• 締切済み

友達としてみてもらいたい

顔は全くもって可愛くないですが、持ち前の明るさがあるおかげか、男子友達から告白されることがしばしばあります 私は友達としてしか見ていなかったので、断って相手を傷つけてしまっていないか心配で、ずっと普通の友達でいたいと思っています 男子からただの友達として見てもらうことはできないのでしょうか? そういう感情を抱かれると(噂や言動からして察したとき)私としてもなんか気まずいような恥ずかしいような感じになって、自然と避けるような行動をとってしまうのです ちなみに、そんな事の繰り返しなので、1回も付き合ったことがありません 特定じゃなく色々な男子と喋るのですが、それもやめた方がいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 50代男性です。 断り方次第だと思いますよ。 告白した子自身を否定するような断り方だと傷つける結果になると思いますが、「私、今、付き合う事自体を全然考えてないから」とか「彼氏いらな~い」と明るく応えれば、相手も恥はかきたくないので「なんだよ~」とか軽く締めくくってくる気がしますけど・・・。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

普通は逆の悩みが多いんですが珍しいですね。とりあえず「彼氏がいる」ってことを周囲に知らせておいたらどうでしょうか。それが周知されていれば告白は減ると思います

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

>男子からただの友達として見てもらうことはできないのでしょうか? 無理です!だって人を好きになるのは、理屈じゃないですもの。 どうしても嫌なら、やはり男子との付き合い自体をなくすほかないんじゃないかなあ。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

男友達との付き合い方についてお悩みなのですね。 それが前提の回答をさせていただきますね。 そういう感情を抱かれると(噂や言動からして察したとき)私としてもなんか気まずいような恥ずかしいような感じになって、自然と避けるような行動をとってしまうのです>> 書かれていたあなたの反応や行動が別のものになると、少しは変わるかもしれないですが 友達としてあなたが接しやすくなるかと思います。 なので、あなたに好意をもっている男友達を友達として関係性をつくっていくときに 自分がどのような反応や行動をとっていきたいですか。 ちなみに、お付き合いはしたくないのでしょうか^^; 余談ですが・・・。

関連するQ&A

  • 告白された時とかって友達に言いますか??

    高校生男子です。 女性の方に質問させていただきます。 男性から遊びに誘われたり、告白されたりしたら、友達に言ったりしますか?? (例えば「○○くんに、遊びに誘われたんだ~(告白されたんだ~)!!」 みたいな感じで・・・・) また、友達に言うという方は、どの程度まで話しますか?? (例えば、何月何日にどこどこに誘われたとか、好きだ!!ってストレートに言われたとか、詳しく言うみたいな・・・・) 僕は、女性にそういうことを言った後に噂になってしまうのが怖くて、行動をすることができません・・・・ お願いします!!

  • 恋愛と友だち関係について

    私は今クラスの男子に片思い中です。 前までは喋ることもままならなかったのですが、最近ではほぼ毎日LINEしたりたまに喋ってます。 友達の何人かに協力してもらってもいます。 そんな私には何でも話すことのできる友達がいます。 その友達は私の好きな子と何度か喋ったことがあり、最初はとても協力的でした。 けれども途中から過度に関わってきて、悪く言えばお節介な(相手の行動すべてを指示するような)事をしてきます。 私は徐々に自分のペースで行動して行きたいと思っていたので、そのことを友達に伝えるとムスッとした顔になります。 挙句の果てに友達も同じ人を好きになっていて(本人曰く顔だけらしいのですが)、 「あなた(私)程本気ではないけれど、このまま何もせず取られるのは癪だから私も本気出すわ」 と言われてしまいました。 しかし友達は 「あなた(私)に協力するけれど向こう(好きな人)が自分に告白してきたら迷わず付き合う」 と言ってきて、私はその考えを理解できませんでした。 最近では私の言動1つ1つにからかい(好きな人をからませた)を入れてきて、その事をやめてほしいと伝えると「あーはいはい、わかったわかった」と言ったり、私が遊びの誘いをお金が無いからと断ると「あーわかった、あの人(好きな人)とのデート資金貯めなきゃだもんね(笑)」と言ってきたりして、どうしたらいいか行き詰っています。 内容が長くなりましたが、私は友達に対してどのように対処すればいいでしょうか。 是非ともよろしくおねがいします。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • 性同一性障害の友達

