• ベストアンサー

脳梗塞で右半身が麻痺しています

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.1

ちょうど僕の母親がリハビリ中です。 昨年のクリスマスに倒れて、一時は左半身が全く動かない状態でしたが、年を越すころになんとなくしゃべりも聞き取れるようになり、今、左手は相変わらずですが装具(フレームみたいなの)を左足につけ、手すりor杖に捉まって何とか自力で歩行できるようになってます。 リハビリが始まるという事は、すでに血栓はなくなったって事ですよね? どのくらいで治るか?なんてのはホントに個人差があるそうですし(脳梗塞とその回復のメカニズムは担当医に教わると良いです。治るかどうか自体も誰もわからないことが良くわかります)、人のことを聞くと却って「あの人はXヶ月で良くなったのに自分は...」ってめげちゃいますから。 むしろ、お袋や見舞い客を見てて感じたのは 家族としては、 ・本人には「治る」と信じさせてリハビリに励ませる。 ・本人が気づいてない「回復」を指摘して喜ぶ。筋肉がわずかに震えた、でもいいから。 ・最初「なんで自分だけこんな目に」という気分になりやすいので「なったもんは仕方ない」と気持ちを切り替えさせて「とにかく治すのを目指そう」と思わせる。 ・回復のスピードが遅ければ「気長にいこう」という気にさせて焦らせたり無理をさせたりしない ・回復してきても調子に乗って無理をすると、転倒などで怪我→回復までじっとしている→それまでのリハビリがパーという事になるので無茶をさせないように説得する。 ・「もういいや」と思わせない また見舞いに来る人には ・「XXさんはXヶ月で治ったから」など、期間を限定した励まし方をしないように頼む(その期間が過ぎちゃったときの精神的な反動が怖い) ・「しっかりしなくちゃ駄目だよ」などと説教をさせない などをあらかじめちゃんと言っておいたほうが良いです。 見舞いにくる人も悪意は無いんだけど、本人や家族とちがって所詮他人事なんで、けっこう無責任な発言をしますから。 それと、こういうシチュエーションにかこつけて「勧誘」にくる宗教団体が居ます。 特にご近所だったりすると断りにくいかも知れませんけど、近所づきあいより家族のほうが大事ですから、断固として断り、現代医学を信用しましょう。 #別件ですが、今回のこの勧誘で「学会」と名乗る某巨大宗教団体に本気で腹を立ててます。下っ端信者の行動に対してですが。 基本的に「血栓」が無くなってれば悪化する事は(本人が気落ちしてめげたりするのが原因のものは別にして)無いはずです。 「悪化」してるのか、「悪い点が日々見つかってる」だけなのかを家族もちゃんと区別した方が良いです。 最初の1、2ヶ月は辛いですが、人間は意外とタフで3ヶ月目ぐらいには「なれ」てきます。 周りが一緒になって落ち込まないように気をつけましょう。 医療的なものは医者に、精神的なものは家族や仲間でフォローするしかないですから。

kiyoko-820
質問者

お礼

間違えて回答に関する補足に書き込みしてしまいました(^_^;) すみません・・・。 母の看病頑張ります。 本当にありがとうございました。

kiyoko-820
質問者

補足

ありがとうございます。経験者の方のお話は本当に参考になります。 ところで血栓ってなんでしょうか? 主治医から何も聞かされていません。 CTを初日と翌日撮ったきり、その後何も検査していません。 もう少ししたらMRIを撮ると言ったきりそのままになっています。 血栓が無くなるってやっぱりCT撮らないとわからないんですか? 母の主治医はどうも信頼出来ないんです。 何も教えてくれないし、説明がないんです。何の点滴なのかもよくわからない。 こちらも素人なので何が正しくて、何を質問したらよいのかもわかりません。 勉強不足だからいけないのでしょうけど・・・。 主治医はこれ以上悪くならないからと母を安心させておいて、 翌朝起きると悪化しているということの繰り返しなんです。連続5日目です。 毎朝がっかりする母を見るのが辛いから、 一旦悪くなってからリハビリして治していくみたいよと励ましています。 心のケアをしてあげるのが精一杯です。 お母様、頑張られたのですね。温かいご家族でお母様もお幸せですね。 母は手を使う仕事をしていました。利き手が全く動かないので辛そうです。 本人はすぐに復帰出来ると信じているようです。 私が読んだ本では、手のリハビリは4ヶ月くらいかかると書いてあったので すぐに治ると期待を持たせないようにしないといけないなって思っていました。 希望を持たせながら。ですけど。難しいものです。 やはり時間がかかりそうですね。参考になりました。