間関係です。親友と呼べるほどの人に出会いましたし、本当に数えきれないほどの人脈を築き上げました。高校まで、長崎にいたのですが、いわゆる不良っぽい人が多くて上手く馴染めず地元の友達はほとんどいません。なので戻れば家族はいますが友達は一から作らないといけません。学生ならまだしも、社会人で友達を一から作るのは至難の業だと思います。 だから、東京に残りたい気持ちがあるのですが親は「今はそうかもしれない。しかし、いずれ仕事が忙しくなって会えなくなる。それに、その友達だってずっと東京にいるとは限らない。転勤することだってありうる。東京にいたとしても、今の関係が永遠に続くことはありえない。」と言うのです。 それもまた、正論なのですが親友と呼べる友達に話すと「東京と九州は遠い。もう二度と会えないというくらいの気持ちがないといけないよ。もう相談に直接、乗ってあげることもできなくなる」と言われました。 もちろん、どちらにやるししろ就職できなかったら元も子もないのですが、ここでお聞きしたいのは東京か九州のどちらを選ぶべきかということです。 また、年齢は25歳(二浪一留私立文系)で既卒で就活すること自体に対する不安もあります。 どうすることが最良の選択か一概には言えませんし、それこそ神のみぞ知ることです。皆さんならどうした方がいいと思うか率直な意見をお願いします。 ただ、中傷的な発言はご遠慮願います。困っているから、このような場で質問しているのであって追い打ちをかけるような発言はご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.6

元ひきこもりです。 長崎ご出身ということで回答させてもらいました。 私が現在長崎市で暮らしているからです。 迷いの原因が東京で培った人間関係の喪失であるとすれば、その人間関係に固執することは意味がありません。 長崎はとても素晴らしい所ですが、だからといって東京から長崎に帰ってくることを勧めているのではありませんのでそのつもりでお願いします。 心地よい人間関係というものは、質問者さんを取り巻く周りの人たちによって決まるものではなく、質問者さんを取り巻く周りの人たちに質問者さんがどのように対応するかによって決まります。 東京にきて、心地良い人間関係を築けたということは、それだけ質問者さんに他人を惹きつける対応力がついたということですから、その対応力があればどこに行っても心地よい人間関係を築けます。 地元の高校生だった頃の質問者さんと今の質問者さんは別人なのです。 社会人で友達を一からつくるというのは、学生時の時より簡単なんですよ。 なぜなら社会人になってからは、損得勘定というものがつきまとうからです。 損得勘定を抜きにして対応した時に、それ以上の対応を返してくれる人が親友になる人ですから、見分けが簡単なのです。 学生の時の友人関係は誰もが経済的に親に依存していたので、お互いの損得勘定は見えづらいのです。 ところが社会人になり、家賃や光熱費や食費など、生活費を全て自分の責任で負うようになったとき、友人にご飯をおごる数百円でさえ、身を削る実感を伴います。 そして、身を削ってでもこの人にご飯をご馳走したい、という人と出会い、その人からご飯をご馳走した以上の反応が返ってきた時、損得勘定を越えた関係というものを実感するわけです。 私は新潟出身で、あちこちで暮らしましたが、結局今の長崎で素晴らしい人間関係に囲まれて暮らせているのは、私自身の対応力がついてきたからだと思っています。 ですから今の土地でよい人間関係に囲まれていたとしても、質問者さんがそこからさらに対応力を高める行動をしない限り、どんどん人は離れていきますよ。 東京にそのまま残る、長崎に帰る、どちらにしてもやることは同じなのです。 そしてその行動によって、その行動に見合った人達との出会いが決定しますから、どこで暮らしても同じですよ。 最後に就職先でお悩みでしたら、職種にこだわらないのであれば2件ほど私から紹介できますよ。 どちらも福祉施設ですが。 ちなみに私自身は自営業です。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.5