    こんにちは。 私は高3の男子です。 先日は私の悩みに適切な答えを下さったり、親身になって相談に乗って下さったりして本当にありがとうございましたm(__)m 解答を下さった方々には感謝する限りです。 皆さんのおかげでその友達とは仲直りすることが出来ました。 今回はまた別の悩みで相談したいことがあります。 先日性同一性障害の友達のことで相談したのですが、 またその友達のことで相談したいことがあります。 彼女はやはり自分の存在についてとても悩んでいます。 この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたらとか。 私は彼女のそんな気持ちがつづられているホムペを見る度に何か力になれたらと思います。 少しでも負担を軽くさせられたらとも思います。 しかし、一方でこれは私のおせっかいではないかと考えることがあります。 彼女は別に誰にも優しい言葉をかけてほしい訳でも無く、同情してほしいからホムペに気持ちをつづっている訳では無かったら、私の同情する気持ちはただのおせっかいにはなりませんか? 彼女が今どういう状態で、どのくらい悩んでいるかはその言葉を読んでいけば分かることです。 しかし、そのどうしようもない気持ちとは、どんな感覚なのかは分かりません。 私も感じたことがある感情なのか、それとも彼女が特別に感じている感情なのか、 共感できるのかが分からないです。 共感って大切だと思います。 私はそれ以外のことで彼女と共感することはできても、 彼女の「この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたら」等の気持ちを表面的に理解出来ても、その感情がどれほどのものなのかはとても計り知ることが出来ないのではと思うと自分に無力さを感じます。 そう思うと、彼女に元気を出して欲しいときにどんな言葉をかけたらいいのか分からないですし、何もわからないに等しい自分に言葉をかける資格など無いのではと思うと、身動きが取れなくなってしまいます。 私は、人を笑わすのが好きです。 友達と会話してるときも私の言葉で笑ってくれる友達を見ると嬉しいです。 でも一番嬉しいと思うのは彼女を笑わせたときです。 その顔を見ていると自然と私もほころびます。 これはもしかしたら、自分のためにしていたのかもしれません。 でも少なくとも、笑っているその一瞬は悩みを忘れて、笑っているのだと思います。 もしそうであればやって良かったと思えます。 しかし、彼女が本当に悩んでいるときに彼女を笑わすことはできません。 そんなとき私はどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか? それとも触れないのがベストなんでしょうか? 誰にでも踏み込まれたくない部分はあります。 私は彼女のその微妙で繊細な部分に触れることはあってもいいのでしょうか? 甘えるようですが、また皆さんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達って(長文です)

    こんばんわ。お願いします。 突然なんですが。。。友達ってどういう人を言うんでしょうか? 私は,周りからその人ととても仲良くしているように見えてもその人とはただのクラスメートだったり本当は口もききたくないほど嫌いだったりします。それは,前は自分としても友達として接していたのがその人のある行動が引き金になってその人の言動すべてが嫌になってしまったからです。その行動は本当に些細なことなのですが,私にとってはとても嫌でいやでたまらないのです。私はそういうことが多々あり,20才の今は,本当に友達といえる人がほとんどいません(10人はいないと思います) 私が友達と認識していない人は私のことを友達と思っているようですが正直私にはうっとうしいです。今年卒業するのですが,その人達とは交友関係を続けるつもりはありません。 人にはいろいろな考えがあることは十分承知です。でもその人の言動で傷ついたりした場合でも,その人とは友達でいるべきなのでしょうか?確かにその人にもいい面はあるのですが,嫌な部分だけ浮き彫りになってしまってもうその人は私とは合わないと思って自分から関係を断ち切ってしまおうと思うんです。 今ある程度妥協しなければ今後社会にでてうまくやっていけないのではないかと心配です。 よいアドバイスをお願いします。

