• ベストアンサー

脳梗塞で右半身が麻痺しています

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

ちょうど僕の母親がリハビリ中です。 昨年のクリスマスに倒れて、一時は左半身が全く動かない状態でしたが、年を越すころになんとなくしゃべりも聞き取れるようになり、今、左手は相変わらずですが装具(フレームみたいなの)を左足につけ、手すりor杖に捉まって何とか自力で歩行できるようになってます。 リハビリが始まるという事は、すでに血栓はなくなったって事ですよね? どのくらいで治るか?なんてのはホントに個人差があるそうですし(脳梗塞とその回復のメカニズムは担当医に教わると良いです。治るかどうか自体も誰もわからないことが良くわかります)、人のことを聞くと却って「あの人はXヶ月で良くなったのに自分は...」ってめげちゃいますから。 むしろ、お袋や見舞い客を見てて感じたのは 家族としては、 ・本人には「治る」と信じさせてリハビリに励ませる。 ・本人が気づいてない「回復」を指摘して喜ぶ。筋肉がわずかに震えた、でもいいから。 ・最初「なんで自分だけこんな目に」という気分になりやすいので「なったもんは仕方ない」と気持ちを切り替えさせて「とにかく治すのを目指そう」と思わせる。 ・回復のスピードが遅ければ「気長にいこう」という気にさせて焦らせたり無理をさせたりしない ・回復してきても調子に乗って無理をすると、転倒などで怪我→回復までじっとしている→それまでのリハビリがパーという事になるので無茶をさせないように説得する。 ・「もういいや」と思わせない また見舞いに来る人には ・「XXさんはXヶ月で治ったから」など、期間を限定した励まし方をしないように頼む(その期間が過ぎちゃったときの精神的な反動が怖い) ・「しっかりしなくちゃ駄目だよ」などと説教をさせない などをあらかじめちゃんと言っておいたほうが良いです。 見舞いにくる人も悪意は無いんだけど、本人や家族とちがって所詮他人事なんで、けっこう無責任な発言をしますから。 それと、こういうシチュエーションにかこつけて「勧誘」にくる宗教団体が居ます。 特にご近所だったりすると断りにくいかも知れませんけど、近所づきあいより家族のほうが大事ですから、断固として断り、現代医学を信用しましょう。 #別件ですが、今回のこの勧誘で「学会」と名乗る某巨大宗教団体に本気で腹を立ててます。下っ端信者の行動に対してですが。 基本的に「血栓」が無くなってれば悪化する事は(本人が気落ちしてめげたりするのが原因のものは別にして)無いはずです。 「悪化」してるのか、「悪い点が日々見つかってる」だけなのかを家族もちゃんと区別した方が良いです。 最初の1、2ヶ月は辛いですが、人間は意外とタフで3ヶ月目ぐらいには「なれ」てきます。 周りが一緒になって落ち込まないように気をつけましょう。 医療的なものは医者に、精神的なものは家族や仲間でフォローするしかないですから。

kiyoko-820
質問者

お礼

間違えて回答に関する補足に書き込みしてしまいました(^_^;) すみません・・・。 母の看病頑張ります。 本当にありがとうございました。

kiyoko-820
質問者

補足

ありがとうございます。経験者の方のお話は本当に参考になります。 ところで血栓ってなんでしょうか? 主治医から何も聞かされていません。 CTを初日と翌日撮ったきり、その後何も検査していません。 もう少ししたらMRIを撮ると言ったきりそのままになっています。 血栓が無くなるってやっぱりCT撮らないとわからないんですか? 母の主治医はどうも信頼出来ないんです。 何も教えてくれないし、説明がないんです。何の点滴なのかもよくわからない。 こちらも素人なので何が正しくて、何を質問したらよいのかもわかりません。 勉強不足だからいけないのでしょうけど・・・。 主治医はこれ以上悪くならないからと母を安心させておいて、 翌朝起きると悪化しているということの繰り返しなんです。連続5日目です。 毎朝がっかりする母を見るのが辛いから、 一旦悪くなってからリハビリして治していくみたいよと励ましています。 心のケアをしてあげるのが精一杯です。 お母様、頑張られたのですね。温かいご家族でお母様もお幸せですね。 母は手を使う仕事をしていました。利き手が全く動かないので辛そうです。 本人はすぐに復帰出来ると信じているようです。 私が読んだ本では、手のリハビリは4ヶ月くらいかかると書いてあったので すぐに治ると期待を持たせないようにしないといけないなって思っていました。 希望を持たせながら。ですけど。難しいものです。 やはり時間がかかりそうですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の手指の麻痺について

    脳梗塞の麻痺について質問させていただきます。 70代男性が脳梗塞で右半身麻痺になりリハビリ中です。その中で不可思議な事があります。 右手指で物を掴む動作(親指と人差し指)ですが、リハビリでは掴んだり離したりを繰り返せます。鉛筆、水筒、タオルなど何でも出来ます。 しかし実生活では何故か出来ないのです。指が離れないみたいな感覚です。 これは何が原因と推測できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 続き 脳梗塞右手指麻痺

    脳梗塞で右手指麻痺ぐらいはリハビリ転院出来ないのでしょうか? 発症して3週間、急性期治療は終わり投薬のみですが本日、○○さんは歩けてるし転院しないでここで自分で頑張りましょうみたいなこと言われました。 今グッパー凄くゆっくりですが何となく出来る感じです。 大丈夫でしょうか?リハビリは自分次第だとは思いますが涙

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 脳梗塞の場合どのくらいで通院できるようになるのでしょうか?

    母に頼まれて投稿いたします。 脳梗塞になって右半身マヒになった場合、最短でどのくらいで退院でき、通院(リハビリ含む)ができるようになるのでしょうか?年齢は58歳です。  リハビリで杖で歩けるようになるには、また会話が出来るようになるにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ないのですが 経験者の方、また、脳梗塞に詳しい方、教えてもらえませんか?

  • 脳梗塞で麻痺した手足が動き出した例はありますか

    77歳の母が脳梗塞で左手足麻痺で動かなくなり2年が経過しました。リハビリは続けています。 なにかの理由で動き出したという例が嘗てあったかどうかお教え下さい。脳内の壊死した細胞の代替え機能で他の細胞が働くということはあり得るのかもお教え下さい。

  • 脳梗塞で右マヒの場合

    脳梗塞で右マヒのときは、ダメージは左脳にあり、言葉が不自由になると聞きました。 発語がない場合、文字で書いた言葉も認識できないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。