就職、人間関係、経済面と色々不安でお悩みなのでしょうか。 それを前提に回答させていただきます。 1年後はどのような自分になっていたいですか。 もしくは、30歳になったときにどのような自分になっていたいですか。 車のタイヤのように、人生にも人生を構成する主要素があります。 それが、人間関係、ビジネス・経済、家族、恋愛、健康、趣味、学びなどなど 6分野あればバランスがいいのですが・・・ 自分が選んだ分野でどうなりたいのかという目標を立ててみると 気づくこともあります。 その目標からみたら、今ここでどのような選択をすることがあなたにとって 効果的なのかを考えてみてはいかがでしょうか。 色々なことを考えると不安になるし、周りの意見もあるかと思いますが^^;

noname#207785
noname#207785
回答No.4

戻るしかないでしょ。 家賃払えなくなるんだから。 どうしても東京にいたい理由があるなら、住み込みをすることですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

おそらくどちらを選んでも、いいことも悪いこともあるので 後悔や悩みはつきないですよ、 その上でどちらにメリットが多いかを考えると おそらく福岡のほうがいいと思います。 親元とか、最後のことを考えるとそうなりますよ。

回答No.2

質問者さんはパーキンソンの法則をご存知ですか? 第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 第2法則 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する これがそうです。 地元に帰れば確かに自由に使えるお金が増えるでしょう。 でも断言します。地元に帰った方が無駄に使うお金は圧倒的に増加します。 無駄遣いを無くす方法は決して収入を増やしたり、自由に使うお金を増やすことではありません。収入が増えればそれに比例して無駄遣いも増えていきます。 なのでこれを解決するには質問者さん自身がお金の価値と使い方を学ぶしかないんです。 ではどうやって学ぶかが問題ですが、これも断言します。 親の管理のもとお金を管理していては絶対お金の管理能力は身に付きません。 学生ならこんな例が分かりやすいかな? あなたは大学のテストで一番勉強したタイミングはどこでしょう?たいていの場合、試験前日じゃないでしょうか?そこで覚えたことが一番テストに役立っているのではないでしょうか? お金の使い方を学ぶのだってそうです。あなたが一番お金の管理を学べるタイミングは「もうこれ以上使えるお金が無くて苦しんでいる時」でしょう。誰でもそうですがギリギリにならないと人は学ばないし、逆にいえばギリギリの経験をする時に一番学べるんです。 そう考えると地元に帰って親に見張られながら生活するのって、一時しのぎにすぎないのではないでしょうか?ご両親がご健在で、目の届くうちはなんとかやれるかもしれませんが、逆にギリギリの経験もあまりしなくなるのではないでしょうか。 おそらくですが、あなたがせっかく貴重なギリギリの経験をしているとき、それを自力で解決する前に親が助けてしまいそうな気がします。これでは絶対成長しません。 でもあなたはいつか結婚、またはご両親を養う立場になります。そこからお金の管理を学んだのでは遅すぎるし苦しすぎると思います。若い今こそ、お金の管理を知らないあなただからこそ貧乏を経験する必要があるのかなと思います。 私の提案ですが、是非親元を離れ、自分で汗水流して稼いだお金を自分の責任で管理しようとしてください。最初は絶対大きく失敗するでしょう。でもその経験が大事で失敗すればそこから学び反省し、お金の管理を身につけていく必要があるんじゃないのかなと思います。 あなたのご両親は心配するが故に地元に帰って来いと言いますが、それは逆効果です。それは人に管理されなければ生きていけないダメ人間を生み出すだけです。成長するためにはリスクは絶対避けて通ることはできません。 なので、あなたが本当にお金の管理を身につけていきたいのなら、そして将来の結婚相手を支えていきたいのなら、独身で身軽な今のうちから親に頼らず生きていく力を身につけていく必要があるのかなと思います。 あ、ただ友人に頼るのはダメですよ。 友人もいつか結婚して家庭をもつと、おいそれと気軽にあなたの世話を焼くことができなくなるし、そもそもそれではお金の管理能力は身に付きませんから。 また、いつまでも友人から借金を繰り返していると、あなたの言う「親友」ですら、いつか必ずあなたから離れていってしまいますから、できるだけ本当に困ったとき以外は自力で何とかしようとしてください。 ただこの理屈で言えば、長崎や東京以外の誰も頼る人がいない県で就職する方があなたにとっていいのかなー、とそんなことも思ったりしますけどね(笑) 以上ですが、ちょっと厳しいかな? でも気に入ったらでいいので、是非参考にしてみてください。