  • 友達

    今年21になる者ですが男性の方は友達じゃない女性にちょっかいだしますか? 小学生の頃の話なんですが一人の男子が私によく意地悪いことばっかりしてました 私の事を「おめぇ」といいます 友達でもなくただの知り合いでしょうか 親どうしは仲がいんですが・・・ 私は友達になりたっかたです 相手はどういう気持ちでそういった行動をとっていたのかすごく知りたくて質問させていただきました 同じマンションに住んでいるのですが最近会ったとき「よっ」と声をかけられました ただの知り合いでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • 異性の友達からの告白。友達に戻りたい。

    10人程の仲良しグループの中の一人(男性)から半年前に好きだと告白されました。 私(女)はグループ外に恋人がいましたが、それを知っていても告白してきてくれたことに対して、本当に好きになってくれたんだなと嬉しく思いましたが、ちゃんと恋人がいることを改めて告げ、そして今まで通り友達でいたいことを伝えました。 しかし彼は私のことを諦めていないようです。 2人でどこかに遊びに行きたいねと言う話をしていても、2人きりではイヤなので話の締めとして「みんなで行きたいね」と返事をしていますし、彼は明らかに「2人きりの方が良い」と言う態度をしてきます。 友達としてなら2人で遊ぶのも問題ありませんが、相手が恋愛感情を持っているので困っています。 昔のようにただの友達に戻るにはどうしたら良いでしょうか? 彼のことは好みではないので例え恋人がいなくても付き合うのは無理なのですが、とても良い人なので友達でいたいと思っています。 彼が私のことをただの友達だと思ってくれるまで、恋愛感情がなくなるまで会わない、メールも返信しない、電話にも出ない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女友達?恋愛対象?

    ただの女友達としての位置付けなのか、恋愛感情を持たれているのか、どうも分からない関係の異性の友人がいます。 そこで質問なのですが、 ・ただの女友達 ・友達でも恋愛感情がある この見分けはどこでしたらよいでしょうか? 人によるとは思うのですが、これを言われたら女友達、この行動をしたら恋愛感情がある、など皆様の判定基準(?)を教えてください。 ちなみに結構付き合いは長いです。

  • 彼女の男友達。

    彼女の男友達。 僕には12月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女はお世辞にも友達が多いとは言えません。でも、仲のいいお友達は数人いるようです。それ自体はいいことだと思いますが、問題がひとつあります。それは、その数少ない彼女の友達の中に彼女のことが好きな男の子がいるということです。その男の子(ここではK君と呼ぶことにします)は僕と彼女が付き合い始めたことを知って、彼女に『君に対して恋愛感情があったからショック。君がS先輩(僕のこと)と分かれるようなことがあったら、すぐに飛んでいく。』というようなことを言ったらしいので僕も彼女もK君の気持ちを知っています。 しかし、K君のそんな気持ちを知っておきながら彼女ははたから見たら『あの二人、付き合ってるんだね。』と思われてもおかしくないくらいの友達付き合いをしているのです。 たとえば… ・毎日、一緒に登校 ・二人きりで出かけようとしていた ・僕と二人きりでいるときも『K君が…』とかなり頻繁にニコニコしながら言う ・実際に彼女とK君が付き合っているといううわさが流れている ・『K君に私から離れないでねって言っておこう。』などの、K君を僕よりも信頼しているような言動が目 立つ あげたらキリがありませんが、僕にとってはかなり嫉妬をあおるような行動をとっていると思います(あくまで僕が思っているだけですが…)。 彼女がこんな調子なので毎日、嫉妬と不安にまみれて正直疲れてしまいました。 僕は彼女のことが大好きです。でも彼女はそういう気持ちを自発的に僕に示してくれないので、彼女は僕のことが本当に好きなのか疑心暗鬼になってしまいます。そんな自分が情けなくて…。 彼女に一週間ほど前にこれらの不満をぶつけてみたところ反省の色がかなり見えたと思ったのですが、最近また上記の行動のいくつかをするようになって来ました。 心配やら不安やらで精神が磨り減って参っています。僕はどうしたらいいんでしょうか。 彼女には行動を改めてもらいたいですが、彼女から友達を奪うようなことはしたくありません。本当にどうしたらいいかわかりません。 また、彼女が上記のような行動をしていたらいやな気持ちになるのは異常でしょうか? ちなみに 【自分】高3 【彼女】高1、忙しくてなかなか会えない 彼女とK君は同じ部活。僕とK君は仲のいい先輩・後輩です。 僕の卒業に伴って会える時間も減ることもあって、ますます彼女とK君の関係が気になってしまいます。 内容のまとまらない文章ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいる友達のことです。

