• ベストアンサー

農薬の害について

人体に対する農薬の毒性について、一般向けに 広く浅く紹介しているページはないでしょうか? 農薬については、なんとなくマイナスイメージが流布していますが、 いたずらに否定すべきものではないと思っています。 農薬を肯定するページはいくつか見つかりましたが(公的な機関も含めて)、 信頼性の高いデータをもとにした、「農薬にはこんな毒性があります。 こんな被害があります」といったことが知りたいのです。 検索エンジンでずっと探していますが、専門的なものが多く こちらに相談させていただきました。

• mare
  • お礼率81% (30/37)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.3

こんにちは、 農薬リンク集というのがあります。(参考URL) この中には、 ・官公庁、公的機関 ・個人、非営利団体、大学 ・学会 ・農薬メーカー ・農薬販売会社 ・食品関係 のホームページがズラリとあります。 その中で、個人、非営利団体、大学のところに反農薬のことが詳しく書かれています。また、食品関係のところにも、農薬の安全性のことが多く書かれています。 わかりやすいホームページが多いです。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nouyaku.net/RINKU.html
mare
質問者

お礼

くわしく教えていただき、ありがとうございます。 (大学のページ、一部消えてますね?なぜでしょうか。。。) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も農薬を否定するものではないのですが何事も度が過ぎると人体に害があることは否定できないと思います。 遺伝的な問題が無い人に奇形の新生児が生まれるとか噂がありますが統計も公表されても無く又、因果関係を証明できるものでもないので霧の中の話しにしか過ぎないと思います。しかし農家が消費する自家栽培の野菜には農薬を極力減らしていることは現実です。 参考になるかならないかわかりませんが無農薬、低農薬栽培等で販売している団体のホ―ムペ―ジを検索すれば何故無農薬なのかの説明があると思いますので問い合わせれば回答は見つかると思います。

mare
質問者

お礼

そうですね・・・ 無農薬、低農薬と銘打ったものでも、いろいろあるようですし・・・ 難しい問題だと思います。 でも、畑を耕す農家の方には、ほんとに頭がさがります。 日々の命を支えてくれる食物に、感謝感謝、です(^^)

• quelle
回答No.1

「農薬」の被害、毒性を集中的に解説するサイトではありませんが、個人的に利用する機会が多く、科学オンチナ私にもわかりやすい説明で重宝してます。 mareさんにとって情報が適切かどうかわかりませんが、リンクも利用してみてください。 「農薬」だけでなく「殺虫剤」だってコワイですよ。 最近のCMでマット式の電気蚊取りを囲んで虫の声を聞きながら昼寝している某人気グループ。あれでは鈴虫はもちろんコロリ、人だって安全なわけないでしょ!と、思うこのごろです。

参考URL:
http://www.geocities.com/Heartland/8465/
mare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとにきれいで、わかりやすいサイトですね。 リンクも役立ちます。毒性を解説するページが大体英語というのがネックですが(^^;) (自分で調べたときも、外国のほうが農薬に対して厳しい?って思いました) 早速回答をいただき、ありがとうございました。