回答No.1

何をやりたいのか、はっきりしないまま就職するより余程マシです。 これだと、流されるか、早々に辞めてしまうかです。 その点、貴方は選ぶ自由度は小さいけど、大丈夫。ずっと続けられると思います。 さて、就職先ですが、やりたいこと決まったのなら、どの企業にするかより、どの企業が自分をより必要としてるかだと思います。 ある一橋大学生が大手出版社になかなか就職できずに、就職浪人。企業の一歯車にはなりたくなかったようです。 やっと見つけたのが、小さな出版社。でもそこは新人の彼にテーマを与え、出版を任せると。 やり甲斐のある仕事に就けたんです。 あなたも一生涯の職場を探してくださいね。応援してます。ファイト! (#^.^#)

関連するQ&A

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • どうして就職しないといけないの??

    こんばんわ。 東京でフリーターをしています、20歳です。 高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。 東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。 特に夢も目標もありません。 大学にも興味ありませんでした。 勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。 今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。 お金には困っていません。 就職をする理由がわかりません。 就職した友達をみているととても忙しそうです。 何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐんじゃないんです? お金を稼ぐために生きているんでしょうか? やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。 収入は今でもとりあえず安定はしています。貯金もしています。 しかし周りの人や親は 『このままじゃいけないよ』 と言います。 何故?? 本当にわかりません。 どうして就職しないといけないのでしょうか??

  • 就職について(地元or東京)困っています

    就職についてアドバイスください。長文です。 地方出身で大学は東京に来ました(家から通える大学がないので皆出ていくのです) 就活をして同じ職種(公務員)で東京と地元で内定をもらいました。もともと東京が第一志望で、念のため…とうけた地元も受かってしまい、どちらにしようか迷っています。 地元はすごい田舎なので、公務員が多分一番いい仕事です。しかも、今回合格辞退したらまた受けても合格はないと思います。転職は考えていないし一生やるつもりでいたいので、この選択が今後40年を決めると思うととても悩んでいます。 親と話すまでは色々考えて堅実な地元に行こうかな…と思っていました。本当は東京にいたいけれど、話を聞く限り地元の方が職場環境がいいこと、東京の家賃の高さ、いずれは帰ろうかなぁと少し思っていたこと、私が一人っ子(女)で親が帰ってほしいと言っていること等を踏まえてのことです。しかし、1度親と話をして、親の話を聞く限り、私をとにかく近くに置いておきたいだけで、私の気持ちとか人生はどうでもいいんだというのが良くわかりました。今は自由な一人暮らしなので時々実家に帰ると気が休まらないし体調を崩します。地元に帰ってあれこれ言われるのがすごく嫌で、帰る気が一気に失せ、今は東京に気持ちが傾いています。 また、東京に彼氏がいますが、私が地元に帰っても戻ってくるのを待つ、お金がたまったらプロポーズする、と言ってくれています。でも、一度戻ってしまったらまた東京に来るなんてすごく大変だと思うし仕事も辞めなければならない…と考えると、地元に帰ってしまったら別れしか待っていな気がして結局東京に傾いています。 私の考える東京のメリットは、好奇心旺盛な私にとって、とても楽しい刺激がある(美術館やコンサート、大きな本屋さん、デパートの物産展…)、人間関係がこっちにある。地元は卒業以来あっていない子ばかり、給料がちょっとだけ高い、車の運転をしなくてもいい(苦手なので)等です。地元のメリットは、ゆるくて、自然がある。家賃、生活費が安い。親が地元で権力あるので恩恵を得られるかも、です。 親の意見は、買い物や友達が理由なのはおかしい、8年も東京で楽しんでおいてまだ遊ぶ気か、家賃高いし生活が苦しい、そもそも寂しいから帰ってきてもらわないと困る、です。とにかく寂しいから帰ってこいしか言わないので、話し合いにもなりません。 あと4日くらいで結論を出さねばならず、もうどうすればいいか分かりません。 なにか客観的なご意見をお願いします。

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 結局東京で就職したいのか...