    私の親友のAがいるんですが 彼女は中学の受験を失敗してから 二度はないといい高校1年のときから 高校2年になり今年で3年に なる直前の現在本当に顔が やつれているなと思うほど頑張っています。 Aは彼氏を作っていません。 むしろ今度こそ大学こそはと 成功を望む自分には本気で彼氏は 全ての妨げになってしまうから 今はいらないと言っています。 そんな彼女にただ仲がいい(他の男子よりは話していると思いますが)というだけの男子Bがいるんです。 (先日その男子に聞くとAに好意を持っていると言っていました。)なのでAの彼氏面のような部分を見せてAと一緒に帰るタイミングを図ったり、 夜電話してもいい?(←Aから聞きました。) などがあるそうです。 そのせいかそのAとBが付き合っているという噂が自クラスだけでなく他クラスにまで広がっているんです。 その噂を聞いたAも今そんな噂には 流されたくないといいますが 彼女はやはり悔しいような複雑な そんな表情を時折見せ、会話にも少しその話を挟んで悩んでいます。 その時にBは友達の他には何もないと言い、 むしろBには興味がないと言っていました。 ですがその男子Bはその噂を知ってか知らずか彼氏面の行動がエスカレートしていると思うんです。 もしBが彼氏なら私には話してくれると信じています。 Aは以前に自惚れのようですが 私みたいな子と友達になれるのは 本当に望んでたといってくれました。 それからもお互いの悪い所も言い合え 相談もし、信頼も深いはずだと思っています。 そんなAに彼氏が出来たら 言ってくれるはずなんです。 なのに他の男子から私が呼ばれ Aの彼氏はBなのかと真剣に聞かれます。 その度にそれは絶対にないと断固として拒否をしているのですが中々分かってはくれません。 そこで彼氏ができたからと噂で他クラスまで広がりますか? 原因はAの容姿や性格ではと思うのですがやはりそれが原因なのでしょうか? 狙っている男子もいます。 今まで沢山のことをAは 助けてくれました。 困ったことがあれば1番に 手を差しのべてどうやってでも解決をしてくれようとしてくれました。 そんな性格なんです。 なので今流れている噂をどうやってでも解決をしてあげたいんです。 自分に出来ることは凄く小さな事だと分かっています。 ですがAの努力をその噂のせいで水の泡にしてあげたくありません。 今でもBからは頻繁にメールが来ていると言っていました。ましてや今はテスト期間中です。 なにか少しでも解決する方法があれば なにか教えて下さい お願いします(__)!!!!

  • 友達から彼女になることって?

    私は男で最近気になる女の子がいます。 その子とは1年くらい前からの友達で 前までは友達みんなで飲んだりする関係でした。 それがここ最近、彼女に好きという感情を抱くようになりました。 しかし相手の気持ちがいまいちワカランのです。 (もちろん人の気持ちが分かれば苦労しないですが) 今の現状としまして ・二人で会う事はあちらも問題なし。 ・彼女から家でご飯を食べないという誘いは数回。 ・家で飲んでたりすると一緒に寝たりすることもある。 (ただしお互い酔っていてベッドでは特に何もなし) ・メールは「おはよう」とか「おやすみ」的な簡単なもの。 メール内容も特に私に気があるような素振りはないかな。 簡単に書くとこんな感じなのです。 これだけでは判断が難しいかと思いますが 思い切って告白してしまえばいのでしょうけど、 友達としての付き合いを考えると。 それで質問。 女性の立場からみると、こういう状況って 男性の事をどのように見ているのでしょうか!? 好意があっての行動なのか。 ただの友達としての行動なのか。 いろいろなご意見をお聞かせ下さい。