• 締切済み

タンクにエアーを密封して検査できないでしょうか?

まったくの素人なので御知恵拝借させてください。タービン油をリザーブするタンクを製缶した後水を張って漏れがないか確認しています。 これを顧客様よりタンク内に内圧をかけて検査しなさいと要望がありました。施工方法として、* 水等をタンクにリザーブしないで全密封してエアーレギュレターを設置してタンク内にコンプレッサーでエアーを供給して1~2kの圧力保持させて漏れを検査出来ないかと考えています。ざっくりとした施工方法を言いましたがこんな方法は成立するのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

No.1です。 少し補足を。 「リークテスター」まで用いずとも、溶接部等を発砲液で気泡が出ないかといった簡単な検査もあります。 しかし、空気で圧力をかける場合、一般常識的には、まずタービン油または水で耐圧性の試験(気密試験圧×1.5程度)を行う必要が出てきます。いきなり空気圧をかけて、「ボカン」といってしまうと人命にも関わります。

1962tk2311
質問者

お礼

やはり空圧となると慎重にせねばならないという事ですね。有難う御座いました。

• mpascal
回答No.1

世の中に「リークテスター」と呼ばれるものがあります。 たとえば、http://www.fukuda-jp.com/product/f02/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=2-2airleak