    私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

  • 卒業後に東京で就職

    度々こちらで相談させて頂いております22歳女です。東北の大学に通っています。 コツコツと費用を貯めてこなかった自分が悪いのですが、震災でバイト先がなくなったのと私の授業料のせいで家計が火の車になったため、就活にお金をかけられず地元で働くことを考えていました。卒業が近づき、今さらになって東京で働いて自立したいと思うようになりました。しかし就職に有利な学部でもなく実用的な能力もないですし、家族と離れたら鬱になるのではないかという心配もあります。 今は東京で就職することは無理でも、地元で働きながら貯金するなり資格を取るなりして数年後に転職する場合、やはり前職に関係した職種でないと厳しいでしょうか?医院(個人ではない)の事務受付なので民間企業への転職は不可能な気がして絶望しております。しかも2ちゃんねるでブラックという噂を目にしてからは不安で不安で…。 公務員試験に落ちた後、あまり就活をしないまま軽い気持ちで内定承諾してしまったので、就職難という実感がなく甘い考えだと思っています。金銭的なことは仕方がないですが、妥協と諦めで貴重な新卒枠を最大限に生かしきれなかったことが残念です。周りの友人が東京に行くことが羨ましいです。 よろしければご意見よろしくお願い致します。 .

  • 就職で東京に出る場合

    地元から就職で東京に出た場合、友達はできるのでしょうか。 仕事をするために東京に出るという状況になると思うのでなかなか友達はできないのかと思います。 できるとすればどのようなところで知り合ったりするのでしょうか。 大学までは地元にいて、就職で県外に出た方などいろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

  • 既卒就職成功談を聞きたいです

    2013既卒です。 現在、就活しています。不安になって「既卒 就活」なんて調べようものなら、「人生終了」「ブラックへどうぞ」などのオンパレード。不安で仕方ありません。 既卒はそんなに人生終了なんでしょうか? 勿論不利なのは分かってます。でも、最近、大阪のテーマパークで…(以下略)のような大学生ほど酷い人材ではないと思ってます。ちなみに私は公務員一本だったため既卒になりました。 少しでも勇気を持ちたいです。 もし既卒就活で民間に上手く就職できた方、お話しいただけませんか? 迷える既卒者たちにエールをいただけませんか? お願いいたします。 図々しいお願いですが、以下のことを含んでいただけると幸いです。 ■就職できたのは卒業してどれくらいですか? ■どういった会社ですか? 規模・業種 ■就職して良かったと思える会社ですか? ブラックではありませんか? ■最後に既卒者に何かお言葉をおかけください。

  • 就職先に悩んでいます。

    こんにちは 私は看護大4年の女です 今就職先に悩んでいます もうそろそろ病院の就活が始まります。 この大学は家から近い場所にあり 私はできるなら卒業とともに県外に出て働きたいと考えています。 その理由は地元を離れて暮らしたいことや、もし25歳で県外で働くことになると遅いかなと思うことが理由です。 私は実家が好きなのですが、学生時代いじめを受けあまり良い思い出がなく、地元にいると何だか心苦しい気持ちになります。もう大人なので昔のことだと思うかもしれないのですが、やっぱりあの頃の辛い思い出というのは強く残るもので、 逃げになるかもしれないのですが、地元から少し離れた場所で生活を送りたいという思いがあります。 こんな理由でというのも親に対して申し訳ないとも思うのですが 若いうちに行きたいという思いが強いです。 また私は学校から奨学金をかりており、その返済方法は付属病院に3年間働くことで無償となるシステムで、 もし外部の病院に勤めることになると卒業とともに奨学金を一括返済しなければなりません。 このことは親に迷惑をかけてしまうことは分かるのですが 将来のことを考えていると、できるなら将来県外で暮らしたいし、結婚後も新たな土地で過ごしていきたいんです なのでやはり早いうちに行きたいと思います。 このように考えている私は自分勝手だとは思うのですがみなさんならどう思いますか? 良かったらご意見聞かせて下さい。